家康と於愛の方の子供は?徳川秀忠【2代目将軍】と松平忠吉!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、松本潤さん演じる徳川家康の生涯を描いた物語です。

妻・瀬名と息子・信康を同時に失い、泣き虫だったかつての家康から覚醒しつつあり、前回ラストで「信長を殺す」と家臣たちに言ってのけた姿には驚かされました^^;

そして、間もなく歴史上の有名な事件「本能寺の変」が描かれることになりますが、7月16日放送の27回ではそのきっかけとなるストーリーが描かれそうです。

さらに家康の側室・於愛の方(おあいのかた)の子供たちも登場!

この子供が後に誰になるのか?気になりますよね!(^^)!史実では2人の子供は何人生まれて、性別、そしてどうなるのでしょうか??

今回は大河ドラマ「どうする家康」家康と於愛の方の子供は誰なのか?ネタバレ紹介していきます。

目次

家康と於愛の方の子供が登場!どうする家康のネタバレは?

於愛の方の史実とは?お葉との関係は?【家康の側室】

愛する妻の瀬名と息子・長男・松平信康が死亡するという衝撃展開を迎えた「どうする家康」が本能寺の変などを経て天下統一に向けて新たな展開を迎えています。

そんな中、瀬名亡き後、家康を支えている側室・於愛の方との間に生まれた子供が登場します♪

「どうする家康」27回「安土城の決闘」のストーリーをご紹介します。

信長(岡田准一)を討つ計画を明かした家康(松本潤)に、驚く家臣一同。並々ならぬ家康の決意に、家臣団の意見は賛成と反対で真っ二つに割れるが、忠次(大森南朋)は、家康の決断を信じようと諭す。家康たちは富士遊覧の礼にと、信長から安土城に招かれる。その酒宴の席で、家康は魚料理がにおうと言いだした。信長は、接待役の明智(酒向芳)を激しく叱り、宴席から外してしまう。その夜、信長と2人きりになった家康は――。

引用元:公式サイト

「信長を殺す」と言ってのけた家康に対して、賛否両論の家臣たち。

そんな中、家康は信長がいる安土城に呼ばれてもてなしを受けることになります。

そのもてなし役が明智光秀なのですが、料理がきっかけで信長の怒りを買い、恨みに思った光秀が信長を討つ覚悟をして、本能寺の変につながる?

そんな展開になりそうですが、もしや家康がわざと料理にいちゃもんを付けて、光秀が信長に謀反を起こすように仕向けた可能性もありそう!

次回の「本能寺の変」に向けて、気になるストーリーになりそうですが、実は冒頭で家康と於愛の方の子供たち!息子が登場します。

於愛の方は広瀬アリスさんが演じていますね。

家康が安土城に向かう準備をしていると、於愛が息子たちを連れてやってきます。

「さあ、長丸、福松、父上にご挨拶をしなさい」

家康のいる浜松城で奥を仕切っているのは、於愛とお葉(北香那)でした。

特に於愛は、家康の寵愛を受けて二人の子供に恵まれています。

長丸は3歳、福松は2歳。

生まれた子供の性別は2人とも男の子なんです!

家康は、亡き信康の二の舞にならぬように、どうかこの乱世を生き抜いて欲しいと願いながら、安土城に向かうことになります。

子役のかわいい男の子が登場しましたが、この息子たちが後にどうなるのか?気になりますよね。

以降で史実の家康と於愛の息子2人についてご紹介します!

家康の於愛の方の子供は?長丸は後の徳川秀忠で2代将軍に!

森蘭丸役の歴代キャスト俳優一覧!過去に演じた俳優は?

まずは長丸ですが、ご存知の方も多いかもしれませんが、のちに徳川秀忠(とくがわひでただ)となります。

於愛の方と呼ばれている「西郷局」(さいごうのつぼね)は1579年(天正7年)に後の徳川秀忠を産んでいます。

秀忠といえば、徳川幕府の2代将軍としても有名な人物です。

妻は、お市の方の三女の「お江(おごう)」で、2人の息子が3代将軍の家光(いえみつ)となります。

ちなみに秀忠の妻の「お江」を主人公にした大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」も上野樹里さん主演で放送されていますね!

秀忠といえば、上田城にて真田昌幸、信繫親子にて苦戦を強いられて、関ヶ原の戦いに間に合わず、家康に大目玉をくらったエピソードなどが有名ですね。

昌幸役は佐藤浩市さんが演じることが明らかになっています。個人的に二年連続の佐藤浩市さんの大河ドラマ出演とっても楽しみ!!

秀忠に関しては、父・家康があまりにも偉大なので、ちょっと影が薄いイメージもありますが(;^_^A

家康が亡くなってからは、リーダーシップを大いに発揮して、幕府の体制を整えました。

「武家諸法度(ぶけしょはっと)」という決まり事を実行したのも秀忠でしたね。

晩年は、息子の家光に将軍職を譲って、大御所として実権を握りました。

そして1632年、54歳にてその生涯を終えたとされています。

「どうする家康」にも登場することは間違いなさそうですが、まだ秀忠のキャストは発表されていません。

松潤の息子役なので、ジャニーズから配役される可能性もありそうですよね!!

ちなみに過去の大河ドラマでは、「葵徳川三代」で西田敏行さん、「江~姫たちの戦国~」では向井理さんが演じていました。

家康の於愛の方の子供は?福松は松平忠吉!

【どうする家康】最終回はいつ?何話まで放送?

そして2人目の息子・福松は、のちの尾張清洲藩主となる松平忠吉(まつだいらただよし)です。

於愛の方【西郷局】は1580年(天正8年)に松平忠吉を産んでいます。

兄弟の中でも特に家康に目をかけられていたと言われており、将来の徳川家を担う逸材とされていました。

妻は井伊直政の娘の政子です。

井伊直政は「どうする家康」では、板垣李光人さんが演じていますね!

直政と忠吉は、義理の父と息子という関係性になります。

初陣は関ヶ原の戦いで、義理の父・井伊直政とともに戦に臨みました。

戦いの終盤には、西軍の島津の退却を追撃する役を担い、島津豊久を討ち取るという功績を上げます。

そして、尾張の清洲城をのちに与えられることになりますが、関ヶ原から間もなく病に倒れてしまいました。

その後1607年、28歳という若さで病によって亡くなります。

将軍・秀忠を支えるはずの有能な弟・忠吉は、父・家康より先にこの世を去ってしまうんですね((+_+))

忠吉には子が無かったため所領は弟の徳川義直が継ぎ、のちの徳川御三家「尾張家」につながっていくことになります。

「どうする家康」に登場するかキャストは明らかになっていませんが、個人的には忠吉も登場すると予想します。

ちなみに過去の大河ドラマでは、「徳川家康」で冨家規政さん、「葵徳川三代」では寺泉憲さんが演じました。

ちなみに、2人の家康の息子を産んだ於愛の方ですが、1589年(天正17年)に28歳という若さでこの世を去ってしまいます。死因は不明とのことです。

家康の於愛の方の子供まとめ

今回は「どうする家康」家康と於愛の方の子供について紹介しました。

長丸と福松という息子がいるのですが、長丸は後の徳川秀忠、福松は松平忠吉となります。

大人キャストは未発表ですが、おそらく2人とも登場すると予想します。

それ以外にも家康には、すでに結城秀康という息子もいます。

側室お万の方が産んだ男子で、NHK公式ガイドブックを見ると33回に登場することが分かっています!

お万の方と家康の子供は結城秀康!息子は不遇の人生を歩む?

史実では、他の側室との間にもまだまだ子供をたくさん作っているので、家康の子供たちがどれだけ登場するかも個人的には楽しみにしています(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次