お万の方と家康の子供は結城秀康!息子は不遇の人生を歩む?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」が絶賛放送中です!

このドラマは、松本潤さん演じる徳川家康が生涯における様々な危機を乗り越えて、乱世を終わらせるまでを描いた奇跡の物語となっています。

三方ヶ原の戦いでの危機を乗り越えた家康は、5月21日放送の19回でなんと新たな側室との間に子供をもうけることになるんです。

家康との子供ができる・妊娠するのは、瀬名(築山殿)の侍女だったお万(おまん)。実在の側室のお万の方(おまんのかた)で演じるキャスト女優は松井玲奈さんですね。

そしてお万の方の生んだ子供は、家康にとって二番目の男子なのですが、不遇の人生を辿ることになります。

史実では結城秀康(ゆうきひでやす)として知られる武将です。

今回は大河ドラマ「どうする家康」のお万の方と家康の子供の結城秀康について史実を踏まえてご紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆おとなりに銀河

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆探偵ロマンス

◆ワタシってサバサバしてるから

◆作りたい女と食べたい女

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など最新作まで

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年5月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

お万の方と家康の子供は結城秀康!どうする家康に登場する?

お万の方と家康の子供は結城秀康!息子は不遇の人生を歩む?

「どうする家康」は17回、18回では2話に渡り、壮絶な武田信玄との戦い「三方ヶ原の戦い」が描かれました。

「どうする家康」2023年5月21日放送の第19回から、松井玲奈さん演じる家康の側室・お万の方が登場します。

お万の方は、三方ヶ原の戦いでの敗れて家臣を失った傷心の家康を癒してくれるようです。

もともとは神社の神主の娘で、戦災を逃れたのち瀬名(有村架純)の侍女となり、やがて浜松城に暮らす家康のそば仕えとなりました。

妻の瀬名の侍女だった女と家康が関係を持ちそうな、ちょっと危険な展開ですが(;^_^A

このお万の方が後に家康の子供・次男である結城秀康(ゆうきひでやす)を産むことになるんです!

ちなみに結城秀康を誰が演じるのかはまだ公式では明らかにされていません。

もしかしたら登場しない可能性もありますが・・・

秀吉の人質というかたちで養子に出されたり、関ヶ原の戦い後まで生き残っているのでかなり重要人物として登場すると私は予想しています。

そんな結城秀康の誕生のきっかけとなる第19回「お手付きしてどうする!」のストーリーを以降でご紹介します。

お万の方と家康の子供の結城秀康の妊娠・誕生のネタバレとは?

お万の方は瀬名【築山殿】の侍女で恐怖の制裁を受けた史実?

武田軍は撤退し信玄(阿部寛)は勝頼(眞栄田郷敦)にすべてを託す。信長(岡田准一)は武田に寝返った将軍・足利義昭(古田新太)を京から追放。一方、家康(松本潤)は信玄との激戦で大きな犠牲を払ったショックから、立ち直れないでいた。そんな中、美しい侍女のお万(松井玲奈)に介抱され、つい心を許してしまう。そのことを知った瀬名(有村架純)は浜松を訪ねるが・・・

引用元:公式サイト

信玄との壮絶な戦いを終えた家康は、一人蒸し風呂に入って上機嫌で「えびすくい」を口ずさみ、背中を流して欲しいと声を掛けます。

するとやってきたのは、いっとき岡崎で瀬名の侍女をしており、戦で消失した神社の神職の娘・お万の方でした。

家康は、お万(おまん)に背中を洗ってもらいながら、辛くも生き延びた三方ヶ原の戦いの話になり、優しいお万の言葉に癒されていきます。

お万が力を込めて腕や胸まで洗ってくれて、汗の滴るその白い肌についつい目が行ってしまった家康!

ハッと我に返った家康はお万の方を下がらせるも、しばらく胸の動悸が止まらず、なんとその後家康はお万に手を付けてしまったのです。

そしてそれから数か月後、家臣の石川数正(松重豊)、酒井忠次(大森南朋)から、瀬名が岡崎から浜松にやってくるという話を聞き、ついにお万の方との関係を白状。

そのとき、お万はお腹にすでに子供を宿していました。なんとお万の方と家康の間に子供ができていたんです!

数正から話を聞き、浜松にやってきた瀬名は「あほたわけ!」と鬼の形相で家康をりつけます。

瀬名登場で修羅場が始まる!?とドキドキする展開ですね。

側室は仕方ないにしても、瀬名の元侍女に手を出すなんて・・・。

そして、お万の方にも会おうと侍女の長屋に向かうと、少しおなかの膨らんだお万は木に縛られて泣いていたのです。

「お方様、気のすむまで折檻してくださいませ。殺されても文句は言えません」

そんな姿を見て縄を解いてやる瀬名。お万が非常に賢い女性で、そんな女性に迫られたら、家康などひとたまりもないとわかった瀬名。

「恥じることはない。それも女子の生きるすべじゃ」

瀬名のその言葉に「恥じてはいない」と答えるお万。

「欲しいものを手に入れるため男は戦をするが、女は人を癒し安らぎを与えて手に入れる。女の戦いのほうがよほどいい」

「政(まつりごと)も女子がやればいいのです。お方様のような方ならきっと!」

そう言ってその場を去っていくお万の方!

かなり強気な女性として描かれそうな感じですね。

ドラマでは、瀬名がお万の賢さを察して、お万を許して特にお咎めなどはないストーリーのようですが、史実では、怒った瀬名(築山殿)が怒りでお万の方を折檻したという説もあります。

お万の方は瀬名【築山殿】の侍女で恐怖の制裁を受けた史実?

そして2人の子供ですが・・・ガイドブックの中では、はっきりとお万の方が子供を産んだとは描かれていませんでしたが、おそらく19回か20回でお万の方は子供を産むことになるでしょう。

そして誕生したのが、家康の次男・結城秀康です!

以降で史実の結城秀康についてご紹介したいと思います。

お万の方と家康の子供の結城秀康とは?跡継ぎになれなかった不遇の息子

徳川家康の側室一覧はお万の方や阿茶の局など何人か人数は?

結城秀康は、1574年に徳川家康とお万の方のもとに生まれました。

一説には、このとき生まれたのは双子だっとされているんです。

しかし当時、双子は「畜生腹」と言われて忌み嫌われるものだったそうで、生まれたもう一人の子供はお万の実家の永見家に養子に出されてしまいます。

そして生まれたのちの結城秀康は、幼名「於義伊(おぎい)」と名付けられました。

それは魚の「ギギ」に似ているから家康が名付けたという説も・・・

当時家康は、お万の方を側室として認めておらず、妊娠した時も家康は「覚えがない」と認めなかったんだとか。

そこには、正室の築山殿の怒りを恐れてという理由もあったみたいですがね。

それから数年は一度もお万の方や秀康のもとに会いに来なかった家康ですが、のちに長男の信康のとりなしで、家康は秀康と対面し、ようやくわが子と認知することになりました。

その後長男の信康が死に、秀康が跡取り候補になるものの、1584年の豊臣秀吉と家康との戦い「小牧長久手の戦い」では、和睦のあかしとして秀康は人質同然で秀吉の養子となります。

しかしそれから5年後に秀吉に跡取りの子供が出来たため、秀康は結城家に養子に出されて結城秀康となったのです。

そして家康の後継者は、秀康より後に誕生した秀忠が継ぐことになりました。

生まれたときは子供と認められず、のちに養子に出されて結局跡継ぎになれなかった不遇の息子・秀康。

秀吉の死後、ようやく父・家康のもとに戻れた秀康は「関ヶ原の戦い」にて上杉討伐の抑えとして会津にて奮戦し、その功績を認められ越前北ノ庄を与えられました。

しかしそれから数年後、34歳という若さで亡くなりました。

結城と名乗った秀康ですが、越前に移ってからは松平の姓を名乗ったとも言われています。

その子孫の松平春嶽(まつだいらしゅんがく)が幕末の名君としてもよく知られていますね!

ちなみに現在、ゆかりの地である茨城県結城市では、結城秀康展が行われているそうですよ。

お万の方と家康の子供は結城秀康まとめ

瀬名姫の死因と最後の史実が衝撃!【どうする家康】

今回は「どうする家康」の家康とお万の方の息子・結城秀康についてご紹介しました。

第19回で家康とお万の方の間に誕生する子供がのちの結城秀康です。

おそらく登場するとは思いますが、まだ演じる俳優さんは明らかになっていません。

松本潤さんと松井玲奈さんの子供なのでかなりのイケメンが演じるのではないでしょうか?

結城秀康は家康の次男にもかかわらず、跡継ぎになれなかった不遇の息子。

「どうする家康」では中盤に向けて、結城秀康がどう描かれるかも個人的には注目しています(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次