【どうする家康】最終回はいつ?何話まで放送?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「どうする家康」がいつまで放送されるのか?最終回がいつなのか?全何話まで放送されるのか?あと何話放送なのか?放送回数気になる時期ですね。「どうする家康」の最終回はいつなのか?最終回の放送日についてご紹介します

目次

【どうする家康】最終回はいつ?何話まで放送が判明!翌週はスペシャル版?

最終回がいつ?なのかしました!

最終回の48話が放送されるのは、2023年12月17日(日)であることが判明しています!

12月17日 48話 最終回

全48話までの放送です。

もともとは、全50話までの放送だった大河ドラマですが2018年「西郷どん」からから働き方改革のため、放送回数を減らしてきました。

「どうする家康」最終回の翌週はクリスマスイブなのですが、個人的には、どうする家康のスペシャル版などの放送があるのでは?と期待しています。

最新のテレビ雑誌(月刊テレビガイド)の番組表では、最終回の翌週・12月24日のNHKの20時からの放送内容が未定となっています。

視聴者の反響次第では、スペシャル版の放送が期待できると思います。

【どうする家康】最終回の放送日は決定してる??

松平信康の死因と最後!信康事件の戦慄の顛末とは?

「どうする家康」は、松本潤さん演じる徳川家康を主人公にしたNHK大河ドラマです。

若き家康が実は泣き虫だった?

そんな今までのイメージとは大きく異なる家康が、家臣や家族たちとともに様々な危機を乗り越えていく姿を描いた波乱万丈の物語です!!

2023年1月8日にスタートして、7月2日までに25話までが放送されています。

25話は家康と瀬名との涙の別れが描かれそうな感じですよね(>_<)

【どうする家康】瀬名はいつ死ぬ?殺されるのか?ネタバレは千代と関係?

2023年も半分が終わり、7月になり「どうする家康」も折り返し地点に突入したのかなと思います。

しかし、最終回がいつになるかどうかは公式には明らかにされていないんです(;^_^A

そこで、過去の大河ドラマの放送回数や、最終回の日時から「どうする家康」の最終回がいつになるか考察予想していきます!

【どうする家康】最終回は過去作品から47話か48話の放送?

NHK大河ドラマといえば、1963年から放送されているNHKの看板ドラマで、数々の歴史上の有名人物を主人公にして1年という長いスパンで描かれています。

生田斗真さん主演で「大河ドラマが生まれた日」という大河ドラマのはじまりについて描かれたドラマも少し前に放送されていましたね。

2023年放送の「どうする家康」は63作目の作品となり、徳川家康が主人公となるのは、1983年の「徳川家康」、2000年の「葵徳川三代」以来3度目となりますね。

そんな長い歴史のある「大河ドラマ」ですが、多くの作品は50話までで放送されてきました。

しかし近年、働き方改革もあってか全50話から数話ほど放送回数が減ってしまっているんです。

さらにコロナが蔓延した影響もあり、放送回数がさらに減ってしまった作品が多いのも記憶に新しいところ。

以降で直近いくつかの放送日程と回数を振り返ってみます。

2018年 鈴木亮平さん主演 西郷どん  2018年1月7日 – 12月16日 全47話

2019年 中村勘九郎さん主演 いだてん  2019年1月6日 – 12月15日 全47話

2020年 長谷川博己さん主演 麒麟がくる  2020年1月19日- 2021年2月7日 全44話

2021年 吉沢亮さん主演 青天を衝け  2021年2月14日 – 12月26日 全41話

2022年 小栗旬さん主演 鎌倉殿の13人  2021年1月9日 – 12月18日 全48話

「西郷どん」から放送回数が減っており、二年連続47話となりました。

それからコロナが流行した関係で、放送が休止したこともあり、年内に終わらなかった作品もありましたね。

そして2022年放送の「鎌倉殿の13人」にて通常の1月から12月の放送時期に戻りました。

という事で、一番最近の大河ドラマを参考にすると放送回数は48話となりそう。

しかしNHKの働き方改革の考えを優先すると47話で放送して、一週放送休止が挟まれる可能性も考えられます。

「鎌倉殿の13人」も10月に一度特別番組が挟まれましたからね。

という事で、私が予想した放送回数は47話で、中盤に一度特別番組を挟むのかなと思います。

以降で「どうする家康」の最終回までの放送日程をご紹介します!

12月10日が最終回で47話?

於愛の方の史実とは?お葉との関係は?【家康の側室】

第1話 2023年1月8日

第2話 2023年1月15日

第3話 2023年1月22日

第4話 2023年1月29日

第5話 2023年2月5日

第6話 2023年2月12日

第7話 2023年2月19日

第8話 2023年2月26日

第9話 2023年3月5日

第10話 2023年3月12日

第11話 2023年3月19日

第12話 2023年3月26日

第13話 2023年4月2日

※4月9日は選挙により中止

第14話 2023年4月16日

第15話 2023年4月23日

第16話 2023年4月30日

第17話 2023年5月7日

第18話 2023年5月14日

第19話 2023年5月21日

第20話 2023年5月28日

第21話 2023年6月4日

第22話 2023年6月11日

第23話 2023年6月18日

第24話 2023年6月25日

第25話 2023年7月2日

第26話 2023年7月9日

第27話 2023年7月16日

第28話 2023年7月23日

第29話 2023年7月30日

第30話 2023年8月6日

第31話 2023年8月13日

第32話 2023年8月20日

第33話 2023年8月27日

第34話 2023年9月3日

第35話 2023年9月10日

第36話 2023年9月17日

第37話 2023年9月24日

第38話 2023年10月1日

※10月8日は特別番組放送で休止

第39話 2023年10月15日

第40話 2023年10月22日

第41話 2023年10月29日

第42話 2023年11月5日

第43話 2023年11月12日

第44話 2023年11月19日

第45話 2023年11月26日

第46話 2023年12月3日

第47話 2023年12月10日(最終回)

「鎌倉殿の13人」と同じタイミングで一度特別番組を10月の2週に挟んだとして、47話が最終回だとすると12月10日が最終回の予定です。

もし全48話の放送だとすると、12月17日が最終回の可能性もまだ残っていると思います。

という事で、私の予想は全47話だとしたら12月10日!

「鎌倉殿の13人」と同じく48話まで放送されたとしたら、12月17日最終回!

以上のように考察してみました(^^♪

【どうする家康】最終回に向けての見所は?関ヶ原の戦いや大坂の陣も描ける?

そんな「どうする家康」ですが、7月に突入し折り返し地点を迎え、今後も歴史上の有名な出来事が目白押しです。

以降で、NHKガイドブックで分かっている物語を簡単に紹介します。

知りたくない方は閲覧ご注意ください!

第25話 2023年7月2日 築山事件、瀬名と松平信康の死

第26話 2023年7月9日 高天神城の戦い、武田家滅亡

第27話 2023年7月16日 家康、安土城で信長にもてなされる

第28話 2023年7月23日 本能寺の変

第29話 2023年7月30日 伊賀越え

第30話 2023年8月6日 清須会議

第31話 2023年8月13日 小牧長久手の戦い

第32話 2023年8月20日 小牧長久手の戦い

第33話 2023年8月27日 第一次上田合戦

第34話 2023年9月3日 石川数正出奔、家康上洛

先日新しいキャストが発表されましたが、家康を苦しめる存在真田昌幸をなんと佐藤浩市さんが演じます。

上田合戦あたりでおそらく登場しそうですね。

そして秀吉の家族たちのキャストも発表されました。

さらに関ヶ原の戦いにて家康と対立することになる石田三成は、中村七之助さんが演じます!

個人的にはおそらく関ヶ原の戦いが10月ころ!

残りの二か月で江戸幕府を開き、大坂の陣が描かれるかな?なんて予想しています。

かなり駆け足の展開になりそうですが(;^_^A

ラスボス的な存在、茶々こと淀殿がまだ発表されていませんが、母親の市を演じた北川景子さんが2役演じるのでは?なんて予想する声も結構あるみたいです。

「どうする家康」後半戦の見所はやはり関ヶ原の戦いでしょう!

楽しみにしたいところです。

 

【どうする家康】最終回はいつまとめ

徳川家康の側室一覧はお万の方や阿茶の局など何人か人数は?

今回は「どうする家康」の最終回がいつか予想考察してみました。

47回で最終回を迎え、12月10日が最終回と予想します。

もし48回まで放送されれば、12月17日が最終回となる可能性もあるかも?

残すところ半年の放送となった「どうする家康」後半戦も是非皆さんご期待ください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次