【どうする家康】瀬名はいつ死ぬ?殺されるのか?ネタバレは千代と関係?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「どうする家康(どうするいえやす)」は、2023年NHK大河ドラマで、松本潤さん演じる徳川家康の生きるか死ぬかの波瀾万丈のエンターテインメントです。

「三方ヶ原の戦い」「長篠の戦い」と歴史上の有名な出来事が描かれており、織田信長が死ぬ「本能寺の変」もおそらくもうすぐ描かれることになるでしょう。

しかしその前にもう一つ大きな悲しい出来事が描かれるんです((+_+))

それは、有村架純さん演じる家康の妻・瀬名(せな)の死。

歴史を知っている皆さんからは、いつ瀬名が死ぬのか?いつ瀬名が殺されるのか??とストーリーが進むたびに死亡フラグが立った!?と気になっている方も多いようですね。

今回は大河ドラマ「どうする家康」で瀬名はいつ死ぬ?いつ殺されるのか?ネタバレや史実をご紹介していきます。ネタバレは、武田のスパイ??の千代が関係??

公式ガイドブックのネタバレを含みますので、知りたくない方は閲覧ご注意ください!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆おとなりに銀河

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆探偵ロマンス

◆ワタシってサバサバしてるから

◆作りたい女と食べたい女

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など最新作まで

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年6月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【どうする家康】瀬名はいつ死ぬ?殺されるのか?気になる視聴者の声!

奥平信昌と亀姫の結婚とその後の史実は?元妻の悲惨な死についても

有村架純さん演じる瀬名は、徳川家康の妻として第1話から登場しています。

今川家の重臣・関口氏純(渡部篤郎)の娘で、今川家の人質だった家康と結婚。

二人の仲は睦まじく、嫡男・信康(細田佳央太)と亀姫(當間あみ)を生みました。

家康が織田信長に寝返ったため、一時は今川家に捕らわれの身になるも、のちに家康によって救い出された瀬名と子供たち。

その後は家康を支えつつ、側室の存在も認めながら、岡崎城下の築山にて暮らしています。

そのため瀬名は「築山殿」とも呼ばれているんですよね!

嫡男・信康とその妻・五徳(久保史緒里)と共に岡崎を守る瀬名は、浜松の家康とは離れ離れの状態。

そこに付け込んだんのが敵対する武田勝頼(眞栄田郷敦)でした。

信康と瀬名を取り込もうと、歩き巫女の千代(古川琴音)を送り込んだのです!

瀬名と千代はかつて三河一向一揆で顔を合わせた仲です。

お互いの気持ちを探りあう2人。

この千代との再会が、瀬名の運命を大きく変えていくことになるんです((+_+))

史実を知っている人たちからは、そんな瀬名の死に関して多くの声が。

史実を知っている人からはその死が近づいていると言うことを気にしているツイートが多数でした。

どうする家康瀬名はいつ死ぬ?殺されるのか?ネタバレ理由は千代と関わって武田と内通!

鳥居強右衛門の死因と最後が衝撃?ふんどし一丁ではりつけに!?

どうする家康瀬名はいつ死ぬ?殺されるのか?

では、一体いつ瀬名は死ぬのでしょうか??殺されてしまうのでしょうか??

皆さん気になる瀬名の死亡・最期ですが、公式ガイドブックによると第25回で死ぬことが分かりました。

6月11日放送が第22回で、長篠・設楽原の戦いが描かれます。

その後2話を挟んで25回で亡くなってしまうので、放送は7月2日になると思われます!

果たして、瀬名の衝撃のラストはどう描かれるのか?

以降で、NHK公式ガイドブックからネタバレ紹介していきます。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

瀬名の死亡のネタバレ理由は千代と関わって武田と内通!

瀬名は、自ら武田の歩き巫女・千代を築山に招きます。

その目的は勝頼に和睦を勧めること。

しかし千代は、織田と手を切らない限り戦は続くと譲りません。

千代は瀬名には人の心を溶かす不思議な力があると思い始めました。

一方の瀬名は、かつて側室のお万の方(松井玲奈)に言われた「男には出来ぬ女の戦い」があるという言葉を思い出します。

そんな中、嫡男の信康が戦いの日々に疲れ、戦で人を殺すことに悩みを感じ始め、息子をなんとか救いたいと動き出す瀬名。

それからというもの、築山に千代と共に武田の重臣・穴山信君(田辺誠一)を呼んで密会をしていました。

さらに別の日には、家康の母・於大(松嶋菜々子)とその夫・久松長家(リリーフランキー)や、今川の元当主・今川氏真(溝端淳平)とその妻・糸(志田未来)の姿も!

今川氏真の死因と最後とは?史実は驚きの長生き?

そして家康の耳にも、築山での悪いうわさが入ってきます。

妻が武田に内通しているなど、信長に知られるわけにはいかない。

少し前には武田と内通を疑われた叔父の水野信元(寺島進)成敗したばかり。

家康は意を決して、家臣たちと共に築山にやってきて瀬名から話を聞くことにします。

するとそこには、瀬名と信康以外に、千代と穴山信君の姿もありました。

瀬名は、穴山たちと戦をせずに助け合う道を探っていたと自らの考えを家康に話すのです。

「奪うのではなく、助け合う」

三河、遠江、駿河、甲斐、信濃、相模、越後、奥州にて共通の通貨を作り経済を回す。

こうすれば戦のない世の中が出来上がると語る瀬名。

穴山が勝頼を説得すると約束するも、家康はその意見にやすやす乗ることはできませんでした。

しかし、その後高天神城での武田との戦では、お互い空砲を撃ち戦のふりを続けます。

穴山の説得もあり、勝頼は瀬名の策に乗ってくれていたのです!

それから2年、その状況は続くのですが、高天神城が落ちないことに信長はいらだち始めていました。

さらに勝頼も良い頃合いだと、徳川と武田が結んでいるという情報を流してしまいます・・・

それが信長の知るところになってしまい、ついに瀬名と信康の武田内通が発覚してしまったのです!

どうする家康瀬名の死・殺されるネタバレは?

岡崎にて謀反ありのうわさを聞き、信長は家康に「お前が決めろ。間違っても己自身の幸せを望むな」と言います。

それはすなわち、瀬名と信康を家康自身で処刑しろという意味です。

信康は「私が腹を切る」と家康に言いますが、家康は到底納得できません。

瀬名も「私たちが全ての責を負う。なんなりとご処断ください」と言うも家康は受け入れられませんでした。

一方で、酒井忠次(大森南朋)は、信長のもとに向かい五徳の書状を渡していました。

そこには、瀬名が悪人であり、信康の暴虐について、瀬名が唐人医師と密通しているなど12項目が書き連ねてあります。

「いかに処罰する」と尋ねる信長に「ともにご自害していただく」と答える忠次。

こうなっては、もはや瀬名と信康を助けるすべはありません。

信康は、五徳と娘たちに別れを告げて、岡崎城を去ります。

その後遠江の二俣城に幽閉されたのち自害。享年21歳。

「わが首を信長に届けよ。信康は見事に務めを果たしたと父上に伝えよ」と言い残したと言う。

そして信康自害の十数日前、築山を去った瀬名と家康は浜松の佐鳴湖のほとりで会っていました。

「死んではならん生きてくれ」

そう訴える家康に「出来ません」と答える瀬名。

信長を欺けるはずがない、己の妻子を助けて国を危うくするなど、国主のすることではないと家康を諭します。

そして瀬名は、かつて母・巴(真矢みき)が言った言葉を思い出します。

「いつか大切なものを守るために、命をかけるときがくる」

瀬名は大切な夫、徳川を守るために死ぬ道を選んだのです((+_+))

家康は「世の者はそなたを悪辣な妻と語り継ぐ」と言いますが「本当の私はあなたの心におります」と答える瀬名。

そして泣き出す家康に「相変わらず泣き虫のはなたれの殿じゃ」と瀬名は笑いました。

最後に瀬名は、木彫りのうさぎを取り出して、家康の手に握らせます。

「よいですか、うさぎは強うございますよ。狼よりずっと強うございます。あなたならきっとできます」

その手に瀬名は、最後の口づけをする。

公式ガイドブックで書かれているのはここまでです・・・

おそらく瀬名は、このあと処刑されることになるでしょう(´;ω;`)ウゥゥ

ドラマでは、詳しく描かれないかもしれませんけどね。

史実の築山殿は、岡崎城から家康のいる浜松城に向かう輿の中で、野中重政に槍で刺されて亡くなったという説が有力なようです。

詳しいことは以下の記事にもまとめているので、気になる方は是非ご覧ください。

瀬名姫の死因と最後の史実が衝撃!【どうする家康】

 

どうする家康瀬名はいつ死ぬまとめ

今回は「どうする家康」の瀬名がいつ死ぬかについてご紹介しました。

NHK公式ガイドブックによると、7月2日放送予定の第25話で瀬名の死は描かれると思います。

戦のない世を作ろうと武田と内通したことが、織田信長に知れてしまい、息子の信康と共に死ぬ道を選ぶというかなり悲しい展開です。

25話はおそらく涙無しでは見られなそうです(>_<)

史実の瀬名こと築山殿は悪女なんて言われていますが、どうする家康では終始優しい女性として描かれる瀬名。

残り少ない瀬名のシーンを有村架純さんがどう演じてくれるか?楽しみにしたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次