【波よ聞いてくれ】打ち切り?最終回が早い理由は視聴率?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日金曜ドラマナイトドラマ「波よ聞いてくれ(なみよきいてくれ)」が2023年4月からスタートし、6月に突入し最終回も近づいてきました。

小芝風花さん演じる超やさぐれオンナ・鼓田ミナレ(こだ・みなれ)が、素質を見出されラジオのパーソナリティーとなり、ラジオ局を舞台に様々な事柄に巻き込まれていくメディアミックス新感覚エンターテインメントです。

同名漫画が原作の実写化で、ぶっとんだストーリで面白いと話題のドラマですね(^^♪

そんな「波よ聞いてくれ」ですが、なんと第8話で最終回を迎えることが明らかになりました。

連ドラは10話くらいの放送が普通なのに、最終回が早い全8話で終了ってまさか打ち切りなのでしょうか?

今回は「波よ聞いてくれ」の最終回が早い全8話の理由は打ち切りなのかどうか??視聴率が理由???考察まとめていきたいと思います!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「波よ聞いてくれ」をポイントでお得にで視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「波よ聞いてくれ」1話~最終回までの見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼※1話 330ポイントで視聴可能です。

※「波よ聞いてくれ」のアニメ版は無料で期間内見放題で視聴できます。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆日曜の夜ぐらいは…

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆三千円の使いかた

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆特捜9

◆unknown

◆合理的にあり得ない

◆刑事7人過去シリーズ

◆罠の戦争

◆コタローは1人暮らし

◆ケイジとケンジ時々ハンジ

◆警視庁アウトサイダー

◆相棒シーズン21

◆リエゾン

◆6秒間の軌跡

◆ハマる男に蹴りたい女

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年5月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

【波よ聞いてくれ】打ち切り?最終回が早い全8話が判明!

波よ聞いてくれネタバレ原作結末!宗教団体に拉致など映像化不可?

「波よ聞いてくれ」の主人公は、小芝風花さん演じる鼓田ミナレ(こだ・みなれ)。

彼氏にフラれた上にお金まで騙し取られ、やけ酒を飲んで愚痴をこぼしていたところ・・・

見ず知らずの男性にラジオパーソナリティーとしての素質を見出され、あれよあれよという間に深夜ラジオで冠番組を持つことになりました。

その冠番組の内容が「殺人架空実況に幽霊が出る部屋への突撃レポート」「ストーカーへの公開生説教」などかなり過激な内容で(;^_^A

毎回カオスな展開にミナレは巻き込まれながらも、少しずつパーソナリティーとして成長していく、史上初のラジオ×テレビのメディアミックス新感覚コメディーです!

原作は沙村広明(さむらひろあき)さんの同名漫画で、アニメにもなっているんですよね~。

そんな「波よ聞いてくれ」ですが、最終回までの放送日程が明らかになりました!

第1話からの放送日程と共に、以下振り返ってみます。

第1話 2023年4月21日

第2話 2023年4月28日

第3話 2023年5月5日

第4話 2023年5月12日

第5話 2023年5月19日

第6話 2023年5月26日

第7話 2023年6月2日

第8話 2023年6月9日 最終回

※月刊テレビガイド調べ

「波よ聞いてくれ」は全8話で、6月9日(金)が最終回となります。

今のところ最終回の放送時間が延長になる予定はありません。

それにしても最近の連ドラって、全10話で最終回を迎える作品が多いなか、8話で終了ってちょっと早すぎではないでしょうか?

まさか視聴率が原因で打ち切りだったりして!!

打ち切りの原因として考えられる「波よ聞いてくれ」の気になる視聴率を以降で見ていきましょう。

【波よ聞いてくれ】打ち切りで視聴率が理由?

「波よ聞いてくれ」の視聴率を調べたところ、第1話のみ明らかになっていました。

第1話 4.1%

2話以降の数字は分かりませんでした<(_ _)>

なぜか最近の11時以降の深夜ドラマは、視聴率が明らかにされないことが多いんですよね。

第1話の4.1%という数字は、11時台のドラマとしては悪くない数字かなと個人的には思います!

そのため視聴率が理由で打ち切り?という可能性は低いかと・・・

そして昨今は視聴率だけがドラマの人気を左右する指標ではないという考えも出てきています。

視聴率が低い=打ち切りという判断は安易なのかもしれませんよね。

「波よ聞いてくれ」2話以降の視聴率は分かりませんでしたが、ドラマの評判はツイッターでも上々です!

以降でいくつか反響の声を紹介します。

「面白い」と好意的な声が多いです。

第6話の鼓田ミナレと茅代まどかのマシンガントークバトルシーンなんか特に凄かったですよね!!

SNSでの評判も良いので、視聴率が原因の打ち切りの可能性は考えにくい状況です。

それではなぜ「波よ聞いてくれ」は全8話で最終回を迎えるのでしょうか?

【波よ聞いてくれ】打ち切り?過去のドラマの放送回数から考察!

ドラマの放送回数について考察するときに参考になるのは、過去の同時間帯ドラマの放送回数です。

テレビ朝日金曜ナイトドラマの直近数年分の放送回数を以降で振り返ってみましょう。

相葉雅紀さん主演 「僕とシッポと神楽坂」 全8話

岡田結実さん主演 「私のおじさん〜WATAOJI〜」 全8話

松岡昌宏さん主演 「家政夫のミタゾノシーズン3」 全8話

山田涼介さん主演 「セミオトコ」 全8話

オダギリジョーさん主演 「時効警察はじめました」 全8話

岡田結実さん主演 「女子高生の無駄づかい」 全7話

松岡昌宏さん主演 「家政夫のミタゾノシーズン4」 全8話

美少年主演 「真夏の少年」 全8話

唐沢寿明さん主演 「24JAPAN」 全24話

松坂桃李さん主演 「あのときキスしておけば」 全8話

斎藤工さん主演 「漂着者」 全9話

相葉雅紀さん主演 「和田家の男たち」 全8話

波瑠さん主演 「愛しい嘘〜優しい闇〜」 全8話

松岡昌宏さん主演 「家政夫のミタゾノシーズン5」 全8話

玉森裕太さん主演 「ナイスフライト」 全8話

ジェシーさん主演 「最初はパー」 全8話

山崎育三郎さん主演 「リエゾン」 全8話

「24JAPAN」は2クール放送なのであまり参考にはなりませんが、「漂着者」「女子高生の無駄づかい」以外はここ数年の金曜ナイトドラマは全8話での放送となっています。

前作、発達障害を抱える児童精神科医を主人公にした、山崎育三郎さん主演の「リエゾン」も全8話で最終回でした。

テレビ朝日金曜ナイトドラマは、全8話で最終回を迎える作品が多いんです。

過去の傾向を参考にする限り「波よ聞いてくれ」が8話で放送終了するのは、最初から全8話ということが決まっていた可能性が高いです!

面白いドラマなので、最終回が早いのは物足りなく残念ですが、全8話終了は打ち切りじゃないと言ってよいと思います。

【波よ聞いてくれ】最終回に向けての見どころは?続編の可能性もある?

ここで、残すところあとわずかの放送となった「波よ聞いてくれ」の今度ですが、最終回はどうなるのでしょうか?

 鼓田ミナレ(小芝風花)は、次回の番組ディレクションを麻藤兼嗣(北村一輝)から任された南波瑞穂(原菜乃華)に、番組宛てに届いた相談メールの企画を提案される。それは、2年前から部屋に立てこもりを続けている26歳の長男の悩みを聞き出して欲しいという母親からの相談だった。行政やNPOに相談するべき内容なのに、ド深夜のぶっ飛んだラジオ番組に相談する時点で怪訝に思うミナレは後ろ向きだが、「面白そう!」とまるで麻藤が乗り移ったかのようにノリノリの瑞穂に押し切られ、渋々ミナレは立てこもり青年とのネゴシエーションへ向かうことに。
 立てこもり青年・多野潤一(橋本淳)は、亡き父の再婚相手である義母の多野深雪(遊井亮子)と義妹・多野衿子(菊地姫奈)と3人暮らしだということがわかる。どこかフワフワして変わっている深雪は全く潤一のことを気にする様子もなく、実は、やたら義兄を心配する衿子がラジオに相談メールを送ってきていたことが判明。衿子の案内で潤一の部屋に行くが、潤一は呼びかけにも返事をせず、ドアの隙間からメモで返答をしてくる始末。手強い立てこもり相手に、ネゴシエーター・ミナレは果敢に挑んでいくが、やがて立てこもりの裏には、家族の問題が浮上して――!

引用元:公式サイト

最終回直前のミナレのラジオ企画は「家庭内引きこもりへのネゴシエーション」です。

コスプレ作戦で、引きこもり青年を部屋から引き出すことはできるのか?

今回もミナレの破天荒な行動に期待がかかりますね。

そして次回最終回、まだどのような企画になるかは分かりませんが、あまり最終回っぽくない展開になるかもしれません。

原作漫画はまだ完結しておらず、描かれていないエピソードもあるので、続編を見越して、すべての原作のエピソードをやらない可能性もあるのかな?と思います。

Twitterでの評判も良いので続編をにおわすような、通常のストーリー展開で終わるのかなと予想します。

原作漫画については以下の記事でネタバレ紹介しているので、気になる方は是非ご覧ください!

【波よ聞いてくれ】原作ネタバレ結末は衝撃事件が連発で実写化可能なの?

 

【波よ聞いてくれ】打ち切りまとめ

今回は「波よ聞いてくれ」が全8話最終回は打ち切りなのかどうかご紹介しました。

「波よ聞いてくれ」が全8話なのは打ち切りではなく、当初から8話放送で決定していた可能性が高いです。

その理由は、テレビ朝日金曜ナイトドラマは、全8話完結の作品が多いから!

残すところ2話となりましたが、小芝風花さん演じる破天荒なラジオパーソナリティのミナレの活躍を最後までお楽しみください!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次