お別れホスピタルは打ち切り?最終回が早い理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

岸井ゆきのさん主演のNHK土曜ドラマ「お別れホスピタル」が全4話で最終回を迎えます!今月始まったばかりで最終回が早い気がしますが打ち切り?「お別れホスピタル」が打ち切り?なのか最終回が早い理由についてご紹介します。

目次

お別れホスピタルは打ち切り?全4話までの放送が判明!

お別れホスピタル原作ネタバレ結末!九条さんや赤根さんの最後はどうなった

ドラマ「お別れホスピタル」とは?

「お別れホスピタル」は、NHK土曜ドラマにて2024年2月3日にスタートしました。

「透明なゆりかご」を手がけた漫画家・沖田×華(おきたばっか)さんが描いた同名コミックが原作となっています。

物語の舞台となるのは、余命数ヶ月と判断される人や日常生活が困難な認知症患者などがたどり着く、死の一番そばにあるといわれる『療養病棟』。その最前線で働く看護師・辺見歩(岸井ゆきの)を主人公に、患者の苦痛を取り除くだけでなく、その人らしい「限りある生のかたち」を求めて日々奮闘する姿を描いた終末期医療ドラマです。

重たいテーマではあるものの、キャスト陣の演技力や物語の重厚感に惹きつけられSNSで話題沸騰。

患者さんやその家族、そして患者さんたちの最期を見届ける看護師たちの姿を通して、『生きる』ことの意味を考えさせられるとてもリアルな物語が描かれています。

そんな「お別れホスピタル」の最終回がいつ?なのか、判明!以下でご紹介します。

お別れホスピタルは打ち切り?全4話までの放送が判明!

「お別れホスピタル」は、全4話で最終回を迎えることが判明しました!

以下は、1話〜4話までの放送日程です。

第1話 2024年2月3日

第2話 2024年2月10日

第3話 2024年2月17日

最終話 2024年2月24日 第4話

「お別れホスピタル」は、2月24日の第4話で最終回を迎えます。

連ドラにしては早すぎますよね!?

以下では、「お別れホスピタル」が打ち切り?なのか、最終回が早い理由についてご紹介します。

お別れホスピタル最終回が早い理由は打ち切りじゃない?

お別れホスピタルは実話?元ネタ・モデルは実在の療養病棟?

最終回が早い理由は視聴率?SNSの反応も

ドラマが打ち切りだとすると、主に視聴率が原因になることが多いですが、どうなのでしょうか?

調べてみたところ「お別れホスピタル」の気になる視聴率は、公表されていませんでした。

そのため、視聴率で打ち切りを判断することができません。

そんななか、SNSではドラマが「重すぎる」と話題になっているので、ネットの評価が低すぎて打ち切り?という可能性もあるのかも・・・・??

以下は、ドラマをみた視聴者の反応です。

やはり週末の夜に観るには重すぎてしまい、観続けられないという意見が。

また、患者と同年代の視聴者や病気を意識し始める年頃の視聴者には、リアルすぎて辛い・・・と離脱してしまう人もいるようです。自分と重ねてしまってしんどくなりますよね^^;

しかし、覚悟して毎週観ているという視聴者からはこんなコメントも・・・

終末期医療をテーマにしているので、重たい内容ではあるものの、キャスト陣の演技力の高さや物語のリアルさに引き込まれて毎週観ている人が多いようですね。

「重たいけど見応えのある」ドラマになっていて、観る価値のある作品として好評のようです!

打ち切りじゃない!全4話までは最初から決まっていた!

家族募集します大地役の子役は三浦きら!岸井ゆきのの息子役

「お別れホスピタル」は、放送前から全4話であることが判明していました!

2024年2月3日(土)スタート <全4話>

引用元:公式サイト

民放の連続ドラマ枠では、毎回放送回数が決まっていて大体が全10話前後で放送されています。

しかし、NHK土曜ドラマは毎回放送回数がバラバラで、特別に定められていないようです。

全2話 草彅剛さん主演 『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』
全4話 織田裕二さん主演 『ガラパゴス』
全4話 阿部寛さん・常盤貴子さん主演 『遥かなる山の呼び声』
全5話 優香さん主演 『やさしい猫
全5話 亀梨和也さん主演 『正義の天秤season2』
全4話 濱田岳さん主演 『探偵ロマンス』
全2話 佐藤二朗さん主演 『ひきこもり先生season2』
全5話 松坂慶子さん主演 『一橋桐子の犯罪日記』
全5話 柄本佑さん主演 『空白を満たしなさい』

全2話の作品もあったりするので、今回の「お別れホスピタル」全4話は多い方な気がしますね!

お別れホスピタル最終回の見どころは?

ルパンの娘お見合い相手役キャストは岸井ゆきの!瀬戸康史との夫婦役が話題?

以下は、「お別れホスピタル」最終回(第4話)のあらすじです。

池尻さん(木野花)は、辺見(岸井ゆきの)には本音を言う。「死んでたまるか」が口癖なのに、ふと「怖い」ともらす。辺見は精一杯の思いを語るが…。福山さん(樫山文枝)は余命宣告されているが、息子のために長く生きたいと言う。それしかしてやれることがないと。急変した福山さんの前に息子が現われる。母に言いたいことがあるから手術をしてほしいと言う。目を覚ました福山さんは…。池尻さんが最後に辺見に見せた姿は…。

引用元:公式サイト

最終回では、「死んでたまるか」が口癖の池尻さん(木野花)が最期を迎えることに・・・。

さらに余命宣告されている福山さん(樫山文枝)は息子のために手術を受けるのか?という展開になっています。

果たして池尻さんが最期に辺見に見せた姿とは。2人の患者と向き合った辺見は何を感じるのでしょうか。

結末が気になる方は、以下にまとめているのでぜひご覧ください。

お別れホスピタル原作ネタバレ結末!九条さんや赤根さんの最後はどうなった

お別れホスピタルの入院患者や関係者キャストは?

松山ケンイチ出演ドラマ一覧と視聴率は?銭ゲバや木村拓哉との共演作など

キャスト引用元:公式サイト

安田虎太郎(やすだ こたろう):木村祐一

(左)

本庄昇(ほんじょう のぼる):古田新太

患者さん。

大土屋次郎(おおとや じろう):きたろう

(左)

患者さん。ここに入院して8年になる。

山崎亜紀子(やまざき あきこ):丘みつ子

(左)

幸村ヨシ(ゆきむら ヨシ):根岸 季衣

久田今日子(ひさだ きょうこ):高橋 惠子

佐古ひとみ(さこ ひとみ):大後 寿々花

佐古寛子(さこ ひろこ):筒井真理子

池尻奈津美(いけじり なつみ):木野花

(右)

水谷久美(みずたに くみ):泉ピン子

患者さんの妻。病と共に認知症にもなった夫の変化に苦しむ。

まとめ

【ミステリと言う勿れ】尾形芽衣役は内田慈!タイムカプセル編のキャスト女優!

今回は「お別れホスピタル」が全4話で最終回が早い理由についてご紹介しました。

「お別れホスピタル」は制作時から全4話で放送されることが発表されていました!

視聴率やSNSの反応で打ち切りということはありませんでした!

とても見応えのある作品なので、打ち切りじゃなくてよかったです♪

「重い」と話題の本作ですが、最終回ではどんな結末を迎えるのか、2月24日の最終回をお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次