新空港占拠原作ネタバレ結末!山猫の正体は人質じゃなく警察内部?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

櫻井翔さん主演の土曜ドラマ「大病院占拠」の続編『新空港占拠』の敵は干支の12支からなる獣たち!原作のネタバレはあるのでしょうか?「新空港占拠」の原作あらすじネタバレを結末までと黒幕・内通者や裏切り者の考察もまとめていきます。

▲今なら「新空港占拠」「大病院占拠」の1話~最終回の見逃し配信動画を見放題で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

また以下の作品も見放題で視聴可能です。

・「消せない『私』-復讐の連鎖-」

・侵入者たちの晩餐(バカリズム脚本・菊地凛子主演)

・君と世界が終わる日にシーズン1~4

・ゼイチョー

・コタツのない家

・セクシー田中さん

・ブラックファミリア

・ブラッシュアップライフ

・ハコヅメ

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・永遠の昨日

・King & Princeる。

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・真犯人フラグ

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2024年1月10日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

新空港占拠原作ネタバレや脚本家は?空港が舞台

【新空港占拠】獣は誰か予想!ヒントとキャスト12人一覧にジャニーズはいない?

原作ネタバレ!

「新空港占拠」は2023年1月14日から3月18日まで、日本テレビ系で放送された「大病院占拠」の続編です。

とちらも原作のない脚本家によるオリジナルストーリーです。

神奈川県初の国際空港『かながわ新空港』を、突如として獣の面をかぶった武装集団が占拠。またもや事件に巻き込まれた武蔵(櫻井翔)は、1年前の事件以来休職中の管理官・さくら(ソニン)に協力を要請。情報分析官の志摩(ぐんぴぃ)、さらに新たな仲間も加わり、空港からの人質救出と、“鬼”以上に危険な“けもの退治”へ。人質救出の期限はわずか1日…獣たちの正体は?目的は?そして武蔵の家族の運命は!?…というストーリーだ。

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs2/articles/3933isubfgznr2y050ei.html

そして今回の続編の舞台はなんと空港。空港を占拠した獣たち!そして、またしても武蔵が巻き込まれていく物語です。

脚本家

「新空港占拠」も「大病院占拠」も、脚本家は福田哲平(ふくだてっぺい)さんです。

これまでに『インハンド』『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』『レッドアイズ 監視捜査班』『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』などを手がけてきました。

そんな福田哲平さんから、獣に関するヒントが(≧∇≦)

虎役の俳優が、めちゃくちゃカッコ良いのかと思ったら、カッコイイのはお面の方でしたか(笑)

へび年なら生まれ年が1977年、1989年、2001年あたりでしょうか。

だれが虎役なのか、みなさんもぜひ想像してみてください!

制作チーム

「新空港占拠」の制作チームは、前作の「大病院占拠」の制作チームが再び集結!

「ボイス110緊急指令室」などを手掛けた制作チームです。

公式サイトには、映画並みの細かなスタッフの名前が掲載されています!

日本テレビ

プロデューサーも、前作と同じく「ボイス110緊急指令室」「レッドアイズ監視捜査班」などを手掛けた尾上貴洋さん。

演出は、「ボイス 110緊急指令室」「未満警察 ミッドナイトランナー」「逃亡医F」「大病院占拠」などを手がけてきた大谷太郎さんです。

尾上貴洋さんのコメント

大病院占拠を撮影している頃から続編の事を考えていたのですが、武蔵三郎は大病院で相当大変な目にあったので、ゆっくり休んでもらおうと思っていました。が、そうはいきませんでした。
舞台もスケールも一層大きくなった「占拠事件」が再び発生します。
今回も時間に追われながら、体力的にも精神的にもかなり追い込まれる“壮絶な戦い”が待っています。武蔵、ずっと傷だらけです。
そして今作は、個性的な仲間たちと武装集団との総力戦でもありますのでぜひ「スポーツの日本代表戦」のように、みんなでワイワイ言いながら、あるいは1人でじっくり考察しながら、いろんな形で「観戦」していただきたいなと思っております。
1月、ご期待ください。

引用元 日本テレビ

新空港占拠の敵は12名の干支の獣たち!

新空港占拠【龍】予想は誰?ヒントから松下洸平でジャニーズじゃない?

ドラマ「新空港占拠」の敵はポスターの写真から12名の獣たちであることがわかっています。

獣たちは干支の12支であることも判明していますが、現在公開されているのは、龍、蛇、鶏、虎、猿、馬、猪、牛、兎、羊。

あと2つはこれから明らかになるのでは?と思います。

早速、獣たちの正体が誰なのか?考察が盛り上がっています。

【新空港占拠】獣は誰か予想!ヒントとキャスト12人一覧にジャニーズはいない?

【最新追記】新空港占拠原作ネタバレ結末!山猫の正体は人質の中じゃなく警察関係者?

山猫は極悪の黒幕だった!

6話を受けて空港反対運動を抑えて、空港の建設を進めるために、殺人事件を起こした黒幕の空港の社長・天童など、多くの悪人たちに悪事を命じていた、極悪な黒幕が黒猫であることが判明。

獣たちの目的は山猫の正体を探ることでした。

獣たちが探しているすべての悪の黒幕の山猫が空港にいるのでは?という展開に。

そしてやはり人質の中にいる?そして武蔵の姉が怪しいと言う声が盛り上がっています。

山猫が人質の中にいない理由とは?武蔵の姉は山猫じゃない?

しかし人質の中に山猫がいるのはミスリードの可能性もあるのでは?という声も。

人質の中に山猫がいないのでは?という理由は

◆人質だったら警察官に何度も指令を出せないのでは?

◆武蔵の姉=山猫説は、青鬼の大和が言っていたのは「山猫が空港に来たる」。しかし武蔵の姉は拉致されてきた

◆山猫は天童が裏切ったのを知っていたから警察内部では?

大和の「山猫が空港に来たる」は、この日に山猫が空港にやってくるという情報を獣に渡した。この情報をもとに、占拠を計画したことがわかります。

そうなると、武蔵の姉は自ら来たのではなく、獣たちに拉致されてきたので違う気がします。

山猫が警察内部だとしたら誰?

個人的にも警察内部なのでは?と予想。

そうなると、怪しいのは、本庄か分析官の岩槻。

しかし、極悪の黒幕としては、岩槻は若すぎるし、本庄もそんなに悪者なのか?疑問が残り、考察が難しい状況です。

【追記】黒幕は山猫で獣のターゲット!

4話では、丹波(平山浩行)の妻・愛を殺害した犯人である署長の川越、そして元議員の北見などを操っていた悪党の「山猫」と呼ばれている黒幕がいることが判明。

おそらく獣の目的は黒幕の「山猫」を探すことでは?と思われます。

山猫に操られた悪党たちを1人ずつ公開処刑して、最後は山猫にたどり着くようにしているのでは?と思います。

その正体は、個人的にはまだ表れていない、大物・権力者ではないか?と予想しています。

新空港占拠の黒幕の内通者・裏切り者が判明!和泉さくら(ソニン)はミスリード?

新空港占拠【鶏】予想は山谷花純?ヒントから松本まりか説も

大病院占拠でも話題になったのが、黒幕は警察・人質の中にいた内通者。

人質の中に敵の鬼が潜んでいたり、内通者が警察内部にいたことも。

ということで、おそらく新空港占拠も、警察内部や人質に内通者、裏切者、また残りの獣がいる可能性があるのでは?と思います。

早くも4話では以下の2人が警察内部の裏切り者であることが判明しました。

署長 川越和夫(片桐 仁

片桐仁さん演じる所長の川越が元管理官・丹波(平山浩行)の妻・愛を殺害した犯人であることが判明!

川越は5年前のある事件の真相を追っていた愛を、整形して他人に成りすましていた、逃走中の衆議院議員・北見の命令で殺害していました。

警察官 綾部朔(吉田健悟)

また川越に命じられて、ジェシーさん演じる謎の男から逃げ出そうとした武蔵の妻・武蔵裕子と娘のえみりを拉致して殺害しようとした裏切者でした。

ただその正体の詳しいことはまだ不明です。

そして綾部の出現により、ジェシーさん演じる謎の男が悪者ではないことがわかりました。(綾部に殺されそうになった裕子を助けたので)

和泉さくら(ソニン)はミスリード?

また4話のラストでは、毒を飲んで死亡した川越に、毒を飲ませたのは、和泉さくらでは?という映像が登場。

さくらが川越を殺した犯人の可能性が浮上。しかし個人的には、ミスリードで何者かが、和泉さくらを悪者にしようと仕向けたのでは?と予想しています。

ドラマ「新空港占拠」あらすじネタバレ最終回結末までまとめ

ネメシス年齢設定は?櫻井翔などキャストの20年前と現在は?

1話あらすじネタバレ

今度の舞台は『空港』――。あの病院占拠事件から1年、神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)に、再び“最悪の1日”がやって来る…!
神奈川県初の国際空港『かながわ新空港』を、突如として獣の面をかぶった武装集団が占拠!

またもや事件に巻き込まれた武蔵は、1年前の事件以来休職している管理官・和泉さくら(ソニン)に協力を要請!情報分析官の志摩(ぐんぴぃ)、さらに新たな仲間も加わって…。空港からの人質救出と、鬼以上に危険な“けもの退治”に挑む…!

一方その頃…横浜湾岸病院でメスを握る武蔵の妻・裕子(比嘉愛未)も、ある事件に巻き込まれていた…!
人質救出の期限はわずか1日…。獣たちの正体は!?目的は!?そして武蔵の家族の運命は!?
一瞬も目が離せないタイムリミット・バトル・サスペンスが、再び始まる!!

引用元 日本テレビ

武蔵三郎(櫻井翔)は嘘の通報で現場に駆け付け被害者を助けようとして、逆に犯人とグルだった被害者に薬を打たれて眠らされます。目を覚ますと拘束されていて、目の前には、同じように拘束された姉の県議会議員の二葉の姿が。

二葉は、武蔵が幼いころ行方不明になった兄の居場所について知りたかったら待ち合わせ場所に来いという連絡を受け、待ち合わせ場所で何者かに襲われて連れてこられたのでした。

武蔵がたちが連れてこられたのは、なんと神奈川県初の国際空港『かながわ新空港』。

そこでは、獣のお面を被ったテロリストたちが、占拠していて人質を取っていました。

空港の中に連れてこられた武蔵と姉の二葉は逃走を図り、連絡したのは、休職中のさくら(ソニン)。

病院で起きた占拠と同じようにお面をかぶったテロリストたちが空港を占拠したことを知らせて、さくらに指揮を執るように言います。

そしてさくらの指揮のもと、対応を始めます。

お面をかぶったテロリストたちは、干支の12支であることに気づいた武蔵は、あと2人、犬と鼠がいないことに気づきます。

武蔵は自分を襲った男女がその犬と鼠ではないかとさくらに報告。武蔵の証言の元、調査をして、2人の男女の名前を突き止め追跡を始めます。

しかし・・・テロリストたちの仲間だと思った2人は、仕掛けられた爆弾で死亡してしまい、さくらの命令を無視して横浜署の署長が警察官たちに突入するように命じたことで、けが人が出てしまったのでした。

そんな中、武蔵の前に現れた獣の1人・蛇は「お久しぶりです」と言い、お面を取ります。その正体は、病院占拠の時に、チームにいた、駿河。驚く武蔵でした。

一方、病院で患者の手術をしていた裕子(比嘉愛未)は、VIPだからと言って、自分たちよりも手術を優先させたと怒る患者の家族の女性に追求されます。

裕子の知らないところで、勝手に忖度がされていたのでした。

そんな裕子が、車に乗って帰宅しようとすると、なぜか手が血まみれの謎の男(ジェシー)に脅されて、車に乗るように言われるのでした。

2話あらすじネタバレ

「武蔵主任…お久しぶりです」――武蔵(櫻井翔)に銃口を向けた“蛇”の正体は、情報分析官の駿河(宮本茉由)だった。1年前、共に事件を解決した駿河が、なぜ獣に…?混乱する武蔵に、「また交渉人になってもらいます」と駿河。断れば人質全員の命はない…。

一方その頃、裕子(比嘉愛未)は、謎の男(ジェシー)に脅されて、言われるがまま車を走らせる。その行き先は、裕子の思いも寄らない場所で…。

そんな中、空港への侵入経路を探すさくら(ソニン)は、ある方法を思いつく。
再び始まる、命懸けの交渉…!武蔵は、ある人質の嘘を暴き、獣の一人の面を剥ぐ!

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs2/story/

この計画のために年齢も素性も偽り、警察の内部に潜入していたという“蛇”駿河(宮本茉由)。武蔵は、人質の一人で空港の建設を取り仕切った白河組の会長・白河巌(俵木藤汰)の罪を暴き、白河に恨みを持つ“鶏”の正体も見破った。その間に二葉(奥貫薫)たちは空港からの脱出を試みたが、獣に見つかり…。一方、裕子は自宅で謎の男の治療を始める…。そんな中、武蔵のバディ・本庄(瀧内公美)が獣のワナにかかり絶体絶命!「その女を救いたければ鍵を取り出せ」…獣の言うその“鍵”は、有ろう事か武蔵の体に埋め込まれていた…「ウソだろ」――!

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs2/story/02.html

蛇の正体が駿河(宮本茉由)だと判明。多くは語らない駿河だが、結婚していた相手との写真も偽造らしいことが判明。

一方、白河組の会長・白河巌(俵木藤汰)の罪が判明。

ライブ配信で、罪を犯した人質の悪事を暴露するもの。そんな白河の悪事は、秘書へのパワハラでした。

パワハラ被害を受けていたのが、秘書だった新見百花。

しかしそれだけではなく、新見百花がパワハラを告発するともみ消しを図りって、新見百花をウソの横領の罪で告訴した白河。

そのせいでネットでヒドい誹謗中傷を受けた百花が自殺してしまったのでした。

また新見百花とともに、秘書をしていた重原瀬奈が「鶏」の正体で復讐のために獣のメンバーに加入したらしいことも判明。

一方で、謎の男(ジェシー)に連れさられた裕子(比嘉愛未)は裕子の自宅に連れて行くように言われ、娘もいる自宅でケガの治療の手術をするように要求するのでした。

3話あらすじネタバレ

獣のワナにかかってしまった武蔵(櫻井翔)は、本庄(瀧内公美)の救出に必要な鍵の在りかを知り、がくぜんとする…。鍵は、武蔵の体の“ある部分”に埋め込まれていた…「ウソだろ…」。追い詰められた武蔵と本庄の運命は――!?
その頃、裕子(比嘉愛未)は、謎の男(ジェシー)に脅されながら、えみりの待つ自宅に戻り、謎の男の治療を始める…。

空港では、秘密の通路を通って脱出を試みる宇和島(濱津隆之)たちが、あと一歩のところで獣に気付かれてしまい絶体絶命に…!
そんな中、獣のリーダー・龍は、人質の中から次のターゲットを選び、その命を奪おうとする…。助けたければ、ターゲットが企てていた“ある犯罪計画”の真相を暴け…!タイムリミットは…50分!さくら(ソニン)たちは真相究明を急ぐが…。

人質が企てていた計画とは!?その裏で暗躍する人物…そして次に面を脱ぐ獣の正体は!?事件はさらなる予想外の展開へ突き進む!!

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs2/story/

武蔵は、人質の壬生(手塚とおる)の正体が、逃走中の衆議院議員・北見であることを暴く。1年前の病院占拠事件に関連した複数の罪に問われている北見は、整形手術で顔を変えていたのだ。その北見を恨む虎と猿は…元管理官・丹波(平山浩行)と息子・直樹だった…!丹波は「北見のウソを暴け」と武蔵に要求。混乱する武蔵は、情報を求めて、あの男と再び対峙する…「お久しぶりです、武蔵刑事」…大和耕一(菊池風磨)…青鬼だ…!

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs2/story/03.html

なんと虎と猿の正体は大病院占拠の時に、警察の管理官だった丹波とその息子の直樹だったことが判明。

また謎の正体不明の男は、整形手術で顔を変えていた衆議院議員・北見でした。

丹波親子は、妻の死に関係して獣になったようですが、その理由が次回で明らかになると思われます。

4話あらすじネタバレ

武蔵(櫻井翔)は、1年前の病院占拠事件の首謀者・大和(菊池風磨)と再び対峙する。獣の仲間・駿河(宮本茉由)と繋がっていた大和から、獣の目的を聞き出そうとする武蔵。「一体何をしようとしてる!」。すると大和は不敵な笑みを浮かべ、あるヒントを口にする…。

一方、さくら(ソニン)たちは、元管理官・丹波(平山浩行)の妻・愛の自殺にある人物が関わっていることを突き止め、真相を暴こうとする。だが、愛が死亡した時の捜査記録は、なぜか全て削除されてしまっていた…。
その頃、謎の男(ジェシー)によって自宅に監禁されていた裕子(比嘉愛未)とえみりは、隙を見て自宅から脱出しようとするが…。2人を想定外の事態が待ち受けていた…。

裕子を待ち受ける想定外の事態!北見が犯した罪とは!?大和が告げたヒントとは!?獣たちが次々と素顔をあらわにし、事件は衝撃の展開を迎える――!

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs2/story/

丹波の妻・愛は自殺ではなく、横浜署の署長・川越(片桐仁)に殺されていた。川越は5年前のある事件の真相を追っていた愛を、北見の命令で殺害したのだ。しかし、川越は全てを自供する前に、何者かに毒殺されてしまう…。北見が関わっている5年前の事件とは一体…?謎が深まる中、獣たちは人質の前で次々と面を外し、素顔をあらわにした!そして武蔵は、映像に残っていた川越に毒を盛った人物の姿に驚愕する…。その人物は…さくらだった――

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs2/story/04.html

丹波の妻・愛は自殺ではなく、横浜署の署長・川越(片桐仁)に殺されていた。川越は5年前のある事件の真相を追っていた愛を、北見の命令で殺害したのだ。しかし、川越は全てを自供する前に、何者かに毒殺されてしまう…。北見が関わっている5年前の事件とは一体…?謎が深まる中、獣たちは人質の前で次々と面を外し、素顔をあらわにした!そして武蔵は、映像に残っていた川越に毒を盛った人物の姿に驚愕する…。その人物は…さくらだった――。

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs2/story/04.html

4話では、丹波の妻を殺した犯人が横浜署の署長・川越(片桐仁)であることが判明!川越は整形をして身を隠していた、議員だった北見に命じられて殺害していました。

しかし川越や北見を殺害したのは「山猫」という黒幕であることが判明。

そんな中、川越が毒入りの水を飲んで死亡。そしてその犯人は和泉さくら!?という展開に。

5話あらすじネタバレ

「和泉がやるわけないだろ!」…武蔵(櫻井翔)は、川越殺害の疑いをかけられたさくら(ソニン)の無実を信じるが、さくらの所持品の中から“ある物”が見つかってしまう…。

一方、裕子(比嘉愛未)は、綾部に殺される寸前で謎の男(ジェシー)に命を救われ、頭が混乱…!なぜ彼が…?訳が分からない裕子は、謎の男に言われるまま、必死に逃げる――。
空港では、二葉(奥貫薫)ら人質たちが新たな危機に瀕する。このままでは1時間以内に全員死ぬ。助かるために10人の人質は【ある方法】を試すことに…。

そんな中、警備部長の大久保は、事態を収拾すべく、ある無情な作戦を決行する…!
何がウソで、何が真実か…武蔵がたどり着く答えは!?そしてついに、あの獣が素顔を見せる!!

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs2/story/

武蔵は川越が自ら服毒して自害したことを突き止め、さくらの無実を証明する。一方、人質の中で自分だけ助かろうとした久留米(富川一人)は日本中から非難を浴び、社会的信用を喪失。獣が次に狙うのは、空港の社長・天童(黒沢あすか)の命…。天童のウソを暴けと要求された武蔵は、5年前に空港建設を巡って起きた殺人事件にたどり着くが、事件現場となった神社で神主に命を狙われ…!そんな中、ついに龍がその素顔を見せた!!

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs2/story/05.html

人質たちに毒を飲ませて、1人だけ助かるのは誰か決めるように言う獣たち。パイロットの久留米(富川一人)の先導でくじ引きで順番に決めることになりますが、自分がくじ引きで外れをひくと、1つだけ残された解毒剤をルールを無視して飲んでしまう久留米。

しかし、実は人質に毒を飲ませたと言う獣の言ったことは嘘で、誰が一番クズなのかを決めるテストでした。そして世間に自分が助かろうとした動画が公開されて不倫していることも晒されて、解放されてしまった久留米でした。

その後、空港の社長・天童が獣たちの前に連れてこられ、天童の嘘を暴くように言われ、時間内に暴かないで殺されることに。

天童について調べていくと、5年前に空港建設を巡って起きた殺人事件『百首事件』にたどり着きます。

犯人として逮捕されたのは、なんと獣のメンバーの中の3人。

すぐに武蔵達が百首神社に向かい到着すると、神主に話を聞くことに。獣のお面が置いてあることに気づいて、話を聞こうとした武蔵に神主の七尾は襲い掛かるのでした。

6話あらすじネタバレ

かながわ新空港の社長・天童(黒沢あすか)の“ウソ”を暴くために奔走する武蔵(櫻井翔)は、5年前に空港建設を巡って起きた殺人事件『百首事件』にたどり着いた。その事件に、天童の“ウソ”が隠されているはず…。事件現場となった百首神社を調べる武蔵は、神社本殿で獣たちの足跡を見つけるが、その直後、神主から命を狙われ絶体絶命に――!

一方、綾部(吉田健悟)に拘束されてしまった裕子(比嘉愛未)と謎の男(ジェシー)は、身動きが取れず万事休す…!「データはどこですか?」…綾部は謎の男のバッグの中から何かを探し出そうとする…。

そんな中、本庄(瀧内公美)は、百首神社境内の防犯カメラの記録から、ある重要な映像を発見…!映像を解析したさくら(ソニン)たちは、衝撃の光景を目撃する――!
暴かれていく天童の罪と、獣たちの素顔…!彼らはなぜ獣にならなければいけなかったのか!?壮絶な過去…結成前夜の誓い…獣たちの“真の目的”が明らかに!!

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs2/story/

 

新空港占拠キャスト・登場人物【主人公とその家族】

大病院占拠最終回のBlueのメール考察!駿河黒幕説や織田拓との関係も

武蔵三郎 (41):櫻井 翔

神奈川県警捜査一課強行犯係刑事。警部補。1年前に自身の家族を巻き込んだ「大病院占拠」事件を解決に導く。妻で女医の裕子と娘のえみりとは、別居状態を解消し、3人で仲むつまじく暮らしている。正義感が強い熱血漢。刑事としては圧倒的な推理力と、時にはルールを破ってでも真実に迫る、行動力のある人間。一見冷静だが、間違っていると思った時は、目上の人間であろうと噛みついていく。再び占拠事件に巻き込まれ、新たな仲間と共に捜査にあたる。

コメント

■櫻井翔 発言

Q.「大病院占拠」続編の決定と出演オファーを聞いた時の率直な感想についてー

「『嘘だろ!』と思いました(笑)。『うれしい嘘だろ!』ですね。前作のラストシーンが、続編を感じさせるような終わり方をしたので、出演者たちの間では『もしかしたら…』とザワザワしていましたが、前作からわずか一年と、こんなにも早く続編のお話がいただけるとは思っていなかったので、とても驚きました。同じ作品を、一年後に同じ1月クールで放送するというのはあまり例がないみたいなので、僕も周囲も驚いています。」

Q.前作「大病院占拠」放送時の周りの反響についてー

「反響が大きくてとても驚きました! 敵は『鬼』の面をかぶった武装集団で、人が撃たれるシーンなどもあったので、『子供たちが怖がるかな』と思っていたのですが、むしろ、小さなお子さんが楽しみにしてくださっていたのがすごくうれしかったです。また、多くの方がリアルタイムでご覧くださったので、リアルタイムでの反応がすごく多くて。放送と並行して撮影しているので、現場的にも励みになりましたし、意外な反応も多くてありがたかったです。」

Q.台本を読んだ感想についてー

「前作より一層過激で、激しさを増しているというか。自分の立場でいうと、より大変な役どころになっています。あとは、登場人物がとても多いので、この台本が映像になった時に、より『多層的』というか、色んな視点で様々な出来事が同時多発的に起こっていく状況を楽しんでいただけるのでは、と思います。」

Q.再び占拠事件に巻き込まれてしまった武蔵ですが、今回はどんな所に注目してもらいたいですか?

「僕が演じる武蔵は、毎回毎回色んな目に遭って、大変な出来事に巻き込まれていくので、スポーツ観戦みたいに『武蔵、頑張れ!』と応援してもらいながらご覧いただけたらうれしいですね。次々と起こる大変な事態に武蔵がどう立ち向かっていくのか、力強く前に進んでいく武蔵を見ていただきたいです。」

Q.今回も10話通じて、たった一日の出来事を描いているんですよね?

「そうなんです。前回の放送で思いましたが、6話、7話くらいの時に(状況としては明け方だから)、『みんな眠くならないのかな?』と思っていました(笑)。今回も、毎話『〇〇まであと何分』と緊張感あふれる展開が続いていくので、ハラハラドキドキしながら、スリルを楽しんでもらえたらと思っています。」

Q.「タイトル」の全貌がまだ解禁されていませんが、舞台となる占拠場所のヒントを話せる範囲で教えてください。

「個人的には結構好きな場所で、どちらかというとワクワクして、楽しみが膨らんでいくような場所です。そこが緊張感に包まれていくので、ご覧いただける方には、ミスマッチというか、意外性を感じていただけるのではと思います。『大病院占拠』より事件のスケールも大きくなっているので、新たな舞台も楽しみにしていただけたらと思います。」

Q.今回も武蔵の「アクションシーン」があるとうかがいましたが、体力作りなど、クランクインに向けて役作りで意識していることはありますか?

「アクションはとにかく練習しかないと思っているので、今後、相手役の方との練習を積み重ねていきたいと思っています。役作りとしては、今回は続編でもあるので、前回の武蔵がどんなキャラクターだったのかを改めて思い出し、チューニングを合わせています。前作を見たり、武蔵の衣装に身を包んだりして、徐々に武蔵へと整えているところです。」

Q.顔の傷や服の汚れなども、闘う武蔵ならではですよね?

「既に結構汚れていますけど、まだ1話の状態なんですよ(笑)。このままだと、2話ではすすにまみれているのではと…。最終話の衣装は布切れ一枚になっているのではと…少し恐れを感じています(笑)」

Q.前作と同じスタッフが結集しているそうですが、スタッフに要望したいことはありますか?

「前作と同じチームで、同じスタッフが多いので、同じ空気感で今回も撮影に臨めるのが楽しみです。あとは、前作の時にビックリしたことがあって。全員マスクをつけて撮影していたのですが、最後の集合写真だけ一瞬マスクを外して写真を撮りまして。その写真を見たら、『え!この人、こんな顔だったの!?』と、2か月以上一緒に過ごしてきたにもかかわらず、印象がだいぶ変わる人がいて結構驚きました(笑)。」

Q.最後に、ドラマを楽しみにしている視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

「一年ぶりに、とある場所が占拠される事件が起きます。今回も、幅広い世代に楽しんでもらえる作品になると思いますし、リアルタイムでハラハラとスリルを感じながら楽しんでもらえたらと思っています。あとは、まだ解禁されていない、今回対峙する『新たな敵』が、一体どんな目的を持っているのかも、物語の大きなポイントになると思います。1月スタートになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

武蔵裕子 (38):比嘉愛未

三郎の妻。腕の良い心臓外科医で、界星堂病院人質立て籠もり事件の後、横浜湾岸病院に勤務。警察官の妻であり、人の生死にかかわる医師という職業でもあることから、非常に度胸が据わっている。三郎と同じく正義感が強く、リーダーシップのある有能な人物。

コメント

この度、『XXX占拠』が帰って来る‼
再び、裕子先生としてハラハラドキドキな日々を過ごせると思うと楽しみで仕方ありません。
前作では新たな試みで、たくさんの方から反響を頂きそして座長の素晴らしいリーダーシップのもと、とても充実した撮影期間でした。
あれから約一年、まさか続編があるとは思いもしませんでしたがそれこそ「嘘だろ、、」という内容で更にパワフルで緊張感ある作品になっていくと思いますので、ぜひご期待下さいませ‼

武蔵えみり(9): 吉田帆乃華

武蔵と裕子の娘。

新空港占拠キャスト・登場人物【神奈川県警】

岩槻 澪 (28):白石 聖

神奈川県警捜査支援分析センター(KSBC)新人情報分析官。
民間のIT企業に勤めていたところをKSBCにスカウトされた。IT・デジタル分野に強く、情報収集・情報分析能力は非常に高い。素直で真面目な努力家。

コメント

お話を頂いて前作の『大病院占拠』を拝見したのですが、時間を忘れるくらい没頭して、一気に見てしまいました。
それと同時に、こんなに面白い作品の続編にお声がけ頂けたことをとても光栄に思いました。
今作も、思わず『嘘だろ?』と言いたくなるような手に汗握るストーリー展開満載です。
私は神奈川県警の情報分析官として、櫻井さん演じる武蔵をしっかりサポートしたいと思います。
どうぞお楽しみに!

川越和夫 (47):片桐 仁

横浜署署長。
所轄として占拠場所は自分のテリトリーという意識が強い。
警察組織としての正論を、常に慇懃な口調と態度で発言する。

コメント

台本を読んで「1話から大変なことになるな〜!」とビックリしました。
僕は今回、捜査本部でグイグイ主張して来る、所轄の警察署長を演じさせていただきます。
コソ泥、空き巣、ストーカー、思えば逮捕される側ばかりだった僕が、ついに警察署長まで出世しました。感無量です。
特に出世欲はありませんが、一生懸命、鬱陶しい役人を全うしたいと思います。

志摩蓮司 (35):ぐんぴぃ (春とヒコーキ)

神奈川県警捜査支援分析センター(KSBC)
情報分析官。階級は警部補。
仕事は優秀だが、お調子者で私語が多い。マニアックな例え話を持ち出し、同僚を困らせることもしばしば。

コメント

大病院占拠の続編、嬉しすぎます!僕は前作が初ドラマ出演でした。個人的な思い出としては、一箇所だけどうしても台詞が覚えられず何度もリテイクしてしまった際に、スタッフの皆様が優しさでカンペを作ってくださいまして。それが現場で「ぐんぴぃカンペ」と称されるようになってしまいました。今作ではカンペは絶対に作らないように頑張ります!

本庄 杏 (30):瀧内公美

横浜署警察官。警部補。
行動力があり、正義感が強い。目上の者に対して物怖じせず、思った事はハッキリと言う性格。
自分の仕事に誇りを持ち、管轄内の道路や建物をすべて把握している。

コメント

前作での終わり方に含みがあったので、もしや続きがあるのかな?と思っておりましたが、まさか自分がその続きに参加させてもらえるとは露とも思いませんでした。
そして櫻井さんと行動を共にするバディを担わせていただけるなんて!
さらにスケールアップしたこの世界観で精一杯走り回り、駆け抜けたいと思います。
未だお教えいただけない共演者の方々がどなたなのか、と気になって仕方がないのですが、それも楽しみに頑張ります!

和泉さくら (41):ソニン

神奈川県警刑事部捜査一課特殊班(SIS)管理官。
階級は警視。通称は和泉管理官。武蔵とは警察学校時代の同期。苦楽を共にした仲で、良き理解者でもある。界星堂病院人質立て籠もり事件の後現場を離れていたが、今回の事件で指揮官に復帰することになる。

コメント

こんなにも早く続編をお届けする事が出来るとは思わず、お話を頂いた時は大興奮しました。
今回も脚本が相変わらず心拍数が上がる展開の連続で、これまた撮影して作品として仕上がった時に更に緊迫度が増すだろうと、胸を膨らませております。

そして…占拠をした人達の顔を、本当に知らされていないのです!!どなたなのでしょうか…

警察、指揮官というプライドと信念を持ち、専門用語だらけの台詞の中にも人間味が感じられるよう、「和泉さくら」を前回よりも更に魅力的に、かっこよく演じられるように励みます。そして、「大病院占拠」のファンにも新しくご覧になる方にも、この作品の虜になってもらえるよう、チームワークの良いこの座組と新しい仲間に刺激を頂きながら、撮影に挑みたいと思います。

新空港占拠キャスト・登場人物【人質・その他】

白河 巌 (60):俵木藤汰

地元大手建設会社・白河組の会長。
一代で建設会社を興した叩き上げ。人当たりが良く、サービス精神も旺盛、話も面白く、人を引き付けるカリスマ性を持つ。

庭瀬美月 (30):結城モエ

かながわ新空港客室乗務員。
若く有能なCA。

宇和島健介 (45):濱津隆之

※画像左

かながわ新空港代表取締役社長・天童に長年仕えてきた忠実な秘書。
腰が低く、天童から無茶ぶりをされても「承知致しました」と命令に従う。

コメント

『XXX占拠』、参加させて頂きます。
黒沢あすかさん演じるワンマン社長に仕える社長秘書。
頂いた台本はまだまだ序盤ですが、どうやらこれは毎回現場へ行くのが楽しみになりそうです。
みなさんにもしっかりとその空気がお届け出来ればと思います。

米沢秀夫 (36):長田成哉

かながわ新空港顧問弁護士。
若くして顧問弁護士を任せられている敏腕弁護士。いくつもの裁判で勝訴に導いている。趣味はマラソン。

コメント

今作の台本を読ませて頂き、人間の中にある“業”というものを感じる作品だなと。
櫻井さんを筆頭に、個性豊かな出演者陣とご一緒できるのが楽しみです。
僕の演じさせていただく“米沢“という男は、どのような”業“を抱えているのか。
衣装合わせの時にとあるシーンの説明を監督からお伺いし、ますますワクワクしております。
ぜひ本編でお楽しみ頂けたらなと思っております。

久留米勝利 (42):富川一人

パイロット。
若くして機長となった優秀なパイロット。
かながわ新空港の初フライトを任されている。
物腰が柔らかく、冷静な判断力を持つ。家族思い。

コメント 

前作の『大病院占拠』では仮面の犯人達を誰が演じているかもドラマが進んでいく中で判明していくのでそれだけでワクワクしていました。
続編の今作はどうなってしまうんでしょうか。
今回私が演じるのは俗に言うエリートの男なのですが完璧人間ではなく、良くも悪くも人間くさい男なのでその辺も楽しんで精いっぱい演じられたらいいなと思います。

天童美香 (55):黒沢あすか

かながわ新空港代表取締役社長。
厳しい態度で仕事に取組み、部下に対しては迅速かつ的確な指示を出す、有能な経営者。

コメント

前作を大変楽しく拝見しておりました。物語の展開やキャラクターたちの魅力、全てに心を掴まれていました。その作品に私が出演する⁉とお話をいただいたときは驚きと喜びで息が詰まるほどでした。
今では作品に携われることへの感謝の気持ちに溢れ、"天童 美香"という役柄に身が引き締まる思いです。新たなキャラクターとして励んでまいります。

謎の男・壬生正雄 (62):手塚とおる

かながわ新空港に居合わせた謎の男。

コメント

初めまして。今回、『大病院占拠』の続編に出演させていただく事になりました、手塚とおると申します。
前回『大病院占拠』を観て、コレの続きなど如何やって創れるのか?と疑問に思っていましたが、1話の台本を読んで思わず膝を打ちました。
こんな手を見つけるとは、流石この豪華なスタッフさん達だからこそ成し得たモノだと思います。
多分、視聴者の皆様も、私と同じ様に膝を打つ事間違いなしです!お楽しみにお待ち下さい。

武蔵二葉 (51):奥貫 薫

この投稿をInstagramで見る

 

奥貫 薫(@kaoru_okunuki)がシェアした投稿

武蔵の姉。神奈川県議会議員。正義感が強く、行動力があり、地元では支援者も多い人格者。県民の声にもしっかり耳を傾けるなど、庶民派としても知られている。

コメント

前作の『大病院占拠』の撮影スタジオをのぞいたことがあり、なんて雰囲気のいい現場なのだろう!と思ったことが心に残っていたので、そのチームに参加できること、とてもうれしく思います。
しかも、武蔵三郎の!櫻井翔さんの姉だなんて!喜びの極みです。台本をめくるたびに、演者の私たちでもまったく想像のつかない展開が待ち受けており、「嘘だろ!?」の連続ですが、この深遠な物語の世界を生き抜けるよう、全力で臨みます。
初回から最終回まで、ぜひお付き合いください。

謎の男:ジェシー(SixTONES)

正体不明の謎の男。

コメント

ドラマに出演することが決まった時は、嬉しさと不安を感じつつ緊張もしました!
櫻井君とドラマで共演するのは初めてなので、迷惑をかけないように迷惑をかけ、楽しくお芝居できたらなと思います!
難しい役どころなので色々な方と話をし、アドバイスをいただきながら演じたいと思っております!
櫻井君とは一度プライベートで会った事がありますが、これからは少しずつ空いている時間を見つけて櫻井君の時間を占拠していきたいと思います。笑

新空港占拠キャスト・登場人物【武装集団「獣」】

第1の獣。リーダー的存在。(俳優はうさぎ年(干支)生まれ。)

(俳優はいのしし年(干支)生まれ。)

(俳優はねずみ年(干支)生まれ。)

(俳優はへび年(干支)生まれ。)

(俳優はさる年(干支)生まれ。)

(俳優はたつ年(干支)生まれ。)

(俳優はいのしし年(干支)生まれ。)

(俳優はいのしし年(干支)生まれ。)

(俳優はさる年(干支)生まれ。)

(俳優はねずみ年(干支)生まれ。)

キャスト引用元 日本テレビ

まとめ

大病院占拠最終回駿河の最後のシーンの意味とは?意味深でモヤモヤ

「新空港占拠」は2023年に放送された、櫻井翔さん主演のサスペンスドラマ「大病院占拠」の続編です!

主人公は同じ櫻井翔さん。どちらも原作はなく、脚本家、福田哲平さんによるオリジナルです。

「大病院占拠」では、鬼のお面をかぶった鬼たちと、死闘を繰り広げた武蔵。

「新空港占拠」では、十二支の動物のお面を被った獣たちが登場します!

主題歌はまだ発表されていません。前作の「大病院占拠」はSnow Man「W」だったのすが、今回はどうなるのでしょうか。

キャストは比嘉愛未さんやソニンさんなどが、前回に引き続き登場。今回人質となるのは、奥貫薫さんなど。

「新空港占拠」放送は2024年1月13日(土)よる10時から、日本テレビ系「土曜ドラマ」にて始まります!

今回の獣たちを演じている俳優とは?武蔵のどんな「ウソだろ」が飛び出すのでしょうか!

今回も見どころ満載な「新空港占拠」!どうぞお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次