大病院占拠最終回のBlueのメール考察!駿河黒幕説や織田拓との関係も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年3月18日に最終回を迎えた日本テレビの土曜ドラマ「大病院占拠(だいびょういんせんきょ)」。

このドラマは鬼のお面をかぶったテロリストに占拠された病院で、人質を助けるべく奮闘する主人公の刑事・武蔵を描いたストーリー。

最終回では、青鬼が武蔵を恨んでいる理由も判明。病院を占拠した動機も明らかになり、最終回での死人はゼロで事件は幕を閉じたことで、とりあえずハッピーエンド?と思ったのですが・・・

最終回の最後のシーンが話題に。情報分析官の駿河紗季(するが・さき)が「Blue(ブルー)」という人物からの「ありがとうございます」と言うメールを受けていた意味深なラストシーンが話題に。

このシーンを受けて、多くの考察が盛り上がっています。一体「BLUE」とは誰で誰からのメールなのか?メールの意味とは??

今回はドラマ「大病院占拠」Blueのメールの意味に関して、考察をまとめていきます。駿河がすべての黒幕説や、駿河の彼氏の織田拓との関係など様々な観点からまとめていきます。

▲今なら「大病院占拠」1話~最終回の配信動画見逃し配信を見放題で視聴できます▲

※Huluオリジナルストーリー「大病院占拠前」も期間内無料で視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

◆櫻井翔出演作品

先に生まれただけの僕

よい子の味方新米保育士物語

ヤッターマン

ザ・クイスショウ

ネメシス

・リバーサルオーケストラ

・ブラッシュアップライフ

・ハコヅメ

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年3月15日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

大病院占拠最終回のBlueのメールのラストシーンとは?

大病院占拠最終回の終わり方の意味とは?駿河が青鬼の内通者で彼氏?【考察】

まずは、最終回のネタバレを簡単に紹介です。

病院に潜入した武蔵(櫻井翔)が人質救出に向かう中、青鬼・耕一(菊池風磨)は、愛する人の命を優先する自分の正義と1億2000万人の命を優先する長門(筒井真理子)の正義、どちらが正しいと思うか国民に投票を呼びかけた。国民が耕一の正義を選べば、長門は助からない。果たして国民が下す審判は…?

一方、県警はついに耕一の素性を突き止め、鬼たちの過去を知る。耕一と赤鬼・美作(忍成修吾)、黒鬼・みさき(ベッキー)、P2計画の犠牲になった琴音(上西星来)との間には、幼い頃からの特別な絆があったのだ。さらに耕一にはもう一人、かけがえのない大切な人がいた…。

その頃、捜査の指揮を外れていたさくら(ソニン)は何かを決心する。そして武蔵は、いよいよ鬼たちとの最後の戦いへ!「もうあいつらの好きにはさせない」――鬼退治に挑む武蔵の運命は――!?

ついに最終決戦!
青鬼・耕一の過去……全ての登場人物の葛藤……最期に暴かれる衝撃の真実とは!?
真の黒幕とは?
すべてが明らかになる、愛と悲しみの最終話!!

以下、ネタバレを含みます。
武蔵に追い詰められた耕一は全ての真相を明かす。なんと、武蔵が1年前のガソリンスタンド立てこもり事件で命を奪った尾張耕太郎は、耕一の父親だった。尾張はあの時、ホテルオシマの元支配人・薩摩直美から琴音の死の真相を聞き出そうとしていた…それなのに…。耕一の復讐の発端は、他でもない武蔵だったのだ。全てを語り自害しようとする耕一を、武蔵は悲痛な思いで確保し、一連の事件は幕を閉じた…。
鬼退治を果たした武蔵に、家族3人の穏かな暮らしが戻る。だがその裏で……。

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs/story/

最終回では、病院占拠の鬼のリーダー青鬼の犯行の動機が明らかに。

ホテルオシマで死亡した琴音が、里親の元で兄弟のように育った存在だったこと。そして、1話で武蔵がかかわったガソリンスタンド立てこもり事件の犯人の尾張が、青鬼を子供ころから育ててくれた、親代わりの存在だったことが判明。

ガソリンスタンド事件で父親のような存在の里親を亡くしたことが、直接の病院占拠を計画したきっかけとなったことが判明。

最後に死のうとした青鬼の自殺を止めて、最終回では死人を出さずに占拠は終了しました。

そのあと、P2計画の真の黒幕だったことが判明した和泉管理官も逮捕され、武蔵は妻と娘との関係も修復できた?と思われる幸せそうなシーンが。

そのまま最終回は終了するのかと思ったら、エンディングクレジットが終了すると、場面が変わり、病院占拠事件の薄暗い指令室に、1人でいるのは、駿河紗季。

駿河は、メールをチェックすると「ありがとうございました blue」と言うメッセージが。

そのメールを削除した駿河は、眼鏡をはずして、不敵な笑みをうかべ・・・最終回は終了!という意味深すぎるシーンで幕を閉じました。

一体どういうこと???

気になりすぎる終わり方でした。

 

大病院占拠最終回のBlueのメール考察①青鬼からで駿河が真の黒幕説

そんな「blue(ブルー)」からの意味深のメールに関して、一体誰からのメールなのか?どういう意味なのか?多くの考察が。

まず「blue」に関しては「青鬼」のことでは?と言う声が多かったです。

鬼の協力者、内通者だった、協力してくれたお礼を駿河に送ったのでは?と思われます。

ちなみに、警察内部に鬼の内通者がいるのでは?という疑惑があった時に、誰かと連絡と取りあっている様子の駿河も和泉から追求されました。しかし彼氏に連絡を取っていただけだと言うことで、疑惑ははれました。

しかし本当に彼氏だった?和泉に彼氏からのメールを見せていたのですが、駿河が事前に疑われた時のことを考えて、言い訳用のメールを用意していたのでは??と考えます。

そして気になるのが、駿河が本当にただの協力者だったのか?と言うことです。

最後のシーンに駿河を持ってきたことに何か意味があるような気がします。そもそも事件の黒幕は駿河で、鬼をコントロールしていた可能性も。

駿河が協力者だったからこそ、青鬼は様々な物事をスムーズに進行できたのかもしれません。

またBLUEのメールアドレスが「後ろの正面だあれ」と読めることから、ドラマのサブタイが「This hospital is like a birdcage」となっていて、「後ろの正面って 鬼の後ろだから 黒幕がいることを暗示している」という声も。そうなるとこの黒幕が駿河?という可能性もあるのでは?

大病院占拠最終回のBlueのメール考察②彼氏・織田拓との関係とは?

また、織田拓という人物が、駿河が彼氏だと言っていたメールの人物だったのですが、この「織田拓」と言う名前に関して、こんな考察が。

織田拓「織田信長=尾張 =青鬼の父」とありますが、尾張とは、青鬼の里親で父親のような存在だった、ガソリンスタンド立てこもり事件の犯人で死んだ男です。

そういう意味で織田拓は、青鬼の偽名だった可能性も。

また駿河も同じ里親によって育てられたのでは?という説も浮上していて、そうなると、駿河にとってもこの偽名は意味のあるものだったのかもしれません。

また駿河役の宮本さんががドラマ「レッドアイズ」にも出演していて、その時も警察の人間で、役名が「山城早紀」だったことが話題に。

同じ世界線!?と言うことで、山城琴音とは姉妹だった??と言う声も。

そうなると、鬼側の人間、黒幕、内通者という様々な可能性が浮上すると思われました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次