舞い上がれ最終回はいつ?放送日は?

NHK朝ドラ・朝の連続テレビ小説「舞い上がれ!(まいあがれ!)」は福原遥(ふくはらはるか)さん演じるヒロイン、岩倉舞(いわくらまい)が少女のときから空に憧れ、パイロットになる夢のため航空学校に通っています。

パイロットになる夢を叶えることができるのか?今後の展開が気になる「舞いあがれ」ですが、今後は舞の恋愛や結婚が描かれる!?

そして気になるのが最終回ではないでしょうか??

最終回がいつ??なのか?結末とともに放送日が気になるところだと思います。

今回は朝ドラ「舞い上がれ!」最終回はいつ?なのか放送日についてご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年12月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【舞い上がれ】最終回はいつ?放送日は?

舞い上がれ八神先生役は中川大輔 !医者役はくるみの恋の相手?

ヒロイン・舞の幼少期からの奮闘を描いている朝ドラ「舞いあがれ」ですが、コロナによって大きく放送日がズレてしまっています。

本来は4月から9月までの前期と、10月から3月まで放送される後期の2作品が1年をかけて放送されるはずの朝ドラ。

「舞い上がれ!」はコロナの影響で最終回はズレてしまう??

「舞い上がれ!」最終回の放送日はまだ発表されていません。

個人的には2023年3月31日(金)が最終回の放送日で、全125話になると予想しています!

その理由についてこれからご紹介させていただきます。

「舞い上がれ!」はヒロインの舞(福原遥)が小学3年生のときからスタートしました。

公式サイトには「1990年から今」が描かれるとあったので、おそらく2023年もしくは2022年ころまでが時代背景になると思います。

舞が子どものころは浅田芭路ちゃんが演じていました。

ドラマが始まったときは1994年。舞が9歳のころなので、2023年まで描かれるとしたら舞は38歳になっています。帯広分校で飛行訓練をしているのは2007年で、舞は22歳くらいになります。

ということは舞の今後16年が描かれるということになりますね。さて、「舞い上がれ!」はコロナの影響を受けているのでしょうか?

【舞い上がれ】最終回はいつ?放送日はコロナの影響でどうなる?

株式会社iwakuraのモデルは実在のネジ会社?【舞い上がれ】

「舞い上がれ!」からコロナの影響を受けず、通常通りの放送に戻りました!コロナの影響がなかったのは、戸田恵梨香さんがヒロインの第101作目となる「スカーレット」まで。

夫役を演じた松下洸平さんを一躍有名にしましたね。最愛の息子を白血病で失うという切ないヒロインでした (T_T)そういえば息子を演じた伊藤健太郎さん、どうしたのでしょうか(;^^)

女性陶芸家の草分けとして知られる、神山清子さんの半生をモチーフにした作品でした。

最初にコロナの影響で放送日がズレたのが、窪田正孝さんが主人公を演じた「エール」です。

作曲家、古関裕而さんの半生を描いた朝ドラです。この作品から働き方改革で毎週土曜日の放送が総集編となり、これまで週に6日放送されていたドラマが、週に5日の放送に変わりました。

「エール」から「ちむどんどん」までがコロナの影響を受けた朝ドラです。

「エール」第102作目

2020(令和2)年3月30日~2020(令和2)年11月28日 全120話

当初の予定は全130話でしたが、10話短縮。さらに2020年6月27日から9月13日までの間放送そのものも休止になってしまいました。

小山田耕三役を演じた志村けんさんがコロナでお亡くなりになる、という悲しい出来事もありましたね (T_T)

「エール」はもっともコロナの影響を受けた朝ドラです。

「おちょやん」第103作目

2020(令和2)年11月30日~2021(令和3)年5月14日 全115話

杉咲花さんがヒロインを演じた「おちょやん」。喜劇女優、浪花千栄子さんの半生を描いた朝ドラでした。

本来10月スタートの後期作品ですが、およそ2ヶ月も遅れてのスタート。3月末終了のところ、5月中旬で最終回となりました。

「おちょやん」は当初全125話の予定でしたが、10話減り全115話となっています。

「おちょやん」では2ヶ月遅れた分を、半月分くらい巻き返した形になります。

「おかえりモネ」第104作目

2021(令和3)年5月17日~2021(令和3)10月29日 全120話

清原果耶さんがヒロインを演じた、オリジナル作品です。背景に東日本大震災がありました。坂口健太郎さんが演じた不器用な医師を応援する「俺たちの菅波」が話題となりまたね。

「おかえりモネ」でも半月分巻き返したので、ここでズレはおよそ1ヶ月となります。

「カムカムエヴリバディ」第105作目

2021年(令和3年)11月1日~2022年(令和4年)4月8日​ 全112話

NHK連続テレビ小説史上初となる、3人のヒロインが登場した「カムカムエヴリバディ」。上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんがそれぞれの時代のヒロインを演じました。

「カムカムエヴリバディ」は通常より3週間短いと発表されています。なので放送回数も少し少ないですよね。

そのおかげで放送日のズレは一気に縮まりました。

「ちむどんどん」第106話

2022(令和4)年4月11日~~2022(令和4)年9月30日 全125話

視聴者の想像の上を行く演出と脚本が、いろんな意味で話題となった(;^^)「ちむどんどん」。きっちりと9月の末で終了し、1週遅れてスタートしましたが、ここで通常に戻りました!

朝ドラはコロナの影響で「エール」は途中放送休止などもあり、通常なら3月と9月の末に最終回を迎えるはずが、大幅にズレて11月末になりました。

2ヶ月遅れましたが、そこから半月くらいずつ短縮を重ね「エール」から4作目となる「ちむどんどん」で無事元に戻っています。

そして「舞い上がれ!」から通常通りの放送となりました!

【舞い上がれ】最終回はいつ?放送日を過去作から考察!

舞い上がれ山下教官役の俳優は板倉チヒロ!クセが強すぎ?

「舞い上がれ!」はコロナの影響を受けていないので、4月の初めから通常通りスタートしました。なので最終回も3月末だと予想できます。カレンダーを見ると、ちょうど区切りの良い3月31日が金曜日!

最終回は3月31日で決まり!と個人的に勝手に予想しています。ではコロナ前の朝ドラの、これまでの後期作品の最終回が、いつだったのかを調べてみましょう。

◆「スカーレット」3月28日

◆「まんぷく」3月30日

◆「わろてんか」3月31日

◆「べっぴんさん」4月1日

やはりすべてが3月末の週が最終回になっています。やはり最終回の放送日は3月31日で間違いないと思います!

では全何話なのか?これはお正月休みが何日あるのかで変わってきます。「舞い上がれ!」お正月休みは・・・決まっていました(≧∇≦)

2022年12月29日(木)~2023年1月3日(火)

この間がお休みなので、放送は12月28日まで、新年は1月4日からの放送となります!

参考元 MANTANWEB

そうなると放送回数は全126話になります!おそらく間違いないと思います。

【舞い上がれ】最終回前に今までの見どころ振り返り!

舞い上がれ吉田役は醍醐虎汰朗!吉田学生は航空学校に残れる?

「舞い上がれ!」は1994年、舞が小学3年生のときに飛行機に乗っている夢を見ているシーンから始まりました。舞の家族は東大阪でネジ工場を営む父親の浩太(高橋克典)と母親のめぐみ(永作博美)、そして兄の悠人(横山裕)の4人です。

舞はよく熱を出し学校も休むことが多い子どもでした。少し無理をするとすぐに熱を出してしまう・・・。医師から環境を変えることを勧められました。

めぐみは母親に結婚を反対され、駆け落ちをしたのでそれ以来シングルマザーの母親とは会っていません。

ですが浩太の勧めもあり舞を連れて母親の住む五島へ向かいます。

祥子はめぐみが過保護すぎで、舞は自分の意見が言えないことに気づきます。舞には自分のことは自分でする、強く生きることを教えました。

元気になった舞は東大阪に戻り、模型飛行機づくりに熱中。得意先から仕事を切られ、元気のない浩太を喜ばせます。

舞は大学生になり、浪速大学に進学。そこで人力飛行機のサークル「なにわバードマン」に参加しました。女性パイロットの由良(吉谷彩子)が怪我をし、代わりに舞がパイロットに挑戦。

訓練とダイエットに日々努力を続け、新記録は出ませんでしたが舞は精一杯がんばりました。

そのころ兄の悠人は東大4年生で就活中。親友の久留美(山下美月)は仕事が続かない父親に頭を痛めています。

そしてシステムエンジニアの幼馴染、貴司(赤楚衛二)は普通に生きることができずに悩んでいました。

突然会社を辞め、五島に旅に出た貴司を追った舞と久留美。貴司は自分の居場所を見つけるため旅に出ることに。久留美は離婚して出て行った母親との再会を果たします。

そして浩太とめぐみが舞を迎えに五島に来て、祥子と和解することができました。

なにわバードマンでパイロットをしたことで、舞はパイロットになりたいと強く思うようになります。男社会のパイロットの世界で、苦労することがわかっているめぐみは反対。

ですが舞の意思は強く、なんとかめぐみを説得し猛勉強で航空学校に進学します。

航空学校では6人のチームに分けられ、プライドが高くいつも上から目線の柏木(目黒蓮)など個性の強いメンバーたちは、ぎくしゃくしてしまいます。

ですがいつのまにか仲間意識が強くなり、チームはまとまります。宮崎でのテストに合格したみんなは、飛行訓練の帯広分校に行きます。

そのころ浩太は新しく自動車部品を作るため、大きな借金をして新工場を建てる決意をします。

帯広ではなんと大手スーパーの御曹司、水島(佐野弘樹)がテストに不合格で退学になってしまいました。舞は指導の厳しい担当の大河内(吉川晃司)に不信感を持ってしまいます。

悲しい別れや、桂木からの突然の告白。いろんなことが、第10週までに描かれてきました。今後のネタバレを次で少しご紹介します!

【舞い上がれ】最終回に向けての見どころは?【閲覧注意】

舞い上がれ中澤真一役は濱正悟!ネタバレは結婚して妻子がいる!?

一部、今後のネタバレを含むので、知りたくない人は見ないように注意してください。

「舞い上がれ!」第10週目では苦手な着陸の練習をメインにしてきた舞。それでなくても授業が遅れているのに、疲れからか熱を出し寝込んでしまいました。

倫子( 山崎紘菜)の介抱や柏木(目黒蓮)、大河内教官(吉川晃司)からのサプライズ差し入れもあり、体力は回復します。

遅れを気にする舞に「なぜパイロットを目指したのかを思い出せ」とアドバイスする大河内。舞は後れを取り戻せるのでしょうか?

第11週目の予告動画です。

ここからネタバレ

大河内教官の言葉で舞は後れを取り戻すことに集中、帯広フライト課程を修了し、無事合格します。

2008年からは仙台分校で最終フライト課程が始まります。授業を受けながらの就職活動が始まりました。

舞は内定も決まり、仲間とともに無事卒業します。。。が、ここでリーマンショックが!なんと舞の入社が1年遅れると連絡が入ります。

そしてリーマンショックは父親、浩太(高橋克典)の会社にも影響を及ぼし、仕事が激減(>_<)会社は苦境に立たされてしまいます。 そんなとき、五島で暮らす祖母の祥子(高畑淳子)が怪我をし、舞は祥子のもとへ向かいます。

ここまでが現在わかっているあらすじです。入社が1年も遅れるって不安ですよね~。さらに浩太の会社までもが苦境に(>_<)兄の悠人(横山裕)も株取引で生計を立てていますが大丈夫でしょうか。

そんな不安から始まりそうな第11週目。今後の見どころは?

岩倉舞

舞は航空会社への就職が決まるようなので、パイロットとして採用されたのだと思います。これで夢がかなってパイロットに!ですが1年延期になってしまいましたね。

これからまだ舞が30代後半まで描かれると思うので、その後はパイロット、そして主婦としての舞の奮闘が描かれるものと思われます。

パイロットと主婦の両立を舞がどうクリアしていくのかが、見どころのひとつになると思います。

恋の行方

意外と早い段階で柏木(目黒蓮)に告白された舞。親友の久留美(山下美月)は感づいていましたが、たぶん舞も柏木に惹かれているのでしょうね♪

卒業後にふたりがどうなるのかはまだわかっていません。おそらく違う会社に就職するのでは?と思うので、会う機会は減っていくでしょう。舞は1年間就職が送れるので、すぐに結婚はないと思われます。

でも舞が結婚するなら、お相手は柏木だと思います♪

株式会社IWAKURA

2007年浩太は多額の借金をして、自動車部品を作る工場を新設しました。ところが2008年にリーマンショックが起こり仕事が激減。

会社はどうなるのでしょうか?

実際には2009年に大手の自動車企業が赤字を出すなど、自動車業界は大打撃を受けています。

株価が持ち直したのは2009年で、トヨタなども2010年には黒字に回復しました。1年間乗り切れば、IWAKURAも持ち直せるかもしれませんね。

その他

舞の兄、悠人(横山裕)も大きな株取引をしているので、リーマンショックでどうなるのか心配ですね。距離のある家族との交流も、今後の見どころのひとつでしょう。

舞の親友、久留美(山下美月)の恋も楽しみです♪悠人と偶然再会したとき、もしかして!なんて思った視聴者も多かったですが、その後大本命が現れましたね。

同じ病院で働く八神先生(中川大輔)です。さわやかでしたね~♪久留美の恋愛も今後の楽しみです。

そして祖母の祥子(高畑淳子)。舞の母親、まぐみ(永作博美)の母親です。五島でひとりで暮らしていますが、けがをしてしまうようですね(>_<)

五島でのストーリーは視聴者にも評判が良く、個人的にも楽しみにしています。

「舞い上がれ!」は全126話で、現在50話まで放送されました。折り返しもまだですね。おそらく舞が航空学校を卒業したころが、折り返しとなりそうです。

新たな舞台の登場も楽しみです!

【舞い上がれ】最終回はいつ?放送日はいつのまとめ

舞い上がれ水島祐樹役は佐野弘樹!ネタバレはムードメーカーでなくスベってる?

「舞い上がれ!」は最終回の放送日が2023年3月31日(金)で、全126話だと予想しました!

最終回の放送日は、これまでの過去作からみてもほぼ間違いないと思います。

放送回数に影響のある年末年始のお休みですが、すでに12月29日から1月3日までと決まっていたので、放送回数は126話でほぼ間違いないと思います。

航空学校を無事卒業し、航空会社に内定が決まるも、リーマンショックで1年間入社は延期という、前途多難な舞。

そんな舞の30代後半までがこれから描かれます!「舞い上がれ!」最終回までどうぞお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる