舞い上がれ航空学校のモデルは航空大学校で実在?

NHK朝ドラ・連続テレビ小説「舞いあがれ!(まいあがれ!)」福原遥(ふくはらはるか)さんが演じるヒロインの岩倉舞(いわくらまい)は、浪速大学の航空工学科の大学生です。

人力飛行機のサークル「なにわバードマン」に参加し、怪我をした先輩の代わりにパイロットとして空を飛びました(≧∇≦)

そのことが忘れられず、舞はまた空を飛びたいと思い、旅客機のパイロットになる夢を抱き航空学校への進学を希望。

なかなか両親には言い出せませんが。。。(;^^)

そしてヒロイン舞の航空学校編がこれからスタートするのですが、そんな舞が入学する航空学校は実在するのでしょうか?モデルは存在するのでしょうか??

そこで今回は朝ドラ「舞い上がれ」の航空学校のモデルについて調べてみました!航空大学校という実在の学校があるのですが、ここがモデルになるのでしょうか?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年11月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

舞い上がれは航空学校に入学する展開になる?

舞い上がれ玉本役は細川岳!鎌倉殿の13人など出演作品は?

「舞いあがれ!」はさまざまな困難に翻弄されながらも、空を見上げて飛ぶことを諦めないヒロインの物語。

ヒロインの岩倉舞(福原遥)はものづくりの町、東大阪でネジ工場を経営する家に生まれました。両親と兄の4人家族。

小さなころの舞は体が弱くすぐ熱を出してしまう子どもでした。そのため母親のめぐみ(永作博美)は過保護気味(;^^)舞は母親の顔色を窺い、自分の意見を言えない娘です。

工場の仕事の手伝いや子育てなどに疲れためぐみを見かねて、父親の浩太(高橋克典)はめぐみの故郷である五島列島に行くことを勧めます。

めぐみは大学を中退して親の反対を押し切り結婚したため、それ以来顔を合わせていません。浩太はずっとめぐみに内緒で近況報告のはがきを送っていました。

舞の体のためにも五島列島に行く決心をしためぐみ。舞を連れて母の祥子(高畑淳子)が暮らす五島列島に向かいます。

過保護すぎるめぐみと自分の意見を言えない舞を見て、祥子はめぐみを返ししばらく舞を預かると・・・。五島列島で舞はばらもん凧に魅せられます♪

大自然のなか、少しずつ心も体も健康を取り戻した舞は、東大阪に戻り紙飛行機づくりに夢中になります。

浪速大学の航空工学科に入学した舞。そこで人力飛行機の記録に挑戦しているサークル「なにわバードマン」に参加します。


なにわバードマンは毎年琵琶湖で開催される、人力飛行機の飛距離を争う「イカロスコンテスト」への出場を目標にしていましたが、今回はなんと書類選考で落選。

そこで記録飛行を行うことにしたのです。なにわバードマンの作った人力飛行機「スワン号」のパイロットは由良(吉谷彩子)。

自分にも周りにも厳しいストイックな女性。日々苦しい練習を積み重ねていました。ところがスワン号のテスト飛行で失敗(>_<)足を骨折してしまいました。

設計担当の刈谷(高杉真宙)も脱退し、空中分解のなにわバードマン。そこで諦めなかったのが舞。由良と体形が似ている自分がパイロットになると立候補!

辞めて行った刈谷を何度も説得し、またなにわバードマンはひとつになりました♪

厳しいトレーニングと苦しい減量に耐え、ようやく記録飛行に挑戦することになったなにわバードマン。記録は・・・

残念ながら記録更新ならず。でもみんなが舞を讃えました。

空を飛ぶことの楽しさを知った舞は、由良から航空学校の話を聞きます。由良も航空学校を目指していましたが、身長が足りなくて断念していたのです。

ギリギリ合格の舞は航空学校に興味を持つように。そしてだんだん航空学校で学び、旅客機のパイロットになりたいという夢を持ち始めました。

ということで、舞はこれから難しい航空学校へチャレンジすることになり、そして入学い航空学校編がスタートします!

舞が入学する航空学校ですが実在するのでしょうか?モデルはあるのでしょうか??

舞い上がれ航空学校のモデルは実在の航空大学校?

浪速大学のロケ地は旧・大阪府立大学【舞い上がれ】

モデルは航空大学校

「舞いあがれ!」でヒロイン舞(福原遥)が受けようと思っている・そして入学する航空学校のモデルは、航空大学校で実在の学校です!

このことは公式ガイドブックにしっかり記載されていました。

ということで、以降では舞が入学する航空学校のモデルの航空大学校についてご紹介していきます。

モデルの航空大学校の歴史

航空大学校は、日本で唯一の公的なエアライン・パイロット養成機関です。これまでに4000人の生徒が卒業してきました。

第二次世界大戦前には、航空会社による養成学校がありましたが、入学金が高過ぎたため生徒が集まらず、経営が不安定でした。そこで通信省がパイロット養成のため、航空機乗員養成所を設立。

学費は無料でしたが教官は軍人で軍隊式の生活を余儀なくされます。しかも卒業後は軍の航空部隊に入隊するので、多くの卒業生が戦争のパイロットとして徴兵されたという過去があります。

敗戦後はこの養成所は廃止となり、パイロットの養成ができなくなったため、元軍人や外国人がパイロットをしていました。そのため国主導でパイロットを養成する機関として設立。

のちに国土交通省の管轄となり、独立行政法人に。宮崎本校のみでしたが、志願者が増えたことで仙台分校と帯広分校が設立されました。

なぜ人気になったかというと、授業料の安さにあります。民間のスクールなどに比べるとかなり安いため、応募数も多く毎年入学試験の倍率は7~10倍とのこと。

航空大学校の応募資格とは?話題の身長条件は?

19歳から24歳までで身長が158cm以上というのが条件。

ほかにも大学に2年以上在籍し既定の単位を習得している、などの規定があります。

募集人数は108名、学力試験や航空身体検査も厳しいため、かなりの難関とされています。1次試験は筆記と英語のリスニング、2次試験は身体検査。そして3次試験が面接と操縦適正検査となっています。

航空大学校のカリキュラム

航空大学校に合格すると、まずは宮崎本校で学科を5か月間学びます。

本校と分校すべてが全寮制となり、アルバイトは許されません。ただ車の所持も可能で外出もある程度自由です。

宮崎本校で学科試験に合格すると、帯広、仙台の分校も含めすべての場所で飛行技能を学びます。試験は16科目すべてで合格点をとる必要があり、中にはチームの協力が必要な試験も。

学科でもでも必要とされるほど、パイロットにとってチームワークはとても大切なものです。

次に行くのは帯広分校。広大な十勝平野でみなさん初めて操縦桿を握ることになります。

ここでは6か月間学ぶことになります。ここでは飛行前のブリーフィングと呼ばれる話し合いが重要。

気象データなどからフライトへのさまざまな影響を予測し、話し合うという訓練です。ここでソロフライトを成功させると課程修了。また宮崎本校に戻ります。

宮崎本校では6か月間で本格的な訓練を受け、最後に仙台分校に行き7カ月間、計器飛行などの訓練をします。

課程の終わりが近づくと、みなさん航空会社などへの就職活動を始めるようになります。

以上が航空大学校についてです。

モデルの航空大学校の女性の比率は?

女性の希望者は数パーセントとのこと。これまでに航空大学校を卒業した女子学生はたったの36人しかいませんでした。

エアライン・パイロットのおよそ4割がこの航空大学校の卒業生といわれています。

狭き門の航空大学校。舞は無事入学し数少ない女性パイロットになれるのでしょうか(≧∇≦)

舞い上がれ航空学校のモデル以外にパイロットになる方法はある?

浪速大学のモデルは?実在の大阪公立大学の航空工学科?【舞い上がれ】

「舞いあがれ!」ヒロイン舞は旅客機のパイロットを目指していますが、日本でパイロットになるには、大きく分けて3つの方法があります。パイロットになるには「航空従事者技能証明」などの資格や証明が必要です。

国家試験は独学でもできますが、技能証明は飛行経験が求められるため、独学では難しいです。

そのため航空大学校に進学するか、大手航空会社に就職し自社養成パイロットになる。そしてそれ以外のパイロット養成学校や専門学校などで、訓練を受けて資格を取得する、という方法でパイロットになります。

パイロットに求められるもの

パイロットに求められるものは、バランスのとれた能力です。ただ操縦がうまい、知識が豊富、といったずば抜けた能力ではなく、どちらの能力や判断能力なども加えた総合的な能力が求められます。

またパイロットにはコミュニケーション能力も不可欠なため、謙虚で素直な人柄であることも重要。

飛行機はパイロットだけではなく、乗務員や整備士、いろいろなスタッフがチームとなった協力し合うことで飛ぶことができます。

みんなのコミュニケーションにより協力しあう姿勢がとても大切。技能や知識、さらに性格までも求められるパイロット。本当にパイロットになるのは大変ですね~。

舞いあがれ航空学校のモデルは航空大学校で実在のまとめ

舞い上がれ刈谷役は高杉真宙!人力飛行機サークルの設計担当

「舞いあがれ!」ヒロインの舞(福原遥)は浪速大学の航空工学科に通う大学生。人力飛行機で空を飛んだことからパイロットになることを夢見て、航空学校を受験しようとしています。

この航空学校のモデルは公式ガイドブックにもありましたが、日本で唯一の公立となる航空大学校。

ほかの民間のパイロット養成所に比べると、大幅に授業料が安く募集人数も少ないことから倍率は高くなっています。

エアライン・パイロットのおよそ4割が航空大学校の卒業生ともいわれていて、なかでも女子学生の比率はかなり低いです。

そんな超難関の航空学校を受験しようとしている舞。無事に入学・卒業することはできるのでしょうか??

「舞いあがれ!」第7週のサブタイトルは「パイロットになりたい!」です。どうぞお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる