浪速大学のモデルは?実在の大阪公立大学の航空工学科?【舞い上がれ】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝の連続テレビ小説・朝ドラ「舞いあがれ!(まいあがれ!)」のヒロインの岩倉舞(いわくらまい)は、子役の浅田芭路(あさだはろ)ちゃんから福原遥(ふくはらはるか)さんにバトンタッチされ、舞は大学生に成長します!

舞が通うことになる大学は浪速大学(なにわだいがく)の航空工学科です。

舞が住む家は東大阪であり、浪速という大学名からも大阪の大学であることがわかりますね。

そこで今回は朝ドラ「舞い上がれ!」で浪速大学にモデルは実在するのか??について考察してみました♪

舞は大学であるサークルに入るので、そんなことからも浪速大学のモデルは実在の大阪公立大学(おおさかこうりつだいがく)では?と想像しています。

またあの人気ドラマ「白い巨塔」と関係がある!??

大阪公立大学が実在のモデルと思われる理由について、ネタバレしながらご紹介していきます!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

浪速大学に進学でモデルはどこ?航空学科を選択!

浪速大学のロケ地は旧・大阪府立大学【舞い上がれ】

ネタバレあります!

浪速大学の航空工学科に進学で人力飛行機のサークルに入る!

舞い上がれ一太【いった】役の子役は野原壱太!大人役キャストはいない?

「舞い上がれ!」2004年。ヒロイン岩倉舞(福原遥)は18歳になり浪速大学の航空工学科に入学します。

ちなみに実家の岩倉螺子製作所は従業員が18人に増え、工場も2つになって大きく成長。兄の悠人(横山裕)も無事東大に入学し就活中です。

舞は浪速大学で、どのサークルに入るか検討しながら大学構内を歩いていたとき、部室の中に人力飛行機の主翼部分が並んでいた「なにわバードマン」という部室の前で立ち止まります。

人力飛行機の翼の美しさに魅せられた舞は「なにわバードマン」に入部することに決めました。

このサークルの目的は、毎年7月におこなわれる「イカロスコンテスト」に出場すること。人力飛行機での飛距離を争う大会です。

舞はサークルのみんなとこのサークルで奮闘していくことになります。

浪速大学ののサークルでイカロスコンテストに出場!

なにわバードマンのモデルは「堺・風車の会」!舞い上がれの人力飛行機サークル

「舞いあがれ!」に出てくる人力飛行機の飛距離を争う「イカロスコンテスト」のモデルは「鳥人間コンテスト」だと思います!

「鳥人間コンテスト」は讀賣テレビ放送が主催し1977年から開催されています。毎年7月に琵琶湖で開催されているので「イカロスコンテスト」と同じですね♪

この大会はテレビでも放映されてきたのでご存じの方も多いと思います。

最初は個人参加から始まりましたが、大会規模が大きくなるにつれ大学のクラブやサークルなどの参加も増え、鳥人間OBたちも参加するようになりました。

ほぼ毎年開催されてきましたが、1997年は台風で、2009年はリーマンショックによる讀賣テレビの経費削減などのため、そして2020年はコロナで中止となっています。

2021年と2022年は開催されています。

浪速大学のモデルが実在の大阪公立大学だと思う理由はサークルのモデルが堺・風車の会!

【なにわバードマン】キャストメンバー一覧!人力飛行機サークル

「舞いあがれ!」ヒロイン舞が参加することになる「なにわバードマン」は鳥人間コンテストをモデルにしたと思われる、イカロスコンテストに参加するためのサークルで、自分たちで人力飛行機を製作しています。

そんな「なにわバードマン」のモデルは「堺・風車の会」です!断言しちゃいましたが(;^^)実は理由があります。

「舞いあがれ!」公式ガイドブックでこの「なにわバードマン」が「モデル」として紹介されていたのです(≧∇≦)

「なにわバードマン」は1994年に結成され「鳥人間コンテスト」への出場を目指しているサークル。部員数は10名ちょっとということで、ほかの大学のチームと比べると少ないとか(;^^)現在部員募集中とのことです。

今回「舞いあがれ!」の撮影では、飛行機部品をつくるときの道具の使い方や、パイロットのトレーニング方法など、活動シーンのアドバイスをされたそうです(≧∇≦)

堺・風車の会は、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の撮影協力を行いました。

「舞いあがれ!」は、ヒロイン・舞のが多くの人との出会いに支えられながら空を飛ぶ夢に向かっていく物語です。
本作中に登場する人力飛行機を提供し、出演者への演技指導やフライト運営などの撮影協力を行いました。

引用元 堺・風車の会

「堺・風車の会」はこれまで鳥人間コンテストに22回出場し、6度の優勝と2度の準優勝という功績を残してきました(≧∇≦)ところが2022年にはなんと書類審査でまさかの落選(;^^)

昨年は4位という成績で、そのときの機体や胴体、プロペラが「舞いあがれ!」で使われているそうなので、ぜひこちらも楽しみにしていてください♪

ちなみに、ドラマに登場したイカロスコンテスト落選の後の「記録飛行」ですが、実際にモデルとなった堺・風車の会も同じように挑戦しているようですね。

「堺・風車の会」は寄付金により活動が支えられています。寄付支援はふるさと納税でもできるので、支援したい方はこちらをご覧ください♪返礼品はクラブTシャツです!

堺・風車の会

ということで舞が入ることになるサークル「なにわバードマン」のモデルは「堺・風車の会」でした。この「堺・風車の会」があるのは大阪公立大学!

そんなことから浪速大学のモデルは大阪公立大学の可能性が高いと思われます!

浪速大学のモデルが大阪公立大学だと思われる理由は旧称だったから?

また「浪速大学」と言う名前ですが、なんと大阪公立大学の旧称なんです。

現在の「大阪公立大学」の元になっている大阪府立大学は、2005年に旧大阪府立大学、大阪女子大学、大阪府立看護大学の3大学を統合し誕生。

この統合した3つの中の「旧大阪府立大学」は、1949年の学制改革に伴い誕生した新制「浪速大学」が1955年に改称したんです。

なのでドラマでは、この旧称を採用したのかもしれません。

浪速大学のモデルと思われる大阪公立大学に航空学科はある?

舞い上がれ山中さくら役は長濱ねる!五島列島の売店の女の子役!

「舞いあがれ!」ヒロイン舞は浪速大学の「なにわバードマン」というサークルに参加します。この「なにわバードマン」のモデルは大阪公立大学の「堺・風車の会」だということがわかっています。

上のツイッターの画像にある「WindMill Club」は「堺・風車の会」のこと♪

ということで、浪速大学のモデルも大阪公立大学の可能性が高いです!

公式ガイドブックのあらすじでは、舞が浪速大学に通っているときの描写はほとんどがサークルでのこと。なのでどんな大学なのかはあまりわかりませんでした。

ですが公に「堺・風車の会」が「なにわバードマン」であると発表されているので、浪速大学のモデルも「堺・風車の会」のある「大阪公立大学」であると思われます。

大阪公立大学とは?

大阪公立大学は1880年に創立。2022年に大阪府立大学と大阪市立大学を統合し新設されました。ロゴマークは大阪府と大阪市の象徴である「銀杏」「桜」「ヤシ」を融合したデザイン♪

このような学部があります。

現代システム科学域
文学部
法学部
経済学部
商学部
理学部
工学部
農学部

獣医学部
医学部医学科
医学部リハビリテーション学科
看護学部
生活科学部

引用元 大阪公立大学

「舞いあがれ!」で舞が入学するのは航空工学科。大阪公立大学の工学部に「航空宇宙工学科」というのがあり、これが一番モデルに近いと思います!

航空学科でなく航空宇宙工学科

所在地

〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1-1

学科事務連絡先

大阪府立大学工学域航空宇宙工学課程事務室 (B6棟207)
電話:072-254-9476 (ext.4832)
ファックス:072-254-9906 (ext.4506)
Email:aeroj”at”aero.osakafu-u.ac.jp

アクセス

南海高野線「白鷺駅」下車、南西へ約500m、徒歩約6分。
南海高野線「中百舌鳥駅」下車、南東へ約1,000m、徒歩約13分。
地下鉄御堂筋線「なかもず駅(5号出口)」から南東へ約1,000m、徒歩約13分。
南海高野線「中百舌鳥駅」・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」から南海バス(北野田駅前行31、32、32-1系統)で約5分、「府立大学前」下車。
南海本線「堺駅」から南海バス(北野田駅前行31、32、32-1系統)で約24分、JR阪和線・南海高野線「三国ヶ丘駅」から南海バス(北野田駅前行31、32、32-1系統)で約14分、「府立大学前」下車。
関西国際空港から南海バス(関西空港リムジンバス)で「中もず駅前(北側)」まで約63分、南海バス(北野田駅前行31、32、32-1系統)に乗り換えて約5分、「府立大学前」下車。

大阪公立大学の空港宇宙工学科は中百舌鳥キャンパスにあります。

カリキュラム

航空機・ロケット・宇宙往還機・人工衛星の開発や宇宙利用など、空と宇宙のフロンティアをめざすための科目群で構成されています。数学や力学の基礎理論から、航空機や宇宙機の設計・製造・運用に必要な専門知識や技術までを体系的に学びます。基礎学力と専門知識に加え、国際的に活躍できる研究者・技術者になるために、課題を自ら設定し解決する能力・語学力を含むコミュニケーション能力・プレゼンテーション能力・研究成果を論理的にまとめる能力も併行して養います。

引用元 航空宇宙工学科

主な就職先

三菱重工業/川崎重工業/IHI/トヨタ自動車/クボタ/西日本旅客鉄道/ローム/本田技研工業/住友精密工業/ナブテスコ/ダイキン工業/大阪ガス/野村総合研究所/朝倉市役所/宇宙航空研究開発機構/金沢大学/三菱電機/日本航空/日産自動車/日本電気/日立製作所/エアバス・ヘリコプターズ゙・ジャパン/デンソー/防衛省/新関西空港/新明和工業/鉄道総合技術研究所/ダイハツ工業/富士重工業/マツダ ほか

「舞いあがれ!」ヒロイン舞はこの大阪公立大学の空港宇宙工学科をモデルとした、浪速大学の航空工学科で勉強することになります。

追記!読者さんからの情報によると、別の学科の可能性がありますが、80年代は「航空工学科」という名称で、90年代に「航空宇宙」の名称なったのでは?とのこと。

なので過去にもあった「航空工学科」をモデルにしている可能性もありますね。戦後米軍により大阪大学にあった航空工学科が解散になり、その時のスタッフが浪速大学に移ったと言う経緯があったようです。

浪速大学はロケ地も大阪公立大学で!

また浪速大学のロケ地も大阪公立大学であることがわかっています!

大阪公立大学(旧・大阪府立大学) 中百舌鳥キャンパスです。

住所:〒599-8531 大阪府堺市中区学園町 1番1号

以下の場所が、舞がなにわバードマンのサークルの勧誘を受けた場所だと思います。

この投稿をInstagramで見る

大阪府立大学(@opu_insta)がシェアした投稿

読者の方からの情報によると、学生会館の前のようです。大きな木が印象的な素敵な場所ですよね。

ツイッターでもOBの方々から反響が。

また大学の内部もロケ地として登場しているようです。

浪速大学の撮影では大阪公立大学の本物の教授が登場!?

追記!読者の方からの情報によると、10月31日放送の21話では大阪公立大学工学部航空宇宙工学科の教授の方が登場していました。

小木曽望教授で、風車の会の顧問であり、資料提供でオープニングのクレジットにも名前がありました。

読者の方によると、学生さん思いのとてもやさしい先生とのこと。

気付いた方のツイッターもありました。

大阪公立大学、そして「堺・風車の会」が撮影に全面協力していることがわかりますね。

 

浪速大学は『白い巨塔』の大学??

そして浪速大学といえば、ドラマファンが反応してしまうあのドラマの大学なんです。

何度もリメイクされているあまりにも有名な「白い巨塔」の舞台が浪速大学。

ツイッターでも「白い巨頭」を思い出した人のツイートが多かったです。

舞いあがれ浪速大学のモデルは実在の大阪公立大学のまとめ

岩倉舞のモデルはパイロット?生年月日や年齢についても

「舞いあがれ!」ヒロイン舞は18歳になり、浪速大学の航空工学科に進学し、人力飛行機の製作をしコンテスト出場を目指しているサークル「なにわバードマン」に入ります。

今回はこのモデルについて調べてみました。

まず「なにわバードマン」ですが、こちらのモデルは「堺・風車の会」というサークルです。「堺・風車の会」が撮影のアドバイスや撮影で使う人力飛行機の提供もしていることがわかっています。

この「堺・風車の会」があるのが大阪公立大学。なので舞が進学する「浪速大学」のモデルは「大阪公立大学」だと思われます。

そして舞が入学したのは航空工学科。大阪公立大学で一番近いのが「航空宇宙工学科」です。ここでは航空機のほか宇宙機の開発に関する様々なことを学びます。

今後描かれることになる舞のキャンパスライフ♪サークルの活動を中心に勉強や恋なども描かれそうです(≧∇≦)どうぞ楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次