浪速大学のロケ地は旧・大阪府立大学【舞い上がれ】

NHK朝の連続テレビ小説・朝ドラ「舞いあがれ!(まいあがれ!)」のヒロインの岩倉舞(いわくらまい)は、子役パートが終わり、いよいよ福原遥(ふくはらはるか)さんが登場!舞が大学生なりました。

舞が通うことになる大学は浪速大学(なにわだいがく)の航空工学科なのですが、そこでは、なにわバードマンという人力飛行機のサークルに入り、青春を謳歌することになりそうです。

そんな舞の通う大学「浪速大学」のロケ地・撮影場所が気になりませんか?

それは、大阪公立大学(旧・大阪府立大学)なんです。

また、大阪公立大学は、ロケ地・撮影場所というだけでなく、浪速大学に深い関係がある大学なんです。

今回は朝ドラ「舞い上がれ」に登場する舞の通う大学「浪速大学」のロケ地となった大阪府立大学と、浪速大学との関係についてご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

浪速大学のロケ地・撮影場所は旧・大阪府立大学!

浪速大学のモデルは?実在の大阪公立大学の航空工学科?【舞い上がれ】

小学生だった舞ですが、2004年・平成16年に18歳に!そして浪速大学の航空工学科に入学することに。

そして大学構内を歩いていた舞は、人力飛行機サークル「なにわバードマン」の勧誘を受けることになります。

そんな舞が通う大学・浪速大学のロケ地は・大阪公立大学(旧・大阪府立大学) 中百舌鳥キャンパスです。

ロケ地【大阪公立大学 中百舌鳥キャンパス

住所:〒599-8531 大阪府堺市中区学園町 1番1号

以下の場所が、舞がなにわバードマンのサークルの勧誘を受けた場所だと思います。

読者の方からの情報によると、学生会館の前とのこと。大きな木が印象的な素敵な場所です。

この投稿をInstagramで見る

大阪府立大学(@opu_insta)がシェアした投稿

ツイッターでもOBの方々の反響が。

また大学の内部もロケ地として登場しているようです。

この投稿をInstagramで見る

大阪府立大学(@opu_insta)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

大阪府立大学(@opu_insta)がシェアした投稿

大阪公立大学は大阪府立大学・大阪市立大学で2022年から統合!

ちなみに、大阪公立大学は、大阪府立大学大阪市立大学が統合し、2022年からできた新しい名前なんです。

なので、大阪府立大学なのか?大阪府立大学なのか?この辺りの大学に詳しい方は逆にややこしいことになっているかもしれません。

浪速大学のロケ地の大阪公立大学で実在教授も登場?

浪速大学のロケ地は大阪公立大学なのですが、大阪公立大学の本物の教授が登場していたことが読者の方の情報からわかりました。

10月31日放送の21話に登場していた教授は、大阪公立大学工学部航空宇宙工学科の小木曽望教授です。

なにわバードマン設計担当の刈谷が黒板に数式のようなものを書いていた時に一緒にいた先生です。

風車の会の顧問であり、資料提供でオープニングのクレジットにも名前があり、撮影に全面協力していることがわかりますね。

大学の内部など様々な場所で撮影がされていることがわかります。

浪速大学のロケ地の大阪公立大学はモデルでもある?

なにわバードマンのモデルは「堺・風車の会」!舞い上がれの人力飛行機サークル

浪速大学のロケ地の大阪公立大学は飛行サークルがモデル?

そんな浪速大学のロケ地となった大阪公立大学ですが、実は浪速大学のモデルになっていると思われます。

舞は、浪速大学で「なにわバードマン」という人力飛行サークルに入るのですが、この「なにわバードマン」のモデルが大阪公立大学の「堺・風車の会」であることがわかっています。

「堺・風車の会」は、大阪公立大学の人力飛行機制作クラブで、結成は1994年。毎年、滋賀県彦根市で開催の「鳥人間コンテスト」への出場を目指しているクラブなんです。

ドラマの「なにわバードマン」も「鳥人間コンテスト」がモデルとなっている「イカロスコンテスト」を目指すサークルです。

そんな「なにわバードマン」のモデルが「堺・風車の会」で、ドラマでは活動シーンの指導も担当しています。

実際に使用した図面も登場しているようです。

そんな「堺・風車の会 」は、現在は、部員数が10人とちょっととのことです。

他の大学と比較すると少数精鋭。現在は「活動に夢中になって留年してしまった・・・」「高所恐怖所」などなど個性的なメンバーが揃っているとのこと。

「堺・風車の会」はこれまで鳥人間コンテストに22回出場!6度の優勝と2度の準優勝という功績を残してきた名門。毎年鳥人間コンテストを見ている視聴者にとっては、おなじみの大学かもしれません。

残念ながら、2022年のコンテストへの出場は叶いませんでした。

この辺りのエピソードは、ドラマにも反映されているようで、鳥人間コンテストに書類審査で落ちてしまった「なにわバードマン」が記録飛行に挑戦しますが、実際に「堺・風車の会」も同じように記録飛行に挑戦した過去が。

そんな、堺・風車の会は、来年に向けた活動をスタートしているとのことです。

浪速大学のロケ地の大阪公立大学は航空学科もある?

また、舞が入学したのは航空工学科です。

大阪公立大学には、航空工学科がある??と思ったのですが、航空工学科はありませんでした。

しかし、工学部に「航空宇宙工学科」というのがあり、これが近く、モデルとなっている可能性があるのかな?と思いました。

カリキュラム

航空機・ロケット・宇宙往還機・人工衛星の開発や宇宙利用など、空と宇宙のフロンティアをめざすための科目群で構成されています。数学や力学の基礎理論から、航空機や宇宙機の設計・製造・運用に必要な専門知識や技術までを体系的に学びます。基礎学力と専門知識に加え、国際的に活躍できる研究者・技術者になるために、課題を自ら設定し解決する能力・語学力を含むコミュニケーション能力・プレゼンテーション能力・研究成果を論理的にまとめる能力も併行して養います。

引用元 航空宇宙工学科

飛行機の設計・製造などもあるので、まさに舞の求めている学科であると思います。

追記!読者さんからの情報によると、別の学科の可能性がありますが、80年代は「航空工学科」という名称で、90年代に「航空宇宙」の名称なったのでは?とのこと。

なので過去にもあった「航空工学科」をモデルにしている可能性もありますね。戦後米軍により大阪大学にあった航空工学科が解散になり、その時のスタッフが浪速大学に移ったと言う経緯があったようです。

浪速大学は大阪公立大学の旧称?

また浪速大学は、大阪公立大学の旧称であることも判明しました!

現在の「大阪公立大学」にある前の、大阪府立大学は、2005年に旧大阪府立大学、大阪女子大学、大阪府立看護大学の3大学を統合し誕生した過去が。

この統合した3つの中の「旧大阪府立大学」は、1949年の学制改革に伴い誕生した新制「浪速大学」が1955年に改称したんです。

なので、浪速大学は存在した大学名なんですね!なので、現在の大阪公立大学がいろんな意味で、モデルでは?と思われます。

浪速大学の舞い上がれのネタバレは?人力飛行機サークルで空を飛ぶ!?

そんな大阪公立大学と深い関係がある、浪速大学での舞の今後のネタバレをご紹介していきます。

舞は浪速大学で、どのサークルに入るか検討しながら大学構内を歩いていたとき、部室の中に人力飛行機の主翼部分が並んでいた「なにわバードマン」という部室の前で立ち止まります。

人力飛行機の翼の美しさに魅せられた舞は「なにわバードマン」に入部することに決めます。

そこで様々な個性的な仲間たちと出会うことになる舞。

大学で人力飛行機と出会った舞(福原遥)は、触ろうとして翼の骨を壊してしまう。その夜、両親に人力飛行機の美しさを語る舞。そして、親友の久留美(山下美月)から電話がある。携帯を購入し、真っ先に舞へ電話をしたのだ。さらに親密になる舞と久留美。翌日、舞は翼の骨を壊した罪悪感と人力飛行機への好奇心から、サークルへの入部を志願する。そこには設計担当の刈谷(高杉真宙)や女性パイロットの由良(吉谷彩子)がいた。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/105109854

「なにわバードマン」の目的は、毎年7月におこなわれる「イカロスコンテスト」に出場すること。

これがおそらく鳥人間コンテストのモデルになっていると思いますが、人力飛行機での飛距離を争う大会です。

舞はサークルのみんなと、このサークルで人力飛行機の制作・そして飛行に奮闘していくことになります。

しかしイカロスコンテストには残念ながら書類審査で落選。その代わりに、女性パイロットの記録飛行に挑戦することになります。

当初は制作チームだった舞ですが、女性パイロットの由良(吉谷彩子)がケガをしてしまったこと、そした由良のパイロットへの思いを聞いて、自分がパイロットになりたい!と思うようになり、その気持ちを伝えます。

しかし人力飛行機のパイロットは、厳しいトレーニングを重ねる必要がある大変なもので、体力のない舞がパイロットをすることを反対されてしまいます。

最終的には、由良が舞の熱意を知り、推薦してくれることで、パイロットになれることに!

ところが、ここから舞の大変な日々が始まります。

舞は厳しいトレーニング・食事制限を重ねることに。

舞は飛行サークルでパイロットとして飛ぶことができるのか?

この後、舞はサークルでの経験がきかっけで、航空機のパイロットになる!という夢を抱くことになります。

そんな舞の人生を大きく変える浪速大学での経験。

大阪公立大学がそのロケ地として、更に登場するのでは?と思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる