ファーストペンギン琴平先生役は渡辺大知!何者か片岡の息子が正体?

日テレ水曜ドラマでは、現在「ファーストペンギン」が2022年10月からスタートしました!

主演は奈緒(なお)さんで、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーと共に、荒波に漕ぎ出した漁師たちの奇跡の実話を元にしたリアル・サクセスストーリー!

鈴木伸之さんや梶原善さん、松本若菜さんなど個性豊かなキャストが脇を固めています。

そんな「ファーストペンギン」で、主人公・和佳から「先生」と呼ばれている琴平祐介(ことひらゆうすけ)を演じているのは、渡辺大知(わたなべだいち)さんです。

「ちむどんどん」や「泳げ!ニシキゴイ」に出演したブレイク中の実力派俳優!

今回は「ファーストペンギン」で琴平裕介を演じている渡辺大知さんのプロフィールや経歴をご紹介します。

また先生は何者なのか?正体についても迫っていきます!片岡洋(堤真一)の息子説が浮上!?

▲今なら「ファーストペンギン」1話の配信動画見逃し配信を2週間完全無料で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年10月15日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

【最新追記】ファーストペンギン琴平先生が何者か正体は片岡の息子でほぼ確定でついに判明?

11月2日放送のファーストペンギン5話でついに琴平先生の正体が判明するようです!

以下、予告です。

岩崎和佳(奈緒)が発案した、「お魚ボックス」の売上は好調。その将来性を見込んで、銀行が融資をしてくれることになった。設備も整い、漁師たちの報酬もアップ。さらに事務員として山藤そよ(志田未来)が加わったことで漁師たちのモチベーションは急上昇!活気に満ちた日々が訪れたのだが…。

ある日、和佳が「先生」と呼ぶ相談相手・琴平祐介(渡辺大知)が、「大事な話がある」と言って東京からはるばる和佳に会いにきた。

そんな二人の姿を、漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)が偶然目撃。杉浦は何かを思いついた様子で、不敵な笑みを浮かべ…!?

一方、和佳が「先生」と会っていると知った片岡洋(堤真一)は、どんな男なのかとモヤモヤ…。そんな中、杉浦から片岡に連絡が入り、謎に包まれた「先生」の正体が明らかに!

杉浦の話を聞いた片岡は、「わしゃもうボックスなんかやらんけぇの!」と事務所を飛び出してしまい…!?

引用元:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/story/

ついに東京から、琴平先生がやってくることで、正体が判明するようです。

予告を見る限りだと

◆漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)が琴平先生を見て不敵な笑みを浮かべている

◆漁協の組合長・杉浦から琴平先生のことを聞いた、片岡がお魚ボックスをしないと言い出す

ということで

・先生は漁協の組合長が知っている人

・片岡が琴平先生のことをよく思っていない。何か過去にあった

と考えると、やはり片岡の息子で、何か2人の間に確執などがあり、2人は別れて暮らすようになった??と思われます。

正体ネタバレが判明しましたら情報更新していきます!

【追記】ファーストペンギン琴平先生が何者か正体は片岡の息子?あの人たちとは??

琴平先生に関して3話で驚きの展開がありましたので、更新します。

岩崎和佳は、営業に来ていた東京で、琴平先生と会い、営業先のフレンチレストランを紹介してもらいます。

琴平先生に感謝して「先生って親切ですよね??」と言うと、

先生は「別に親切だけじゃない」と意味深発言。

そして社長になったんだから、漁師さんたちに敬語をやめてみたら??と提案。

和佳が戸惑っていると「若い人たちに、タメ語たたかれたいってところあるんですよ、あの人たち。」

あの人たち??

漁師さんたちを知ってる??知りたい???

その後、和佳が帰ると、フレンチレストランの流山(速水もこみち)から先生は「ひどいことするね~。女心をもて遊んで、あの子何も知らないでしょ?本当のこと」と言われる先生。

そのうち話すと言いますが、一体何を隠しているのか??するとツイッターではある予想が。

なんと、片岡さんの息子では?という声が。実は、3話では、昔の回想シーンで、片岡の息子らしき男の子が登場したんです。

それが先生!?

奥さんが亡くなったことは知っていましたが、子供が何人もいた?と思われる回想シーン。

息子が父親や漁師たちを救うために、和佳の手助けをしている??

新たに何かわかりましたら情報更新していきます。

ファーストペンギン琴平先生役は渡辺大知!何者か正体は原作と違う?

【ファーストペンギン】ネタバレ!原作あらすじは実話の漁師とシンママの物語?

琴平先生とは?秘密がある?

「お魚ボックス」の注文を増やすため、岩崎和佳(奈緒)は東京の飲食店に営業をしに行くことに。

息子の進(石塚陸翔)を昼は保育園、夜はママ友・山藤そよ(志田未来)に預けて、東京との往復を繰り返す多忙な日々を送っていたのだが…。その頃漁港では、漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)が吹聴した、和佳は詐欺師であるという噂が広まりつつあった。

そんな中、進は誕生日を迎える。この日も和佳は東京に出かけており、進は片岡洋(堤真一)たちと一緒に、船団の事務所で帰りを待つことに。しかし、和佳は約束の時間を過ぎても帰って来ず、片岡が何度電話をかけても繋がらない。

翌朝になっても連絡がつかない和佳のことを、漁師たちは「男と一緒なのでは?」と疑い始めるが、片岡だけは、「子供の誕生日に母親がそんなこと…」と和佳を信じようとする。しかし、そこに磯田高志(吹越満)が会社の出納記録を持って飛び込んでくる!片岡が和佳に預けていた船団の口座から、大金が引き出されていたことが発覚し……!?

引用元:公式サイト

渡辺大知さんが演じているのは、琴平裕介です。

和佳からは、なぜか「先生」と呼ばれている相談相手で、和佳が汐ヶ崎に移住するきっかけを作った張本人。

東京から和佳や息子の進のことを気にかけていて、和佳が自信を無くした時には前向きに励ましたり。

ミステリアスな雰囲気がありながらも、優しく穏やかな性格がさらに怪しさを増していて、謎は深まるばかり。

ネットでは「怪しい」「先生が謎すぎる」「先生は怪しいけど優しい」などの声が上がっています。

そんな先生、実は、ある秘密を抱えているようですが、その秘密とは!?

琴平先生は何者か?正体は恩師?元旦那?

そんな先生の正体ですが、ネットでは様々な声が。

ファーストペンギンは、実在する坪内知佳(つぼうち・ちか)さんの実話で、原作があります。

「ファーストペンギン シングルマザーと漁師たちが挑んだ船団丸の奇跡」。

また他にも著書が。

著書を読んだのですが、当たり前ですが、ドラマと違っているところが多いです。

漁協と揉めてしまったのは事実ですが、あんな怖い梅沢富美男さん演じる組合長はいませんでしたし、あそこまで、裏から手をまわして・・・なんてのは、ドラマならではのオリジナルだと思います。

そして、著書には同じように「先生」なる人物も出てきません。

ネットでは恩師の先生?元旦那?などいろいろな意見が多いですが、どちらにしても、原作とは違うオリジナル展開だと思います。

著書では、シングルマザーになった時に、大学時代の先生たちに、家でできる仕事を紹介してもらったというエピソードがあり、唯一「先生」と呼べる人はおそらくこれだけの気がしますが、特に先生の名前も出てこなかったですし、そのほかに特筆すべきエピソードはありませんでした。

新たに、先生について何かわかりましたら情報更新していきます!

以下では、そんな琴平裕介役のキャスト俳優の渡辺大知さんについてご紹介します。

ファーストペンギン琴平先生役の渡辺大知のプロフィールは?

ファーストペンギンのモデルは?実話の元ネタは漁師や漁協との闘い

渡辺大知(わたなべ だいち)

1990年8月8日生まれ。兵庫県神戸市育ち。
ミュージシャン・俳優

引用元:公式サイト

渡辺大知さんは、現在32歳の俳優、ミュージシャンです。

高校在学中に、ロックバンド「黒猫チェルシー」を結成し、ボーカルを担当。

以降、神戸のライブハウスなどで活動しながら、高校卒業後には東京に拠点を移し、2010年にソニーミュージックからミニアルバム「猫Pack」でメジャーデビューしました。

これまでアニメ「銀魂」第19期EDテーマに「アナグラ」や、アニメ「NARUTO」EDテーマに「青のララバイ」などの楽曲が起用されています。

さらに、2017年には渡辺さんも出演した映画「勝手にふるえてろ」では、主題歌「ベイビーユー」が起用され、音楽面でも話題を集めました。

そして2018年6月に黒猫チェルシーの活動休止を発表。

10月行われた地元・神戸でのライブツアー最終日には、「必ず帰ってくる!」と宣言し、ラストステージを終えました。

一方、俳優活動は2009年からスタートしています。

映画「色即ぜねれいしょん」で、2000人が参加したオーディションから主役に抜擢されデビュー!

なんとこの時、演技未経験だったそう!

以降、ドラマや映画、舞台など様々な作品に多数出演。

さらに、2015年には、大学の卒業制作として「モーターズ」で初の映画監督を務めました。

過去には園子温監督や「キングダム」の佐藤信介さんも入選した「PFFアワード」で審査員特別賞を受賞し、多彩な才能を発揮しています。

他にも、今年にはブロードウェイミュージカル「イントゥ・ザ・ウッズ」に出演。

過去には小堺一機さんが演じたパン屋役を演じました。

以下では、そんな大ブレイク中の渡辺大知さんの出演作品をご紹介します。

ファーストペンギン琴平先生役の渡辺大知の出演作品は?ドラマ

ファーストペンギン息子の進【すすむ】役の子役は石塚陸翔!

連続テレビ小説(NHK総合)

・カーネーション 第2週 – 第16週(2011年) – 松坂勇 役

・まれ 第2週 – 最終週(2015年) – 二木高志 役

・ちむどんどん(2022年) – 喜納金吾 役

神様の赤ん坊(2012年) – 島崎拓海 役

ATARUスペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!〜(2013年) – 時田次郎 役

僕が父親になるまで(2013年) – 島崎拓海 

サイレント・プア(2014年) – 郷田光良 役

ロング・グッドバイ 第2話(2014年) – 六郎 役

HERO 第9話(2014年) – 石川健吾 役

LIVE! LOVE! SING! 生きて愛して歌うこと(2015年) – 岡里清春 役

忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ (2015年) – 坂口雅彦(高校時代) 役

デザイナーベイビー – 速水刑事、産休前の難事件 -(2015年) – 土橋福助 役

毒島ゆり子のせきらら日記(2016年) – 幅美登里 役 

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第4期 第1話(2016年) – 一木淳 役

大阪環状線 Part3 ひと駅ごとのスマイル 第5話(2018年) – 景山信之 

恋のツキ(2018年)- 青井ふうた 役

dele 第5話(2018年) – 宮田翔 役

ココア 黒崎灯の回(2019年) – 春海雄介 役

ゾンビが来たから人生見つめ直した件(2019年)- 神田くん 役

Iターン(2019年) – 柳直樹 役

べしゃり暮らし(2019年) – 辻本潤 役

大河ドラマ(NHK総合)

・いだてん〜東京オリムピック噺〜(2019年) – 森繁久彌 

・青天を衝け(2021年) – 徳川家定 

ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜 第8話(2019年) – 栗原充 役

捨ててよ、安達さん。 第6話(2020年) – 指輪 役

MIU404 第5話(2020年) – 水森祥二朗 役

太陽の子(2020年) – 花岡喜一 役

東京タラレバ娘2020(2020年) – 平沢ゆう 役

ハルカの光 第2話(2021年) – 辰巳良太郎 役

夢みたいな恋したい女たち(2021年)

桜の塔(2021年) – 馳道忠 役

ネメシス 第2話(2021年) – 阿久津英樹 役

イタイケに恋して(2021年) – 影山信博 

初情事まであと1時間 第7話「プラスマイナス、インタレスティング」(2021年) – 陽太 

孤独のグルメ Season9 第9話(2021年)- 木村誠二 役

岸辺露伴は動かない 第6話(2021年) – 釜房郡平 役

ロマンス暴風域(2022年)- 佐藤民生 

スターチャンネル オリジナルドラマプロジェクト「5つの歌詩(うた)」EPISODE 01『空を読む』(2022年)- 風見光太 役

泳げ!ニシキゴイ(2022年) – 渡辺隆 役

【配信ドラマ】

Starry Night(2013年) – 櫻井 

火花(2016年) – 小野寺 役

全裸監督2(2021年) – 小向武 役

それ忘れてくださいって言いましたけど。 第3話 – 最終話(2022年)- ダイさん 役

すべて忘れてしまうから(2022年)- 澤田 役

渡辺大知さんの初出演ドラマは、2011年の朝ドラ「カーネーション」でした。

演じたのは、尾野真千子さん演じる主人公・糸子の従兄弟で、糸子が洋服を知るきっかけとなる松坂勇です。

2012年には、吉田栄作さん主演の「神様の赤ん坊」に出演。

南沢奈央さん演じる渡辺早智の恋人で、ミュージシャン志望の大学生・島崎拓海を演じました。

翌年には、本作のアナザーストーリーとなる「僕が父親になるまで」で主演を務めています!

2014年には、深田恭子さん主演の「サイレント・プア」に出演。

深田さん演じるCSWの職員・里見に助けられる引きこもりの郷田光良を演じました。

2015年には、「まれ」で朝ドラに再び出演!

土屋太鳳さん演じる主人公・希の同級生・二木高志を演じました。

プロのミュージシャンとなる役柄で、劇中ではセリフはほとんどなく歌唱シーンに登場しました。

2016年には、前田敦子さん主演の「毒島ゆり子のせきらら日記」に出演。

前田さん演じるゆり子と4年間同棲中の彼氏で、売れないミュージシャンの幅美登里を演じました。

2018年には、徳永えりさん主演の「恋のツキ」に出演。

徳永さん演じる主人公・ワコと同棲中の恋人で、ワコとの結婚を考えつつも踏み切れずにいるふうくんを演じました。

2019年には、間宮祥太朗さん主演の「べしゃり暮らし」に出演。

間宮さん演じる上妻圭右と、お笑いコンビ「きそばAT」を結成するツッコミ担当の辻本潤を演じました。

さらに、同年放送の「いだてん〜東京オリムピック噺〜」で大河ドラマに初出演!

NHKの職員で、満州ではビートたけしさん演じる古今亭志ん生や、中村七之助さん演じる三遊亭圓生と出会う森繁久彌を演じました。

2020年には、綾野剛さん・星野源さん主演の「MIU404」に出演。

5話で、日本語学校の事務員・水森祥二郎を演じました。

同年放送の「東京タラレバ娘2020スペシャル」にも出演。

榮倉奈々さん演じる山川香の夫・平沢ゆうを演じました。

2021年には、Netflixオリジナルドラマ「全裸監督2」に出演。

山田孝之さん演じる村西の街頭演説に感激し、ダイヤモンド映像に入社するコムこと、小向武を演じました。

さらに、大河ドラマ「青天を衝け」にも出演。

吉幾三さん演じる徳川家慶の息子・徳川家定を演じました。

日テレプラチナイト「イタイケに恋して」では、菊池風磨さん、アイクぬわらさんと共に主演を務めました。

演じたのは、売れないシンガーソングライターで、過去の恋愛が原因で前に進めない影山信博です。

そして、今年には、ドラマイズム枠で放送の「ロマンス暴風域」で単独主演を務めました!

演じたのは、私立高校の非正規美術講師の佐藤民生(サトミン)です。

モテない人生にコンプレックスを抱えながら、風俗店で運命の出会いを果たすという役どころでした。

さらに、「ZIP!」内で放送の朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」では、森本慎太郎さんとW主演!

M-1グランプリで優勝を果たした錦鯉・渡辺隆を演じました。

「声や話し方の再現度が高すぎる」と渡辺隆さん本人も驚くほど、役作りに誠実な姿が話題となりました。

また、朝ドラ「ちむどんどん」にも出演。

川口春奈さん演じる比嘉良子に思いを寄せる喜納金吾を演じました。

有名な製糖企業の息子で、お坊ちゃん。良子に求婚するも博夫と良子の結婚を知り断念するという役どころでした。

ファーストペンギン琴平先生役の渡辺大知の出演作品は?映画

あなたの番ですおのみきは【尾野幹葉】役は奈緒!半分青いなど出演ドラマは?

色即ぜねれいしょん(2009年) – 主演・乾純 役

スリー☆ポイント 東京編(2011年) – フミヒロ 役

見えないほどの遠くの空を(2011年) – 光浦丈司 役

ニュータウンの青春(2012年)

夢を見た(2013年) –真一

大人ドロップ(2014年) – 辻本裕也 役

渇き。(2014年) – 川本浩 役

くちびるに歌を(2015年) – 桑原アキオ 役

ボクは坊さん。(2015年)- 峰岸 孝典 役

LIVE!LOVE!SING! 生きて愛して歌うこと 劇場版(2016年) – 岡里 役

勝手にふるえてろ(2017年) – ニ(霧島)役

寝ても覚めても(2018年) – 岡崎伸行 役

ここは退屈迎えに来て(2018年) – 新保くん 役

体操しようよ(2018年) – 馬場薫 役

ギャングース(2018年) –タケオ

見えない目撃者(2019年) – 横山司 役

ブルーアワーにぶっ飛ばす(2019年) – 玉田篤 役

わたしは光をにぎっている(2019年) – 緒方銀次 役

僕の好きな女の子(2019年) – 主演

MIRRORLIAR FILMS Season1「暴れる、女」(2021年)

彼女が好きなものは(2021年) – 近藤隼人 役

ノイズ(2022年) – 小御坂睦雄 役

HOMESTAY(2022年)

Ribbon(2022年) – 公園で出会う男 役

続いて、渡辺大知さんのスクリーンデビューは、2009年の「色即ぜねれいしょん」で、主演を務めました。

演じたのは、ボブ・ディランを愛する文化系の冴えない高校生・乾純でした。

本作では、リリー・フランキーさんら著名人も認める自然体な演技が高く評価され、「日本アカデミー賞」では新人俳優賞を受賞しました!

2011年には、「見えないほどの遠くの空を」に出演。

演じたのは、岡本奈月さん演じる莉沙の恋人・光浦丈司でした。

2014年には、池松壮亮さん主演の「大人ドロップ」に出演。

池松さん演じる由のクラスメイトで、前野朋哉さん演じる岡田始をからかう男子生徒・辻本裕也を演じました。

2015年には、新垣結衣さん主演の「くちびるに歌を」に出演。

下田翔大さん演じる中学合唱部員・桑原サトルの兄で、自閉症を抱えるアキオを演じました。

2017年には、松岡茉優さん主演の「勝手にふるえてろ」に出演。

松岡さん演じるヨシカの会社の同期・ニ(霧島)を演じました。

ヨシカに思いを寄せているという役どころでした。

2018年には、東出昌大さん主演の「寝ても覚めても」に出演。

東出さん演じる鳥居麦の親戚・岡崎伸行を演じました。

同年公開の橋本愛さん主演の「ここは退屈迎えに来て」に出演。

思い出の場所で、橋本愛さん演じる私と出会う同級生・新保くんを演じました。

また、同年公開の「ギャングース」では、高杉真宙さん、加藤諒さんとともにトリプル主演を務めました!

演じたのは、窃盗団の車両担当・タケオを演じました。

2019年には、「見えない目撃者」に出演。

演じたのは、高杉真宙さん演じる高校生・春馬の先輩で、名簿屋の横山司です。

誘拐された可能性がある少女の個人情報を持つ怪しい人物という役どころでした。

同年公開の松本穂香さん主演の「わたしは光をにぎっている」にも出演。

舞台の中心となる銭湯の常連客・緒方銀次を演じました。

2020年には、又吉直樹さんが書き下ろした「僕の好きな女の子」では主演を務めました!

理想の女性に対して葛藤するピュアな主人公・加藤優介を演じました。

2021年には、神尾楓珠さん主演の「彼女が好きなものは」に出演。

三浦透子さん演じる佐倉奈緒の彼氏・近藤隼人を演じました。

今年には、藤原竜也さん主演の「ノイズ」に出演。

演じたのは、猪狩島に突如現れたサイコキラー・小御坂睦雄です。

かつてストーカー殺人を犯した元受刑者という重要な役どころでした。

また、今年2月には女優・のんさんが初監督・脚本・主演を務めた「Ribbon」に出演。

のんさん演じる主人公・いつかが近所の公園で出会う謎の男性を演じました。

ファーストペンギン琴平先生役は渡辺大知!何者か正体は?まとめ

MIU404第5話ゲストキャスト!水森役の渡辺大知や外国人マイなど

今回は、「ファーストペンギン」で先生こと、琴平裕介を演じる渡辺大知さんについてご紹介しました。

「黒猫チェルシー」のボーカルとして活躍しながら、2009年には俳優としてデビュー!

以降、「まれ」や「恋のツキ」「べしゃり暮らし」など様々なドラマ・映画に出演し、その高すぎる演技力と振り幅の広さが毎回話題になっています。

今回のドラマでは、未だ正体が謎な先生を演じていますが、和佳との関係は一体!?先生にも注目です!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる