ファーストペンギン息子の進【すすむ】役の子役は石塚陸翔!

2022年10月5日から日本テレビ水曜ドラマ「ファーストペンギン」がスタートします!

「あなたの番です」で注目を集めた奈緒(なお)さんが連ドラ初主演を務めることでも話題です。

ドラマは、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーと、彼女とともに改革の荒波に漕ぎ出した漁師たちの奇跡の実話を描いた物語!

そんな「ファーストペンギン」で奈緒さん演じる岩崎和佳(いわさきのどか)の息子・岩崎進(いわさきすすむ)役は、子役の石塚陸翔(いしづかりくと)くんです。

「麒麟がくる」や「約束のネバーランド」にも出演した注目の子役がかわいい〜〜進(すすむ)くん役を演じます!

この記事ではドラマ「ファーストペンギン」で息子の岩崎進を演じる子役の石塚陸翔くんのプロフィールや経歴をご紹介します。

目次

ファーストペンギン息子の進【すすむ】役の子役は石塚陸翔!シングルマザーの1人息子

【ファーストペンギン】ネタバレ!原作あらすじは実話の漁師とシンママの物語?

家なし、金なし、仕事なし――人生崖っぷちのシングルマザー・岩崎和佳(奈緒)は、5才の一人息子・進(石塚陸翔)を連れて、寂れた港町・汐ヶ崎に移り住んできたばかり。地元のホテルで仲居として働いていたある日、漁師の片岡洋(堤真一)と出会う。彼は、幼なじみの磯田高志(吹越満)山中篤(梶原善)と共に立ち上げた漁船団「さんし船団丸」の社長。漁師たちの高齢化が進み、漁獲量も減りゆくばかりの港の窮状を憂い、かつての賑わいを取り戻したいと思っていた片岡だったが、これといった打開策も見いだせぬまま、ひそかに危機感を募らせていた。

そんな中、地元漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)の古希を祝う宴会の場で、仲居として働く和佳の姿を偶然見かけた片岡は、彼女の機転と働きぶりに感心し、「浜の立て直し」を頼み込む。アジとサバの違いもわからない和佳は、未知なる“漁業の世界”に飛び込むことに尻込みするが…。

片岡に連れて行かれた漁港で、「さんし船団丸」で働く若手漁師・永沢一希(鈴木伸之)がさばいた魚を振る舞われた和佳。すると、魚嫌いであるはずの進が、大喜びで食べている様にびっくり!自らも半信半疑で口にすると、あまりの魚の美味しさに感動し…!

こうして、半ば押し切られる形で、片岡の依頼を引き受けることになった和佳は、早速漁業について勉強を開始。東京にいる相談相手・琴平祐介(渡辺大知)からアドバイスを受けながら、魚の直販ビジネス「お魚ボックス」のアイデアを思いつき、片岡たちに提案。しかし、和佳の話を聞いた一同は渋い顔…。どうやら和佳が掲げた「お魚ボックス」案は、既存の流通の“中間業者”にあたる漁協や仲買をすっ飛ばすこととなるらしく、彼らに喧嘩を売るも同然なのだという。片岡たちから「漁協に逆らうなんてありえない」と猛反対を受け、渋々引き下がろうとする和佳だったが、内心は納得しきれていない様子で…。

漁師たち自ら、全国のお客さんたちに新鮮な魚を直接届ける「お魚ボックス」の実現に向けて、孤軍奮闘し始めた和佳。漁業ド素人の彼女が、ジリ貧状態の港に嵐を巻き起こそうとしていた!

引用元:公式サイト

石塚陸翔くんが演じるのは、奈緒さん演じる主人公・岩崎和佳の一人息子・進です。

普段は保育園に通っていて、いつもペンギンが主人公の絵本「ペンペンのだいぼうけん」を持ち歩いている可愛い男の子。

幼い頃から喘息を抱えていて、体が弱い体質なんです。

汐ヶ崎に来る前は魚が苦手で食べれなかったけど、汐ヶ崎の新鮮な魚を食べてからは大好物に!

和佳からの愛情を一身に受けて育った進が、物語とどう絡んでいくのでしょうか?

以下では「ファーストペンギン」で岩崎進を演じる石塚陸翔くんについてご紹介します。

ファーストペンギン息子の進【すすむ】役の子役の石塚陸翔のプロフィールは?

あなたの番ですおのみきは【尾野幹葉】役は奈緒!半分青いなど出演ドラマは?

石塚 陸翔(いしづか りくと)

生年月日2015/04/10

身長108.0cm

趣味 特技空手

引用元:公式サイト

石塚陸翔くんは、現在7歳の子役です。

鈴木福さんや横溝菜帆さんなど、子役時代から大活躍の俳優・女優や、朝ドラ、大河ドラマに活躍する子役たちが多く所属する「テアトルアカデミー」に所属しています。

なんと生後8ヶ月から子役活動をスタートしているとか!!

2016年に、ナオト・インティライミさんの「未来へ」のMVに出演しているんです。

おそらく成長していく少年の赤ちゃん時代が石塚陸翔くんなのでは??

さらに、2016年冬には、Eテレの子供向け番組「いないいないばぁ」にレギュラー出演していました!

なんとこの時、石塚陸翔くんの年齢は1歳!驚きですよね・・・・

2021年には、幼児向け番組「パニパニパイナ!」にも出演。

3歳の時にも同番組に出演していて、この時は2度目となる出演でした。

そして今年には、テレビ東京で放送の乳幼児向け番組「シナぷしゅ」にレギュラー出演!

オープニングでは可愛いダンスも披露しています!!

他にも「世界仰天ニュース」や「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」などバラエティの再現ドラマにも出演。

また、CMでは「アイフルホーム」や大王製紙の「GOO.N」、「ファブリーズ」など大手企業のCM広告に起用されています。

では、石塚陸翔くんがこれまでどんなドラマや映画に出演していたのか、以下でご紹介します。

ファーストペンギン息子の進【すすむ】役の子役の石塚陸翔の出演作品は?

今からあなたを脅迫します京田カオル役の鈴木伸之なあなそれの有島?出演ドラマは?

以下出演リストから、ドラマ・映画をピックアップしてご紹介します!

Movie

『約束のネバーランド』トム役

TV / Web

日本テレビ『ファーストペンギン!』岩崎進役
BS松竹東急『悪女のすべて』玉野奏多役
NHK『カナカナ』第14回
BSテレ東『私のエレガンス』第3話
東海テレビ『クロステイル ~探偵教室~』第1話/飛田匡(幼少期)役
テレビ東京『シナぷしゅ』2022年度シナぷしゅキッズ
朝日放送テレビ『それでも愛を誓いますか?』足立悠介役
NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』第39回/明智十五郎役
日本テレビ『知らなくていいコト』尾高壮太役
テレビ朝日『べしゃり暮らし』藤川球児役
Eテレ『いないいないばぁっ!』2016冬レギュラー
『パニパニパイナ!』#41/ヤンヤン役
日本テレビ『ザ!世界仰天ニュース』
TBS『中居正広の金曜日のスマイルたちへ“三浦祐太朗”篇』
NHK『ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~』高杉晋作役
テレビ東京『ありえへん∞世界』

引用元:公式サイト

石塚陸翔くんの初出演ドラマは、2019年放送の「べしゃり暮らし」でした。

演じたのは、尾上寛之さん演じるコンビ芸人「デジきん」・藤川則夫と黒坂真美さん演じる尚美の息子・球児でした。

2020年には、吉高由里子さん主演のドラマ「知らなくていいコト」に出演。

柄本佑さん演じる尾高由一郎と、原史奈さん演じるみほの息子・壮太を演じました。

最終話では、由一郎と離婚したみほが失踪し、置いていかれてしまうという役どころでした。

さらに、同年放送の大河ドラマ「麒麟がくる」にも出演!

長谷川博己さん演じる主人公・明智光秀の嫡男・明智十五郎を演じました。

そして同年公開の「約束のネバーランド」では映画デビューを果たしました!

演じたのは、グレイスフィールドハウスの孤児の一人・トムでした。

2021年には、松本まりかさん主演のドラマ「それでも愛を誓いますか?」に出演。

酒井若菜さん演じるシングルマザーの教師・足立沙織の息子・悠介を演じました。

今年には、鈴鹿央士さん主演のドラマ「クロステイル ~探偵教室~」に出演。

鈴鹿さん演じる主人公・飛田匡の幼少期を演じました。

3月には仲間由紀恵さん主演の「女王の法医学〜屍活師〜」に出演しました。

演じたのは、高木雄也さん演じる梶山仁史でした。

5月には、NHK夜ドラ「カナカナ」に出演。

第14話で、スーパーニウラで「買って買って!」と駄々をこねる少年を演じました。

7月には、足立梨花さん主演のドラマ「悪女のすべて」に出演。

足立さん演じる玉野久美と、秀光さん演じる洋平の息子・奏多を演じました。

喘息持ちの幼稚園児で、久美の不倫疑惑をきっかけに洋平と2人で暮らすことになるも、母恋しくなり、稽古場に1人で訪れるという役どころでした。

そして、最近では朝ドラ「ちむどんどん」に出演!

宮沢氷魚さん演じる青柳和彦の幼少期を演じました。

映画は一本のみの出演でしたが、これからどんどん出演作品が増えていくかもしれませんね。

ファーストペンギン息子の進役は子役の石塚陸翔!出演作品は?まとめ

琥珀の夢あらすじ感想!マッサンの堤真一と内野聖陽との比較が面白い?

今回は「ファーストペンギン」で主人公の息子・進役を演じる石塚陸翔くんについてご紹介しました。

わずか生後8ヶ月で子役活動をスタートし、これまでドラマ・映画・CMなどで数々の作品に出演しています。

「シナぷしゅ」など幼児向け番組に出演しながら「麒麟がくる」や「ちむどんどん」など話題作にも出演!

今回の「ファーストペンギン」でも、大きな注目を集めそうですね!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる