ファーストペンギンのモデルは?実話の元ネタは漁協の組合長は実在?

ドラマ「ファーストペンギン!(ふぁーすとぺんぎん!)」が日本テレビ系水曜ドラマ枠にて10月5日から始まります!

タイトルの「ファーストペンギン」とは、どんな敵がいるかわからない海に、勇気をもって最初に飛び込み仲間たちを先導するペンギンのことをいいます。

「ファーストペンギン!」は奈緒(なお)さん演じる主人公の岩崎和佳(いわさきのどか)がまったくの未知だった漁業の世界に飛び込み、しきたりなどの多い世界で大改革をしていく、というストーリー。

「ファーストペンギン!」の主人公の岩崎和佳にはモデルが実在していて、実話を元に描かれているドラマなんです!

そこで今回は「ファーストペンギン!」のモデルは誰なのか?そしてモデル元ネタについて調べてみました!ファーストペンギンを実践されてきた坪内知佳さん。どんな女性なのでしょうか?

そしてシングルマザーの過酷な漁師や漁協との闘いとは?

▲今なら「ファーストペンギン」1話の配信動画見逃し配信を2週間完全無料で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年10月4日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

【追記】ファーストペンギンのモデルと漁協や組合長は実在で実話?

ドラマ「ファーストペンギン」では、悪役で黒幕の梅沢富美男さん演じる漁業の組合長が、主人公の岩崎和佳(奈緒)のチャレンジを妨害する展開。

しかも、卑怯な手を使い、やりすぎ!?と思われる言動。

そんなドラマ「ファーストペンギン」は、坪内知佳さんの実話なのですが・・・漁協や組合長のエピソードは実話!?と思ってしまいますね。

実際はどうなのでしょうか??

ドラマとしては面白いキャラクターですが、実際にいたら怖いですよね・・・。

ツイッターでも反響が。

ドラマ「ファーストペンギン」は坪内知佳さんの著書の実話がベースになっているのですが、著書を読んだのですが、かなり脚色されています。

実話とフィクションが良い具合に混ざり合っている感じです。

例えば6次産業化の事業計画書を書くように最初に坪内知佳さんに依頼したのは、漁師の片岡洋(堤真一)のモデルになった長岡さんです。

また主人公が、「統括さん」にお願いしてハンコを押してもらって認められた・・・というエピソードも著書にはなく、ドラマオリジナルだと思います。

実際の漁協ですが、坪内知佳さんと漁協との確執は著書に載っていたのですが、ドラマの組合長のような、とんでもないドンは登場しませんし、フィクションだと思います。

もし実在したら、クレームが入って、逆にドラマで描けないですよね(^^;

漁協は最初は坪内知佳さんに反発したものの、坪内知佳さんが根気強く対話を重ねて、お互いに利益が得れるように話をすすめたことで現在は良好のはずです。

そんな実話とフィクションの絶妙なストーリーでこれは本当かな?と考えながら見るのも楽しいかもしれないですね。

【追記】ファーストペンギンのモデルの実話の吐いて食べる営業は本当?

先ほどもご紹介しましたが、ドラマではベースは実話ですが、その中で、オリジナルの展開が多く登場します。

たとえば、琴平先生はモデルの坪内知佳さんの著書には登場しないオリジナルエピソードです。

そしてもちろん実話も多くあるのですが、その中でも、ドラマの中で主人公の岩崎和佳が効率よく営業を回るために、吐いてお腹を空にして、営業先を回った・・・という過酷なエピソードが紹介されていましたが、これは実話です。

以降でも、少し紹介していますが、

モデルの坪内知佳さんの営業手法は、実際にはお店で食事をしてお客として、職人さんと仲良くなり、営業をするもの。

著書には、幼いこともを抱えたシングルマザーだったことから、頻繁に営業に行けないことから、子供が保育園に預けられる日に、まとめて営業に回るために、1日に何件も営業先をまわって、食事を繰り返すために、吐いてお腹を空にしたとのこと。

また、ドラマではそんなに懸命に営業先をまわった和佳のことを、東京で遊んでるのでは?と疑う漁師たちの姿がありましたが、これも実話。

漁師さんたちは営業のことはわかっておらず、もちろん、坪内知佳さんも自分がどれだけ苦労をしているのか?なんてアピールもしないので、同じように言われてしまったそうです。

【追記】ファーストペンギンのモデルの実話のロマンは本当にあった?

4話では、主人公の知佳が営業先を大型スーパーでなく、飲食店にしていることから、漁師たちの反発にあいます。

知佳は実際に料理を食べてみてこのお店ならば、お魚を卸したいというお店を選んでいて、そのやり方にはこだわり「ロマン」と口にしていました。

これは、著書でもかかれていた実話です。

ドラマでは描かれていませんでしたが、実際は、大量に注文をしている顧客があり、それはトータル注文の8割を占めていたのですが、その注文の理由が、税金対策だったことを知り、坪内知佳さんはこの客を切る決意をします。

それを知った漁師たちの反発にあいます。

しかし坪内知佳さんは「ロマン」を口にして、自分のポリシーを貫きます。

良いお店でお魚を使ってもらえば、それは口コミ・宣伝になり、更に良いお客さんがつく。

そういった「ロマン」も時には必要だと言う、坪内知佳さんの考えは、ビジネスをしている人にとって参考になるのでは?と思いました。

ファーストペンギンはモデルがいる実話のストーリー!

ファーストペンギン息子の進【すすむ】役の子役は石塚陸翔!

ドラマ「ファーストペンギン」のストーリーは?

「ファーストペンギン!」は日本テレビ系水曜ドラマで10月5日からスタートする連ドラです。縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーが、漁師たちとともにしがらみだらけの漁業の世界で大改革を起こしていきます!

家も金も仕事もない崖っぷちのシングルマザーの和佳。ひとりの漁師と出会い、1万円で浜を立て直してほしいと依頼され、荒くれ漁師たちのボスとなり、ときにぶつかり合いながらも新しい発想と行動力で前に進んでいきます。

ファーストペンギンはモデルが実在する実話のサクセスストーリー!

「ファーストペンギン!」は奇跡の実話をモデルにしたリアル・サクセスストーリーです。

主人公のモデルになったのは、坪内知佳さん。

画像を見ると、綺麗な方ですが・・・以下の動画を見ると驚くと思います。

漁師たちを相手に、スーツ姿で綺麗なままでは仕事はできません。

山口県萩市に住むシングルマザーである坪内知佳さんがある出会いをきかっけに、60人もの漁師たちを束ねる代表に就任!

衰退した漁業を救うべく奮闘する姿を描いた実話なんです。

坪内知佳のサクセスストーリーは話題になり、「news zero」や「news every.」をはじめとする数多くのメディアでも取り上げられ、話題となっているのでご存じの方も多いと思いますが、サクセスストーリーといっても、漁師たちとの関係を気付いて事業を成功させるのは、簡単ではありませんでした。

なんと時には漁師たちと取っ組み合いのけんかをして(^^;ぶつかり合い、成功を信じて突き進んでいった坪内知佳さん。

坪内知佳さんの著書である「ファーストペンギンシングルマザーと漁師たちが挑んだ船団丸の奇跡」が原作となっていて、その原作を元に脚本家の森下佳子さんが描くオリジナルストーリーです。

主人公の岩崎和佳は「あなたの番です」でのストーカー役や、「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」のキュートな姉役など、演技力にも定評のある若手実力派、奈緒さんが演じます。

和佳に浜の立て直しを依頼する漁師、片岡役は堤真一さん。片岡の漁業団の仲間たちに鈴木伸之さん、吹越満さん、梶原善さんなどなど。和佳の関係者役には渡辺大知さん、志田未来さん、松本若菜さん、ファーストサマーウイカさんらが演じます。

そして主人公の天敵ともいえる漁業組合の組合長を 梅沢富美男さんが演じます。

「誰かが飛び込めば、群れはついてくる!」

未知の世界に飛び込んだ勇気あふれるニューヒロインの岩崎和佳!みなさんを元気にしてくれること間違いありません!

ファーストペンギンのモデルの坪内知佳とは?シングルマザーで漁師のリーダーに!?

【ファーストペンギン】ネタバレ!原作あらすじは実話の漁師とシンママの物語?

 

この投稿をInstagramで見る

 

坪内知佳(@chika.tsubouchi)がシェアした投稿

坪内知佳の現在のプロフィール

坪内知佳(つぼうち ちか)

株式会社GHIBLI(ぎぶり)代表取締役として船団丸ブランドを展開。セミナーや講演活動もしています。

一次産業の現場を旅できるツアー「V!V!V!旅」や、国産の真珠を仕入れ加工販売を手がける「Euripides」。

ほかにもオンライン旅行サービス「The world alliance」なども展開しています。

生い立ち

坪内知佳さんは1986年6月17日に福井県で生まれました。現在36歳です。父親も実業家だったという坪内知佳さん。血は争えませんね~。高校生のときにオーストラリアに留学経験をしています。

2005年に名古屋外国語大学に進学。ところが19歳のときに悪性リンパ腫と診断され余命宣告を受けました(>_<)

ですがこの診断は間違っていて、実際にはガンではなくEBウイルス感染症と化学物質過敏症と診断されています。

余命宣告がなくなったのは良かったのですが、化学物質過敏症に悩むようになった坪内知佳さん。そんなときに妊娠していることがわかりました。

結婚後に萩市大島へ移住!そしてシングルマザーに

坪内知佳さんは20歳で大学を中退し結婚、そして21歳で男の子を産み、夫の地元である山口県萩市大島に移住します。

英語堪能でパソコンが得意だった坪内知佳さんは、大島で翻訳とコンサルティングの事業所を開きました。

ですが結婚生活にピリオドを打ち、坪内知佳さんはシングルマザーに。

離婚訴訟のこともあり、そのまま萩市で生活を続けます。また息子のふるさとを失わせたくないという思いもあったそうです。

観光協会から翻訳の仕事がきて、さらに旅館の仲居さんたちへの指導も依頼されます。実際にご自身で仲居のお仕事をされたりもしたそうです。

その仲居の仕事で、漁師の長岡秀洋さんと出会い、漁業の世界に飛び込むことになります。

メディア

坪内知佳さんはこんな番組で紹介されています。

2013年 – 日本テレビ「News zero」「News every.」
2015年 – テレビ朝日「夏目と右腕」
2017年 – テレビ東京「カンブリア宮殿」
2018年1月26日 – 日本テレビ「天才○○○さんまときどき岡村」
2018年4月16日 – テレビ朝日激レアさんを連れてきた。
2018年5月 – テレビ朝日「日本のチカラ」
2018年9月 – TBSテレビ「中居正広の金曜日のスマたちへ」
2021年5月13日 – フジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」

この投稿をInstagramで見る

 

坪内知佳(@chika.tsubouchi)がシェアした投稿

2014年には「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」キャリアクリエイト部門受賞♪2019年「第一回 The Japan Times Satoyama & ESG アワード」では優秀賞を受賞されています。

出版

「荒くれ漁師をたばねる力 ド素人だった24歳の専業主婦が業界に革命を起こした話」が2017年に出版されました!

10月6日に原作となった単行本「ファーストペンギン シングルマザーと漁師たちが挑んだ日本船団丸の奇跡」も発売されています。

この投稿をInstagramで見る

 

坪内知佳(@chika.tsubouchi)がシェアした投稿

多方面に大きな影響を与え、いろんなメディアで紹介されてきた坪内知佳さん。さて漁業の世界でどんな改革をされたのでしょうか!

ファーストペンギンの実話!元ネタの漁業改革のストーリーは過酷すぎ!

今からあなたを脅迫します京田カオル役の鈴木伸之なあなそれの有島?出演ドラマは?

シングルマザーになって仲居で漁師に出会い3万円で丸投げ!?

「ファーストペンギン!」は実業家の坪内知佳さんの実話を元ネタに作られています。

ひとりの漁師に依頼され、漁業の世界に飛び込んだ坪内知佳さん。引き受けたのはこんな理由がありました。

坪内知佳さんはアトピー性皮膚炎や化学物質過敏症など、いろいろな体調不良に悩まされていたのです。

病気の経験からも食への関心がとても強かったという坪内知佳さん。一次産業から安心安全な食材供給に興味を持ち始めました。

2010年、手伝いで仲居をしていた坪内知佳さんはそこで漁師の長岡秀洋さんと出会い、長岡さんから「地元の漁業復興に力を貸してほしい」と依頼されます。

ドラマではどのように描かれるのか不明ですが、長岡さんと荻大島で巻き網漁を行う2船団の社長の2人がいました。

そこで、海で魚を取れる量が少なくなっていること、魚をとるだけでなく他に何かをやらなくてはと思っていること。

危機感を感じていることを話して、いろいろ営業など動き出しているけれど、漁師しかやっていないビジネスマナーなどわからない男性陣は、トラブルが絶えず、うまくいっていない現状だったことがわかります。

そして長岡さんたちは、1人1万円づつ出し「月3万やるからこれで新しくできることを考えてや。業績が良くなってきたらもうちょっと払うから」と言い、丸投げされた坪内さん。

すごい話ですよね(^^;普通ならば、そんなことを言われても話を受けない人も多いと思います。しかし、こんな丸投げ状態なのに「ワクワク」したと言う坪内さん。

突如60人の漁師たちの代表に!

こうして右も左もわからない漁業の世界に飛び込むことになった坪内知佳さん。

2011年におよそ60人の漁業者の代表となり、船団丸ブランド第1号の「萩大島船団丸」を立ち上げました。

農林水産省に6次産業化(第一産業が加工、流通などもおこなう経営)の認定を申請。立ち上げてから4か月後には自家出荷を始めています。この早い行動力にもビックリですね(≧∇≦)

もちろん、認定の申請は簡単ではなく、その申請をするために、一般の観光客・釣り人を装って漁師さんたちと交流をして、状況の把握につとめたそうです。

いきなり目的を明かして飛び込んでいくと、拒否反応を示されることをきちんと予想して、遠回りだけど、確実に物事を進めていったのです。

そんな坪内さんの様々な努力が実を結び一匹のお魚の対価を高め、持続可能な漁業を目指す「船団丸」ブランドはメディアでも多く紹介され、全国から漁業者が集まるようになりました。2014年に株式会社GHIBLIとして法人化、海洋環境保全にも取り組んでいます。

と簡単に書いてしまいましたが、著書を読むと、本当に様々な苦労をされたことがわかります。

様々な苦労・・・漁師と取っ組み合いの喧嘩も

漁師さんたちの古い体質や仕組みから、漁協(漁業組合)からの反発。また、目先のことを考えず先を見据えて、良い顧客を得ようとして、反対されたり。

時には、声を荒げて、漁師との取っ組み合いの喧嘩を繰り広げたという坪内さん。

また小さい子供のシングルマザーの坪内さんは、いつでもお仕事ができる訳ではありません。

顧客獲得の営業に向かうときは、幼い子供を24時間保育に預け、限られた時間で工夫して、いくつもの業者やお店などに訪問したりしました。

ちなみに長岡さんも出会った当初は、坪内さんのことをシングルマザーで助けてあげたくなる、天使のような存在に見ていたのですが・・・今は悪魔だと話しているそうです(笑)

独自の営業スタイルで顧客獲得もさぼってる疑惑が

そんな坪内さんの顧客を得るための営業スタイルはやみくもにお店を訪問してお願いする飛び込みではありません。

このやり方だと、非効率で、シングルマザーで時間の限られた坪内さんにとっては、顧客を得るのは困難な方法です。

まずは、1人で大阪などの飲食店にお客さんとして入り、カウンターに座ります。

このカウンターというのがポイント。

カウンターで刺身を注文して大将に話しかけます。「天然ですか?」「養殖ですか?」「産地は?」など。

すると大将は、カウンターで刺身を頼むツーな女性に興味を示し、話しかけてきます。

「どうしてそんなに魚に詳しいの?もしかして漁師の娘!?」と。

するとすかさず、営業スタート!名刺を出して「実は漁師をやっていまして・・・」と。

ここまでくると、100%に近い確率で、営業は成功するとのこと。

しかし、この営業スタイルは、食べないといけません。限られた時間に数件もお店をめぐることも。時には、吐いてお腹を空にする必要がある、過酷な営業でした。

ここまで苦労したのに、営業のことなど知らない漁師たちは、坪内さんがさぼっているのでは??と疑いを言葉をかけて、喧嘩なったこともあったそうです。

こんなに大変な思いをして、さぼっていると言われるなんて、泣けますよねーーー((+_+))それでもくじけず、漁師たちとやりあってコミュニケーションをとってきた坪内さん。

大変な苦労を重ねてついに全国展開へ!

しかしそこまでしたのは、衰退している漁業を立ち直らせたい、そしてそれがちゃんとできる!!勝算があると確信したから、突き進むことができたんだそうです。

東日本大震災の被災地、福島県の漁業復興にも携わってきました。漁業との調整や出荷ルートの確保、販売に至るまでを手がけた「船団丸」は、2015年から「日本船団丸」として全国に展開しています。

坪内知佳さんが考案した「鮮魚BOX」は、漁師さんたちが獲れたばかりのお魚を、船上で自らさばき丁寧に箱詰めし、最短8時間というスピードで消費者に届くシステム。

こちらが購入サイトになります。

SENDANMARU公式サイト

漁協との闘いも!しかし啖呵を切りジャージ姿に!

「ファーストペンギン!」では主人公の和佳をいじめる(;^^)、 梅沢富美男さん演じる漁業組合の組合長が登場します。

当初は漁協を通さないやり方を打診して、ドラマと同じように(あんな悪党みたいな組合長はいなかったと思いますが(^^;)漁協から反発にあい、そのことから漁師たちからも反発される事態に。

まさにドラマと同じです。しかし「「とにかく黙ってやってくれ!やってダメだったら全部アタシが借金返すから!責任とるから!とりあえずやろう!」と啖呵を切り、スーツ姿からジャージ姿になり、それまでの標準語をやめて、島言葉で話すようになり、荒くれ漁師たちともガンガン言い合うように(^^;

なんとジャージは10着購入したそうです。

その後、顧客開拓とともに、漁協との交渉をはじめた坪内さん。

アジやサバは通常通り漁協を通しますが、通常売れないようなお魚を直接販売しています。

しかもちゃんと漁協にも手数料を払うなど、当初は反発していた漁協と歩み寄る説明・提案など努力を重ねていきました。

このようにいろいろな問題をクリアして発展させてきた船団丸。ドラマでどう描かれるのか楽しみです!

ファーストペンギンのモデルは坪内知佳!実話の元ネタのまとめ

あなたの番ですおのみきは【尾野幹葉】役は奈緒!半分青いなど出演ドラマは?

「ファーストペンギン!」が10月5日から始まります!主人公の奈緒さん演じる岩崎和佳が、全く知らない漁業の世界に飛び込み、しがらみの多い世界で大改革をしていくというサクセスストーリー。

主人公の岩崎和佳には坪内知佳さんというモデルが実在していて、実話を元にしています。

結婚、出産、離婚を経験された坪内知佳さんは病気の経験から食に関心を持ち、偶然出会った漁師の依頼で漁業の世界に飛び込みました。

つかみ合いの喧嘩などもあったそうですが(;^^)、難題をクリアし大きな事業へと発展させ、現在も多方面でいろいろとご活躍されています。

そんな元ネタからつくられた「ファーストペンギン!」放送は10月5日から、日本テレビ系水曜ドラマでよる10時から放送されます!どうぞお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる