舞い上がれ玉本役は細川岳!鎌倉殿の13人など出演作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ・朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」ヒロインの福原遥(ふくはらはるか)さん演じる岩倉舞(いわくらまい)は、所属する大学の人力飛行のサークル「なにわバードマン(なにわばーどまん)」で、パイロットをすることになり日々猛特訓と減量に励んでいます。

「なにわバードマン」の頭脳となる、設計を任されている刈谷役を演じる高杉真宙さんが、「あさイチ」にご出演され、みんな本当にとても仲がいいとおっしゃっていました♪

なにわバードマンでも特に目立っているのが・先輩でモシャモシャ頭(;^^)の玉本淳(たまもとあつし)ではないでしょうか!

そこで今回朝ドラ「舞い上がれ」で玉本淳役を演じているキャスト俳優の細川岳(ほそかわがく)さんについて調べてみました!

映画ファンにとってはお馴染みの俳優さんです。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にもご出演!そんな細川岳さんのプロフィールと、出演作品についてご紹介させていただきます!

目次

舞い上がれ玉本役の細川岳のプロフィールは?

浪速大学のロケ地は旧・大阪府立大学【舞い上がれ】

名前 細川岳(ほそかわ がく)
生年月日 1992年8月26日(30歳)
出身地 大阪府
身長 170cm

引用元 TOM company公式サイト

22歳のころの2014年に映画『ガンバレとかうるせぇ』で俳優デビューした細川岳さん。

それ以降映画やCMなどでご活躍。どのような形で俳優になられたのか、詳しいことはわかりませんでしたが、22歳からということで大学卒業後から活動を始めたのでは?と個人的に思いました。

まずは出演してきたCMから。こんなCMにご出演されてきました。

2022年〜 大和ハウス工業 企業CM『かぞくの群像 ♯2 萌芽』篇
2021年〜 日本ハム 『シャウエッセン ホットチリ』篇
〜2019年 日本ハム 『時代に流されたシャウエッセン』篇
〜2019年 日本経済新聞社 『世界を変えよう』AR アプリ篇
〜2016年 JRA-VAN 『データで、ケイバに強くなる / MY 注目馬』篇
〜2016年 JA グループ 『耕そう、大地と地域のみらい。』篇

引用元 トムカンパニー

ダイワハウス『かぞくの群像 ♯2 萌芽』は今年放送されました。

日本ハムのシャウエッセンCMには2019年からご出演。ほかに舞台出演は2014年と2016年に1回ずつご出演されました。

ドラマ出演は?というとドラマは2022年に入ってから!それまでは映画を中心にご活躍されています。主演作が数々の賞を受賞するなど、映画界ではかなり期待度の高い若手俳優。

そんな細川岳さん、これまでの出演作品とは?

舞い上がれ玉本役の細川岳は鎌倉殿の13人に出演?出演作品は?

浪速大学のモデルは?実在の大阪公立大学の航空工学科?【舞い上がれ】

映画

2022年 犬童一心 監督『ハウ』
2022年 木村聡志 監督『階段の先には踊り場がある』
2022年 近藤啓介 監督 Huluにて独占配信『脱走球児』
2021年 横堀光範 監督 『BEAUTIFUL WORLD – LOVE IN THE TIME OF PETALO –』
2021年 片山享 監督 『くもりのち晴れ』<主演>
2021年 葉名恒星 監督 『愛うつつ』<主演・新田純 役>
2020年 内山拓也 監督 『佐々木、イン、マイマイン』<佐々木 役・企画・脚本>
2021年 葉名恒星 監督 『きみは愛せ』
2020年 佐藤快磨 監督 『泣く子はいねぇが』
2020年 ふくだももこ 監督 『君が世界のはじまり』
2020年 井筒和幸 監督 『無頼』
2020年 外山文治 監督 『ソワレ』
2019年 佐藤快磨 監督 『歩けない僕らは』
2019年 品田誠 監督 『不感症になっていくこれからの僕らについて』
2019年 浅野晋康 監督 『くらやみ祭りの小川さん』
2019年 山崎貴 監督 『アルキメデスの大戦』
2018年 中川奈月 監督 『投影』短編映画
2018年 白石和彌 監督 『止められるか、俺たちを』
2018年 小田学 監督 『サイモン&タダタカシ』
2017年 緒方貴臣 監督 『飢えたライオン』
2017年 布瀬雄規 監督 『金色』短編映画
2016年 内山拓也 監督 『ヴァニタス』<主演>
2014年 佐藤快磨 監督 『ガンバレとかうるせぇ』

初出演となった『ガンバレとかうるせぇ』から2年後の『ヴァニタス』では早くも主演を(≧∇≦)

のちに多くの賞を受賞した細川岳さん主演映画「佐々木、イン、マイマイン」の内山拓也監督にとって、初めての長編作品でした。

その後白石和彌監督や井筒和幸監督作品などに出演、そして2020年に『佐々木、イン、マイマイン』が公開(≧∇≦)

◇第42回ヨコハマ映画祭 審査員特別賞
◇おおさかシネマフェスティバル2021 日本映画 新人男優賞

これらの賞を受賞!しかもこの作品に細川岳さんも脚本で参加しています!実は細川岳さんが内山監督に、高校時代の忘れらない友人の話をしたことから企画が始まったとか。

藤原季節さん主演で、細川岳さんはその忘れられない友人であった佐々木を演じました。

次の出演作品「愛うつつ」でも主役を!

初めての劇場作品となった葉名恒星監督ご自身の経験をもとにした、愛とSEXの形を描いた作品です。

今年3月に公開された 『階段の先には踊り場がある』♪

大学生の初々しい恋愛や、希望、挫折を描いた青春恋愛ドラマ。細川岳さんはメインキャストの港役でご出演♪

そして8月に公開された心優しい犬、ハウとの心の交流を描いた、田中圭さん主演の「ハウ」。

緊迫のシーンも!?

細川岳さんの今後の映画出演に注目です!

ドラマ

2022年 NHK 放送中『舞いあがれ!』<玉本淳 役>

2022年 NHK 『鎌倉殿の13人』第40話 <和田 胤長 役>

2022年 テレビ東京・Paravi NEW『何かおかしい 2』<内山 役>

2022年 Netflix 配信中『ヒヤマケンタロウの妊娠』

まだドラマ出演はあまりない細川岳さん。配信ドラマ『何かおかしい 2』に内山役でご出演。

テレビドラマはこれまでに2作品のご出演。しかも朝ドラと大河ドラマ!大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場した翌日の朝、朝ドラ「舞いあがれ!」にご出演されたことで視聴者も大興奮!

SNSでも話題になりました。

「鎌倉殿の13人」には和田胤長(たねなが)役で10月23日の第40話に登場。

和田義盛の甥で、従兄弟の義直、義重と共に泉親衡の企てに加わります。

人気キャラクターの和田義盛の死の回ということで、注目度がとんでもなかった「和田義盛の乱」は大盛り上がりだったので、きっかけとなった人物を演じた細川岳さんが気になった人も多かったのではないでしょうか??

そんな役どころから翌朝には大学生として登場(≧∇≦)

 

出演情報引用元 トムカンパニー

さて、細川岳さんの「舞いあがれ!」での役どころとは?

 

舞いあがれ細川岳が演じる玉本淳とは?

舞い上がれ刈谷役は高杉真宙!人力飛行機サークルの設計担当

舞いあがれとは

「舞いあがれ!」は第107作目となるNHK連続テレビ小説。原作やモデルのない脚本家、桑原亮子さんによるオリジナル作品です。

主演の岩倉舞を演じるのは福原遥さん♪ヒロイン舞がさまざまな困難のなかでも、飛ぶことを諦めず夢に向かって進んでいく姿を描いた作品。

舞はものづくりの町、東大阪でネジの工場を営む家で生まれ、兄と両親の4人家族で暮らしていました。すぐ熱を出してしまう体の弱かった舞。過保護だった母親に自分の意見が言えず、母親の顔色をみてなんでも従ってしまう優しい子。

そんな母親のめぐみ(永作博美)の故郷、五島列島で暮らすめぐみの母親、祥子(高畑淳子)のもとでしばらく暮らし、心も体も元気になった舞は東大阪に戻ります。

五島列島で見たばらもん凧に魅せられ、飛行機好きの父親、浩太(高橋克典)の影響もあり飛行機にだんだん興味を持つようになります。

舞は大学生になり、大学のサークルなにわバードマンに参加しました。

なにわバードマンとは

なにわバードマンは舞が通う浪速大学の人力飛行機サークル。大阪公立大学にある「堺・風車の会」がモデルであり、撮影の協力もされています!

この「堺・風車の会」が毎年目指している「鳥人間コンテスト」にあたるドラマの「イカロスコンテスト」。「舞いあがれ!」ではなんと今年の出場は予選で落選。

ですが人力飛行の新記録を目指し、日々頑張るメンバーたち。ところがパイロットである由良(吉谷彩子)がテスト飛行で失敗し骨折。悩んだ末舞はみんなのためにもとパイロットに名乗り出ます。

舞の猛特訓や辛い減量を目にし、メンバーたちも舞のために飛行機づくりをがんばります!

さて、舞はどんな飛行をみせてくれるのでしょうか!

玉本淳とは

細川岳さんが演じる玉本淳は大学3回生。なにわバードマンではプロペラ班です。以前代表の鶴田(足立英)から「度重なる苦労が、こんな疲れ切ったおっさんに変える」と紹介され、やかましい!と突っ込むシーンが放送されました。

まさかアドリブじゃないですよね?(笑)たしかに細川岳さんは30歳なので、10歳ほど下の年齢を演じています。わたしは違和感ないですよ!

玉本淳はそんなムードメーカーです。

由良がけがをしたことで、サークルを引退してしまった設計の刈谷(高杉真宙)の代わりに、体形の違う舞のために設計しなおすと玉本淳。実はナイショで設計の勉強をしていたのです!

それを知らずに刈谷は玉本淳に喰ってかかりますが、玉本淳が設計の勉強をしていると知り「すまん」と頭を下げました。

結局刈谷が復帰し設計を担当。舞に合わせた飛行機の作り直しが始まりました。

なにわバードマンの結束力が描かれた第5週。そして第6週ではいよいよ飛行に挑戦!みんなの思いはかなえられるのでしょうか!

細川岳のコメント

自分たちで作った飛行機が飛ぶ瞬間を何度も想像し、たった一度のフライトのために何か月も手を動かす。
現場に行ってそれを実感することが、玉本という不器用な人物を演じる原動力という気がしています

引用元 リアルサウンド

舞いあがれ玉本役は細川岳!鎌倉殿など出演作品は?

舞い上がれ佐伯役はトラウデン都仁!トラウデン直美の弟でサークルのイケメン!

「舞いあがれ!」ヒロイン舞(福原遥)は通っている大学の人力飛行機のサークル「なにわバードマン」で、怪我をしたパイロットの由良に代わり、パイロットに挑戦することになり厳しい練習や減量に挑戦しています。

そんな舞のために必死で飛行機づくりに精を出すなにわバードマンのみんな。そのなかのプロペラ班である玉本淳に注目しました。

ムードメーカーのモジャモジャ頭の玉本淳。演じているのは、主演映画『佐々木、イン、マイマイン』で数々の賞を受賞した、映画界でもっとも注目されている細川岳さんです!

22歳のころから映画に出演するようになり、多くのCMにも出演してきました。

テレビドラマはこれまでに2作品のみ!ですがその2作品とは朝ドラ「舞いあがれ!」と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」!すごいですよね~(≧∇≦)

大河ドラマが放送された翌朝、大学生役で朝ドラに登場。視聴者のみなさんもきっと舞いあがったのでは?

そんな細川岳さん、今後の映画出演も気になりますが、ドラマにも出演してほしいですよね!今後引っ張りだこになりそうな細川岳さんにぜひご注目ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次