【八頭尾山連続殺人事件】真犯人考察ネタバレ

2022年10月からスタートしたフジテレビ月10ドラマ「エルピス(えるぴす)-希望、あるいは災い-」が面白い!!と話題になっています。

主演の長澤まさみさんが演じるのは、スキャンダルによって落ち目になり、いろいろなことを諦めてしまったアナウンサー浅川恵那(あさかわえな)。

そんな浅川恵那が眞栄田郷敦さん演じる若手ディレクターの岸本拓朗(きしもとたくろう)とともに、連続殺人事件の冤罪の疑惑を追っていくストーリー。

そんな物語の肝となる冤罪疑惑の事件は「八頭尾山連続殺人事件(はっとうびさん・れんぞくさつじんじけん)」です。

既に、松本良夫と言う犯人が逮捕起訴され、死刑が決まっている事件です。

神奈川県の八頭尾山を舞台に起きた事件ということで「八頭尾山連続殺人事件」と名付けられた事件です。

今回はドラマ「エルピス」の冤罪疑惑の「八頭尾山連続殺人事件」についてわかっていることのネタバレ、犯人は誰なのか?考察をまとめていきます。

真犯人かもしれないロン毛の男の正体とは?

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「エルピス」を無料で視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「エルピス」の1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で視聴できます!▼

以下の作品も無料で視聴可能です。

◆Sieter(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年11月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

八頭尾山連続殺人事件のネタバレとは?

【エルピス】実話の足利事件がモデル?冤罪事件は実在?

ドラマ「エルピス」のストーリーは?

まずは、ドラマのストーリーについてご紹介です。

スキャンダルによって、エースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤)と、彼女に共鳴した仲間たちが、犯人とされた男の死刑が確定した、10代の女性が連続して殺害された事件の冤罪疑惑を追うなかで、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描きます。

引用元:https://www.ktv.jp/elpis/intro/

元彼の大洋テレビ報道局のエース記者・斎藤正一との路チュー記事によって、落ちぶれてしまった人気アナウンサーだった浅川恵那。

現在は、低視聴率で局でも問題のあったスタッフが集まっている情報番組『フライデーボンボン』で、ディレクターのパワハラ、セクハラをやり過ごしながら、アナウンサーとして活動していました。

そんな恵那に、若手ディラクターの岸本が、ある冤罪事件疑惑を一緒に追ってほしいと懇願。最初は断っていたものの、岸本から冤罪疑惑の内容を聞き、一緒に調べてみることに。

そして冤罪疑惑を追う中で、様々な事実に直面していきます。

「八頭尾山連続殺人事件」とは?

主人公の浅川恵那が追求することになる冤罪疑惑事件が「八頭尾連続殺人事件」です。

10代の女性が殺害された連続絞殺事件で被害者は3人。被害者は八頭尾山に遺棄されました。

事件の容疑者として逮捕されたのは、現場の近くに住んでいた板金工で松本良夫(当時50歳)で2002年から2006年にかけて、連続して女性を暴行して殺害した罪で、死刑が確定し服役中です。

そんな八頭尾山連続殺人事件について、以降で更に詳しくわかっていることをまとめていきます!

八頭尾山連続殺人事件の冤罪疑惑の理由とわかっているネタバレまとめ

エルピス【チェリー役】子役は根本真陽!大山さくらの幼少期は誰?

そんな八頭尾山連続殺人事件にどうして冤罪疑惑があるのか?また、事件についてわかっていることをまとめていきます。

家出少女・チェリーと死刑囚の松本良夫の関係

『フライデーボンボン』のメイク担当のチェリーこと大山さくらが子供のころ、家族から虐待を受けていました。

そして中学生だったチェリーが家出をしてさまよっていると、松本良夫が、さくらを家に連れて行ってくれ、かくまってくれていた。

やさしいおじさんだった。

しかし、家出少女だったチェリーを家出匿っていたこともあり、犯人として疑われ、逮捕後は「ロリコン」「変態」なとどマスコミにも騒がれてしまった。

マスコミの報道が警察が動かされた?

逮捕された松本良夫は無罪を主張していた。

しかしマスコミが松本良夫のことを家出少女のチェリーが自宅にいたことから、「ロリコン」「変態」などとあることないことを書きたて、犯人では?という報道が盛り上がり、警察もそのマスコミに動かされた感じで、松本良夫を犯人として厳しい追及を繰り返し、松本良夫はついに「許してください」と言ってしまった。

これを自供したことにした警察でした。

目撃証言でロン毛の怪しい男が浮上

事件を調べていた浅川、元彼の斎藤正一からの情報で、松本良夫が容疑者として浮上する前に

目撃証言によると、事件前に被害者の少女と親しげに一緒に歩いていたロン毛の男がいた。

警察は最初はこのロン毛の男を有力な容疑者として追っていたが、松本良夫の存在が浮上したことから、この証言がなかったことにされた。

担当弁護士は冤罪だと確信・孤独で弱い人間が被害に

浅川が会いに行った、松本良夫の担当弁護士は、松本良夫が無罪であり冤罪であると、確信。

そして松本良夫のように、罪を押し付けても騒ぐ家族がいない孤独で弱い人間が、ターゲットになると説明した。

 

事件当日の松本良夫の行動と犯行の矛盾・カレーライスとケーキ

2話では、浅川と岸本がそれぞれ松本良夫が犯行をしたと言う当日の、検察の見立て通りに行動。

犯行をしたという日、松本良夫は仕事後、自宅に戻り、さくらにカレーライスを作ってくれていて、誕生日だったさくらに、ショートケーキを買ってきてくれていた。

しかし、職場を出た時間から、犯行を犯して、帰宅すると、さくらに作ってあげたカレーライスを10分足らずで調理したことになる。

また、殺害現場から必死に帰宅すると、あらかじめ購入していたショートケーキが崩れてしまう。

ところがさくらが食べたケーキーは崩れていなかった。

その日に松本良夫が犯行を行うのは、不可能ではないけれども、疑わしい。

 

八頭尾山連続殺人事件の真犯人考察ネタバレ予想!ロン毛の男は副総理の息子?

そんな中、早くも犯人は誰なのか?多くの真犯人に関する予想がツイッターで盛り上がっています。

副総理の息子が真犯人でロン毛の男

個人的に、ドラマスタート前から、目をつけていたのが副総理なんです。相関図でみて、どうして副総理が相関図の関係者の中にいるのかな??と思い、もしかしたら事件に関係している?と思いました。

また、松本良夫の担当弁護士役の六角精児さんの人物紹介に気になる文言が。

松本死刑囚(片岡正二郎)の裁判を担当する弁護士・木村卓。一連の女性連続殺害事件を報道したマスコミに対して相当な不信感を抱いている一方、捜査を担当した警察や検察の背景に「何か大きな権力が存在するのでは?」と疑っている。松本死刑囚に“逆転無罪”が言い渡される日が来ることを信じ、日夜、戦い続けている。

引用元:https://www.cinemacafe.net/article/2022/09/20/80978.html

「何か大きな権力が存在するのでは?」とあります。

弁護士が疑っているこの強い権力が副総理だとすると、ロン毛の男が副総理、もしくは、副総理がかばいたい人物の息子である可能性があるのかな?と思いました。

 

斎藤正一(鈴木亮平)が犯人?

一方で、鈴木亮平さん演じる斎藤にも疑惑の目が。公式から判明している情報によると、斎藤は最初はアドバイスをくれたりしますが、次第に浅川たちの敵となる人物なんです。

そんな斎藤が犯人では?という声が。確かにイマイチ何を考えているのか、わからない雰囲気です。

しかし自分が犯人・ロン毛の男だったら、浅川にロン毛の男の目撃証言を教えない気がします。なので、もし斎藤が犯人だとしたら、ロン毛の男は犯人でないのでは?と思います。

気になるのが、路チュー激写事件で、浅川は、アナウンサーとして転落してしまいましたが、斎藤は、逆に出世したんです。

そして現在は、斎藤は官邸キャップの位置にいて、副総理と近しい存在です。そうなると、犯人というよりも、副総理に命令されて松本良夫を犯人に仕立てる行動をした可能性があると思いました。その見返りに、出世ができたのでは?

 

八頭尾山連続殺人事件の真犯人がいない冤罪でない可能性も?

そもそも真犯人はいない、松本良夫が犯人という可能性もあるのでは?という声も。

そうなると、これまでのストーリーは冤罪を追っているストーリーはどうして??と疑問に思ってしまいますが、個人的にはチェリーの証言が全て本当なのか?の疑問はあります。

チェリーの言っていることが本当なのか?そもそも本当にチェリーが家出少女なのか?も確証がない気がします。

そしてエンディング映像が話題になっていて、チェリーにはまだ何か秘密や闇があるのでは??と言う声も。

エルピスエンディングの意味と考察!ショートケーキとチェリーに秘密が?

チェリーの言動も冤罪・真犯人に関わってくると思うので、注目です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる