エルピスエンディングの意味と考察!ショートケーキとチェリーに秘密が?

長澤まさみさん主演のフジテレビ月10ドラマ「エルピス(えるぴす)-希望、あるいは災い-」が2022年10月からスタートしました。

スキャンダルによって落ち目になったアナウンサー浅川恵那(あさかわえな)が若手ディレクターとともに、殺人事件の冤罪の可能性を追っていく社会派エンターテインメント。

冤罪を取り扱っているとういことで、その挑戦的な題材はかなり話題になっています。

そんな中、エンディングの映像が話題になっています。

長澤まさみさんがショートケーキを作っている意味深な内容になっています。

そんなエンディングに何か意味があるのか?そしてラストに登場したチェリーがショートケーキを食べているのはなぜなのか?気になるところです。

今回はドラマ「エルピス」のエンディングについてご紹介していきます。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「エルピス」を無料で視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「エルピス」の1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で視聴できます!▼

以下の作品も無料で視聴可能です。

◆Sieter(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

エルピスのエンディングとは?

エルピス【チェリー役】子役は根本真陽!大山さくらの幼少期は誰?

エルピスのストーリーは?

スキャンダルによって、エースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤)と、彼女に共鳴した仲間たちが、犯人とされた男の死刑が確定した、10代の女性が連続して殺害された事件の冤罪疑惑を追うなかで、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描きます。

引用元:https://www.ktv.jp/elpis/intro/

鈴木亮平さん演じる元彼との路チュー激写事件によって、エースの座から転落した主人公のアナウンサー浅川恵那。

そんな浅川が、神奈川県八頭尾山(はっとうびざん)で起きた連続女性殺人事件の犯人として死刑判決を受けている松本良夫死刑囚(片岡正二郎)の冤罪疑惑を追うことに。

事件を追うきっかけになったのは、松本良夫に事件当時に助けられた家出少女だったチェリーことメイクの大山さくら(三浦透子)。

チェリーが、きかっけで冤罪疑惑が動き出す展開です。

エルピスのエンディングは?

エンディング曲は、STUTSが音楽プロデュースを手掛けた「Mirage Collective」による新曲“Mirage”。

HIP HOPを軸にしながらも、その活動を劇的に拡張させているプロデューサー/トラックメーカーのSTUTSが音楽プロデュースを手掛けた音楽集団『Mirage Collective』による新曲だ。R&Bを感じさせる都会的な雰囲気のヴォーカル曲で、男女が歌っているように聞こえるが、その歌声が誰のものなのかは分かっていない。

引用元:https://www.ktv.jp/elpis/theme-song/

そんな楽曲にのせて、主人公を演じる浅川恵那が登場するエンディング映像。

浅川が明るいキッチンで楽しそうにケーキ作りを始めているのですが、途中でオーブンを開けたところで映像の雰囲気が暗いトーンに。

ケーキを作っていた時とは真逆とも言える暗いスタジオの中で、恵那がシリアスな表情を浮かべる。

オーブンの中には黒いドロドロとした塊が入っていました。ケーキが焦げてしまった???

その後に映ったケーキの箱には「株式会社パンドラ」「22.10.24」と書かれていました。

10月24日は1話のOAの日なので、2話では、日付が変わるのでしょうか??

そしてその後には、ドラマの劇中で冤罪事件に大きくかかわりのある、チェリーこと大山さくら(三浦透子)が、浅川が楽しそうにケーキ作りをする映像が流れたテレビを観ながらケーキを食べるというカットで終了。

この時の三浦透子さんの表情が、笑顔でもなく、どちらかというと良い雰囲気でないので、何か意味がある?と思ってしまうラストカットでした。

エルピスのエンディングの意味は?ショートケーキは事件を意味している?

【エルピス】実話の足利事件がモデル?冤罪事件は実在?

そんなエンディングに反響でした。

2話で、家出少女だったチェリーが、松本死刑囚から、ショートケーキを食べさせてもらったシーンがあり、エンディングのショートケーキと繋がっていて話題になっています。

また気になる存在はやはり、チェリーこと大山さくら。

エンディングに登場するのは、長澤まさみさん演じる浅川と、ラストのチェリーだけ。

それだけに、何かチェリーに関して大きな意味があるのでは?と思ってしまいます。

エルピスエンディングの意味と考察!チェリーは浅川を追い詰めようとしている?

エルピスでチェリー役は三浦透子!大山さくらのエンディングが怪しいネタバレも

個人的にもエンディングにチェリーが登場していることに大きな意味があると思うのですが、ツイッターでも怪しいの声が。

エンディングを見ると、チェリーが浅川を見る表情が非常に冷たく好意的ではありません。

今のところ、チェリーは、連続殺人事件の冤罪疑惑のある松本に助けられた家出少女・・・と言うことしかわかっていませんが、まだほかに秘密がありそうな気がします。

もしかしたら、松本を追い詰めて1つの要因であるマスコミを恨んでいた、当時、ニュース報道をしていた、浅川のことも恨んでいて、事件に引き込んで復讐しようとしている??

そもそも、家出少女であるかどうかも嘘な気もしてきます。

なんにせよ、チェリーには、まだ何か秘密が隠されているという意味がエンディングにあるのでは?と考察。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる