エルピス【チェリー役】子役は根本真陽!大山さくらの幼少期は誰?

長澤まさみさん主演フジテレビ月10ドラマ「エルピス(えるぴす)-希望、あるいは災い-」が2022年10月からスタートしています。

このドラマは、スキャンダルによって落ち目になったアナウンサー浅川恵那(あさかわえな)が若手ディレクターとともに、殺人事件の冤罪の可能性を追っていく社会派エンターテインメントです!

「冤罪」という扱いにくいテーマに迫っていく挑戦的な作品として、第1話放送後からかなり話題になっていますよね。

そんな「エルピス」で冤罪事件の再調査を行うきっかけとなったのが、三浦透子(みうらとうこ)さん演じるチェリーさんことテレビ局のヘアメイク担当大山さくら(おおやまさくら)です。

その幼少期の子役のシーンも登場したのですが、誰が演じているの?子役キャストは誰なのか??と話題になっています。

演じていたのは根本真陽(ねもとまはる)さんで、NHKドラマに数多く出演している、演技力に定評のある子役の女の子です。

今回は「エルピス」でチェリーこと大山さくらの幼少期役の根本真陽さんのプロフィールや出演作品をご紹介します。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「エルピス」を無料で視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「エルピス」の1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で視聴できます!▼

以下の作品も無料で視聴可能です。

◆Sieter(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

エルピス【チェリー役】子役は根本真陽!大山さくらの幼少期は誰?

【エルピス】ネタバレ!原作あらすじと元ネタの事件についても

まずは「エルピス」第1話のストーリーを振り返っていきます。

大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤まさみ)は、かつてゴールデンタイムのニュース番組でサブキャスターを務め、人気、実力ともに兼ね備えた女子アナだったが、週刊誌に路上キスを撮られて番組を降板。現在は、社内で“制作者の墓場”とやゆされる深夜の情報番組『フライデーボンボン』でコーナーMCを担当している。そんなある日、番組で芸能ニュースを担当する新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)に呼び止められた恵那は、ある連続殺人事件の犯人とされる死刑囚が、実は冤罪かもしれないと相談される。

 

両親が弁護士という裕福な家庭で育った拓朗は、持ち前のルックスも手伝って、仕事の実力とは裏腹に自己評価が高く、空気が読めない男。とある理由で報道、ましてや冤罪事件とはもう関わりたくないと思っている恵那の気持ちなどお構いなしに、事件の真相を追うために力を貸してほしいと頭を下げる。しかし、拓朗がそこまで躍起になるのには、ある事情があって…。

 

拓朗によれば、冤罪疑惑はある有力筋から得た情報だという。だが、かつて自分が報道したこともある事件だけに、にわかには信じられない恵那。そのうえ事件が起きたのは10年近くも前で、犯人とされた男の死刑もすでに確定している。恵那は、すでに風化した事件を掘り起こすことは得策ではないと一蹴するが、それでも拓朗は懲りずに、新入社員時代の指導担当で報道局のエース記者・斎藤正一(鈴木亮平)を頼る。そして、事件当時の話を一緒に聞きに行こうと無邪気に恵那を誘うが…。

引用元:公式サイト

主人公の浅川恵那(長澤まさみ)は落ち目のアナウンサーで、ある日新米ディレクターの岸本(眞栄田郷敦)から冤罪事件について一緒に調べてほしいと頼まれます。

バラエティ担当の岸本がなぜそんな頼みごとをしてきたのか?

実は岸本、ある女性から半分脅されるかのように冤罪事件の再調査を頼まれていたんです(;^_^A

それはチェリーさんと呼ばれるヘアメイク担当の大山さくら(三浦透子)。

女性を口説く様子を録音されてしまっていて、上司に言われることを恐れて岸本はやむなく動き出したんですよね(笑)

さくらがなぜそのような頼みごとをしたかと言うと、冤罪で死刑宣告を受けている松本良夫に幼いころに助けられていたからです。

父親からDVを受けていたさくらが家出をして途方にくれていると、松本に声をかけられて家に置いてもらっていました。

しかしそこに警察がやってきて、さくらを誘拐監禁したと勘違いしたことから、逮捕されてしまったのです((+_+))

さくらは「自分のせいで逮捕されて、死刑判決を受けた」と泣いており、その姿を見た岸本は事件の真相を調べようと動き始めたと言うわけ。

そして、さくらの幼少期のシーンも登場したのですが、子役の子は誰?と話題になっていました。

チェリーさんこと大山さくらの子供時代を演じていたのは根本真陽さんです。

以降で詳しくご紹介していきます!

エルピス【チェリー役】子役は根本真陽!NHKドラマに多数出演する演技派

エルピス松本良夫役は片岡正二郎!死刑囚で連続殺人事件の犯人は冤罪?

根本真陽(ねもとまはる)

BORN
NOVEMBER 24, 2008
HEIGHT
154cm
MEASUREMENTS
B 78cm
W 58cm
H 80cm
SHOES
22cm
SPECIALITY
台本を書くこと

引用元:公式サイト

子役の根本真陽さんは現在13歳でヒラタオフィス所属です。

ヒラタオフィスといえば、宮崎あおいさん、多部未華子さんなどでも知られていますね。

将来の宮崎あおいかも?なんて個人的にはかなり期待している子役の女の子で、とってもかわいいんです(^^♪

2012年ころからCMに出演したりして、2014年にはNHK朝ドラ「花子とアン」に出演!

2015年の映画「ビリギャル」では、有村架純さん演じる主人公・工藤さやかの子供の頃を演じたことでも話題になりました。

その後もNHKドラマを中心に多数出演しており、演技派の子役の女の子として注目されています。

以降で、根本真陽さんの出演作品を一覧にしてみました。

エルピス【チェリー役】子役は根本真陽!出演作品一覧は「エール」や「透明なゆりかご」など

【映画】

『空に住む』 監督:青木真治 (2020年)
ndjc2019『魚座どうし』 深田みどり役(主演) 監督:山中遥子 (2020年)
『愛がなんだ』 テルコ(小学生)役  監督:今泉力哉 (2019年)
『パパはわるものチャンピオン』 平野マナ役 監督:藤村享平 (2018年)
『幼な子われらに生まれ』 田中薫(幼少)役 監督:三島有紀子 (2017年)
『こどもつかい』 原田尚美(幼少)役 監督:清水崇 (2017年)
『昼顔』 監督:西谷弘 (2017年)
『破裏拳ポリマー』 稗田玲(幼少)役 監督:坂本浩一 (2017年)
『ビリギャル』 工藤さやか(幼少)役 監督:土井裕泰 (2015年)
『四月は君の嘘』 宮園かをり(幼少)役 監督:新城毅彦 (2016年)
『フローレンスは眠る』 監督:小林克人・健二 (2016年)

【ドラマ】
NHK連続テレビ小説『エール』 第16週〜19週 古山華役 (2020年)
NHK『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』 松田夢役 (2019年)
NHK『透明なゆりかご』 第9話 平塚亜美役 (2018年)
NHK『不惑のスクラム』 坂巻華役 (2018年)
NHK『夕凪の街 桜の国2018』 太田京花(幼少)役 (2018年)
NHK『デイジー・ラック』 第1話・4話・8話 讃岐ミチル(幼少)役 (2018年)
NHK BSプレミアム『弟の夫』 折口夏菜役 (2018年)
EX『宇宙戦隊キュウレンジャー』 第15話 ハミィ(幼少)役 (2017年)
TBS『税務調査官 窓際太郎の事件簿32』 西野明日香(幼少)役 (2017年)
TX 水曜ミステリー9『犯罪化学分析室 電子の標的3』 (2017年)
CX『Chef〜三ツ星の給食〜』 (2016年)
NHK『夏目漱石の妻』第3・4話 夏目恒子役 (2016年)
TBS『99.9-刑事専門弁護士-』 第3話 吉田果歩(小学生)役 (2016年)
東海テレビ・CX『嵐の涙〜私たちに明日はある〜』 第1.2話 石原里子(幼少)役 (2016年)
TX『ウルトラマンX』第15話 神木裕美(幼少)役 (2015年)
WOWOW『海に降る』 天谷深雪(幼少)役 NHK『佐知とマユ』 中山佐知(幼少)役 (2015年)
NHK『花子とアン』 第106〜108回フミ役 (2014年)

引用元:公式サイト

一覧を見てわかるように、近年はNHKの話題作への出演が多いですよね。

特に印象的だったのが、清原果耶さん主演の「透明なゆりかご」への出演です。

このドラマは高校生の女の子が、産婦人科で働き命について向き合っていく感動ドラマでした。

その第9話で平塚亜美を演じます。

実はこの時の役どころがかなり衝撃的で、母親の再婚相手に性的虐待を受けているという女の子でした。

この役を演じるにあたり、きついと感じたら断ってもらっても構わないと言われていたそうですが、両親とも相談のうえで引き受けたそう。

自分と同世代の子たちがひどい目にあっているのをテレビで放送されているのを見て、思うところがあったというエピソードもNHKのドラマ公式ブログで紹介されていましたね。

その後もNHKドラマ「ゾンビが来たから人生を見つめ直した件」に出演。

土村芳さん演じる柚木の彼氏・広野の娘役を演じました。

そして朝ドラ「エール」では、窪田正孝さん二階堂ふみさん演じる主人公夫婦の娘・古山華の幼少期役で出演し再び注目を集めます。

初恋の男の子と戦争で生き別れてしまうシーンとか悲しかったです((+_+))

成長した華は古川琴音さんが演じていましたね!

NHKドラマ「ドリームチーム」では、山口紗弥加さん演じる主人公の娘役を演じるなど、NHK御用達子役といっても過言ではないほどの活躍ぶりです(^^♪

 

エルピス【チェリー役】子役は根本真陽まとめ

【エルピス】実話の足利事件がモデル?冤罪事件は実在?

今回は「エルピス」でチェリーさんこと大山さくらの幼少期を演じた根本真陽さんについて紹介しました。

「透明なゆりかご」「エール」などNHKドラマに多数出演している演技は子役の根本真陽さん。

少し成長した姿で「エルピス」では、三浦透子さん演じるチェリーさんの幼いころを演じて話題を集めています。

第2話以降も登場するかは分かりませんが、再び過去のシーンが有れば、根本真陽さんの姿が見れる可能性も!

冤罪という難しいテーマに真っ向から挑戦するドラマ「エルピス」を皆さん是非お楽しみください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる