エルピス松本良夫役は片岡正二郎!死刑囚で連続殺人事件の犯人は冤罪?

長澤まさみさん主演フジテレビ月10ドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー(えるぴすきぼうあるいはわざわい)」が、2022年10月からスタートしました。

このドラマは、落ち目のアナウンサーが連続殺人事件の冤罪疑惑を追う中で、自分の価値を見出していく姿を描く社会派エンターテインメントです!

共演者に眞栄田郷敦(まえだごうどん)さん、鈴木亮平さんと豪華キャストも放送前から話題になっていますよね(^^)/

そんな「エルピス」で長澤まさみさん演じる主人公が追う冤罪事件の死刑囚・松本良夫(まつもとよしお)を演じるキャスト俳優は片岡正二郎(かたおかしょうじろう)さんです

舞台を中心に活躍される俳優さんで、今作がテレビドラマ初出演なんですって!

今回はドラマ「エルピス」で死刑囚で冤罪の可能性がある松本良夫役の片岡正二郎さんについてご紹介していきます。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「エルピス」を無料で視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「エルピス」の1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で視聴できます!▼

以下の作品も無料で視聴可能です。

◆Sieter(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

エルピス松本良夫役の片岡正二郎のプロフィールは?

【エルピス】ネタバレ!原作あらすじと元ネタの事件についても

名前 片岡 正二郎
担当楽器 ヴァイオリン・マンドリン・唄
誕生日 1962/5/15
出身地 福岡県
好きな食べ物 美味しいとんかつ(ヒレ)
嫌いな食べ物 不味いとんかつ
好きな映画 ルイ・マル『鬼火』、マルクス兄弟
好きな妖怪 ハーポ・マルクス
好きなことわざ 棚からボタモチ
嫌いなことわざ 楽あれば苦あり
特技 物忘れ
弱点 物忘れ
口ぐせ あれ、なんだっけ?
生まれ変わったら 神様
無人島に持っていくもの 都会
私のアイドル 十代目桂文治、桂木文

引用サイト:https://www.kumokaru.net/aboutus/

上記石丸幹二さんのツイッター写真右側の男性が片岡正二郎さんで現在60歳です!

串田和美(くしだかずよし)さんが旗揚げ・主催を務めた劇団「オンシアター自由劇場」出身で、「上海バンスキング」「もっと泣いてよフラッパー」など数々の音楽劇に出演されています。

1998年には映画監督坪川史さんと共に楽団『くものすカルテット』を結成し、ヴァイオリンとヴォーカルを担当されています。

当初はカルテット(四人編成)だったが、その後メンバーが徐々に増え、現在は主に7人編成で活動されているそうですよ(^^♪

全国各地の映画祭やイベントにも招かれ、全国を巡業し好評を博しています。

その活動は、朝日新聞、日経新聞、NHK等でも取り上げられ、老若男女を問わず、着実にファンを増やしているんです!

ほかにも片岡正二郎さんは、「バチカンブラザーズ」や「白崎映美&白ばらボーイズ」のメンバーとしても活躍されています。

歌、演技と幅広く活躍している片岡正二郎さんですが、正直私今回初めて片岡正二郎さんという俳優さんを知りました(;^_^A

それもそのはず、今作の「エルピス」がドラマ初出演なんです!

舞台をご覧になる方にとっては著名な俳優さんなのでしょうが、テレビドラマばかりみている私は存じ上げませんでした<(_ _)>

いつもなら出演ドラマをご紹介するのですが、今回は片岡正二郎さんが近年出演した舞台をいくつかご紹介したいと思います!

エルピス松本良夫役の片岡正二郎のこれまでの出演舞台は?

「キャバレー」

「空中キャバレー2019」

音楽劇「どうぶつ会議」

「ニンゲン御破算」

「キレイー神様と待ち合わせした女ー」

「フリムンシスターズ」

「コクーン歌舞伎」
「四谷怪談」
「パ・ラパパンパン」

最初にご紹介した石丸幹二さんのツイッターの写真はミュージカル「キャバレー」のときのものです。

この作品の演出は松尾スズキさんで、今回「エルピス」で主演を務める長澤まさみさんも出演されていました!

そして2020年の「フリムンシスターズ」でも、松尾スズキさんが演出を務め、長澤まさみさんも名キャストに名を連ねています。

2021年には、再び松尾スズキさんの舞台「パ・ラパパンパン」にも出演されていましたね。

大人計画主宰の松尾スズキさんとかなり縁が深い俳優さんなんでしょうね。

そして、今回ミュージカルでの共演も多い長澤まさみさん主演の「エルピス」でドラマ初出演となります。

果たしてどのような役どころなのでしょうか?

エルピス松本良夫役は片岡正二郎!死刑囚で連続殺人事件の犯人だけど冤罪?

まずは「エルピス」第1話のあらすじから見ていきましょう。

大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤まさみ)は、かつてゴールデンタイムのニュース番組でサブキャスターを務め、人気、実力ともに兼ね備えた女子アナだったが、週刊誌に路上キスを撮られて番組を降板。現在は、社内で“制作者の墓場”とやゆされる深夜の情報番組『フライデーボンボン』でコーナーMCを担当している。そんなある日、番組で芸能ニュースを担当する新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)に呼び止められた恵那は、ある連続殺人事件の犯人とされる死刑囚が、実は冤罪かもしれないと相談される。
両親が弁護士という裕福な家庭で育った拓朗は、持ち前のルックスも手伝って、仕事の実力とは裏腹に自己評価が高く、空気が読めない男。とある理由で報道、ましてや冤罪事件とはもう関わりたくないと思っている恵那の気持ちなどお構いなしに、事件の真相を追うために力を貸してほしいと頭を下げる。しかし、拓朗がそこまで躍起になるのには、ある事情があって…。
拓朗によれば、冤罪疑惑はある有力筋から得た情報だという。だが、かつて自分が報道したこともある事件だけに、にわかには信じられない恵那。そのうえ事件が起きたのは10年近くも前で、犯人とされた男の死刑もすでに確定している。恵那は、すでに風化した事件を掘り起こすことは得策ではないと一蹴するが、それでも拓朗は懲りずに、新入社員時代の指導担当で報道局のエース記者・斎藤正一(鈴木亮平)を頼る。そして、事件当時の話を一緒に聞きに行こうと無邪気に恵那を誘うが…。

引用元:公式サイト

主人公は、エースの座から転落した元人気女子アナ・浅川恵那(長澤まさみ)です!
ある日、若手ディレクター・岸本拓朗(眞栄田郷敦)からとある殺人事件の冤罪疑惑を調べてほしいと頼まれて、真相を追うため動き始めます。
その冤罪疑惑のある死刑囚・松本良夫を演じるのが片岡正二郎さんです。

ドラマ初出演で、役どころが死刑囚って結構ヘビーですよね(^^;)
片岡正二郎さんはこの役を演じるにあたり公式で以下のようにコメントされていました。
お話を頂いた時は驚きました、舞台ばかりだったので初ドラマです、ははは。 死刑囚というのもまた、驚きました、これも初です。 死刑囚は、他の受刑者とは違って、死を待つというのが刑なんです。死刑の執行は当日知らされる、そんな毎日をどんな気持ちで暮らしているんだろうと、ずっと想像しています。観ていただいた人にその気持ちが感じられるように演じたいと思います。 台本をもらうたびに、次回が気になって仕方ありません、是非楽しんでください。
引用元:公式サイト
果たして、片岡正二郎さん演じる松本は本当に冤罪なのでしょうか?
「エルピス」は脚本家・渡辺あやさんによるオリジナル作品で、原作が無いためそのあたりをネタバレすることは出来ないのですが((+_+))
原作がないだけに、真犯人は誰なのか?と考察が盛り上がりそうなドラマになりそうな気がしますね!

エルピス松本良夫役は片岡正二郎まとめ

エルピスの意味とは?タイトル由来は冤罪の先には希望か災いか?

今回は「エルピス」で死刑囚・松本良夫役の片岡正二郎さんについて紹介しました。
主に舞台で活躍されている俳優さんで、今回「エルピス」がドラマ初出演となります。
『くものすカルテット』という楽団で音楽活動もされているんですよね(^^♪
映像作品はほぼ初めてと言っていい片岡正二郎さんなので、舞台などをあまり見ない視聴者の方にとっては馴染みの薄い俳優さんかもしれません。
しかし今回の「エルピス」への出演で、ドラマ映画に引っ張りだこになる可能性もありそうです!
月曜夜10時からの「エルピス」は死刑囚を演じる片岡正二郎さんの演技にも是非ご注目ください(^^)/
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる