八頭尾山はどこ?ロケ地は神奈川県伊勢崎市に実在?【エルピス】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

長澤まさみ(ながさわまさみ)さん主演のフジテレビの月曜10時枠のドラマ『エルピス(えるぴす)-希望、あるいは災い-』は、冤罪をテーマにした社会派エンターテインメントドラマ。

スキャンダルがきかっけで落ち目となったアナウンサーが、若手ディレクターたちとともに自分の価値を取り戻していくストーリーです。

主人公の浅川恵那(あさかわ えな)が冤罪疑惑の事件「八頭尾山連続殺人事件(はっとうびさん・れんぞくさつじんじけん)」を調べていく展開なのですが、事件の舞台になったのが神奈川県の「八頭尾山(はっとうびさん)」です。

神奈川県にある「八頭尾山」という山なのですが「八頭尾山」は実在する場所?どこにあるのでしょうか?ロケ地・撮影場所はどこなのでしょうか??

今回はドラマ「エルピス」に登場する「八頭尾山」はどこ?なのか?実在するのか?伊勢崎市にある???ロケ地撮影場所について調べてまとめてみました!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「エルピス」を無料で視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「エルピス」の1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で視聴できます!▼

以下の作品も無料で視聴可能です。

◆『すずめの戸締まり』劇場公開記念として『天気の子』『君の名は。』が見放題視聴可能です!

※『すずめの戸締まり』本編冒頭12分の映像を無料公開中

◆Sieter(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年11月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

八頭尾山とは?冤罪疑惑の「八頭尾山連続殺人事件」の舞台

【八頭尾山連続殺人事件】真犯人考察ネタバレ

ドラマ「エルピス」のあらすじは?

まずは、ドラマのストーリーです。

死刑囚に冤罪疑惑浮上!?エースの座から転落した元人気女子アナ・浅川恵那(長澤まさみ)が、若手ディレクター・岸本拓朗(眞栄田郷敦)と真相解明に向けて立ち上がる!
大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤まさみ)は、かつてゴールデンタイムのニュース番組でサブキャスターを務め、人気、実力ともに兼ね備えた女子アナだったが、週刊誌に路上キスを撮られて番組を降板。現在は、社内で“制作者の墓場”とやゆされる深夜の情報番組『フライデーボンボン』でコーナーMCを担当している。そんなある日、番組で芸能ニュースを担当する新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)に呼び止められた恵那は、ある連続殺人事件の犯人とされる死刑囚が、実は冤罪かもしれないと相談される。
両親が弁護士という裕福な家庭で育った拓朗は、持ち前のルックスも手伝って、仕事の実力とは裏腹に自己評価が高く、空気が読めない男。とある理由で報道、ましてや冤罪事件とはもう関わりたくないと思っている恵那の気持ちなどお構いなしに、事件の真相を追うために力を貸してほしいと頭を下げる。しかし、拓朗がそこまで躍起になるのには、ある事情があって…。
拓朗によれば、冤罪疑惑はある有力筋から得た情報だという。だが、かつて自分が報道したこともある事件だけに、にわかには信じられない恵那。そのうえ事件が起きたのは10年近くも前で、犯人とされた男の死刑もすでに確定している。恵那は、すでに風化した事件を掘り起こすことは得策ではないと一蹴するが、それでも拓朗は懲りずに、新入社員時代の指導担当で報道局のエース記者・斎藤正一(鈴木亮平)を頼る。そして、事件当時の話を一緒に聞きに行こうと無邪気に恵那を誘うが…。

引用元:https://www.ktv.jp/elpis/story/01/

浅川恵那(長澤まさみ)は、元彼との路上キス写真をきかっけに、転落し落ちぶれてしまった大洋テレビのアナウンサー。

低視聴率の情報番組のMCを、ディレクターのひどいパワハラ・セクハラを流しつつこなす毎日。

そんな浅川に若手ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)が声をかけ、ある事件の冤罪を追求してほしいと土下座。

最初は断ったものの、次第に連続殺人事件の冤罪追求にのめり込んでいく恵那。

そんな恵那が冤罪を追求していく殺人事件が「八頭尾山連続殺人事件」でした。

八頭尾山とは?冤罪疑惑の「八頭尾山連続殺人事件」の舞台で神奈川県の山!

八頭尾山とは?恵那が冤罪を追求している「八頭尾山連続殺人事件」舞台となった神奈川県の山です。

10代の女性が3人、殺害された連続絞殺事件で被害者は八頭尾山に遺棄されました。

現場の近くに住んでいた板金工で松本良夫(当時50歳)が容疑者として浮上し逮捕後、起訴されて死刑が確定しました。

この事件に冤罪の疑惑があるのですが・・・そんな事件の舞台になった八頭尾山(はっとうびさん)は神奈川県のどこ?なのでしょうか?

ロケ地や実在するのか?についてなど以降でご紹介していきます。

八頭尾山はどこ?ロケ地は神奈川県に実在?モデルは大山?

【エルピス】実話の足利事件がモデル?冤罪事件は実在?

八頭尾山は、実在しない架空の山です。

以降でご紹介するのですが、事件のあった八頭尾山周辺のロケ地は、神奈川県伊勢原市で多く撮影されていますが「八頭尾山」は存在しません。

また事件の現場の八飛市も架空の市で神奈川県に実在しない地名です。

ドラマでは、殺害現場のニュースで八頭尾山が出てきたのですが、こんなツイートが。

神奈川県有数の観光地「大山」が加工されていることが判明。

「大山」は神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252 mの山です。

大山は神奈川県の山で伊勢原市にもある山なので、モデルにしている可能性は高いと思います。

 

八頭尾山・周辺のロケ地・撮影場所まとめは伊勢崎市に実在?

エルピス【チェリー役】子役は根本真陽!大山さくらの幼少期は誰?

では、殺人事件が起きた、八頭尾山と周辺の設定のロケ地をご紹介していきます。

伊勢原市のロケ地が多数登場していることがわかっています。

レンタサイクルの駐輪場【神奈川県伊勢崎市】

恵那が松本良夫の事件当日の足取りを探るために、事件が起こった八飛市の1時間300円の駐輪場で自転車をレンタルしました。その自転車を乗った場所が伊勢崎市に実在していました。

【三井のリパーク伊勢原駅前第2駐輪場】

住所:〒259-1131 神奈川県伊勢原市伊勢原1丁目2−13

スーパー「ヨロズヤ」【神奈川県伊勢崎市】

事件当日、松本良夫がカレーの食材を買ったスーパー「ヨロズヤ」。

恵那や岸本も同じようにヨロズヤに行き、事件当日の足取りを調べました。

このスーパーは神奈川県伊勢崎市に実在するスーパーなんです。

【よろずや石田店】

住所:〒259-1116 神奈川県伊勢原市石田673−5

ケーキ屋「ボンフーレ」【神奈川県伊勢崎市】

事件当日、松本良夫がチェリーの誕生日のためのショートケーキを購入したケーキ屋さんは神奈川県伊勢崎市です。

2話で岸本と恵那も同じお店でケーキを購入しました。

ケーキ屋さんのボンフーレもなんと実在するケーキ屋さんです。

【ボンフーレ】

住所:〒259-1131 神奈川県伊勢原市伊勢原1丁目3−26

 

恵那・岸本・松本が自転車で走っていた歩道【神奈川県伊勢崎市】

【伊勢原市上粕屋の県道611号線】

住所:〒259-1141 神奈川県伊勢原市上粕屋1521

恵那と岸本が松本良夫の犯行当日の足取りを自転車で辿ったシーン。八頭尾山が見える道を走っていましたが、神奈川県伊勢原市上粕屋県道611号線です。

松本良夫の自宅前【神奈川県伊勢崎市】

2話で事件当日の松本良夫の足取りを辿った恵那と岸本が行った松本良夫の自宅です。

岸本はこの自宅前で恵那に検証の報告電話をしていました。

住所:神奈川県伊勢原市上粕屋1179

 

岸本が事件の足取りを追う時に八頭尾山を見つめた場所【神奈川県藤沢市】

岸本が八頭尾山事件の松本良夫の足取りを追う自転車に乗る前に駅の周辺のような場所で、八頭尾山を見上げたシーンの場所は、神奈川県の藤沢市です。

小田急江ノ島線「長後駅」の西口あたりで、「りそな銀行」や「松屋」が近くにあるのがわかりました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次