【純愛ディソナンス】中学聖日記や高校教師と似てるけど違う?

フジテレビ木10ドラマ「純愛ディソナンス(じゅんあいでぃそなんす)」が2022年7月14日夜10時からスタートします。

このドラマは、Hey! Say! JUMPの中島裕翔(なかじまゆうと)さん演じる主人公の教師と、吉川愛(よしかわあい)さん演じる女子高生との禁断の恋を描いたドロドロエンターテイメントです。

教師と生徒の純愛・・・というと、以前も同じようなドラマが有ったなと思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さかのぼると年代は違うけど「高校教師」から、最近では「中学聖日記」まで結構いろいろありましたよね!

同じくジャニーズの出演者というと「魔女の条件」なんかもありましたが、これらのドラマと「純愛ディソナンス」は似ているけど違う?

今回はドラマ「純愛ディソナンス」と「中学聖日記」や「高校教師」など過去の作品の似ている点、違う点を比較ご紹介したいと思います。

目次

【純愛ディソナンス】と中学聖日記や高校教師と似てる?ストーリーは?

画像

【純愛ディソナンス】ネタバレ原作あらすじ結末は死ぬバッドエンド?脚本家についても

【純愛ディソナンス】とは?

「純愛ディソナンス」は、中島裕翔さん演じる音楽教師・新田正樹(にったまさき)と吉川愛さん演じる女子生徒の和泉冴(いずみさえ)との禁断の恋を描いた物語です。

ちなみに「ディソナンス」とは「不協和音」を意味しており、二人の純愛を軸に描かれながらも、徐々に不協和音が生じてドロドロ展開となっていくようですね(;^_^A

ストーリーは2部構成となっていることが事前に明らかになっており、第1部は二人の青春と恋とサスペンス!

さらに第2部では5年後の世界となり、恋と仕事における女同士、男同士のバトルや様々な思いが交錯する大人の人間模様が描かれるそう。

どんな純愛ドロドロ展開になるのか?スタート前から期待が高まりますよね〜。

そんな「純愛ディソナンス」第1話のあらすじを見ておきましょう。

新田正樹(中島裕翔)は、父・秀雄(神保悟志)が学校法人『立秀学園』の理事長、母・景子(舟木幸)が教師という規律正しい家庭に生まれた。優秀だった兄・幸助と常に比較され続け、強いコンプレックスを抱いていた正樹は、幸助が大学時代に事故で他界してからも、どうすれば周囲から良く思われるかを考えながら打算的に生きていた。

そんな折、勤めていたピアノ教室が倒産し、職を失ったばかりの正樹のもとへ、音大の先輩で、幸助の恋人でもあった小坂由希乃(筧美和子)から連絡が入る。私立桐谷高校で音楽教師をしていた由希乃は、もうすぐ学校を辞めるため、正樹に後任を任せたいのだという。最初はそれを断る正樹だったが、「来月からうちの学校に来い」という秀雄の命令から逃れるため、仕方なく由希乃の申し出を受ける。

赴任前夜、桐谷高校を訪れて教頭の影山勉(手塚とおる)に会った正樹は、2年3組の副担任を任せられる。その後、音楽室に立ち寄り、ピアノを弾き始める正樹。すると、ピアノの下に隠れていた2年3組の生徒・和泉冴(吉川愛)と目が合った。冴は、ともに映像研究部でもある同級生の朝比慎太郎(髙橋優斗)ら数人の仲間と学校に忍び込み、あるものを探していた。だが、影山に見つかってしまったためバラバラになって逃げ、音楽室に隠れたのだ。その騒ぎに巻き込まれた正樹は、逃げる際に冴が落としていった1枚の紙に気づき……。

あくる朝、職員室でも前夜の出来事が話題になる。2年3組の担任で社会科教師の加賀美理(眞島秀和)は、「新任早々災難でしたね」と正樹に声をかけると、由希乃のデスクを使うよう指示し、隣席の国語教師・碓井愛菜美(比嘉愛未)に、由希乃の私物の整理を頼む。実は由希乃は、「一身上の都合」とだけ書いた辞職願のメールを学校側に送り、それ以後、一切連絡が取れなくなっていたのだ。影山は、由希乃の退職理由については病気ということにする、と教師たちに指示していた。

加賀美は、2年3組の生徒たちに正樹を紹介する。すると慎太郎が、スマホに保存していた、由希乃がいなくなる少し前の動画を流した。その動画には、楽しそうに話している由希乃の姿が映っていた。こんなに元気なのにいきなり病気というのはおかしい――慎太郎たちはそう言って騒ぎ出すが……。

引用元:公式サイト

第1話は二人の出会いが描かれるという定番の展開になるようですが、やはり教師と生徒の恋と聞くとかつての名作ドラマを思い出してしまう方も多いのではないでしょうか?

【純愛ディソナンス】は「中学聖日記」と「高校教師」似てる

【純愛ディソナンス】小坂由希乃の失踪事件ネタバレ

1993年放送の「高校教師」、最近では2018年の「中学聖日記」なんかが思い出されますね。

2つとも教師と生徒の恋愛が描かれています。

「純愛ディソナンス」はこの二つのドラマにどこが似ているのでしょうか?

以降でそれぞれのドラマを紹介し、似ている点や異なる点をご紹介します!

【純愛ディソナンス】は高校教師と似てる?共通点とは?

高校教師のストーリーとは?

まずは高校教師について見ていきます。

まずは1993年放送の「高校教師」です。脚本を手掛けたのは野島伸司さん。

主人公は真田広之さん演じる32歳の女子高の生物教師・羽村隆夫。

そこで出会った、桜井幸子さん演じる女子高生・二宮繭と恋に落ちていくストーリーです。

生物の非常勤講師として女子高への勤務が決まった羽村隆夫(真田広之)。隆夫は着任初日に生徒・二宮繭(桜井幸子)と出会う。

引用元:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0044/

二人の純愛だけでなく、同性愛、教師による強姦、妊娠、さらに近親相姦まで描かれて、さすが野島伸司さんの脚本ドラマということで当時かなり話題になりました!

最終的には羽村が繭の父を刺して逃避行を図り、二人は赤い糸で指を結ばれながらとある地方の電車に乗っているというラスト。

二人は結局死んだの?生きているの?と視聴者に委ねられるような結末でした。

「純愛ディソナンス」と「高校教師」の似ている点は以下です。

似てる・共通点①男性教師と女子高生の純愛

似てる・共通点②教師にはパートナーがいる

似てる・共通点③生徒の親が子供に依存している

似てる・共通点④破滅に向かう展開

「高校教師」では、主人公に恋人がいたものの結局は別れて純愛に走ります。

「純愛ディソナンス」では5年後の世界を描く2部では、主人公には妻がいることがすでに明かされています。

そしてどちらの作品も親が子供に依存しているという点も共通していそうです。

「高校教師」では峰岸徹さん演じる父親が娘と関係を持っているという衝撃のストーリーでした。

「純愛ディソナンス」では、富田靖子さん演じる母親が自立したいと思う娘を束縛するという設定のようです。

また、高校教師の羽村は婚約者と破局。そして羽村は最終的に主人公がヒロイン繭の父親を刺し、警察に追われる・・・と言う破滅的な展開を迎えます。

「純愛ディソナンス」の結末はハッピーエンドかバッドエンドなのか?わかっていませんが公式では「破滅を向かう」と明言しているので、最終的にハッピーエンドだとしても破滅に向かう展開は同じですね。

決して一線は越えることはありませんでしたが、かつて引かれ合った2人の間には確かに純愛が在りました。そして再会をきっかけに再び動き出した2人の微妙で繊細な関係が生み出す“ディソナンス=不協和音”は次第に周囲の人間関係にひずみを生み、破滅へと向かい始めます。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/lovedisso_fuji/introduction/index.html

【純愛ディソナンス】と高校教師の違いとは?

このように、共通点はいくつかあるもののもちろん違いも。

違い①高校時代後の未来のストーリー展開

違い②別の事件・ミステリー要素

違い③教師の結婚相手

違い④「セカンドパートナー」を描く

「高校教師」は一つの時代を描いており、ヒロインの繭の高校時代で完結しています。

しかしドラマ「純愛ディソナンス」は5年後の世界も描くようなのでストーリー展開は大きく違ってきそうな気がしますね。

また「純愛ディソナンス」は2人の恋愛だけでなく「前任の教師の失踪事件」という別の事件も絡んだサスペンス要素もあり、こちらも違う点だと思います。

また未来が描かれる「純愛ディソナンス」ですが、5年後に、主人公の高校教師が結婚していることも特徴的です。

「高校教師」は婚約者はいますが破局しますが、結婚はしていません。

そして純愛ディソナンスでは「セカンドパートナー」という新しい概念が描かれることがわかっています。

「セカンドパートナー」とは、簡単に言うと、

最近、セカンドパートナーという、新しい間柄が話題となっています。これは、「結婚している人が、配偶者以外の異性とHをしないで愛情を深めていく関係」のこと。不倫とは違います。

引用元:https://allabout.co.jp/gm/gc/460037/

肉体関係がないけれども、愛し合っている関係・・・という複雑な関係性です。

セカンドパートナーが主人公とヒロインの2人の関係なのか?はっきりとはわかっていませんが、セカンドパートナーがドラマでも重要な関係性になることは間違いないようです。

本心で向き合えないまま決別する2人ですが、ひょんなことから5年後に再会。冴は成人を迎え、2人の間には障害は何も無いはずでした。しかし、正樹には妻がいて――。5年後の舞台では“セカンドパートナー”という昨今話題となっている新しい概念も加わり、より複雑な関係性を生み出していきます。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/lovedisso_fuji/introduction/index.html

今のところは、ドラマもスタートしていないので、詳しいストーリー展開はわかっていませんが、時代背景も違いますし、いろいろ後から違いが出てくると思います。

【純愛ディソナンス】中学聖日記と似てる?共通点とは?

中学聖日記は魔女の条件のパクリで似てる?結末やキャストなど違い!

中学聖日記のストーリーとは?

続いて「中学聖日記」ですが、こちらは2018年にTBS火曜ドラマで放送された作品で、記憶に新しい方も多いはず!

有村架純さん演じる25歳の教師・末永聖と、岡田健史さん演じる中学三年生・黒岩晶の恋を描いた物語です。

今や人気俳優となった岡田健史さんのデビュー作でもありましたね!

黒岩に告白されて当初は相手にしない聖でしたが、徐々にひかれていくも教師と中学生との恋愛は実ることなく3年が経過。

聖は恋人と別れて小学校で教師を続けているなか、高校生になった黒岩と再会!

しかし、黒岩の母によって、聖は未成年者誘拐容疑をかけられてしまい二人の関係は再び引き裂かれてしまいます。

それから5年後、聖は大人になった黒岩とようやく恋人になれるという、時を経てのハッピーエンドなラストでした!

「中学聖日記」は比較的最近のためか、ツイッターでも「純愛ディソナンス」と似ている!という声は結構多かったですね。

「純愛ディソナンス」と「中学聖日記」の似ている点は以下です。

似てる・共通点①教師と生徒の純愛

似てる・共通点②教師にはパートナーがいる

似てる・共通点③二人の恋を邪魔するライバルがいる

似てる・共通点④二人の純愛は実らずその後が描かれる

教師と生徒の性別が異なるものの、「高校教師」よりは「中学聖日記」のほうが「純愛ディソナンス」とは近いのかな?なんて個人的には思ってます。

恋のライバル的な存在は「中学聖日記」では町田啓太さん、小野莉奈さんが演じていましたが、「純愛ディソナンス」では髙橋優斗さんがその役割を担いそうです。

町田啓太さんはライバルであり、教師の婚約者役です。

中島裕翔さん演じる主人公の妻が誰かはまだ明らかになっていませんが、個人的には比嘉愛未さん演じる高校教師の同僚では?と予想しています。

また主人公には後に結婚して、再会することがわかっているので、結婚相手もパートナーでありライバルになると思われます。

そして学生時代で純愛は実らず、5年後の世界が描かれることも二つのドラマが共通している点です。

先ほども言ったように五年後、主人公の正樹は結婚しているという設定なので、「中学聖日記」以上に「純愛ディソナンス」はドロドロ要素が強くなりそうな予感がしますね(;^_^A

【純愛ディソナンス】と中学聖日記の違いとは?

「高校教師」に比べて中学聖日記の方が、「純愛ディソナンス」に似ていると思ったのですが、やはり違いは高校教師と同じ以下の2点だと思います。

違い①別の事件・ミステリー要素

違い②教師の結婚相手

違い③「セカンドパートナー」を描く

ミステリー要素は「中学聖日記」にはなかったし、主人公に婚約者はいましたが破局、結婚相手はいません。もちろん「セカンドパートナー」の関係性も描かれていません。

結婚していると「不倫」となってしまうので、そのあたりが更にドロドロ要素が増す展開になるのかもしれません。

【純愛ディソナンス】は魔女の条件にも似てる?

これまで「純愛ディソナンス」に似てるドラマとして2つの作品を紹介しましたが、これまでも教師と生徒の純愛を描いた作品って結構ありましたね。

他にも2011年放送フジテレビ月9「大切なことはすべて君がおしえてくれた」なんかもありました。

亡き三浦春馬さんが教師で、生徒役が武井咲さんでしたね。

そしてもう一つ教師と生徒の純愛もので忘れてはいけないのが、1999年放送の「魔女の条件」です!

主人公の高校教師を松嶋菜々子さん、そして高校生を滝沢秀明さんが演じ当時かなり話題になり大ヒットしました。

宇多田ヒカルさんが歌う主題歌の「First Love」も大ヒットしました。

脚本を手掛けたのは遊川和彦さんでしたね。

主人公の教師・広瀬未知(松嶋菜々子)は、恋人がいるもののクラスの問題児・黒澤光(滝沢秀明)にひかれていきます。

ふたりはついに結ばれて、関係は周囲に知られることになるのですが、当然それを許すはずはありませんでした。

未知と光は駆け落ちするも見つかってしまい、未知は誘拐容疑で逮捕されてしまうという衝撃の展開((+_+))

誘拐容疑は不問になるものの、その後未知は光との子供を身ごもっていることが分かります。

結局、未知は光の将来を思い別れるも、子供は一人で産んで育てる決心をしました。

しかしのちに流産した末に意識不明になってしまうんです。

昏睡状態の未知のもとに光は毎日のように訪れます。

そしてある日、未知が目を覚まして、光はその手を握るという将来に希望があるのでは?と思わせるようなラストでした!

滝沢秀明さんと同じジャニーズの中島裕翔さんが主演という事で、魔女の条件を意識したようなドラマになる可能性もある?

なんて個人的には少し期待もしています(^^♪

 

【純愛ディソナンス】中学聖日記や高校教師と似てるけど違うまとめ

画像

今回は「純愛ディソナンス」とかつての教師と生徒の純愛ドラマの似ている点をご紹介しました。

男性教師と女子高生の純愛という点では1993年放送の「高校教師」に設定はよく似ています。

そして二人の恋が実らずに、その後が描かれるという設定は2018年放送の「中学聖日記」に近いのかななんて思ったりします

さらにジャニーズ主演という事でかつての名作「魔女の条件」も思い出されるところです!(^^)!

果たして「純愛ディソナンス」は、新しい教師と生徒の恋愛ドラマとしてどのようなストーリーを展開させてくれるでしょうか?

7月14日夜10時から15分拡大でスタートです。是非ご期待ください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる