【純愛ディソナンス】小坂由希乃の殺人の犯人のネタバレ考察

2022年7月からスタートするフジテレビ木10ドラマ「純愛ディソナンス(じゅんあいでぃそなんす)」。

Hey! Say! JUMPの中島裕翔(なかじまゆうと)さん主演で、主人公の高校教師と、吉川愛(よしかわあい)さん演じる女子高生との禁断の恋を描いたドロドロエンターテイメント。

教師と生徒の純愛であり、ドロドロ展開が待っていることがわかっている「純愛ディソナンス」なのですが、サスペンス要素もあるようです。

それは、学校で起きる教師の失踪事件。

失踪するのは筧美和子(かけいみわこ)さん演じる小坂先生こと小坂由希乃(こさかゆきの)。

この教師の失踪が2人の恋愛模様にも絡んでくるようです。

今回はドラマ「純愛ディソナンス」で高校の先生である小坂由希乃の失踪事件についてわかっていることのネタバレをご紹介していきます。

目次

最新追記!【純愛ディソナンス】小坂由希乃は殺人の犯人は誰か考察!

1話のラストで衝撃展開です。

なんと遺体で発見された小坂由希乃。殺人事件で警察が捜査していました。

犯人は誰!?

2話のネタバレ予告です。

正樹(中島裕翔)の大学時代の先輩で、桐谷高校を突然辞職したまま行方がわからなくなっていた元音楽教師の小坂由希乃(筧美和子)が遺体で発見された。殺人事件を視野に捜査を開始した警察は、桐谷高校を訪れて教職員から話を聞くとともに、残されたままだった由希乃の私物を押収していく。2年3組担任の加賀美(眞島秀和)は、冴(吉川愛)や慎太郎(髙橋優斗)ら生徒たちに由希乃のことを伝えた。副担任の正樹は、ショックを受けて呆然としている冴を見つめ……。

夕方、正樹が音楽室を訪れると、そこに冴もやってくる。一緒にピアノを弾くふたり。「どうして死んじゃったんだろう」。冴は、ピアノを弾く手を止めて正樹に尋ねた。すると正樹は、死亡原因は解剖して調べないと分からないと返す。冴は、兄の恋人でもあった由希乃が殺されてもどこか冷めた態度の正樹が理解できなかった。

あくる日、実家を訪れた正樹は、学校法人立秀学園の理事長を務める父・秀雄(神保悟志)に、親父の後を継ぐ気はないと告げる。それに対して、殺人事件が起きるような学校はろくなものじゃない、と言い放つ秀雄。正樹は、そんな父に、亡くなったのは兄の幸助がずっと付き合っていた女性であることを告げ、「結局、兄貴のことだって大して知らないんだな」と言い残して出て行く。

数日後、三者面談が行われる。冴は、加賀美から「指定校推薦枠に推せると言われて喜ぶが……。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/lovedisso_fuji/story/index.html

そして犯人について、さっそく多くの考察が。

犯人考察①加賀美先生【眞島秀和】

犯人考察②裏掲示板の佐竹先生【上谷圭吾】

犯人考察③冴の母親【富田靖子】

加賀美先生は、碓井愛菜美が小坂の香水をつけていたことに気づいている様子だったので、小坂と何か関係があった?と思い、不倫関係だったのでは?と思いました。

不倫関係のもつれで殺害された可能性も。また加賀美先生は1話で妻も登場したので、妻に殺された可能性もあると思います。

裏掲示板に小坂先生のことを書いていた佐竹先生も犯人候補の1人ではありますが、いかにも怪しいので、違う気が。

振られた腹いせに悪口を書いていただけだと思います。

そして、冴と小坂先生の関係に注目していると、小坂先生を特別な存在だと言っていました。

冴が母親から自立することを進めていたようなので、冴を奪われるのでは?と思った冴の母親が小坂を殺した可能性もあると思いました。

また碓井愛菜美【比嘉愛未】も怪しすぎるので、ミスリードっぽいと思います。

やはり、怪しいけれど動機が不明な加賀美先生が今のところ怪しい気がします。

【純愛ディソナンス】教師・小坂由希乃とは?

【純愛ディソナンス】中学聖日記や高校教師と似てるけど違う?

純愛ディソナンスとは?

まずは、ドラマのストーリーについてご紹介です。

新田正樹(中島裕翔)は、父・秀雄(神保悟志)が学校法人『立秀学園』の理事長、母・景子(舟木幸)が教師という規律正しい家庭に生まれた。優秀だった兄・幸助と常に比較され続け、強いコンプレックスを抱いていた正樹は、幸助が大学時代に事故で他界してからも、どうすれば周囲から良く思われるかを考えながら打算的に生きていた。

そんな折、勤めていたピアノ教室が倒産し、職を失ったばかりの正樹のもとへ、音大の先輩で、幸助の恋人でもあった小坂由希乃(筧美和子)から連絡が入る。私立桐谷高校で音楽教師をしていた由希乃は、もうすぐ学校を辞めるため、正樹に後任を任せたいのだという。最初はそれを断る正樹だったが、「来月からうちの学校に来い」という秀雄の命令から逃れるため、仕方なく由希乃の申し出を受ける。

赴任前夜、桐谷高校を訪れて教頭の影山勉(手塚とおる)に会った正樹は、2年3組の副担任を任せられる。その後、音楽室に立ち寄り、ピアノを弾き始める正樹。すると、ピアノの下に隠れていた2年3組の生徒・和泉冴(吉川愛)と目が合った。冴は、ともに映像研究部でもある同級生の朝比慎太郎(髙橋優斗)ら数人の仲間と学校に忍び込み、あるものを探していた。だが、影山に見つかってしまったためバラバラになって逃げ、音楽室に隠れたのだ。その騒ぎに巻き込まれた正樹は、逃げる際に冴が落としていった1枚の紙に気づき……。

あくる朝、職員室でも前夜の出来事が話題になる。2年3組の担任で社会科教師の加賀美理(眞島秀和)は、「新任早々災難でしたね」と正樹に声をかけると、由希乃のデスクを使うよう指示し、隣席の国語教師・碓井愛菜美(比嘉愛未)に、由希乃の私物の整理を頼む。実は由希乃は、「一身上の都合」とだけ書いた辞職願のメールを学校側に送り、それ以後、一切連絡が取れなくなっていたのだ。影山は、由希乃の退職理由については病気ということにする、と教師たちに指示していた。

加賀美は、2年3組の生徒たちに正樹を紹介する。すると慎太郎が、スマホに保存していた、由希乃がいなくなる少し前の動画を流した。その動画には、楽しそうに話している由希乃の姿が映っていた。こんなに元気なのにいきなり病気というのはおかしい――慎太郎たちはそう言って騒ぎ出すが……。

引用元:公式サイト

このドラマは、高校教師の正樹と和泉冴が出会い、恋をして・・・ドロドロの破滅に向かうストーリー。

そして2部構成でストーリー展開することがわかっています。

しかも高校時代の青春と恋とサスペンスを描く第1部。

そして恋と仕事における女同士・男同士のバトル、さまざまな思いが交錯する大人の人間模様を描く5年後の第2部。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/lovedisso_fuji/introduction/index.html

「青春と恋とサスペンス」が一部で、サスペンスは、失踪事件のことだと思うので、一部で失踪事件は完結するかもしれません。

ただの2人の純愛だけでなく、教師の失踪事件が絡んで、盛り上がってきそうな予感です。

物語は、ピアノ教室で働いていた主人公が、高校教師の小坂由希乃(筧美和子)の紹介で、高校教師となり、生徒であり恋の相手である冴と出会います。

そんな小坂由希乃がのちに失踪する・・・という展開です。

小坂由希乃とは?

そんな小坂由希乃の役柄です。

学校では、冴と慎太郎(高橋優斗)のクラスの副担任と映像研究部の顧問を務めていました。

生徒たちから好かれていて人気があり、生徒と一緒に遊びに出かけることもあったよう。

和泉冴と小坂由希乃(筧美和子)は何かあったようで、冴によって小坂は特別な存在と言っていました。

小坂は生徒との距離が近すぎたことから、よく言わない同僚教師もいました。

主人公正樹の交通事故で死んだ兄の元恋人。私立桐谷高校で音楽教師していたが、もうすぐ辞めるということで、正樹に後任をお願いしたのでした。

そんな小坂が後に・・・失踪してしまうという展開です。

以降で、失踪事件についてわかっていることを紹介していきます

【純愛ディソナンス】教師・小坂由希乃の失踪事件のネタバレとは?

【純愛ディソナンス】ネタバレ原作あらすじ結末は死ぬバッドエンド?脚本家についても

そんな小坂由希乃の失踪事件についてのわかっていることです。

・学校をやめる予定だと正樹に言っていた

・「一身上の都合」とだけ書いた辞職願のメールを学校側に送り、それ以後一切連絡が取れなくなっていた

・教頭の影山が退職理由については「病気」にすると説明。影山が何か事情を知っている??

・失踪後の自宅は引き払っておらず、郵便受けはチラシなどがあふれていて、自宅にしばらく戻っていない様子

・校内を大きく揺るがす事件となる

・正樹と冴(吉川愛)の2人は小坂由希乃の失踪事件を通して徐々に絆を深めていく

・物語のキーとなる?

この謎の失踪事件によって、2人は絆を深めていくことがわかっています。

また、筧美和子さんはこの役についてこんなコメントを。

 筧は「物語のキーともなるこの役を演じられることは不安もありますが、すごく光栄です。しっかりと向き合い築いていけたらと思います」とコメント。

なんと物語のキーになると言うことで、ただの失踪事件でないことはわかりますね。

まだわからないことが多いのですが、新たなことがわかりましたら情報更新していきます。

【純愛ディソナンス】教師・小坂由希乃の失踪事件で碓井愛菜美【比嘉愛未】が関係?

ドラマスタート前ですが、比嘉愛未さん演じる碓井愛菜美が失踪事件に関係??という情報が。

正樹の前任教師・小坂由希乃(筧美和子さん)が失踪する事態が起き、校内が騒ぎになる中、なぜか由希乃の私物を所持しているなど怪しい一面も。正樹に対しては、次第に特別な感情を抱くようになっていくが……。

なんと、失踪した小坂の私物を持っているという怪しい出来事が。

また「小坂先生が今、どんな状況でもそれは自分で招いたこと」と意味深な発言をしています。

碓井愛菜美ですが、地味で目立たなず、職場の人間関係にも深く関わろうとしない、斜めから同僚たちの様子を観察しては風刺する・・・という独特なキャラ。

しかしどうやら、正樹に特別な感情を抱く・・・好きになる!?という展開です。

個人的には失踪事件に関わっているとともに、正樹と冴の恋愛の邪魔をする存在になるのでは?と思っています。

なんだか怪しい碓井愛菜美が小坂の失踪事件にどう関わっているのか?何かわかりましたら、情報更新していきます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる