中学聖日記は魔女の条件のパクリで似てる?結末やキャストなど違い!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

火曜ドラマ「中学聖日記」が2018年10月から始まります。

有村架純さん演じる中学生教師が恋人がいるのに、生徒と禁断の恋の落ちてしまうラブストーリーです。

って・・・このストーリー。

あれ?何か似てません!?そう、先日引退を発表した滝沢秀明さんことタッキーと松嶋菜々子さん共演の1999年の大ヒットドラマ「魔女の条件」に超似てません!?

ってかパクリ!?ってくらい。

そんなドラマ「中学聖日記」と「魔女の条件」をあらすじ、キャスト、結末など徹底比較してみたいと思います。

 

 

目次

中学聖日記と魔女の条件のストーリーとは?似てるしパクリ?

ドラマ「中学聖日記」は同名漫画が原作です。

[amazonjs asin=”B07FSDLNN4″ locale=”JP” title=”中学聖日記 コミック 1-4巻セット”]

以下に原作のネタバレ情報をまとめてあるのですが

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43909″]

25才の女新米教師の末永聖(有村架純)が、生徒である中学校3年生の黒岩晶(岡田健史)と恋に落ちるストーリーです。

一方「魔女の条件」とは

 26歳の私立高校教師広瀬未知(松嶋菜々子)と高校生黒澤光(滝沢秀明)が恋に落ちるストーリー。

[amazonjs asin=”B00005HP60″ locale=”JP” title=”魔女の条件 BOXセット DVD”]

タッキーがカッコいいというか、かわいかった♡懐かしすぎる、ドラマです。

なんと平均視聴率21.5%で、最終回は29.5%という大盛り上がりを見せました。

時代ですね~。今や、視聴率29.5%ってどんな人気ドラマでもとれない数字です。

こちらは 遊川和彦さん脚本のオリジナル作品です。

今更ですが、「過保護のカホコ」や「家政婦のミタ」の遊川さんの脚本だったんですね~。

ちなみに「魔女の条件」はドラマも面白かったのですが、宇多田ヒカル さんの「First Love」が主題歌で、この歌でドラマが盛りあがったと思います♪

どちらも、教師が生徒と恋愛に落ちるストーリー。

違いは相手が中学生か高校生の違い。

確かに、これは設定だけで、すごく似てるしパクリと言われるのはわかりますね。

そう考えると、中学生相手に恋愛ってすごいですね!?

ちなみに、教師2人の年齢設定はほぼ同じ25歳と26歳です。

 

中学聖日記と魔女の条件のキャストから見る比較!

 

 

ちなみに、教師と生徒の恋愛はわかるのですが・・・禁断の恋を盛り上げるのは、やはり障害!

2人の恋を遮る、キャスト比較をしてみましょう!

 

婚約者

魔女の条件:北井大 演:別所哲也

中学聖日記:川合勝太郎  演:町田啓太

 

生徒の母親

魔女の条件:黒澤鏡子 演:黒木瞳

中学聖日記:黒岩愛子  演:夏川結衣

 

恋の味方?ライバル?女子の同級生

魔女の条件:木下純 演: 山田麻衣子

中学聖日記:岩崎るな 演: 小野莉奈

 

そう、どちらのドラマも婚約者がいる設定!

しかも2人ともイケメンって(>_<)

そう考えるとちょっとイラッとしてきました(笑)

黙って、結婚しちゃえよーーって感じです。

そしてやっぱり一番の障害といえば、生徒の母親ですね。どちらもドラマでも猛烈に反対。

当時は、私も若かったので、お母さん、わかってやれよーーって思ってましたが、今考えると・・・教師が生徒と恋に落ちるなんてあり得ないし・・・って感じです。

恋の障害と言うよりも、反対するのは当然ですね。

そして懐かしい~、山田麻衣子さん演じるタッキー演じる光の同級生は、周囲が2人の恋愛を猛烈にどん引きして批判する中、唯一味方になってくれる人物でした。

一方、中学聖日記の岩崎るなは、黒岩晶のことが好きなので、いわゆる恋の邪魔者ですね。

岩崎がかなり、2人の恋の間にはいって、ストーリーをかき回してくれます!!

 

中学聖日記と魔女の条件は似てる?ツイッター反響は?

 

 

そんな2つのドラマのあまりにも似すぎている設定にツイッター大反響です。

 

 

 

 

 

 

 

パクリというか「魔女の条件」を思いだし・・・懐かしくなる人多数ですね。

 

 

中学聖日記と魔女の条件の結末ネタバレは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43990″]

魔女の条件の結末

このストーリー・・・遊川さんだけに、かなり衝撃のラストになっています。

超簡単にまとめると

周囲から反対され、追い詰められた広瀬未知(松嶋菜々子)と黒澤光(滝沢秀明)。

なんと光の子供を未知が妊娠!?

最終的には未知が光を守るために、身を引いて別れることに。

未知は1人で子供を産んで育てる決意をします。

未知と別れることになり、自暴自棄になる光。

しかし、未知は危険な状態にもかかわらず、子供をどうしても出産しようとして、なんと流産。その後、昏睡状態。

おそらく意識は戻らない・・・。

自暴自棄だった光は、未知の気持ちを理解して、医者になる決意をします。

そして光は昏睡状態の未知の病室を毎日訪れます。

そしてある日・・・奇跡が起きて・・・未知が目を覚まして、光はそんな未知の手を握ります。

なかなか衝撃のラスト。遊川さんにしては、死ななかっただけ、マシなラストだったかもです(^_^;)

中学聖日記の結末は・・

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/44422″]

ちなみに中学聖日記の結末は・・・なんと原作漫画は完結していません。

なので、ドラマオリジナルか、もしくは、原作の途中の区切りの良いところを、ラストにするのかな??と思います。

しかし、こんな衝撃すぎる展開は迎えていません。

こちらまだ放送されていないので、ネタバレは避けますが、以下にまとめてあるので、気になる人は是非是非ご覧ください。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43909″]

 

そんな「魔女の条件」の似すぎていると話題の「中学聖日記」。

「魔女の条件」が当時大ヒットしたドラマだけに、中学聖日記がどのような反響を呼ぶのか注目ですね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次