北条義時と八重は結婚する?史実とは違うネタバレ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(かまくらどののじゅうさんにん)」は、三谷幸喜さんが描く平安末期から鎌倉時代を描く、予測不能のエンターテインメントです!

主人公は小栗旬さん演じる北条義時(ほうじょうよしとき)で、源頼朝(みなもとのよりとも)を支えたのちに鎌倉幕府の実権を握る武士を演じています。

2020年3月13日に第10話が放送されるのですが、今のところ北条義時はまだ結婚していません。

大河ドラマの主人公は通常、前半で結婚することが多いのですが、義時は誰と結婚するのでしょうか?

有力候補は、やはり新垣結衣さん演じる八重でしょうかね!

今回は「鎌倉殿の13人」で北条義時と八重は結婚するのか?気になるネタバレ紹介していきたいと思います!

また史実では、北条義時は誰と結婚するのか??八重なのか?それとも。北条義時と八重の結婚についてもご紹介します。

今後のストーリーのかなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「鎌倉殿の13人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年1月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ「鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

北条義時と八重の関係とは?頼朝の妻で初恋の相手で結婚の可能性?

鎌倉殿の13人とは誰のこと?キャスト俳優は?

八重は北条義時の初恋相手!でも相手にされず

「鎌倉殿の13人」の主人公は、のちに鎌倉幕府の二代執権として権力を掌握する北条義時です!

しかし義時が力を持つのはまだまだ先の話で(^^;

今のところ田舎の平凡な武士の次男坊で、頼朝の右腕として活躍する姿が描かれていますね。

そんな義時の初恋の相手が、伊東祐親の娘の八重です。

実は八重は、義時の主君である源頼朝の最初の妻。

千鶴丸という子供をもうけたものの、父・祐親によって二人の間は引き裂かれ、千鶴丸は殺害されてしまうのです(/ω\)

八重は今でも頼朝のことを思っているも、頼朝には政子という妻がいます。

ちなみに政子は、義時のお姉さんです!

八重は頼朝に矢文で危機を教えてくれるなど、かなり勇敢で気の強い女性として描かていますね。

そんな「八重」を、「八重さん」と呼んで慕う義時ですが、いまのところ全く相手にはしてもらえていません(^^;)

北条義時は八重の命と守る!結婚へのきっかけ?

そして3月6日放送の第9話では、八重の実家・伊東家と頼朝が対立することになり、祐親は命の危機にさらされます。

しかし、義時らの懇願もあり、祐親は助けられて三浦の館に預けられることになります。

ちなみに祐親は、義時にとっては祖父に当たります。

ということは、八重と義時って実は血筋的には叔母と甥の関係なんですよね(;^_^A

そして助けられた八重は、頼朝がいる御所で侍女と働きたいと言い出すのです。

よっぽど頼朝の事が好きなんですね・・・

政子もそれを許し、侍女として働くことになった八重。

果たして今後、義時の初恋は実り、八重と一結婚する可能性はあるのでしょうか?

SNSでも2人の結婚が気になると言う声が多数でした。

気になる義時の結婚について、NHK公式ガイドブックからネタバレしていきたいと思います。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

北条義時と八重は結婚する?史実とは違うネタバレとは?【鎌倉殿の13人】

伊東祐親の最後と死因の史実とは?

御所で働きだした八重は、頼朝の妾であり侍女頭の亀から嫉妬されて嫌がらせをうけ、体調を壊してしまいます((+_+))

亀を演じるのは江口のりこさん!

ネチネチと八重をいびる感じが今からなんか想像できますよね( ´∀` )

体調を崩した八重を三浦館に見舞った義時は、庭の茂みに隠れていた頼朝に気づきます。

八重の様子が気になってみていたのでしょうか(^^;

そして御所に戻った頼朝は、義時にこう言うのです。

「お前が八重に惚れていたとは。そういうことならわしはあきらめよう」

え、まだ諦めてなかったの?(笑)

義時も「あきらめてなかったことが驚き」ですと言うようですね。

そして頼朝は「わしが二人の仲を取り結んでやる」と約束しくれました。

その後、八重は義時と夫婦になる話を持ち掛けられるのですが・・・軽く断ってしまいます。

ショックの義時は男泣き(/ω\)

悲しみを紛らわせるかのように仕事に打ち込むことになり、どんどん政の場で活躍するようになっていくんです!

その後、三浦館に預けられていた伊東祐親は、頼朝の指図を受けた梶原景時の手のものによって殺害されます。

殺害を実行した人物は、千鶴丸を川で殺したあの善児(・_・;)

善児の千鶴丸や宗時の殺害・暗殺は実話?【鎌倉殿の13人】

父・祐親の死によって、八重は住み慣れた伊豆の江間の領地に戻ることになりました。

さぞ頼朝のことを恨んでいるだろうと、義時が会いに行くと八重は言います。

「あのお方は、千鶴丸の敵をとってくださったのです」

今でも、八重の心は頼朝に向いているみたいですね((+_+))

しかし、義時は諦めません!

その後も必死に八重への思いを伝え続けるんです。

あるとき木曽に向かう前に八重に会いに来た義時。

たびたび会いに来る義時に困惑する八重ですが、義時はそのことに全く気付いていません(笑)

そして思い切って言いました。

「私は好きなのです。八重さんの笑っている姿が。いつか八重さんに笑いながらおかえりなさいと言ってほしい」

そして木曽から戻り、土産を持って再び八重を訪れます。

八重が誰を慕おうと見守っていくつもりの義時は言います。

「私と八重さんは幼なじみ。あの頃から私の想いはずっと変わりません。私はそれを大事にしたい」

するとようやく義時の想いがと届いたようで・・・

「お帰りなさいませ」

八重は手をつき、微笑んで義時を迎えてくれたのです!

こうして、ようやく義時の初恋は実り、八重と無事に結婚(^^♪

おそらく結婚は14話で描かれるのではないかと思います。

そして15話では、八重と義時の間に長男が誕生します。

その長男こそ、のちに鎌倉幕府の三代執権となる有能な人物・北条泰時です。

歴史の授業で「御成敗式目」を制定した人物として習ったことを覚えている人もいるのでは?

ちなみに演じるのは、「俺たちの菅波」こと坂口健太郎さんですね(^^)/

北条義時と八重は結婚する?史実の義時の結婚相手は八重ではない!

【源義経】歴代俳優一覧!演じた俳優は誰?

ここまで「鎌倉殿の13人」の義時と八重の結婚についてネタバレしてきました。

しかし、史実の義時は八重とは結婚していません。

ちなみに八重は、頼朝と別れた後、ドラマ同様に江間次郎と再婚することになるのですが、その後の詳細はあまり分かっていないんです。

一説には、八重は入水自殺したと言われています。

そして、気になる北条義時の史実での結婚相手!

まずは「阿波局(あわのつぼね)」という女性を側室にしたと言われています。

この「阿波局」が、北条泰時を産んだとされているんです。

それでは、なぜ「鎌倉殿の13人」では、八重が生んだというストーリーに変えたのでしょうか?

これはあくまでも個人的な意見ですが(^^;)

今後「阿波局」と名乗る女性が別に登場するんです。

それは、義時の妹で宮澤エマさん演じる美衣(みい)。

同じ名前がドラマの中に登場するのは分かりづらいので、義時の妻・阿波局は登場させないことにして、八重にその役割を与えたのでは?と思いました!

そして、義時の正室は姫の前(ひめのまえ)という女性です。

鎌倉時代の歴史書「吾妻鏡」では姫の前について、容姿端麗で権威のある女性だったと評しています。

頼朝もその美貌にはたいそう気に入っていたそう。

義時はそんな姫の前に、一目ぼれして何度も手紙を送るも一向に返事は無かったみたいです。

しかし、最終的に頼朝が「絶対に離縁はしません」と文書を義時に書かせて、二人の仲を取り持ったと言われていますね。

ちなみにこの「姫の前」は、比企氏(ひきし)の出の娘。

「鎌倉殿の13人」で佐藤二朗さん演じる比企能員は叔父にあたります。

それでは、この美女「姫の前」を誰が演じるのか?

「鎌倉殿の13人」では、比奈(ひな)という名前で、堀田真由さんが演じることが明らかになっています!

比奈の登場時期は、公式ガイドにもまだ掲載されていないので詳しいことはわかりません。

個人的には新垣結衣さん演じる八重が、病気などが理由で亡くなってしまい、その後義時は比奈と再婚するのではないかな?と予想しています。

そして、史実の北条義時はもう一度結婚しているんです。

「吾妻鏡」によると、北条氏が比企氏を滅ぼしたのち、姫の前の消息は不明となっているそう。

おそらく実家の比企氏が滅ぼされたことで、姫の前は離縁されたと考えられます。

そして、義時は伊賀の方(いがのかた)という女性と再婚しています。

ドラマの中で、義時の三番目の妻まで登場するかはまだ明らかになっていませんが、物語は1221年の承久の乱まで描かれることが分かっているので、義時の晩年を支えた妻・伊賀の方が登場する可能性も大いにありそうですね。

北条義時と八重の結婚という史実もあった?

先ほども紹介したように八重の詳しい史料はあまり残っておらず、その生涯については、諸説あると言われていて、逆にはっきりとわかっていません。

八重の史料が残っていないのは、頼朝の後妻の政子の印象が強く、また政子を立てなくてはいけないので、史料であまり八重について語られていないことで、八重のその後は不明だとされ、死亡説が出た可能性もあるそうです。

なので、八重は政子の弟である義時と結婚した可能性もあるのでは?という説を唱える方もいらっしゃいます。

引用元:https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=4319

なので、北条義時と八重は、個人的には新垣結衣さんを長く登場させるための無理のある史実とは違う展開だったのかな?と思ったのですが、史実通りの結婚である可能性もあるようです。

 

北条義時と八重は結婚する?まとめ

鎌倉殿の13人の意味は?タイトル由来は13人の合議制だけど違う13人?

今回は「鎌倉殿の13人」で北条義時と八重は結婚するのか?ネタバレ紹介しました。

北条義時の初恋は実り、のちに八重と無事結婚するんです!

そして八重は嫡男となる北条泰時を出産します。

しかし史実では、泰時を産んだのは阿波局とされており、八重と結婚したという事実はありません。

さらに義時の正室は「姫の前」という女性で、のちに「伊賀の方」という女性とも再婚しています。

今回「鎌倉殿の13人」では、史実と異なるかたちで義時の妻は描かれることになりそうです。

おそらく義時と八重がいい感じになるのは、第13話、14話なのでおそらく4月あたりの放送になると思いますので乞うご期待!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次