相棒陣川の登場回の初登場から最後!妹や恋の相手まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日のドラマ「相棒 」season22の3話「スズメバチ」は原田龍二さん演じる陣川公平が登場!

相棒の陣川くんには恋愛エピソード、有名な「陣川という名の犬」妹の登場回があります。

今回は相棒の陣川の登場回の初登場から最後までのネタバレ・恋の相手をご紹介します

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「相棒シリーズ」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※「相棒シリーズ」はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※新規登録で30日間無料お試し中です。

※TSUTAYAの「まだまだ話題作」「旧作」のDVDとすべてのCDが無料期間内に借り放題なので、相棒シリーズが見放題です。

※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

※おうちにいながら、DVDを予約して、ご自宅にお届け!

ご自宅のテレビでゆっくりと相棒シリーズを無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

スマホやPCで見逃し動画を視聴したい人はU-NEXTで!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓
今なら無料期間内にドラマ【相棒】動画を視聴する人はこちらから

▼今なら無料期間内にドラマ「相棒19」の見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

U-NEXT https://video.unext.jp/

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆顔だけ先生

◆彼女はキレイだった

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXT https://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年10月10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

相棒陣川の登場回の初登場は遠藤久美子が恋の相手!

【相棒22】3話キャスト!めぐみ役の生越千晴と加藤役の一ノ瀬翔太!

相棒の陣川とは?

陣川公平(じんかわこうへい)
警視庁刑事部捜査第二課 刑事・警部補
特命係に一時在籍したことがある自称“第三の男”。思い込みが激しく惚れっぽい性格から様々なトラブルを招く。知人女性が殺害された事件の後、ロンドンのスコットランドヤードで2年に渡って研修していたが、2018年に帰国。経済事件を担当する捜査二課に配属され、念願の刑事となった。
引用元:公式サイト
原田龍二さんが演じる陣川くんの本名は陣川公平(じんかわこうへい)といいます!
警視庁捜査一課の経理担当だった陣川くんは、どうしても刑事になりたくて部屋には指名手配犯の写真をたくさん貼っていました!
そして独断で思い込みの捜査をした結果・・・二度も誤認逮捕を起こしてしまいます(-_-;)
そのために人材の墓場と呼ばれる「特命係」に左遷されてしまったのですよね〜(笑)
杉下右京の初代相棒・亀山薫(の恋人・美和子が陣川くんのことをこう評していました!
「顔はイケてるけど、残念なタイプ」
その言葉がまさにピッタリの男ですよね〜( *´艸`)
そんな陣川くんは、長らく経理担当に甘んじていたのですが、後にロンドン研修を経て現在は念願の刑事になっています!
思い込みが激しく、綺麗な女性に惚れっぽい性格で、右京たちの捜査を混乱することもしばしば(;^_^A
まずは、そんな陣川君の初登場のエピソードをご紹介します。

初登場はシーズン3 第6話 「第3の男」 2004年放送

12月1日(水)
第6話 「第三の男」

 特命係に陣川警部補(原田龍二)が新たに配属された。はりきっているところを見ると、どうやら上司から特命係がどういう部署か知らされていないらしい。右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)から事実を知らされると…。
 その夜、ヤケ酒をあおる陣川は、もともと経理担当だったが、事件捜査がしたいと密かに指名手配犯を追っていたが、その結果2度も誤認逮捕。それが原因で特命係に“島流し”にされたらしい。
 翌日、何事もなかったように陣川は、アベック宝石強盗の手配書を手に登庁してきた。防犯カメラに捕えられた容疑者の女性とよく似た女が、陣川の部屋の向いのマンションに引っ越してきたという。2度も誤認逮捕をしているのにまだ懲りないのか。あきれて物も言えない薫をよそに、陣川は3度目の正直、間違いないと言い張る。

 どうせ他に事件もないし…。右京の一言で3人は陣川の部屋から女性・ハル子(遠藤久美子)の部屋をのぞき見。が、彼女が犯人かどうか見た目だけではわからない。もし犯人なら仲間と連絡を取り合うはずだ。右京はしばらく様子を見ようと提案、本格的な張り込みを始めることになる。
「張り込みか……」。
 決意を新たにする陣川に薫は頭を抱えて…。
 はしゃぐ陣川と不快感を露にする薫、そして冷静な右京と奇妙な3人は張り込みを開始。と、ある夜、ハル子のマンションの入り口付近で無線機を付けた不審な男を発見する。右京が外へ出ると男はすでにいなくなっていたが、沢山の吸殻が。ハル子の動きを見張っていたのだろうか?
 陣川がハル子は犯人ではない、自分の勘違いだ、と言い出した。
「悪いことをする娘には見えません!」。

 やれやれ、今度は余計な思い入れを…。薫があきれていると、ハル子は学校帰りに怪しげな男の高級車に乗り込むとどこかへと消えてしまった。約2時間後、バイト先に現れたハル子だが、男とどこへ行き、何をしていたのかわからない。ひょっとして彼氏か。そんな推測にどこかショックを受けたような陣川を、薫は注意するが、バカにしたような薫の態度に陣川は逆ギレ。ムキになってハル子の指紋を採ろうとする。
 陣川と客を装い居酒屋へ入った薫は、ハル子の前でわざとネコの写真を落とし、拾わせる。これで無事、指紋を採取。作業完了、のはずだったが、ネコの名前を聞くハル子と陣川が受け答えをしてしまい、さらには客にからまれたハル子を陣川が助けるなど、陣川は彼女の印象に残るような行動をとってしまう。そんな陣川の行動に薫の怒りは頂点に。逆に陣川も事件から降りると言い出すが、言い出しっぺの陣川を降ろすわけにはいかない、と薫は強引に引き止める。

 留守中ハル子の部屋を物色する不審な男が現れた。どうやら以前右京がマンション前で見かけた男と同一人物らしい。その日は自転車に乗って逃げた男を取り逃がすが、別の日ハル子が捨てたゴミを拾う男を拘束。男はマンションのオーナーの息子で、合鍵を使い女性の部屋に入っては下着を物色していたという。さらには盗聴、捨てたゴミまで。男の部屋調べると血のついた男物の財布が出てきた。男によると、ハル子の捨てたゴミの中から出てきたという。やはりハル子は犯人だったのか…。ショックを受ける陣川だが、事実は意外な方向へと展開していく。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_03/contents/story_3rd/0006/

陣川くんの記念すべき初登場回です!
二度の誤認逮捕で特命係に左遷されてしまったのですが、そなことにも気づかずに、捜査部門へ異動出来たと勘違いしていました(^_^;)
花の里で左遷の事実を聞かされ、ショックのあまり泥酔(笑)
異動早々に宝石強盗事件の容疑者に似た女が近くに引っ越してきたと言って、右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)を捜査に巻き込み張り込みをスタート!
その容疑者に似た女・千葉ハル子(遠藤久美子)に陣川くんは恋をしてしまうんですね~
結局、ハル子には恋人がおり陣川くんは撃沈((+_+))
これが、惚れっぽい陣川くんの初めてのエピソードだったのです!

相棒陣川の登場回の最後まで!妹や恋の相手などまとめ

相棒元旦スペシャル2020あらすじ感想!河合我聞はやっぱり犯人役?

恋の相手は高橋ひとみ! シーズン6 第2話 「陣川警部補の災難」 2007年放送

かつて特命係に配属されたこともある、捜査好きの早とちり、おまけに思い込みの激しい警部補・陣川(原田龍二)が殺人容疑で身柄を拘束された。瀬口(阪田マサノブ)という男を階段から突き落とした可能性があるという。犯行を否認する陣川だったが、瀬口との関係など詳細についてはなぜか黙秘する。
右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は陣川と瀬口の部屋などを捜査。陣川が人気女性ファンドマネージャーの咲江(高橋ひとみ)からストーカー被害について相談を受けていたことがわかった。

引用元:https://douga.tv-asahi.co.jp/program/16839-24193/24194

今回陣川くんが恋をするのは、ストーカー被害を相談してきたファンドマネージャーの紫藤咲江(高橋ひとみ)!
右京は咲江の周囲で男性が転落するなど不審な事件が起きていると疑うのですが・・・
陣川くんはそんな右京に激怒し、捜査の邪魔までしちゃうんです(^_^;)
最終的には右京の仕掛けた罠で事件は解決するのですが、陣川くんの恋は今回も実らず・・・
花の里で今回も飲んだくれるのでした(笑)
以後このパターンはお決まりとなっていきますね( *´艸`)

恋の相手は原史奈! シーズン7 18話 「悪意の行方」 2009年

右京(水谷豊)と元特命係の警部補・陣川(原田龍二)が何者かに拉致監禁された。程なく、匿名の通報を受けて駆け付けた警察に救出された右京は、特命係に恨みを持つ者の犯行と推理。調べで、現場に落ちていた携帯電話の持ち主の中学教師・真央(金子さやか)が元生徒に恨まれていると分かり、事件との関連を探る。

引用元:https://thetv.jp/program/0000004444/18/

冒頭から右京と陣川くんが貨物船に監禁されてしまいます(・_・;)
そんな二人を警察に通報して救い出してくれた女性・久保田優子(原史奈)に今回は一目ぼれ!
実は、この監禁事件の裏では学校裏サイトの書き込みが関連しており、その掲示板を管理するIT企業の社員が優子でした。
自らの監禁事件に優子が関わっていた事を知りショックを受ける陣川くん
「運命の出会いだと思ってました・・・」
そして今回も花の里で泥酔してしまうのです( ´∀` )

恋の相手は京野ことみ! シーズン9 第5話 「運命の女性」 2010年

第5話「運命の女性」

惚れっぽい陣川(原田龍二)がひょんなことから知り合った奈緒(京野ことみ)と食事をしていたころ、空き巣に入られてしまった。犯人は鍵を使って部屋に入ったようだが、右京(水谷豊)は陣川が「落とした」という鍵は何者かが空き巣目的で盗んだのではないか、と推理。しかも陣川は前日に駅前に結婚式の引き出物袋を置き忘れていた。右京と尊(及川光博)は陣川と引き出物袋を取りに行くが、陣川の袋は朝一番に来た女性がプレミアの財布が入っているから、と言って引き取っていた!果たしてその女性は何者なのか?空き巣の目的とは?陣川の些細な出会いが、またも意外な事件へと発展する!?

ゲスト:原田龍二 京野ことみ

脚本:太田愛
監督:近藤俊明

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_09/story/0005/index.html

この頃には周囲から「片思い製造機」と呼ばれてしまう陣川くん(笑)
今回のお相手はイタリア料理店で働く桧原奈緒(京野ことみ)です。
陣川くんのストーリー回は、毎回美しい女優さんが登場しますね~
奈緒との出会いは、陣川くんが置き引きと早とちりしたことがきっかけだったのですが、実はこれ奈緒の罠!
そして最後には奈緒に思いを伝えるのですが・・・
「陣川さんの運命の人はわたしじゃない」と言われてしまい今回も玉砕(≧▽≦)
またしても花の里で酔いつぶれくだを巻く陣川くんなのでした。

シーズン9 第17話 「陣川警部補の活躍」 2011年

第17話 「陣川警部補の活躍」

陣川(原田龍二)が帰宅途中に立ち寄ったコンビニで万引き犯を逮捕。が、その犯人の門馬(中村靖日)が1年前、資産家の北薗(菅野菜保之)邸から500万円などを盗んだ犯人であることがわかった。思わぬ手柄に意気揚々とする陣川。が、窃盗事件を改めて調べた右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、なぜ門馬が1年前の事件現場に近いコンビニなどで万引きなどしたのか疑問を抱く。
窃盗事件のショックで脳梗塞に倒れ、今も後遺症に苦しむ夫を抱える摩耶子(霧島れいか)は、奪われた思い出の品オルゴールが帰ってくれば…と胸の内を吐露。その言葉に陣川はオルゴールを取り戻すと宣言してしまう。
そんな中、門馬が盗品を詐欺容疑で逮捕歴のある矢橋(國本鐘建)に売ったことが判明した。右京と尊は陣川と改めて万引き事件を検証。次々と明らかになる不審な点から、右京の推理が事件の意外な真相へと迫っていき…!?。

ゲスト:中村靖日 霧島れいか

脚本:戸田山雅司
監督:東伸児

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_09/story/0017/index.html

今回陣川くんの前に現れたのは妖艶な人妻・北薗摩耶子(霧島れいか)です!
二代目相棒・神戸尊(及川光博)に「摩耶子さんを運命の人だと思ってませんか?」と尋ねられると・・・
「冗談じゃないです。僕が人の奥さんを好きになるわけないじゃないですか」と言うのです(;^ω^)
そう、陣川くんは人妻には恋をしないみたいです!
誰にでも恋愛する体質なのかな?と思っていましたが、しっかりと線引きはしていたんですね~
今回は珍しく恋をしない回でした。
そして今回は事件解決にも一役買った陣川くんは大活躍!
手柄を上げて上機嫌で酔いつぶれることはありませんでした(^^♪

恋の相手は松本莉緒!シーズン10 第17話 「陣川、父親になる」 2012年

第17話「陣川、父親になる」2012年2月29日(水)9:00~9:54pm
 あの陣川警部補(原田龍二)が、特命係の右京(水谷豊)と尊(及川光博)のもとへとやってきたかと思えば、なんと「父親になります」と言い出した。相手はすでに妊娠中で、今回も美人の由香利(松本莉緒)。美人にめっぽう弱い陣川はそんな彼女からある相談を受けていた。
 由香利は数ヶ月に亘ってテレビのドキュメンタリー番組の密着取材を受けており、その番組の担当ディレクター麻紀が自殺した。が、由香利には麻紀が自殺するとは思えないという。右京と尊は陣川とともに由香利を訪ねる。
 由香利によると生前、麻紀は「最高傑作になるから」と言っていたという。そんな彼女がオンエア前に自殺というのも確かに不自然だ。
 鑑識・米沢(六角精児)の調べでは、麻紀は映像編集中に毒物を混入したコーヒーを飲み自殺。仕事に悩み、自殺する数日前には退職願を上司に提出していたのだが…。
 些細なことが気になり、右京たちは独自の捜査を開始する!
 陣川の今回の片思いは成就するのか!?
ゲスト:原田龍二 松本莉緒

▲脚本・監督

脚本:守口悠介 監督:近藤俊明

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_10/story/0017/index.html

陣川くんの前に登場したのは妊婦の青井由香里(松本莉緒)!
しかしシングルマザーなので不倫ではありません(笑)やっぱり恋をしちゃいます。
由香里が働く写真屋で出会い、交流を深めていき父親になる事を決意するのですが・・・
最後は由香里のお腹の子の父親が現れて二人は元さやに!
陣川くんはやっぱり花の里で泥酔。
女将の月本幸子(鈴木杏樹)はそんな陣川くんにつまみとして「子持ちししゃも」を出しちゃいます(笑)
それを見てさらに悪酔いしてしまう陣川くんなのでした(^^;)

恋の相手は足立梨花!シーズン11 第13話 「幸福な王子」 2013年

相棒18成宮寛貴の復帰報道はデマで嘘のフェイクニュース?脚本家も否定!

第13話「幸福な王子」
2013年1月23日(水) 9:00~9:54pm

 特命係の部屋に陣川(原田龍二)がやってきた。が、あいにく右京(水谷豊)は留守。応対する享(成宮寛貴)を見て露骨に不機嫌になる陣川だが、享にはなにがなにやら訳がわからない。

 そのころ右京はアートイベント企画会社社長・濱田(佐々木研)の殺害現場にいた。倉庫を調べると、高値がつけられるであろう作家の作品が5点なくなっていることが判明。社員の証言から濱田が借金をしていた添野(森岡弘一郎)という人物が浮上する。

 享は悦子(真飛聖)の知り合いのあずみ(足立梨花)の自宅へ。自宅の庭から消えた彫刻を探してほしいという依頼を受けてのものだが、なぜか陣川も同行。あずみから話を聞いた享は他部署へ連絡しようとするが、陣川が自ら探すと勝手に約束してしまう。どうやら例によってあずみに一目ぼれしてしまったらしい…。

 消えた彫刻に秘められた謎とは?

ゲスト: 原田龍二 足立梨花 山下規介

脚本・監督

脚本:徳永富彦
監督:近藤一彦

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_11/story/13.html

三代目相棒・甲斐亨(成宮寛貴)の恋人・笛吹悦子(真飛聖)の知人で資産家令嬢・野間あずみ(足立梨花)に一目ぼれしてしまった陣川くん!
庭に置いてあった彫刻が無くなってしまい、あずみから捜索依頼を受けた亨。
陣川くんはその捜査に一緒に付いていき、あずみと出会ったんですよね~
それにしても今回はかなり年下に恋しちゃった感じです(^_^;)
陣川くんは今回も先走ってしまい、あずみと一緒に住む家まで決めてしまうのですが、後にあずみからイケメン彼氏を紹介されてしまい今回も失恋・・・
花の里では珍しく右京にまで絡んでいましたね(笑)

恋の相手は雛形あきこ!シーズン12 第11話 「デイドリーム」 2014年

 捜査一課で経理を担当する陣川(原田龍二)が、事件を未然に防ぐために力を貸してほしい、と特命係にやってきた。自分が見た悪夢を調べる為にネットの「夢診断」で知り合った大学の心理学部准教授・西牟田叶絵(雛形あきこ)から「自分が死ぬ不吉な夢をみて不安になった」と相談を持ちかけられたという。陣川が依頼を引き受ける相手は決まって美女だ。叶絵は予知夢をみる力があるらしく、陣川は叶絵の警護をすることに。享(成宮寛貴)は予知夢なんてと小馬鹿にした反応だったが、意外にも右京(水谷豊)は興味を示し、特命係も叶絵の警護に乗り出すことに…。

 さっそく研修会が行われる会場で叶絵と落ち合った3人。通用口で不自然な水たまりの上を歩こうとした叶絵を突然、享が押し出す。叶絵を押し出したことに驚いた陣川は、何をするんだとばかり享を突き飛ばしてしまい…享は階段から落ちて足を負傷。重症である。実はその水たまりには致死するほどの電流が流れていたのを咄嗟に享が察知して叶絵を押し出してしまったのだった。実際水たまりに落ちた携帯は高電圧の火花を散らしていた。やはり叶絵の予知夢は当たるのか…。

ゲスト:雛形あきこ

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_12/sphone/story/0011/

ネットの夢診断で知り合った大学の心理学部准教授・西牟田叶絵(雛形あきこ)から相談をもちかけられた陣川くん!
「自分が死ぬ夢を見て不安になった」
予知夢を見るという叶絵が気に入り、ボディガードを任されます。
叶絵は陣川くんの事を信頼してくれていたようですが、今回も恋は叶いませんでした(/ω\)
花の里で酔いつぶれる陣川くんに幸子は言います。
「いつか陣川さんにぴったりの女性が現れますよ」
しかし、陣川くん聞く耳を持ちませんでした(笑)

陣川の妹が登場回!シーズン13 第17話 「妹よ」 2015年

 捜査一課で経理係をしている陣川(原田龍二)の妹・美奈子(水崎綾女)と連絡が取れなくなった。美奈子からの留守録の裏に、「早く乗せろ」という不穏な男の声が入っていたことから、陣川と旧知の仲である右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は捜査に乗り出す。企業から依頼を受けて人材を探すヘッドハンターをしているという美奈子。手掛かりを求めて部屋を調べると、謎の男から「例の件から手を引け」という脅迫めいたメールが届いていたことが分かる。しかし、勤務先の情報セキュリティーは厳しく、美奈子が今、どんな仕事を抱えていたか判然としない。それでも、わずかな糸口から、彼女が最近、大手電器メーカーの技術者と交渉していたこと。そして、引き抜きによる情報流出を警戒したそのメーカーが、調査会社を使って美奈子を調べていたことが分かる。

陣川の妹は、なぜ姿を消してしまったのか?
転職をめぐる情報社会の闇とは…!?
“第三の男”陣川が、妹のために命懸けの捜査に挑む!

ゲスト:原田龍二 水崎綾女

脚本・監督

脚本:金井寛
監督:橋本一

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_13/contents/story/0017/

今回は陣川くんの妹・美奈子(水崎綾女)が登場!
ヘッドハンティング会社に勤める出来る女性でしたが、惚れっぽくて失恋を繰り返しているところはやっぱり兄妹でしたね(笑)
そして今回陣川くんが恋をするのは美奈子の会社の社長・高柳沙織(魏涼子)!
しかし高柳の不正が後に明らかになると「僕はあなたを見損ないました」と言い自ら別れを告げるのです。
付き合っていたわけでもないのに(笑)
そして今回もラストはお決まりの花の里での泥酔シーンでした!

恋の相手は黒川智花!シーズン14 第12話 「陣川という名の犬」 2016年

陣川くんはとあるコーヒーショップの店主・矢島さゆみ(黒川智花)と出会い一目ぼれ!
雨の中、陣川くんが仕事で失敗し落ち込んでいたときにさゆみは傘を差しだしてくれたのです。
さゆみには陣川くんが「捨て犬」に見えたみたいですね(笑)
珍しく今回は、さゆみの方も陣川くんに好意を持っていってくれるのですが、衝撃の展開が待っていました!
何とさゆみは殺されてしまうのです(/ω\)
そして、陣川くんはコーヒーショップで見た客と、指名手配犯の顔が一致したことに気づき犯人を右京より先に見つけ出します。
そしてあろうことか復讐しようと犯人を刺そうとしてしまうのです(;゚Д゚)
しかし、右京と亘(反町隆史)が踏み込み、陣川くんの暴走を止めます。
その後陣川くんは処罰を免れ、犯人逮捕に貢献したことで警視総監賞を受賞。
そしてロンドン研修に旅立つのでした。
いつもは失恋して、酔いつぶれるというラストなのですが、陣川くんのストーリーの中でも今作はかなり異質なものだったんですよね~

恋の相手は真野恵里菜!相棒16 第11話 「ダメージグッズ」 2018年

2年間のロンドン研修を終えて警視庁に戻ってきた陣川くん!
正直性格はあまり変わっていませんでしたね(^_^;)
ロンドンで知り合ったという岡村咲(真野恵里菜)という女性を連れて特命係のもとに現れます。
咲は親友の麻里(川村ゆきえ)の死に疑問を抱き陣川くんに相談。
年上なのに何故か咲に「陣川!!」って呼び捨てされていましたよね(笑)
麻里は結局自殺だったのですが、友人の良子はそれを見ていて止めなかった。
そんな良子を許せない咲はナイフを持って襲い掛かるも、陣川くんは必死に咲を止めます!
この陣川くんはとってもカッコ良かったですね~
そして最後には捜査二課に配属が決定!
相変わらず惚れっぽいところは変わっていないのでした(笑)

恋の相手は飛鳥凛!相棒18 第16話「けむり~陣川警部補の有給休暇」2020年

ケアハウスの理事長が殺害され、現場の痕跡から“けむり”と呼ばれる連続窃盗犯の関与が浮上。けむりは、たばこの吸い殻以外、現場に何の痕跡も残さず、煙のごとく姿を消す窃盗犯。警察が20年以上追っても、いまだ捕まえることができない伝説的な存在として知られている。経済事件を担当する捜査二課の刑事になった陣川(原田龍二)も、以前からけむりを調べていた。ただ、今回の“強盗殺人”には違和感を覚えているらしく、右京(水谷豊)や亘(反町隆史)と一緒に捜査がしたいと、特命係に押し掛けてくる。陣川いわく、けむりが狙うのは、あくどい稼ぎをしている闇金や反社の事務所だけで、殺人を犯したのには何か深い理由があるはずだという。その夜、右京と亘は、決起集会という名目で陣川行きつけの“あおびょうたん”という居酒屋に連れて行かれる。陣川の惚れっぽさは相変わらずなようで、理沙(飛鳥凛)という店の従業員を、運命の人と信じ込んでいるらしい。そのはしゃぎぶりは、重蔵(小倉一郎)という店の常連客を、そそくさと引き揚げさせるほど。そんな中、けむりの犯行と思われる、新たな窃盗事件が発生し…!?

伝説の窃盗犯をめぐる事件は二転三転!
そんな中、陣川は“運命の人”を守るため、特命係と対立!?
殺人事件の背景に隠された驚きの真実とは…?

ゲスト:原田龍二 飛鳥凛 小倉一郎

引用元:公式サイト

伝説の窃盗犯「けむり」を捕まえるため、特命係にやってきた陣川。

ケアハウスの理事長・山倉が殺害された現場に、関与が疑われる痕跡が有ったため一緒に捜査することになります。

右京と亘、そして陣川は決起集会を兼ねて陣川行きつけの飲みや「あおびょうたん」で飲むことに。

そこには女将の文江、板前の誠也、従業員の理沙がいて、何やら陣川は理沙にほれ込んでいて、プロポーズを考えている様子。

それを見ていた常連客の重蔵はバツが悪そうに店を出て行ってしまいます。

そんな中、再び「けむり」による窃盗事件が発生!

残った証拠から、その犯人がなんとあおびょうたんの常連客・重蔵だったことが分かります。

重蔵はケアハウス理事長の山倉の殺害も認めますが、その状況に疑いを強める右京。

さらに調べてみると重蔵と理沙に以前から関りが有ったことが分かります。

重蔵が15年前にランドセルを送った施設で、理沙が育っていたのです。

理沙を重蔵が庇っている可能性がある。

そして山倉の施設で理沙の父がかつて働いており、山倉は入居者を突き飛ばして死なせた過去がありました。

それは事故として処理されたものの、理沙の父は自首するように促したためか、のちに死んでしまった。

その復讐のために、山倉を殺した?と推理する右京に対して、反発する陣川!

さらに調べてみると、理沙の父を殺害した容疑者として遠藤という男が浮上。

しかしその遠藤は逮捕されたのち、拘留中に病気を発症し死亡していたのです。

その遠藤の息子が、なんとあおびょうたんの板前・誠也。

誠也は、山倉の過去の悪事を明らかにしようと会いに行き、もみあいになった末に刺してしまった。

居合わせた理沙は、正当防衛が主張できると言いますが、世の中で殺人犯の息子と言われている自分がどう主張しても認めてもらえないという誠也。

そこで理沙は「けむり」のせいにすることを思いつき、いざとなったら自分が罪をかぶると誠也を説得していたのです。

連行される理沙は、陣川に「プロポーズしてくれると聞いてうれしかったけどタイプじゃない」と言います。

また振られてしまった陣川君笑

そして、右京は理沙の犯行だと思いこんで罪をかぶった重蔵に対して、「あなたは間違っていた。今後は父親代わりとして正しいことをしてあげてください」と伝えるのでした。

相棒20 第4話「贈る言葉」2021年

陣川(原田龍二)は、高校時代からの友人で、現在はゲームクリエイターとして活躍している鴫野大輔(黒田大輔)から結婚式のスピーチを依頼され、大張り切り。しかし、内容が今ひとつのため、鴫野が長年世話になっているというスピーチライターの宮森由佳(瀬戸カトリーヌ)を紹介される。興味を持った右京が、陣川に同行し、由佳から話を聞いていると、陣川の携帯に鴫野から連絡が。突然、殺人事件の容疑が掛けられ、警察から事情聴取を受けているという。助けを求められた陣川は、右京と亘(反町隆史)をともなって急行。殺されたのは鴫野の下で働いていた元社員の男性で、死の直前、『お前を絶対に許さない。全てを公にして謝罪しろ』というメールを鴫野に送っていたという。内容から、ゲーム開発に関して、鴫野に恨みを持っていたと思われるが、鴫野自身は容疑を全面否認。それを信じた陣川は、右京と亘を巻き込み、独自の捜査を始める。ところが、その矢先、鴫野犯人説を裏づける、決定的な証拠が発見されて…!?

人気ゲーム開発の裏に秘められた殺意
カリスマクリエイターが隠したい秘密とは!?
陣川の熱い思いが、意外な真相をあぶり出す!

ゲスト:原田龍二 瀬戸カトリーヌ

引用元:公式サイト

高校時代から友人でゲームクリエイターの鴫野から結婚式のスピーチを頼まれた陣川。

しかしその内容は酷い出来で・・・(;^_^A

鴫野は付きのあるスピーチライターの宮森を紹介しました。

右京は陣川のその話に興味がわき、一緒に宮森に会いに行くことに。

陣川とともに宮森の話を聞き感心していると、そこに驚きの連絡が入りました。

なんと鴫野に殺人容疑がかかっているというのです。

昨晩亡くなったのは鴫野の元部下の相島という男。

亡くなる直前に「お前を絶対に許さない」というメールを鴫野に送っていたため、鴫野に容疑がかかります。

しかし鴫野は全面的に否認し、メールはスマホを無くしたので見ていないと主張。

鴫野の会社の社長・江口曰く、鴫野は普段はボーっとしているが、ゲームへの情熱はほんもの。

こだわりが強いために、新作を何度も延期していた。

一方の相島は、鴫野に憧れて会社に入ったものの、自分の意思で辞めている。

鴫野を恨んでは無いのでは?と江口は話してくれました。

そんなとき、犯行現場に落ちていたワイヤレスイヤホンから鴫野の指紋が検出されたことで警察に連行されることに。

なんとか鴫野の疑いを晴らそうと、陣川と右京、亘は鴫野の婚約者に会いに行きます。

そこで、鴫野はドール作家の婚約者の影響から、自分も独立して自由に制作したいと思っていたことを知りました。

一方、連行された鴫野は、社長の江口が弁護士を伴って抗議したため、解放されます。

右京たちが話を聞こうとしますが、すでに解放された後で話は聞けず。

すると新なた情報が入ります。

鴫野のスマホを拾った清掃員が、そのスマホを江口に渡していたと言うのです。

解放された鴫野は、江口の別荘で拘束されていました。

実は、相島を殺したのは江口だったのです!

鴫野のスマホを拾ったとき、相島の脅迫メールが届き、二人は会うことに。

鴫野の独立を責められて、もみ合いになった末に殺してしまった江口。

そしてイヤホンが現場に落ちていたことを知り、殺害現場を鴫野に見られたのでは?

そう不安になり、すべての罪を鴫野に擦り付けて、遺書まで用意して殺害しようとしていたのです!

しかし、間一髪のところで右京たちがやってきて、鴫野は助かりました。

ここで事件が解決かと思いましたが、一つ疑問が。

何故江口はイヤホンが落ちていたことを知っていたのか?

それはある人物から「現場にイヤホンが置いてあった、すべてを見られている」とメッセージが送られたからでした。

その人物とは誰なのか?

実は、スピーチライターの宮森だったのです。

宮森と相島も実は知り合いで、鴫野の独立を伝えていた。

彼の憧れの気持ちを憎悪にしむけたものの、相島が殺害してしまった。

そこで宮森は、部屋に忘れていった鴫野のイヤホンを現場に置き、鴫野の殺害を誘導した。

それにしても何故、宮森は鴫野をそこまで恨んだのか?

鴫野は今まで自分を頼っていたのに、突然自分のスピーチを無視して会社を独立しようとした。

鴫野の今を作ったのは自分なのに、会社からも自分からも独立しようとしたのが許せなかった!

そんな独善的な理由から、鴫野をはめようとしていたと言うわけでした。

こうして無罪放免となった鴫野に右京は言います。

「本当は独立は口実にすぎず、アイディアが出なくなり、ゲーム制作を辞めたかったのでは?」

鴫野は素直に認めると、友人の陣川はこう言いました。

「壁にぶつかったときは逃げる逃げないだけじゃない。選択肢はいくらでもある。先が見えていたらおもしろくないだろう」

その言葉に感謝する鴫野。

そして自分のことを待ってくれている婚約者のもとに向かうのでした。

というストーリーだったのですが、いつもは失恋する陣川君なのに、今回はちょっと違いましたね。

友達思いのいつもと違った陣川君の一面が垣間見えて良かったです(^^♪

相棒陣川が再登場!シーズン22第3話のストーリーは?

特命係に配属された過去があり、薫(寺脇康文)とも面識がある、捜査二課の刑事・陣川 (原田龍二)が、特命係を訪ねてくる。また女性絡みの事件に巻き込まれ、右京(水谷豊)を頼ってきたのでは?と勘繰っていた矢先、風変わりな一報がもたらされる。公園の雑木林で男性の遺体が見つかったものの、周囲にスズメバチが飛び交っているため、現場検証どころか、近づくことすらできないらしい。右京と薫が様子を見に行くと、駆除業者の手配に手間取り、捜査一課が現場で立ち往生していた。そこに、交番の巡査が駆けつけてくる。犯人を名乗る人物から連絡があり、倒れている男性は「死んでいない」と告げられたという。緊急事態であることを察した右京と薫は、危険を顧みず倒れた男性に近づこうとするが…!?

陣川の想い人は、またもワケあり女性
雑木林で横たわる被害者との関係は!?
薫の持つ特別な力が、難事件を解決に導く!

ゲスト:原田龍二 生越千晴

引用元:公式サイト

まとめ

相棒南井【伊武雅刀】ネタバレ!みないの過去エピソードまとめ

原田龍二さん演じる陣川くんのこれまでのエピソードをまとめて紹介しました!

おそらく今回の恋の相手は生越千晴さん??

おそらく今回も美女に恋しそうな予感の陣川くんの活躍に注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次