4分間のマリーゴールドの意味とは?タイトル由来は救急救命士に関係?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

10月11日(金)からスタートする新ドラマ「4分間のマリーゴールド」はキリエさんの漫画が原作です。

特殊な能力を持つ救急救命士、花巻みこと(福士蒼汰)を主人公にしたお話で、2017年から2018年にかけ『ビックコミックスピリッツ』で連載されました。

ところでこのタイトルの意味気になりませんか?

「4分間」ってなに???

気になって何も手につかなくなってしまったので(笑)このタイトルの意味について調べてみました。

「4分間のマリーゴールド」の意味とはいったい何?タイトルの由来はあるのでしょうか?

そしてストーリーも気になりますよね~。ということで、原作ネタバレもご紹介しちゃいます!

最後は結末ネタバレですので、知りたくない方はご注意ください!!

目次

4分間のマリーゴールドってどんなドラマ?タイトルの意味が気になる

画像

Heaven舘ひろしの正体ネタバレ原作は伊賀【福士蒼汰】?ヘブンご苦楽レストラン

まずはドラマのご紹介です(^^)

主人公は救急救命士の花巻みこと。演じるのは福士蒼汰さんです♪

https://www.instagram.com/p/B2xQKhthk2A/

みことが持つ特殊な能力とは、手を触れた相手の死の運命が見えてしまう、というもの(>_<)

絶対に持ちたくない能力ですよね。

そしてある日、みことは義姉、花巻沙羅(菜々緒)の運命が残り1年だとわかってしまいますが、沙羅とみことは禁断の愛に・・・。

https://www.instagram.com/p/B3JPAchlgKt/

というストーリーです。

この展開だけでも引き込まれてしまいませんか?

原作はキリエさんの漫画で、これまでに3巻発売されています。

[amazonjs asin=”4091896227″ locale=”JP” title=”4分間のマリーゴールド (1) (ビッグコミックス)”] [amazonjs asin=”4091896979″ locale=”JP” title=”4分間のマリーゴールド (2) (ビッグコミックス)”] [amazonjs asin=”4091898564″ locale=”JP” title=”4分間のマリーゴールド (3) (ビッグコミックス)”]

ここでちょっとキリエさんについてのご紹介(^^)

キリエさん、と勝手にお呼びしてますが(^_^;)、実は姉妹なんです!

ふたりで「キリエ」なんですね~キリエとは本名の桐衣からきているのでしょうか?

小さいころからふたりでマンガを描いていたそうです。

おふたりの役割分担は?と思ったら、明確ではなく作品によって変わってくるとか。

お互いに得意な分野を担当されているそうです(^^)

この姉妹漫画家「キリエ」は2014年「ヒトリシズカ」でデビュー。

この年に小学館新人コミック大賞青年部門で大賞を受賞しています。デビューしていきなり大賞なんてすごすぎです!(≧▽≦)

作品はほかにも「江戸モアゼル」「天照様ご乱心」などがあります。

[amazonjs asin=”B07SB91ZHB” locale=”JP” title=”江戸モアゼル 全3巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)”] [amazonjs asin=”B07STTSYRQ” locale=”JP” title=”天照様ご乱心 (あすかコミックスDX)”]

「4分間のマリーゴールド」は義姉との禁断のラブストーリー。

しかも義姉は余命1年(T_T) 生と死に向き合った切ない愛の物語です。

 きっとみなさんも、涙なしでは見られないドラマとなるでしょう。

しかし・・・「4分間」そして「マリーゴールド」は禁断の愛と何か関係があるのでしょうか?意味は???気になりますね。以降でご紹介していきます。

 

 

4分間のマリーゴールドのタイトルの意味とは?救命救急士に由来?

ほん怖2018夏菜々緒主演毟り取られた居場所ネタバレ感想【ほんとにあった怖い話】

まずは気になるのが「4分間」の意味ですよね。

「3分」でもなく「2分」でもない^^;

これは主人公のみことと大きく関わっています。

みことの職業は救急救命士です。

救命にとってこの「4分」とは、生死を分けるタイムリミットとされているんです。

https://twitter.com/4mari_tbs/status/1167367813947805697

というのも、脳は4分間酸素が届かないと、回復が困難になるからなんです(>_<)

ドラマの公式サイトにも詳しく掲載されていました。

人間は呼吸が停止してからすぐに心肺蘇生を行わなければ、命が助かる可能性は2分で90%、3分で75%、4分で50%、5分で25%…と、分刻みに低下していく。

そのため、呼吸が停止してからの4分間が救急救命士にとっての正念場となる。

引用元 公式サイト

呼吸が停止してからの4分間が、救命士にとって最も大事な時間。これで4分間の意味はわかりました。

では「マリーゴールド」とは?

実はみことが愛する沙羅(菜々緒)の好きな花がマリーゴールド♪

https://twitter.com/4mari_tbs/status/1180950841701748736

 

ちなみに花言葉は「勇者」「可憐な愛情」などです。

中でもドラマのテーマカラーとなっているオレンジの花言葉は「「予言」「真心」。

「勇者」はまさに救急救命士そのものではないでしょうか。そしてふたりの「可憐な愛情」。

さらにみことの持つ能力は「予言」!

そしてふたりの切ない感情は「真心」を表していそうです。(勝手な解釈でゴメンナサイm(__)m)

4分間とマリーゴールドが直接関係あるわけではなく、主役となるふたりに関係のある「4分間」と「マリーゴールド」がタイトルになりました。

そのまま解釈すると、マリーゴールドに例えた沙羅を、みことが救えるのか?というふうにもとれます。

さて、「4分間のマリーゴールド」。どんな結末を迎えるのでしょうか。

4分間のマリーゴールドの原作結末ネタバレは?タイトルの意味とリンク?

まんぷく世良役の桐谷健太の結婚した嫁は?出演ドラマ一覧についても

「4分間のマリーゴールド」のタイトルの意味がわかったところで、原作漫画のネタバレをご紹介していきます。

タイトルの意味を感じることができるストーリーになっていると思います。

ここから原作ネタバレです!!

結末までネタバレしますので、知りたくない方は読まないようにお願いしますm(__)m

まずは主な登場人物から。

主人公は花巻みこと(福士蒼汰)25歳。救急救命士をしています。

相手と手を重ねることで、その人の最期の姿がわかってしまうという能力の持ち主。

母親を幼いときに病気で亡くし、9歳のときに父親が再婚し、3人の義兄弟と一緒に生活することになりました。

父親は再婚の1年後に死亡(T_T)。再婚相手の母親はフリーカメラマンのため不在がちなので、子どもたちだけで生活しています。

そしてその3人の義兄弟。

https://www.instagram.com/p/B3So7OyBcgQ/

まずは長男の花巻廉(桐谷健太)35歳。元ヤンキーで今は警備員として働いています。

みんなの親代わりとして、時には厳しくも優しい人物。

長女の花巻沙羅(菜々緒)27歳。天真爛漫で、家族にとっては太陽のような存在。そして・・・タイトルの通り、マリーゴールドの花が好き。

画家で、近所の子どもたちに指導をしています。

そして次男の花巻藍(横浜流星)18歳。高校3年生で、家族の料理を担当しています。

母親はフリーカメラマンの花巻理津(麻生祐未)55歳。 子どもに愛情をもってはいるが、撮りたいものがあると世界中どこでも行ってしまう。

徐々に家のことは廉に任せっきりに。。。 という家族構成です。

一緒に暮らすうちに、みことは2歳年上の沙羅に惹かれるようになりました。

またみことは救命士になってから、自分が誰かの手に触れると、その人の最期が見れてしまうという能力に気づきます。

どんなに手を尽くしても、その運命を覆すことができません。 その人の最期がわかっているのに助けることができないーそんな自分にみことは苦しんでいました。

そして沙羅が26歳の誕生日を迎えたころ、みことは愛する義姉の沙羅の最期を見てしまいます(>_<)

「happy birthday sara 27」とかかれたバースデーケーキ。

病院で意識がないまま治療を受けている沙羅。

そして。。。

沙羅が大好きなマリーゴールドとともに、棺にいれられている沙羅(T_T)

沙羅の余命は残り1年だということを、みことは知ることになりました。

そしてある日・・・大雨の日にみことが車で沙羅を迎えに行った日のこと。

あまりの大雨で一度車を路肩に停めると、近くで土砂崩れが起きたとラジオから流れてきました。

救命士の使命感から、みことは外へ出ようとしますが、

沙羅はそれを止めます。

行かないで!みことが誰かを救うためにケガをしたら・・・

そんな沙羅にみことは「過保護だな~」と言いますが、沙羅はこう続けました。

姉として言ってるんじゃない。わたしはずっと・・・ ずっと・・・

のあとは雨に消されて何を言ってるのかわかりませんでしたが、そのあとのふたりのリアクションから「好き」といった類のことを言ったのだと思います(≧▽≦)

だって。。。

そのあとみことは「俺もだよ」と言って沙羅を抱きしめるんですから(#^.^#)

それからその日のことにはふたりとも触れようとはしません。

ですがお祭りにふたりで出かけたことで、またまた急接近♪ とうとうふたりはキスを。。。(≧▽≦)

が!家政婦は見ていた・・・ではなく、兄の廉(桐谷健太)は見ていたのです!ふたりのキスシーンを(>_<)

数日後廉は単刀直入にみことに聞きます。

沙羅が好きか?

好きだと答えるみことを廉は突き放しました。

そうか、俺はおまえの家族をやめる (T_T)

それから口を聞かなくなってしまった廉。でも沙羅のためにもそんな状況を続けたくないみことは、沙羅の余命のことを廉に話すことにしました。

来年、沙羅は死ぬ

冗談だと思った廉ですが、前に廉が警備をしていた病院で、みことの予言が当たったことがあり、信じざるを得ません。

ふたりは泣きながら抱き合い、廉はふたりの関係を認めました。

そんなふたりの会話を見ていた人が!それはなんと沙羅!(>_<)

沙羅は「わたし死ぬの?」とみことに問い、みこともうなずきます。

でも沙羅は自分の死よりも、そのことでみことがこれまでどれだけ苦しんだのか、と思い泣き崩れます。

そんな沙羅を見てみことは結婚することを決意しました。

そして6月のある日のこと。夜勤明けのみことに変わって沙羅が運転をして、ふたりで出かけたとき、あろうことか大型トラックが突っ込んできたのです!

みことは体が動く状態でしたが、沙羅は意識不明。みことは懸命に助けようとします。

そのまま沙羅は病院に運ばれますが、意識は戻りません。

みことが見た沙羅の命は8月なので、あと2か月。

そして運命の8月に入ったある日、なんと沙羅の意識が回復したのです!

みことが見た沙羅の最期を、変えることができたのです(^^)

でもなぜ???

ふたりの結婚という、運命のレールから外れた行動が沙羅の最期も変えたのかもしれません。

こうしてお話は二人の結婚というハッピーエンドで終わりました。

ふたりの愛が、そして家族の愛が沙羅の最期を変えたのかもしれませんね。

このネタバレについては、こちらの記事で詳しく掲載されています(^^)↓ ↓ ↓

4分間のマリーゴールド結末ネタバレ原作!沙羅は死ぬのか法被エンド?

原作はこのように幕を閉じましたが、ドラマはどのようなラストになるんでしょうね?

みなさんはどんなラストが見たいですか?

最近の流れだと、みことと廉のボーイズラブ???なんてことは絶対ないですね(笑)

どんなエンディングとなるのか、楽しみです♪

まとめ

あなたの番です二階堂忍役は横浜流星!はじこいなど出演ドラマや映画は?

10月11日(金)よる10時からスタートする金曜ドラマ「4分間のマリーゴールド」は、キリエさんの漫画が原作のドラマです。

主演のみことには福士蒼汰さん。お相手となる沙羅には菜々緒さんが扮します。また福士蒼汰さん、桐谷健太さん、横浜流星さんという3人のイケメンブラザーズにも注目ですね♪

今回はタイトルの意味についてとネタバレをご紹介させていただきました(^^)

4分間は、みことの職業である救急救命士にとって大切な時間。そしてマリーゴールドは沙羅が大好きな花でした。

またマリーゴールドの花言葉「勇者」「可憐な愛情」「予言」「真心」なども織り込まれているような気がします。

原作のラストはハッピーで終わりましたが、ドラマのラストはどうなるんでしょうね?

生と死に向き合う、切ないラブストーリー♪

「4分間のマリーゴールド」でみなさんも大いに泣いてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次