サイエンスメディカル対策室は内閣官房で実在する?インハンド

山下智久さんが義手の天才研究者を演じる金曜日のTBSドラマ「インハンド」。

このドラマで女優の菜々緒さんが演じる牧野巴(まきのともえ)は、内閣官房のサイエンスメディカル対策室に所属する美人官僚・・・そうエリート役です。

そんなエリートの牧野が所属する「サイエンスメディカル対策室」ってありそうだけど・・・実在するのでしょうか??

今回はドラマ「インハンド」に登場する内閣官房のサイエンスメディカル対策室について、実在するのか?まとめてみました。

 

 

目次

インハンドで牧野巴の役柄とは?

牧野巴(まきのともえ)

東京大学を首席で卒業した、容姿端麗、頭脳明晰なエリート官僚。内閣官房サイエンス・メディカル対策室に外務省から出向中。できるだけ早く外務省に戻りたいという強い思いから、あることをエサに紐倉に事件調査への協力をとりつける。目的のためなら手段を選ばないところがあり、自分の興味でしか動かない変人・紐倉と心優しい人情家・高家とは、ことあるごとにこぜり合いを繰り広げる。

外務省からの出向で、戻るために、必死に紐倉に協力を求めて事件を解決しています。

以降で、牧野が所属する「内閣官房サイエンス・メディカル対策室」についてご紹介します。

 

 

インハンドの内閣官房のサイエンスメディカル対策室は実在する?

 

 

まずドラマで出てくる「サイエンスデメディカル対策室」ですが、公式ホームページの情報によると・・・

医療機関で起きる未知の病気などに対処する

なんかありそうですね。

まずは、「内閣官房」ですが、これは実在します。

内閣官房は、内閣の補助機関であるとともに、内閣の首長たる内閣総理大臣を直接に補佐・支援する機関です。
 具体的には、内閣の庶務、内閣の重要政策の企画立案・総合調整、情報の収集調査などを担っています。

公式ホームページもありますよ。

内閣官房公式サイト

そして、内閣官房には、様々な機関があります。

例えば・・・

「内閣サイバーセキュリティセンター」

「内閣衛星情報センター」

などなど。

以下の組織図から、確認できます。

内閣官房組織図

見ていただいたらわかる通り、サイエンスメディカル対策室は存在しません。

「病気」に関係する機関としては「新型インフルエンザ対策室」がありますが、全然違いますね。

ただ気になる機関がひとつ

「国際感染症対策調整室」

なんかちょっと近い気が。

公式ツイートを見ると

新型インフルエンザについて発信していることが多いです。

全く同じではないですが、感染症などについての対策はこちらで行っている可能性が高いです。

ただ、正確には「サイエンスメディカル対策室」とその内容とは違うので、実在はしないようですね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる