わろてんか鈴木京香のイケズはごちそうさん和枝とマッサン泉ピン子と同じ?

NHK朝ドラ「わろてんか」も鈴木京香さん演じる藤吉郎の母親が出てきて、ヒロインてんに朝ドラ名物

「いけず」をすることが話題です。

「いけず」といえば、歴代の朝ドラのイケズメンバーを思い出してしまいますね。

今回はツイッターで話題の「ごちそうさんの和枝」と「マッサンの泉ピン子」についてツイッターの評判とともにまとめていきます。

 

スポンサーリンク

 

わろてんかの鈴木京香の役柄とは?

藤吉の母

北村啄子きたむら・つえこ[鈴木京香]

大阪船場(せんば)の老舗米問屋「北村屋」のご寮(りょん)さん。夫亡き後、女手一つで店を切り盛りし二人の子供を育ててきた、まさにゴッドマザーである。150年続いてきた北村屋の暖簾(のれん)に誇りを持ち、息子の藤吉が店を継いでくれることを何よりも望んでいる。突然藤吉が連れてきたてんのことを当初は目の敵にして、何かと厳しく接するが、そのスパルタ修業に食らいつくてんに図らずも商売のいろはを教え込むことになる。

引用元:https://www.nhk.or.jp/warotenka/cast/index.html

今で言うシングルマザーのつえこさん。

そして、老舗の米問屋を女手1つで切り盛りって、強すぎる女ですね(笑)

こんな強い女のイケズ、大変そう(>_<)

ちなみに親がしっかりしてると、子供がぐうたらしてしまう典型が気がします(^_^;)

やっぱり親は少し抜けてた方が子供はしっかりするのかもと思ってしまいます(笑)

しかも、船場では親の決めた結婚相手と結婚するのが普通だったようなので、つえこが、あのような態度を取ってしまうのは、当然で当然で「藤吉がいい加減だ」という意見もツイッターで多数見受けられました。

 

わろてんかの鈴木京香のイケズは怖い?ツイッターの評判は?

 

スポンサーリンク

 

鈴木京香さんが演じる将来のお姑さんつえ子のイケズの評判をツイッターで見てみましょう。

わろてんかに鈴木京香が出てきた途端めっちゃ面白い!鈴木京香の演技最高だわ。

 

鈴木京香の演技がすき。許嫁も常識的な娘だし、嫌味はない。

 

寝坊したので録画で「わろてんか」見終わる。朝ドラ伝統の姑によるヒロインいびりに突入。ラスボスの鈴木京香さんもさることながら、許嫁の楓さんも相当な強敵。心配ではあるがまだキャラが弱いてんちゃんを、びしばし鍛えて欲しいところであります。

 

今朝、鈴木京香さんのお姿と素敵なお声を聞けて嬉しかったー(ง `ω´)ง  これからますます毎朝楽しみ( 。•᎑•。)

 

鈴木京香さんが姑役だからやんわりとなっていいんだろうね。 もっと意地悪そうなお顔の人がやると朝からきつく感じるもの。

 

それにしても鈴木京香さん、うまい。あんな怖い笑顔を自然な感じで出してくるあたり、さすが。あぁ、怖かった。

 

わろてんかの松坂桃李の魅力が全く分からないのと、鈴木京香が怖い・・・

 

鈴木京香さんはさすが、綺麗な方が怒ると怖いっていうのを全身から感じてビビります。この方が姑さんだったら、、と背筋がゾワッ。でも、女手一つで藤吉郎を転がし育て、米問屋を切り盛りしてたと考えると凄い方。しかし藤吉にはちょっと甘いところがあるのが垣間見える印象。。

意外にもまだ鈴木京香さんへの「イケズひどい!!!」「いじわるヒドイ!!」という意見は少なく「鈴木京香さん美しい!!」「鈴木京香さん、頑張って!!」というイケズを激励する声も(笑)

ヒロインてんの、世間知らずなお嬢様ぶりにイライラしていた人も多かったので、このような感想が多かったのかもしれません。

ちなみに鈴木京香さん、さすがの迫力のある演技力で、独特なお姑さん役を演じていらして、私的には鈴木京香さん目当てで今週も要チェック!!って感じでした。

また許嫁の一見感じ悪い楓さんについても「苦労してきたんだろうな~」「言ってることは間違ってない」と意外にも批判的な意見もなかったのが印象的でした。

 

それでもイケズは泉ピン子とキムラ緑子を思い出す?

でもでもイケズが始まったことで、歴代朝ドラのあの人たちを思い出す人多数でした。以下、ツイッターの反響です。

ピン子の跡継ぎ爆誕!って感じだなw

 

泉ピン子さんほどのいけず感はないなぁ(笑)。ごりょんさんの風格はあるけど。品があるのはさすが。鈴木京香。

 

京香さんがピン子さんに見えてきた😅

 

ピン子が鈴木京香に置き換わっただけの展開

 

わろてんかはちょいちょいごちそうさんを彷彿させる。大阪、金持ち出身の主人公たち、嫁姑(小姑)バトル。時代物のロケ地も同じとこだったりしないかな…橋のシーンが見覚えある。

 

ごちそうさんの和枝ちゃんを思い出すな

 

また嫁姑問題か。 この手の展開、見る気が消失するんだけど (´-`).。oO(ごちそうさんの時は、取り敢えず録り溜めておいて、TLで和解を確認したうえで、精神状態が安定してる時にまとめて見て追いついたという…

 

悪いけど、ごちそうさんの時の嫁いびりとは違うからな?!(笑)

 

#わろてんか スコットランドからお嫁さん連れて大阪に戻ったら優子さんという許嫁がいた #マッサン や、め以子が和枝ちゃんに 女中としてなら家に置いてもいいと言われた #ごちそうさん がフラッシュバックする回でした。イジメのない #ひよっこ 世界に慣れた自分には、今後の展開が不安。

 

どうしてこうも、ごちそうさん、マッサンみたいな何処かで観た展開にしてしまうのか

 

わろてんかの展開がごちそうさんとほぼ一緒や。

 

なかなか手強い母上ですが、初対面は面従腹背で朝ごはん作らせといて「あんさん女中やろ?」の和枝ちゃんのインパクトにはかないませんな^^。

 

啄子ママの女子衆に落とすイケズは、和枝ちゃんのイケズが伝統芸として継承されたということでよろしいかな?

記憶に新しい朝ドラ「マッサン」の泉ピン子さんのスコットランド人のお嫁さんへのイジメや、「ごちそうさん」でキムラ緑子さん演じる和枝さんが、お嫁さんの杏さん演じるめいこを痛烈にいじめるシーンと同じじゃん!!っていツッコミが(笑)

お妾さん発言は「マッサン」の泉ピン子さんも言っていましたね。

本当に、朝ドラって「イケズ」好きですよね(笑)

ただ、おなじみのこの描写が以前から嫌いで見ていられないという人多数でした。

今後、視聴者を笑顔にしてくれる展開をいれて、この逆風をはねのけて欲しいですね!


スポンサーリンク

2 件のコメント

  • いけずが朝ドラ名物???でV字回復、勘弁してください。
    どんなに名演技だろうが、気分が悪くなるだけ、もう見ません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です