濱田岳の関西弁は上手い?わろてんかのツイッターの評判や出身地と過去作の経験は?

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説「わろてんか」ですが、舞台は京都なのでみなさん関西弁でお芝居をしています。

関東人からの厳しいジャッジもありますが、みなさん上手に関西弁を使いこなしているようですね。

その中で、登場した当初から群を抜いて「お見事!」と絶賛されているのが濱田岳(はまだがく)さんの関西弁です( ´ ▽ ` )ノ

さて、濱田岳さんは関西に関係のある俳優さんなのでしょうか?
濱田岳さんの見事な関西弁の秘密について探ってみました!

 

 

濱田岳の出身地は?

まずは出身地から。

濱田岳さんは・・・
なんと東京生まれでした!

1888年6月28日に東京で生まれ、9歳でスカウトされ芸能界へ。

スカウトしたのは「スターダストプロモーション」で今現在も所属しています。
スターダストといえばもちろん東京の大手プロダクション。

「わろてんか」でヒロイン役の葵わかなさん、他にも山崎賢人さんや岡田将生さんなど多くのトップスターが所属しています。

ということは、ず〜っと東京暮らしをしていたということです!
関西弁と接触する機会はないと思うのですが、どうしてあんなに関西弁がお上手なんでしょうか?

もしかして奥様が関西人?

と思って調べましたが、奥様は小泉深雪(こいずみみゆき)さんというパリコレにも出演するほどのファッションモデルです。

なので奥様の出身地は?と思ったら新潟県でした。
英語は話せても関西弁とは縁がなさそうですね・・・。

では関西弁が上手な理由は何なんでしょうか?

 

濱田岳の過去作に関西弁を使う芝居はあった?

出身や育った環境に関西弁は関係ないとすると、過去に演じた役に秘密があるのかもしれませんね!

さて、どんな役で関西弁を使っていたのでしょうか?

まずは濱田岳さんの初めてのドラマ出演となった「ひとりぼっちの君に」。

このドラマで濱田岳さんが関西弁を使っているわけではありませんが、主演がダウンタウンの浜田雅功さん

はまちゃんといえばコッテコテの関西弁、当時10歳の濱田岳さんが影響を受けてもおかしくないですよね。

しかもお二人は他人でありながら親子のような関係を築いていくという設定です。
もしかしたら体に関西弁が染み付いたのかもしれませんね。

次は2014年の周防正行監督の映画「舞妓はレディ」。

この映画では京都弁を使っていたそうです!

そしてみなさんも話題にしている関西弁を使った役どころといえば、BSスカパーで放送された北村一輝(きたむらかずき)さんとW主演した「疫病神シリーズ」の「破門」と「螻蛄」です。

大阪出身の北村一輝さんに遜色ない関西弁を使いこなした濱田岳さん、あっぱれでした!

そんな濱田岳さんの関西弁、ちょっとだけですが、映像をご覧ください。

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=YvDW4U1C-z0

関西弁もすごいですがアクションもすごいですよね!

濱田岳さんの役どころの幅広さにはびっくりしてしまいますΣ(・□・;)

 

濱田岳の関西弁ツイッターでの評判は?

 

スポンサーリンク

 

濱田岳さんの関西弁が好評なのは承知していますが、どれほどなのかツイッターを確認してみました。

”濱田岳くんの関西弁、ほんとナチュラル。ドラマの破門でも上手いな〜と感心したけど全然違和感がない。すごい役者さんだわ。”

”濱田岳くんはすっごくはまってる。 関西弁も上手いなぁと感心してたけどそっか、前に北村一輝と大阪弁のドラマで共演してたっけ。 叩き込まれたな。”

”濱田岳、関西弁うまいなー 疫病神シリーズで 鍛えられたんかな!😤 あのドラマもおもろかったな〜”

”関東出身者で関西弁の演技に感服したのはBSドラマ「破門」を演じた濱田岳ちゃんくらいかな(*^_^*)”

さすがみなさん「疫病神シリーズ」濱田岳さんをご存知のようですね(^ ^)

このツイートを見ると、濱田岳さんはやっぱり「疫病神シリーズ」で鍛えられたようですね。

でも完璧に使いこなせるようになるなんて、さすがです!

あまりの関西弁のナチュラルさに関西出身だと思った方も多いようです。

”濱田岳さん関西弁が上手。自然すぎる!関西出身かと思った。”

”濱田岳めっちゃいいよな!関西弁うまいから関西人かと思ったら東京出身やったの!あの人すごい!濱田岳出てきたらワクワク期待しちゃう(笑)”

”濱田岳くん 関西弁がすごく自然やから 関西出身やと思ったよー”

 

「わろてんか」でもかなり深〜く分析しています!

”濱田岳の関西弁はかなり上手。アクセントの位置は多少ずれることもあるけど、テンポと間合いがバツグン。恐れ入りました。”

”わろてんか、見れてなかった分見てる。濱田岳くんの関西弁がすばらしく(彼は東京出身)、セリフの入ってくる間とスピードが完全に落語。 岳くん見てるだけで、すごい幸せ。”

”朝ドラ「わろてんか」で一番関西人らしいのは濱田岳。 みなさん関西弁は上手。けど、間の取り方が関西人じゃない。 濱田岳はその辺り含めうまい。”

”関西人だけど、濱田岳の関西弁が自然で驚く。京都よりも大阪に近い関西弁。”

濱田岳さんの関西弁の上手さに多くの方が感激しています。

”濱田岳の演技と関西弁、際立ってると思うわ”

”濱田岳さんの関西弁、テンポもいいしめちゃ上手~😆”

”濱田岳くんはおもわずwikiで出身地を確認してしまうほど関西弁が上手い!!すごい!”

”濱田岳くんの関西弁クオリティ高すぎ(゚□゚;)w ”

なるほど!「耳がいい説」あるかもしれませんね!

「下手」という言葉が全く見当たりませんでした!

あまりにも上手すぎて共演者がダメだしされちゃったり・・・。

”そして濱田岳と松坂桃李の関西弁のクオリティの違いな”

”わろてんかの濱田岳みてると、思わず「二宮君」(ドラマ破門)というてしまいそうになる。濱田岳の関西弁、ヒロインの関西弁よりも全然いけるがなw”

”朝ドラ「わろてんか」で一番関西人らしいのは濱田岳。 みなさん関西弁は上手。けど、間の取り方が関西人じゃない。 濱田岳はその辺り含めうまい。”

”松坂桃李と広瀬アリスの関西弁が酷すぎて辛い。竹下景子と遠藤憲一も意外とへたくそ。逆に濱田岳はネイティヴかと思うくらい上手いし鈴木保奈美も違和感ない。 大阪制作の朝ドラに没入できない理由のひとつがこの関西弁気持ち悪い問題。”

濱田岳さんの関西弁はとにかく絶賛の嵐でした!

関西のみなさんは、間の取り方にこだわりがあるようですね。
その間も含めて会得した濱田岳さん、すごい俳優さんです!

 

まとめ

濱田岳さんの関西弁の上手さは、単にお芝居が上手だっただけかもしれませんね。

いろいろな役をこなす濱田岳さん、ドラマ以外にもカルトからメジャーな数多くの映画にも出演しています。

そしてみなさんお馴染みのauの金太郎!
CMの多さからも好感度の高さもうかがえます。

「わろてんか」での風太の好感度も上がりまくりです!

何とか風太には幸せになってもらいたいですね( ´ ▽ ` )ノ

 


スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です