陸王で茂木裕人【竹内涼真】のモデルは瀬古利彦?マラソンランナー役に期待!

スポンサーリンク

 

創業100年の歴史を誇る老舗足袋製造会社が、企業の生き残りをかけランニングシューズの製造に挑むという、池井戸潤さん原作のドラマが早くも注目を浴びています( ´ ▽ ` )ノ

そのドラマは「陸王」。
池井戸潤さんの作品名そのままのタイトルです。

このドラマで竹内涼真(たけうちりょうま)さんが演じるのがマラソン選手の茂木裕人。

小説「陸王」にはいろいろとモデルがあるのでは?と噂されていますが、茂木裕人にもモデルが存在するのでしょうか?

今回はこの”茂木裕人”に注目してみました!

 

 

陸王の茂木裕人ってどんな役柄?

「陸王」の中心となるのは老舗足袋製造会社の「こはぜ屋」です。
足袋の売上減から経営難に陥り、新規事業としてランニングシューズの開発に参入していきますが、茂木裕人は大事なキーパーソンとなる人物です。

茂木裕人は大学時代に箱根駅伝で注目を浴び、卒業後は「ダイワ食品」の陸上部へと進みます。
期待のできそうな選手にランニングシューズのサポートをしていた「アトランティス社」も当然茂木裕人のサポートを申し出ます。

その後茂木裕人は怪我をしてしまいます。
怪我の原因が走り方によるものだと気付き、フォームの改善に取り組むことに。
茂木裕人が長期間にわたり休むことを強いられたため、アトランティス社はその契約を打ち切ってしまいます。

それに怒ったシューフィッター(人それぞれの足の形に合わせて、その人個人に合う靴をアドバイスしてくれる人)の村野尊彦は、アトランティス社と対立しクビになってしまいます。

その後村野尊彦は、真摯にランニングシューズ作りに挑んでいるこはぜ屋に協力し、そのつながりから茂木裕人もこはぜ屋のシューズを履くようになり、「陸王」の開発にとっても欠かせない存在に・・・。

復帰した茂木裕人を再び獲得したいアトランティス社は、あの手この手で獲得に乗り出したため、どちらを選んでいいのか困った茂木裕人は村野尊彦に相談しますが、自分で決めるようにと諭されます。

箱根駅伝は大学駅伝ですが、実業団の駅伝はニューイヤー駅伝といいます。
茂木裕人はこのニューイヤー駅伝でダイワ食品の第6区を走ることになりますが、果たして茂木裕人が選んだのはこはぜ屋の「陸王」か、それともアトランティス社のシューズなのかー?

 

これが茂木裕人という人物。
こはぜ屋という企業と同時進行で描かれる大事なキーパーソンです。

竹内涼真さんは、オーディションでこの役を獲得しています。
5歳からやっているというサッカーは東京ヴェルディユースに在籍していたほどの腕前。
サッカーもとにかく走る競技、竹内涼真さんの本格的な走る姿が見れそうですね( ´ ▽ ` )ノ

 

陸王の茂木裕人、モデルは瀬古利彦?

茂木裕人にはモデルかな?と思える人物がいます。
それが瀬古利彦さんです!

共通点をいくつかあげてみましょう。

・どちらも大学時代に箱根駅伝に出場、注目を浴びる選手でした。

・大学卒業後は茂木裕人は「ダイワ食品」瀬古利彦さんは「エスビー食品」へと進みます。

・怪我による長期離脱。瀬古利彦さんは2年近くも怪我に悩まされました。

・怪我から復帰後の活躍も同じです。
茂木裕人はニューイヤー駅伝で区間賞をマークして見事に復活、そして瀬古利彦さんも復帰後の東京国際マラソンで最高記録で優勝を遂げています。

・瀬古利彦さんは村野尊彦のモデルと噂されているアシックスのシューフィッター三村仁司さんからサポートを受けています。

いかがですか?肝となる部分、結構似てますよね!

ちなみに瀬古利彦さんは現在DeNAランニングクラブの総監督をされています。

 

茂木裕人役の竹内涼真はマラソンランナー役に期待できる?

 

スポンサーリンク

 

茂木裕人役の竹内涼真さんは、もともとサッカーをしていてスポーツ万能な俳優さんです。
今回茂木裕人役をオーディションで獲得しましたが、ファンの皆様はこの配役についてどう思っているのでしょうか?

”大鷹弾に一目惚れして 島谷純一郎に恋をして 麦野初にドキドキして 茂木裕人に惹かれる つまりは、竹内涼真が好き”

”麦野初→→→→茂木裕人 初くんロスは多少あるけど私は竹内涼真という人がスキ♡ 陸王が楽しみ!!”

”終わっちゃった😭😭😭

そうだね!切り替えなきゃ!
陸王の茂木裕人くんを楽しむ😆”

”島谷ロスは麦野初に救われ、 ハジメロスは茂木裕人に 救われる流れですね、、😌? ファンに絶望を与えない 竹内涼真様、愛しています☺️♥️ ”

とにかく竹内涼真が大好き!というツイートも予想通りに多いですね。

でも結構原作とリンクして見ているファンも多いんです!

”茂木裕人役が竹内涼真くんて、楽しみすぎる(@ ̄ρ ̄@) ”

”茂木くんの登場シーンが自分の陸上シーンと重なって、細かい描写を読むと、グラウンドや大会の空気感や匂いまでも思い出せそうなくらいで、そこに竹内涼真が…茂木裕人がいる風景が目に浮かびホントに胸キュンとして涙が溢れる😢”

”今、ドラマが始まるのに備えて 池井戸潤さんの原作読んでます! 私の中での茂木裕人像が着々と出来上がってます!竹内くんがどんなふうに演じてくださるのか、物凄く楽しみです!お体に気をつけて”

”茂木くんはドラマの軸にリンクする役だし、すごくいい役もらったなぁと思う…… 茂木裕人の挫折からの復活への軌跡を竹内涼真がどう演じていくのか、本当に楽しみです😊”

”陸王の原作、読み途中(ていうか結末知るべきか悩んで途中でやめてる)なんだけど、茂木裕人は竹内涼真以外ありえない!ってレベルなのでみなさんもぜひ✋私も今日から続き読む📗 ”

”もちろん今までの竹内涼真の出演作品、どれも思い入れがあるし、どのキャラクターも好きだけど、陸王と茂木裕人は私にとって大切な作品、役柄になりそうだな😌”

 

ランナーとしての竹内涼真さんについてもいろいろなツイートがありました。

 

”ランナーの竹内涼真かっこよすぎて全力で推せる🏃💗⋆* ”

”今から豊橋に行って、マラソン大会の観客役演じてきます🙋(笑) マラソン大会ってことは竹内涼真が走ってるところ拝める、ってことか?????死亡”

”竹内涼真くん次は陸王でマラソンランナーなのね。見るたび痩せてく謎がとけた。”

”サッカー選手だった竹内涼真くんが、マラソン選手を演じるのがとても楽しみ。きっとこの役も本人と役柄がいい感じで混じると思う。伸び盛り、とは今まさにこの人のためにある言葉かなぁーなんて。”

 

みなさんのランナー茂木裕人としての期待度、すごいですよね。
竹内涼真さんは今回の役についてこのように語っています。

「茂木裕人にすごく運命的なものを感じています。けがで一線を退いてしまうスポーツ選手はたくさんいると思います。僕もその1人でした」

 

この役に対する思いも強そうですね。

ますます期待がふくらむ一方です( ´ ▽ ` )ノ

 

まとめ

「ひよっこ」や「過保護のカホコ」で大ブレイクした竹内涼真さん。
早い段階で「陸王」の出演が発表されたため、ロスに悲しまずにすんだ女子も多いようです。

ランナーとしての役にファンの期待も高そうですね(^ ^)

竹内涼真さんがどんなRUNを見せてくれるのか、今からドッキドキしています!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です