陸王でフェリックス御園社長とアトランティスの関係はグル?原作ネタバレも

TBSの日曜ドラマ「陸王」がニューキャスト松岡修造(まつおかしゅうぞう)さんが投入されて、ラストに向けて盛り上がってきました。

そんな中、気になったのが松岡修造さん演じるフェリックス(felix)社の社長御園とフェリックスの関係。

第8話の予告で、何か嫌な関係性を示唆する動画が。

えーーー嫌な予感。

今回は「陸王」のフェリックス御園社長とアトランティス社の関係についてネタバレ考察。

また原作小説のネタバレもまとめていきます。

 

 

目次

陸王でフェリックスとアトランティスの関係とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/27946″]

とりあえず、問題の次週予告動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=Qz6FnuklQZw

引用元:https://youtu.be/Qz6FnuklQZw

ええーーーアトランティスと裏取引!?

そして以下、公式で公開されているあらすじの一部です。

「陸王」に欠かせないソールを製造するシルクレイ製造機が故障し、生産再開に必要な1億円の目途が立たず窮地に追い込まれた宮沢社長(役所広司)と「こはぜ屋」。そんなときに降って湧いた、米国企業「フェリックス」御園社長(松岡修造)からの買収案に悩む宮沢だが、こはぜ屋の従業員たちの間でも意見が分かれていた。「こはぜ屋が人の手に渡ってもいいのか?」と大地(山﨑賢人)が心配すると、あけみ(阿川佐和子)は買収には断固反対と泣きながら訴える。従業員の士気は下がる一方で、日々の足袋造りにも影響が出始めてしまう。
陸王の供給がストップしてしまった茂木(竹内涼真)は、「アトランティスのRⅡを履いてくれれば、ダイワ食品陸上部を資金面でも支援する」という小原(ピエール瀧)の言葉に、本意ではないがRⅡを履くことを決意。東日本チャンピオンズカップで好成績を出せたら、豊橋国際マラソンの出場を認めてほしいと、城戸監督(音尾琢真)へ願い出た。
様々な想いが交錯する中、御園は「自社のことを知ってほしい」と、宮沢を釣りへと誘う。焚き木の火を囲み身の上話を語り出す御園…、そんな御園に宮沢は…。
ひととき、仕事を離れて宮沢と心を通わせた御園だったが、ある日、小原から会食へと誘われる。果たして、小原の目的とは……!?

引用元:http://www.tbs.co.jp/rikuou_tbs/story/

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/27233″]

ということで、御園にアトランティスの小原からコンタクトがあったんですね~。

もちろん、そこでこはぜ屋の妨害をしようとしているのは、予想できます。

「裏取引」のテロップなど気になりすぎますね~。

しかも予告動画では「いいですね~」とアトランティスとの会食で好感触の様子の御園。

えええーーーーあれ?原作と違くない!?

ツイッターでも話題になっています。

フェリックスは買収したこはぜ屋を、そのままアトランティスに売却するつもりだな⁉︎ アトランティスはシルクレイと裁縫技術だけを手にして、あとは整理する…エゲツなッ!

 

茂木ちゃんいい人😭😭😭😭 アトランティスとフェリックス裏で絡んでるとかいい加減にしてくれえええ 小籔さん今日も安定のウザさ(笑)

 

あーダメかー 松岡修造は敵かー フェリックスはシルクレイだけ盗って、アトランティスに流すのか みんなこはぜ屋売るのは反対

 

アトランティスめ。 このやろう。アッパーとシルクレイを使えるようになればアトランティスが陸王と変わらないシューズを作れるから? だから、フェリックスと裏取引をしてるのか? あ?汚い奴目。w

「最初からアトランティスとフェリックスが裏で組んでいた」と言う予想が多いですね~。

しかし、上記のあらすじの感じだと、最初はフェリックスはアトランティスと関係がなく、後からアトランティスが御園に声を掛けてきた雰囲気です。

以降で原作のネタバレなどまとめていきます。

 

御園社長の原作のネタバレはドラマと全然違う?

 

 

原作小説を既に読んでいるのですが、御園さんのエピソード原作と違うところがいくつか見受けられます。

まず、御園と宮沢は釣りになんて行きません(笑)

そもそも最初の御園と宮沢のコンタクトは、会社ではなく、外のお店で食事をしながらです。

第8話で御園は自分の身の上を話すようですが、原作小説では最初に会ったその時に、自分の身の上話をします。

ちなみに自分の身の上話とは原作小説では以下です。

もともとは日本の大学を卒業した後、ニューヨークに本社にあるアパレル企業に就職。

その後、自分で「ジャニス」という会社を起業。

「ジャニス」はデザイナーである妻と一緒に立ち上げた、妻がデザインしたバックを製造販売する会社でした。

ちなみにジャニスは奥さんの名前。

かし、経営はうまくいかず、おまけに、事故で奥さんも亡くなってしまい、奥さんと一緒に会社や財産など全てを失う悲劇が。

一度どん底を経験している御園。

しかし、その後、御園は0からのスタートで「フェリックス」を立ち上げ成功をおさめました。

そう、一度失敗を経験している、苦労人という設定。

引用元:https://dorama-netabare.com/archives/27596

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/27596″]

なので、なかなか原作とシチュエーションが違っているんですね。

ちなみに亡くなった奥さんの事故ハリケーンによるもので、そのハリケーンが「フェリックス」という名前。

あえて、その名前を会社名にしたという衝撃のエピソードがあるのですが、ドラマでは出てくるのでしょうか?個人的に楽しみです。

そして肝心のアトランティスとフェリックス御園社長の関係ですが、原作では全くコンタクトもありませんし、接点はありません。

なので、アトランティスと御園のエピソードはドラマオリジナルだと思います。

また、ドラマでは御園がどうやら悪役っぽい雰囲気を漂わせていましたが、原作ではもちろんこはぜ屋の「シルクレイ」を欲しくてしょうがなかった策士ではありますが、そこまでの悪役ではありません。

ドラマのストーリーを盛り上げるためにぶっこんで来た設定ですね。

確かに、かなり盛り上がってきましたね(笑)

個人的にも原作にないな??と思いつつ、どんな関係になるの!?と気になります。

ちなみにあらすじにあった「陸王の供給がストップしてしまった茂木(竹内涼真)は、「アトランティスのRⅡを履いてくれれば、ダイワ食品陸上部を資金面でも支援する」という小原(ピエール瀧)の言葉」というシーンも原作小説には出てきていません。

茂木のストーリーについては、以下の記事にまとめてありますが

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/26728″]

 

この辺りも茂木を苦しめるために、そしてアトランティスを徹底的に悪役にするために上手くドラマが作ってきた設定ですね~。

おそらく、次週予告から言うと、アトランティスがこはぜ屋を手に入れたフェリックスと手を組んで、シルクレイを奪おうとするのでは??と思います。

そう考えるとストーリーが盛り上がってきますね~。

そんな気になるアトランティスとフェリックスの関係。

第8話OA後の情報アップしていきたいと思います。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる