コウノドリで高山透子役初音映莉子は月と雷がなど出演作品は?出生前診断の妊婦役

綾野剛(あやのごう)さん主演のTBSドラマ「コウノドリ」も第9話の視聴率が12.3%と好調をキープしていますね。

そんな第9話の最後の方に登場したのが高山透子(たかやまとうこ)役の初音映莉子(はつねえりこ)さんです( ´ ▽ ` )ノ
そう、問診票の”新型出生前診断”に丸をつけていた綺麗な方です。

また第10話にも登場するので、どんな女優さんなのかをまとめてみました。

実はハリウッドデビューもしているすごい女優さんなんです!

そんな初音映莉子さんの今までの出演作品には、どんなドラマや映画があるのでしょうか。

スポンサーリンク

初音映莉子のプロフィールは?

名前 初音映莉子(はつね えりこ)
生年月日 1982年3月24日
出身地 東京都
血液型 A型
身長 170cm

引用元 http://www.ateam-japan.com/ateam/hatsuneeriko/

現在35歳の初音映莉子さんは、1998年にタレントとしてデビューしています。

NTTDoCoMo永谷園太田胃散などのCMに出演、1999年に「ラビリンス」で女優デビューしています。

「ラビリンス」は渡部篤郎さん主演、病院を舞台に繰り広げられるサスペンスです。
初音映莉子さんは桜井幸子さんの妹の役で出演していました。

このドラマの主題歌は槇原敬之さんの「Hungry Spider」でしたが、このとき槇原敬之さんが覚せい剤で逮捕されたため、映像のソフト化がされていません。

当時とてもびっくりしましたよね!
まさかマッキーがドラッグで、しかも覚せい剤で逮捕されるなんて夢にも思いませんでした(T . T)

ドラマも再放送は2000年の深夜に放送されたっきり、ずっとなかったのですが2017年6月にようやく放送されたようです。

槇原敬之さんはずいぶん前に活動再開しているのに、ドラマの方が今頃解禁なんてちょっとかわいそうですね・・・。

話が脱線してしまいましたが(⌒-⌒; )初音映莉子さんは2001年に実力派の俳優が顔をそろえる「A-team」へ移籍します。

実力派って誰?

例えば伊藤英明さん、岩城滉一さん、酒井若菜さん、臼田あさ美さん、吉岡里帆さん、高岡早紀さんなどなど・・・。

移籍後女優業に専念するようになりました。

ドラマや映画、舞台やCMなどに出演、山下達郎さんの「街物語」のMVにも出演するなど、活動の場を広げています。

 

初音映莉子のドラマ出演は?

女優に専念してから17年経ちますが、ドラマはそれほど多くありません。

1999年 ラビリンス
2000年 君が教えてくれたこと
2000年 マッチポイント!
2001年 料理少年Kタロー
2002年 サトラレ
2002年 えなりかずきの少年探偵事件でござる!
2006年 NHK連続テレビ小説 純情きらり
2010年 医龍
2011年 CONTROL~犯罪心理捜査〜
2011年 NHK連続テレビ小説 おひさま
2012年 負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂〜
2015年 わたしをみつけて

スポンサーリンク

「君が教えてくれたこと」は、ともさかりえさん主演のラブストーリーで、ともさかりえさんの弟で藤原竜也さん演じる雨宮潤の17歳の同級生、西崎千尋の役を演じました。

室井滋さん主演の「マッチポイント!」は女子バレー部のお話。
なんと元全日本のエース、大林素子さんや、川原亜矢子さん、今や国会議員の三原じゅん子さん、それに”最後の切り札”(?)として佐藤江梨子さんなどもチームメイトとして出演していました。

ずいぶんとバラエティに富んだ出演者達ですねぇ。
他にも宮藤官九郎さんや村上弘明さんなども出ていました。

そしてNHK連ドラ「純情きらり」では岩見沢るり子の役でした。
宮崎あおいさん演じるヒロインの桜子をいじめ倒す、意地悪なお嬢さんという徹底的な嫌われ役を演じました。

同じくNHK連ドラの「おひさま」ではヒロインの井上真央さんの隣に住む主婦ですが、待ち続けた夫が戦死してしまうという、かわいそうな女性啓子の役でした。

数は多くありませんが、大切なポジションの役が多いですね。

出演作品はかなり選んでいるのでは・・・?と私は思っていますが・・・。

 

初音映莉子の出演映画は?

お次は出演した映画についてです!

最初の映画がホラー映画の主役だったんです。

2000年 うずまき
2000年 押切
2001年 BOM!
2003年 マナに抱かれて
2007年 1303号室
2010年 ノルウェイの森
2011年 ミツコ感覚
2012年 終戦のエンペラー
2013年 ガッチャマン
2014年 万能鑑定士Qモナリザの瞳
2017年 月と雷

映画デビューの「うずまき」と続く「押切」はホラー漫画が原作。
大杉漣さん。阿部サダヲさん、田口トモロヲさん、徳山秀典さんなども出演しています。

中越典子さん主演の「1303号室」もホラー作品。

しかもなんと幽霊の役です!

自分が投身自殺した部屋に住む女性を、次々に死へとおいやる怖い霊です。
妹を殺された中越典子さん演じる真利子と対決(?)することに!

そしてガラッと変わってご存知村上春樹さん原作の「ノルウェイの森」ではハツミ役を。
透明感のある凜とした女性を演じ、その演技力が高く評価されました。

いよいよハリウッドデビューとなる作品が出てきました!
「終戦のエンペラー」です!
BOSSのCMでおなじみのトミー・リー・ジョーンズも出演しているアメリカの歴史映画で、主演のマシュー・フォックス演じるフェラーズと恋に落ちる島田あやの役。
初音映莉子さんの美しさが際立っていました(^ ^)

そして10月7日に公開された「月と雷」
高良健吾さんとダブル主演、直木賞作家の角田光代さん原作です。

予告動画はこちらです。

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=DNBuvuRFMKU

ポスターの体を寄せたバックハグ、話題になりましたね♪

初音映莉子さんの横顔、とってもキレイです( ´ ▽ ` )ノ

出演作品は全然多くありませんが、主演や主要キャストが多いです。

タレント出身で、こんなに不思議な存在感のある女優さんになった方は少ないのでは?と思います。

「コウノドリ」での演技、今から楽しみですね。

 

まとめ

「コウノドリ」10話で初音映莉子さんが演じるのは、出生前診断で『21トリソミー 陽性』と診断された妊婦の高山透子で、夫の高山光弘は石田卓也さんが演じます。

3年間不妊治療をしてきたご夫婦。

綾野剛さん演じるサクラが「これからのことを一緒に考えよう」と支えます。

公式サイトの初音映莉子さんの表情がとっても暗いのが気になりますが、このご夫婦はどのような選択をするのでしょうかー。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です