陸王のアトランティスのモデル企業は?アシックスとの関係についても

スポンサーリンク

 

TBSで放送される毎週日曜日夜9時から放送の日曜劇場、10月期は「陸王」が決まっています。

みなさんご存知の池井戸潤さん原作のフィクションですが、モデルとされる企業や人物が存在します。
今回は、その中で大手スポーツメーカーの「アトランティス」にスポットを当ててみました( ´ ▽ ` )ノ

「アトランティス」「アシックス」あれ?似ていますよね。
もしかしてモデル企業はアシックス???

 

 

陸王に登場するアトランティスはアシックス?

原作の「陸王」に登場するアトランティスとは大手のスポーツメーカーです。
主演の役所広司さん演じる宮沢紘一が社長の老舗足袋屋こはぜ屋が経営を立て直すために作ったシューズ陸王で対立することになります。

こばせ屋のモデルについては以下の記事にまとめてあります!

 

いわゆる主役こばせ屋のライバル企業となります。ピエール瀧さんがアトランティス社員の悪役を演じることでも話題ですね。

このアトランティス、アシックスとは似ているところと違うところがあります。
それぞれで検証してみました。

・似ているところ

「アトランティス」「アシックス」まずは名前がちょっと似ていますよね。

そしてシューフィッターの存在です。アトランティスには選手のことを大事にする村野尊彦というシューフィッターがいますが、アシックスには三村仁司さんという同じような人物が実在します。

この村野尊彦にシューズを作ってもらうのが竹内涼真さん演じる茂木裕人。
モデルが瀬古利彦さんといわれていて、実際に瀬古利彦さんはアシックスにいた三村仁司さんにシューズを提供してもらっています。

次に選手に広告塔になってもらうという手法
これはどちらも同じで、選手に自社の靴を履いてもらって試合にでてもらうことで、宣伝してもらうということです。
大きな宣伝効果になりますよね。

 

・違うところ

先ほどのシューフィッター村野尊彦は途中で会社をクビになりますが、実際の三村仁司さんは定年までアシックスにいました。

アトランティスはこはぜ屋に嫌がらせをしますが、アシックスはそんなことはしていません。

アトランティスはアメリカの企業ですが、アシックスは日本の企業です。

「陸王」はシューズのソールに特殊素材を使って競技用として作られますが、実際のきねや足袋の作った「きねや無敵」はソールは天然ゴムを使っています。
そして靴自体も競技用というよりは、フォーム改善が目的のようです。
シューズのコンセプトが全然違うようですね。

このように勝手にああだこうだ言いましたが、作者である池井戸潤さんはオリジナルだと語っています。
ちょっとした部分で参考にしたところはあっても、大部分はご自身のオリジナルなのかもしれませんね。

 

ちなみにアトランティスがミズノ説も浮上しているので、以下の記事にまとめてあります。

 

実際のきねや足袋とアシックスの関係は?

調べた限り、つながりはなさそうですね。
同じランニングシューズを作っている企業、お互いに全く知らないということもないと思いますが、企業同士のつながりというのはないと思われます。

なので、アシックスが故障した選手を簡単に見放したり、小さな企業であるきねや足袋に嫌がらせをしたりするということも、事実無根です。
このあたりは池井戸潤さんの小説を面白くするための想像の世界だと思います。

 

アトランティスのアシックス説、みんなどう思ってる?

 

スポンサーリンク

 

この件についてツイッター住民はどう思っているのでしょうか?

”アシックスがモデルかな?と思ったらそれっぽいけん、なおさら楽しみ(^O^)”

”「陸王」を読んで気になった点。1外資のシューズ会社どこがモデル?名前だとアシックス社。しかし外資言うには元々神戸の鬼塚製靴だし。ナイキかアディダスだと思いたい。”

”アシックスがアトランティスとかぶって悶々とします。”

”「陸王」を読み終える。物凄く面白かった。これってモデルとなった会社があるのかな?アシックス?ミズノ?久し振りにネットよりも読書を優先させたくなる本に出会った。”

”ドラマ化の情報で予約したらものすごい人数、池井戸作品の安定度と期待度を感じた。一番始めに題名を見た瞬間、アシックスの三村氏の話だと直感したけど、番宣では違う会社の名前…”

”アトランティス=ナイキ+アディダス、村井さん=三村氏?”

ランニングシューズを作っている大手のメーカーってそんなに多くないので、やっぱり限定されますよね。
原作ではアトランティスはアメリカの企業ですが、三村仁司さんの存在がどうしてもアシックスを連想させます。

ツイッターでは複数の社名が出てきていましたね。

1社ではなく数社をミックスしてモデルにしたとも考えられます。

ドラマではアトランティス社はどのように描かれるのかも楽しみです♪

 

まとめ

先日100メートル競技で日本人にとって夢であった、9秒台を出した桐生祥秀さんの記念スパイクをアシックスが緊急発売します。

ドラマ「陸王」にとっても宣伝の絶好のチャンス!!

好調なスタートが切れる予感がします( ´ ▽ ` )ノ

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です