コードブルーで安全確認はした?9話ラストで黒田先生の教訓が活かされず批判?

スポンサーリンク

9月11日放送の月9「コードブルーseason3」第9話。

最終回を目前に衝撃の展開が。

地下鉄の崩落事故現場で処置にあたっていた藤川と藍沢、緋山、名取を崩落の二次災害が襲います。

そんな中、ネットで話題だったのが「安全確認」。

コードブルーの過去作を見ていた人なら、気になったと思います。

白石を始め藍沢や藤川など安全確認を徹底していたのでしょか?

そんなドラマ「コードブルー」第9話のラストの安全確認についてと、過去作の黒田先生の教訓などまとめてみました。

 

 

コードブルーで黒田先生の過去作の安全確認の教訓とは?

以下の記事で詳しくまとめてありますが

シーズン1の第8話。事件が起こります。

現場には黒田先生と(柳葉敏郎)白石(新垣結衣)、冴島が向かい、火災発生現場から少し離れた場所で患者をトリアージしていました。

そこへ、ボイラー室に動けない怪我人がいると助けを求められます。

焦った白石が走って向かおうとするのを「爆発現場に入るときは消防に安全確認だ」と黒田先生が止めた矢先、白石の上に鉄骨が落下。

それを黒田先生がかばって白石を突き飛ばし、右腕が100kgの鉄骨の下敷きになってしまいます。

引用元:https://dorama-netabare.com/archives/22559

この事故の結果、白石をかばった黒田先生は腕を切断という衝撃の事態に。

これは、かなり衝撃的な事件でした。

この出来事、白石をはじめ、救命のメンバー絶対に忘れていないはずです。

シーズン3のガッキーのナレーションやセリフにも「黒田先生」という言葉が良く出てきていたし、それだけ白石にとって黒田先生の一件と存在は大きなものだったと、感じていました。

 

続編なのに教訓が活かされていない?脚本家に批判意見も

 

スポンサーリンク

 

そんな思いをした白石と他の救命チームのメンバー。それなのに、第9話のラストでは「安全確認」をしたのでしょうか?

ドラマを見返してみても「安全確認」の言葉は出て来ません。

しかし、ドラマのシーンにないだけで、ちゃんとしていた可能性もあります(^_^;)

こういう救急隊員が多数いる大きな事故の現場では安全確認をしていることが当然という前提で話が進んでいて、9話ラストの事故は予想外の防ぎようのない事故という気もします。

でも安全確認にシーンやセリフがないだけにドラマファンからは批判集中でした。

昨日のコードブルーの続きを見たんだけど、事故現場では消防隊が二次災害を起こさないために安全確認するまで医者は入れないし、治療中も常に気をつけてくれてるってDMATで学んだんだけど(><)

 

安全確認したの? と不安に思ってたら案の定だね 黒田先生の事件の後の会議で、基本的なことって言ってたよね

 

みんな安全確認が~っていってるな笑 でもさすがにアレだけ消防いたんだから、確認とってるだろうし、それでも予想外な設定なんだろうよ。 藍沢も再確認かなにかとろうとして白石に無線してたし

 

コードブルーが信じられん 、脚本家シーズン1からちゃんと見てんの?白石が安全確認してなくて名医である黒田先生の腕を藍沢が切断してどれほど重要なんか誰よりもこの2人が分かってるのにまた同じ過ちおこして、これで藍沢の医療での生命絶たせたら3rdシーズンした意味やろ。期待返して欲しい。

 

ードブルー続きを見るたびに頭にはてなマーク 冴島さん違いすぎるし、レギュラー陣負傷しすぎやし安全確認取れてるかわからない状態で突っ込んでいく藍沢先生とかないわー。 他の人も書いてるけど黒田先生の事故があったのに安全確認せずに行くはずがないやん。 あと話詰め込みすぎ

 

昨日のコードブルーもう一回見たけどキツイ言い方したら視聴率稼ぎたいのか今作は医者やナース自身に危機的状況が多すぎる。前作で黒田先生が現場の安全確認が大事だって伝えてたのにそれがなかったし矛盾してて脚本家変わったせいだろうなー(´・_・`)最終回まで見るけど残念すぎる

 

コード・ブルーさ、藍沢先生の事故ってあれ黒田先生のと似とるやん 安全確認してなかったよね 白石先生も藍沢先生も安全確認怠るわけないよね 脚本さ〜ん( ¯•ω•¯ )前シーズンちゃんと見てるのか〜

 

昨日のコード・ブルーで安全確認したの?って声が多かったけど、安全確認自体忘れてた私はまだまだだなって思った笑笑

 

コードブルーながら見したけど急展開(笑) 冴島さんは色々経験してあぁいうこと言ってもおかしくないよね。めっちゃ納得しちゃった。 考え変わっても仕方ないわ。 あと下降りた組はヘルメットしろよぉぉぉぉ 安全確認も甘すぎない?

 

ねむいのにコードブルーについて語らってる、みんなでオチ考えるの楽しいけど辛い(笑)黒田先生あんなに安全確認しろっていってたのにさ!!!もう!!!!

すごい。ドラマファンの人の方が、救急の知識詳しかったりして。

「白石安全確認したのかよ??」「藍沢クラスの医者が安全確認を怠っちゃ駄目!!」みたいなツイートが多かったのですが、脚本家のそもそもの「安全確認」のくだりを想定してないという過去作を無視したのでは??というストーリーを批判している人も多かったです。

なんかレベル高い指摘ですね(^_^;)

ちなみに私、過去作見ていたけど、全然「安全確認」とか頭に浮かばなくて「藤川先生!!藍沢どうなっちゃうの??」と涙目だったので、すごい指摘に圧倒されています。

そんな安全確認への批判。最終回で果たして回収されるのか??

ここまでツイッターで話題になっているのを見ると、ちょっと気になるポイントだと思いました。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です