コードブルー3の最終回放送日はいつで全何話で完結?視聴率まとめも

ドクターヘリ医療の最前線を描くリアルドラマ、コード・ブルー3。

藍沢(演:山下智久)がピアニスト少女、奏(演:田鍋梨々花)の手術中に犯してしまった過ちとは・・・!?

ストーリーは盛り上がりを見せていますね。

視聴率は右肩下がりと噂されていますが、実際はどうなのでしょうか?

そして、そろそろ気になるのが「最終回はいつなのか?」という点です。

コード・ブルーの最終回の放送日や視聴率、視聴率の下がった理由についてまとめました。

 

 

目次

今後の放送日は?最終回はいつ?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/21529″]

8月28日(月)21時~ 第7話

9月4日(月)21時~ 第8話

9月11日(月)21時~ 第9話

9月18日(月)21時~22時24分 第10話 最終回

月間テレビジョン調べ

 

視聴率も好調なので、第11話までの延長かと思ったのですが、残念ながら10話完結。

で最終回は時間延長!たっぷりと最後のストーリーを堪能できますね!

 

 

コードブルーの視聴率の推移とは?

 

 

第1話 16.3%

第2話 15.6%

第3話 14.0%

第4話 13.8%

第5話 13.8%

第6話 13.7%

第7話 13.4%

第8話 15.4%

[https://dorama-netabare.com/archives/20948]

※ビデオリサーチ社調べ・関東地区

確かに少しずつ右肩下がりのようですね・・・。

原因は何でしょうか?

 

視聴率はなぜ下がった?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/20941″]

視聴率が下がってきている要因は、脚本家の変更にあるのかなと思います。

ネットでの評判を見ても「今までのコードブルーと違う」「恋愛要素はいらない」という意見が多数でした。

今回はコードブルー2までと違い、恋愛ドラマを多く手掛けてきた脚本家、安達奈緒子さんが担当されています。

そのためか、藍沢と白石、白石と脳外科医の新海(演:安藤政信)、緋山と患者の緒方(演:丸山智己)、フェローの横峯(演:新木優子)と灰谷(演:成田凌)など、いくつか恋愛要素が盛り込まれています。

がっつり医療ドラマ・人間ドラマが観たい!というコードブルーファンにとっては、残念な変更点のようでした。

私としては、恋愛要素は入っていてもいいのですが、ストーリーや設定に「そこはちょっと・・・」な部分がいくつかあります。

まず、冴島の流産は必要なかったんじゃないかな?

流産せず、産休まで看護師を続ける設定でも良かったと思います。

一緒にヘリに乗って新人ナースの雪村(演:馬場ふみか)を成長させるストーリーが欲しいなら、妊娠の話を最後の方に持ってくるとか。

妊娠しても15%は流産してしまうというデータもあり、出産に辿り着くことも簡単ではないですが、無駄に悲しい思いをさせなくても良かったのになと残念です。

それから、フェロー3人がダメ人間過ぎる~!

人手不足な上にフェローがダメダメだから藍沢が戻ってくる・・・というストーリーに必要な設定ではありますが、役立たずにもほどがある!

フェローを見ていると、医療ドラマじゃなく、コメディを見ているような気持ちになります(-_-)

ネットでも「フェロー見てるとイライラする」という意見が続出していました。

だって、医師免許を持った医者なんですよね?なのに現場に行っても棒立ちだったり、執刀の押し付け合いをしたり。

これが最終回までにどこまで成長できるのか?非常に気になるところです。

 

まとめ

[https://dorama-netabare.com/archives/20913]

最終回はおそらく9月25日。

脚本の影響で徐々に視聴率が下がってきていますが「奏のオペ中に何が起きたのか?藍沢の犯した過ちとは?」と非常に気になる煽り文句がCMで流れているので、7話では少しアップするのではないかと思います!

1作目は平均視聴率15.64%、2作目は16.55%と安定のシリーズですから、視聴率を上げていく展開になるように期待しています!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる