先に生まれただけの僕の相関図とキャスト一覧は?櫻井翔主演ドラマ

スポンサーリンク

櫻井翔(さくらいしょう)さんが35才で校長役を演じることでも話題となっている「先に生まれただけの僕」。

決して明るいとはいえない10年後、20年後の未来を生きていかなければいけない子供たちに、教師は、大人は何を伝え教えることができるのだろうか。

未来を生きていく今の子供たちに、大人は何を教えるべきか。

というテーマをかかげたドラマです。

どんなストーリーなのか気になりますね~!

そんな「先に生まれただけの僕」のあらすじ、キャストをまとめました。

 

 

「先に生まれただけの僕」のあらすじは?

舞台となるのは、民間企業が経営する私立京明館高校。

学業もスポーツもそれほど優れていない定員割れギリギリの学校で、「不採算部門」と言われています。

大手総合商社のエリート商社マン鳴海(櫻井翔)は、2年で支店を黒字経営に転じさせた能力を買われ、その学校を立て直すために「校長」として出向を命じられます。

しかし教育現場を全く知らない鳴海は「校長」という立場と、ビジネスの常識が通用しない「学校」という現場の実態に困惑。

まずは冷え切ってしまった教育現場を修正するため、教師たちの意識を変えようと行動しますが、耳を傾けてもらえません。

学校という職場に困惑しながらも奮闘していくうち、教育の素人だからこその発想や、自分の体験から出てくる鳴海の言葉に共感する人々が現れる・・・。

エリート商社マンが学校の立て直しに挑む、オリジナル社会派エンターテイメント作品です。

脚本は「HERO」「海猿」「ガリレオ」を手掛けた福田靖さん、演出は「Mother」「Woman」「ゆとりですがなにか」の水田伸生さんです。

エリート商社マンが校長になるって、新鮮な発想ですね~!

よくある「教師と生徒」の物語ではなく「教師たちの人間物語」とのことですから、学園モノというよりはビジネスモノっぽい感じなのでしょう。

原作のないオリジナルストーリーなので、全然先が読めないのも続きが楽しみになって嬉しいところですね(^_^)

 

 

キャスト一覧と相関図は?

 

スポンサーリンク

 

以下のツイートの画像から相関図が確認できます!

以下にキャスト一覧と役柄をまとめています!

鳴海涼介 35才(櫻井翔)

商社の営業として活躍していたが、出世を目前に京明高校への出向を命じられ校長に。

営業で培ったコミュニケーション能力は高い。広島出身。

「謎解きはディナーのあとで」での執事役や、「家族ゲーム」の鉄面皮の家庭教師役など、近年は「完全無欠」な役どころが多い櫻井翔(さくらいしょう)さんですね。

今回も、赤字だった支社を2年で黒字に変えた商社マンという優秀な役柄です。

どんな風に学校を変えていってくれるのか、楽しみですね!

 

〈私立京明館高等学校〉

柏木文夫 56才(風間杜夫)

副校長兼事務長。

教師たちの管理よりお金を管理する事務長としての役割が大きい。

鳴海に振り回されながらも学校改革を手助けする。

誰もが知る風間杜夫(かざまもりお)さんですが、芸歴なんと60年だそう。

ダンディな役を演じられても素敵ですが、今回は「ちゃっかり」した感じの役どころのようです。

 

綾野沙織 40才(井川遥)

カウンセラーの資格を持つ、保健室の養護教諭。

生徒たちの気持ちを一番分かる存在。

鳴海の良き相談相手となる。

4月クールの「貴族探偵」にも出演されていた井川遥(いがわはるか)さん。

優しい癒し系の雰囲気ですから、まさに理想の保健室の先生ですよね~!

 

矢部日菜子 23才(森川葵)

1年1組担任。音楽担当。

 

市村薫 32才(木南晴夏)

1年3組担任。日本史担当。

 

及川祐二 42才(木下ほうか)

2年1組担任。数学担当。

 

島津智一 29才(瀬戸康史)

2年2組担任。

留学経験があり、英語の発音は流暢。

人見知りで人と目を合わせず、存在感も薄い。

アクティブラーニングの授業改革を実施していく。

 

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」では中谷美紀さんの自由奔放な年下彼氏を演じられていた瀬戸康史(せとこうじ)さん。

今回は島津役を演じるにあたり、実際にアクティブラーニングを取り入れた授業を見学してきたそうです。

瀬戸さんは英語の発音が得意ということですから、授業のシーンも見どころですね。

 

真柴ちひろ 31才(蒼井優)

特進クラスである2年3組担任。

気が強く真面目。

学校に愛着を持っており、誰よりも鳴海の言動に反発する。

 

 

今日も撮影中です😋 #蒼井優 #木南晴夏 #先に生まれただけの僕

【公式】ドラマ「先に生まれただけの僕」さん(@sakibokuntv2017)がシェアした投稿 –

昨年は映画出演が多く、ドラマには出演されていなかった蒼井優さん。

今年は「ゆとりですがなにか(スペシャル版)」「ハロー張りネズミ」に出演されていていますね。

黒髪がトレードマークの蒼井優さん、真面目な教師役がぴったりだと思います!

少しずつ鳴海に好意を持っていく様子をどう演じられるのか、注目ですね。

 

河原崎孝太郎 36才(池田鉄洋)

3年1組担任。生物担当。

 

郷原達輝 36才(荒川良々)

3年2組担任。物理担当。

 

 

初の良々さん。いただきました。 #荒川良々 #松本まりか #先に生まれただけの僕

【公式】ドラマ「先に生まれただけの僕」さん(@sakibokuntv2017)がシェアした投稿 –

 

杉山文恵 50才(秋山菜津子)

3年3組担任。古文担当。

 

〈総合商社樫松物産〉

松原聡子 29才(多部未華子)

樫松物産営業部所属。

鳴海が商社勤務時代から交際している。

鳴海を心配して応援するも、価値観の違いを感じ始める。

 

 

美しいオフショット。 #多部未華子 #松本まりか #先に生まれただけの僕

【公式】ドラマ「先に生まれただけの僕」さん(@sakibokuntv2017)がシェアした投稿 –

多部未華子(たべみかこ)さんがキャリアウーマン役とは、意外なキャスティングでした!

ご本人も「今まで演じたことのない結婚適齢期の女性らしい女性」と役柄について語っています。

 

加賀谷圭介 52才(高嶋政伸)

樫松物産の専務。

将来の社長と噂される人物。

ライバル派閥の鳴海を敵視し、京明高校に送り込んだ張本人で、鳴海を嫌っている。

 

「カインとアベル」「女囚セブン」「黒革の手帖」と休む間もないのではないかと心配になるくらい出演作品の多い高嶋政伸(たかしままさのぶ)さん。

今回は鳴海を蹴落としたい専務という役柄です。悪役、似合いますね~(笑)

 

後藤田圭 35才(平山浩行)

樫松物産社員。

 

香坂友梨子 29才(松本まりか)

樫松物産秘書。

 

まとめ

実に4年半ぶりとなる櫻井翔さんの主演ドラマ「先に生まれただけの僕」。

「謎解きはディナーのあとで」は平均視聴率14.7%、「家族ゲーム」は最終回視聴率が16.7%と好視聴率でした。

その櫻井さんのドラマですから、今回も面白いに違いない!と期待しています(^_^)

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です