先に生まれただけの僕はつまらないし面白くない?ツイッターの声の理由は暗いから?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

嵐の櫻井翔さんが校長先生になって高校を立て直すという斬新な内容から開始前から非常に話題になっていた土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」。

ツイッターでは、想像と違っていた内容と世界感に対して賛否の意見が出ているです。

回はその中でも「つまらない」「おもしろくない」「微妙」という意見に敢えて注目して、そう言われてしまう理由などを考察してまとめてみました。

 

 

目次

先に生まれただけの僕はつまらない?ツイッターの声は?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/24898″]

人気アイドル嵐の櫻井さんを起用したことから、誰もが好調に進むかと思っていたドラマですが、第1話は10.1%の視聴率だったのが、2話は7.5%と1ケタに。

またツイッターでもちらほら否定的な意見も。

もちろん、実は圧倒的に「面白い」「深い内容」「考えさせられる」「高校生や若い人は見るべき」なと肯定的な感想がすごく多いです。

ですが、ここでは敢えて(すみません(>_<))逆の意見をまとめてみました。

とりあえず、以下、ツイッターの意見たちです。

先に生まれただけの僕は、つまらないとまでは言わないけど、ジャンル的に少し暗くて積極的に観たいとは思わないよ。厳しい事言ってるかもしれないけど。

 

「先に生まれただけの僕」、出演者は豪華なんだが、ハナシがあんまり面白くないな。第2話でもそうなんだから困ったモンだよ。 ところで画質・音質がフィルム撮影っぽくないか?

 

先に生まれただけの僕、見ててストレスが溜まるので見ません

 

先に生まれただけの僕、想像と違う

 

先に生まれただけの僕、家族ゲームとかクイズショウみたいな感じかなと勝手に思ってたので想像してたのと違った

 

先に生まれただけの僕みてたらイライラするから見たくなくなってくる~。

 

『先に生まれただけの僕』第1話。高校を会社に見立てた財政再建。生徒はクライアント、両親は株主、授業は商品。発想は面白いけど肝心のドラマが詰まらない。第1話は奨学金の真実ですか。ひたすら暗い。このドラマが土曜日放映でなかったら観ていない。

 

先に生まれただけの僕?だっけ?が暗いから明るいギャグくれ

 

先に生まれただけの僕さぁ、土曜日の晩に暗いのやめてほしい。明るく爽やかなドラマくれ!

 

先に生まれただけの僕、初回まあまあだったけど続けて見れそう。あと映像の色味が暗いのが気になった(^^;)

 

先に僕が生まれただけ。福田靖脚本。考えるドラマね。高校生も大変だ。ずーっと人生はたいへんなものの繰り返し。重いな。

 

先に生まれただけの僕って5分見たけど結構リアルで重い気がするのでやっぱり翔ちゃんの苦しそうな表情見たくないのでドラマも主題歌だけにします

 

先に生まれただけの僕、楽しみにしてたけど、全員キャラ濃過ぎだし、なかなか良い方向に動かない気がして、なんとも言えない

 

「先に生まれただけの僕」みたけど、なんか辛くなるというか暗い気持ちになるなぁ(;-ω-)ウーン 暗い雰囲気ってわけじゃないけど…。 これからどんでん返ししていくんだろうけど、これはちょっとみれないな(´-ω-。` )主人公みてて辛い。 期待してたんだけど残念〜

 

先に生まれただけの僕、、暗いなー

 

『先に生まれただけの僕』は画面が暗い。 目の悪い人には、しんどい。 『テレビ観る時は部屋を明るくして~』と説明が出るでしょ!!(アニメだと)

と言う感じで「暗い」「重い」などの言葉が並んでいます。

以降で私の感想も含めて、ツイッターの意見をまとめていきたいと思います。

 

先に生まれただけの僕は暗いし重い?不評な意見も理由は?

 

 

まず、私がこのドラマを見た感想ですが、良い意味で、予想や想像と全然違う雰囲気と世界感だったことです。

ツイートにもあった通り、もっと軽快なポップな雰囲気で1つ1つ課題をクリアしていくスカッとした内容を想像していました。

そして櫻井さん演じる鳴海涼介のキャラクターはもっと濃くて明るすぎる強引に物事を押し通す感じで、ある意味「こんなことあるかい!!」ってこっちが思うほど、物事がうまくいくけれど、爽快な気分で毎回ドラマが終わっていく、そんなイメージでした。

しかし、実際のドラマは、鳴海涼介のキャラクターもある意味至って普通の青年のキャラクター。でもこれが逆にリアリティがある。

そして内容も、スカッとしない(笑)第1話の奨学金について生徒に語った鳴海涼介。

普通ならば「校長先生!教えてくれてありがとう!!!」って感じで生徒の悩みを解決してっていう流れだと思いますが「そんなの知りたくなかったよ~」と泣き出す生徒(笑)

でも実際物事ってそんなにうまくいかない。だからすごいリアリティがあって面白いな~と思いました。

しかし、それが逆に好みに合わなかったり、想定と違っているという人も多かったと思います。

 

では、ツイッターなどの意見を踏まえて「つまらない」と言われる理由をまとめてみました。

 

内容やテーマが暗い・重い

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/24813″]

これは、確かにそうです。深刻に重い訳ではないのですが、ちょっと重い。

奨学金の問題だったり、スクールカーストの中でのイジメだったり。

でも私も疲れている時とか、見れないかもって思います(^_^;)軽い気分で見気軽に見たい人にはちょっと不向きな気もします。

 

確かに画面もちょっと暗いですね。尚更暗さが増す気もします。

逆に重いテーマだったりするかもしれませんが、実はリアルに学ぶべき内容を扱っているので、見て勉強するべきという意見も多いです。

ちなみに同じ時間帯の一つ前のドラマは「ウチの夫は仕事ができない」「ボク、運命の人です。」。めっちゃ何も考えないで楽しめるコメディですね(^_^;)

それ故に、そのギャップに違和感って人も多いのかもしれません。

 

画面が暗い

そして暗いっていうのは、内容だけでなくて「画面が暗い」っていう意見も(^_^;)そっちかいって感じですが(笑)

確かに画面の暗さって、ずっと見ていると気分が落ち込んで来る気が。でも、それが逆にこのドラマの世界感を表していて良いっていう意見もありました。

 

予想と違うストーリー展開

これは「内容が重い」という意見とかぶるのですが、やはり「明るく軽快な」内容や登場人物のキャラクターを想像していた人は、その違いにがっかりしたようですね。

「教師たちがムカツク」「生徒の態度がムカツク」など登場人物にイライラしている人も多くて、イライラしながらチャンネルを変えてしまうパターンも多いみたいです。

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/24774″]

という訳で「先に生まれてきただけの僕」について「つまらない」と言われる理由などについてまとめてきた訳ですが、ドラマに求めるものなどによって見る人見ない人が別れる気がします。

ただ、徐々にですが少し暗さ和らぎ雰囲気も明るめになってきている気がするので、内容は勉強になるし、素晴らしいと思うので、見て欲しい内容でもあると思います。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次