リバース4話のネタバレは村井が広沢事故の犯人?深瀬の生徒への言葉に感動?

スポンサーリンク

豪華なキャスト陣が話題のドラマ「リバース」。

「リバース」3話では、とうとう谷原(市原隼人)が線路に突き落とされるという惨事が起きてしまいました(>_<)一体誰が?!

また、謎の告発文の犯人は誰なのか?!10年前の広沢(小池徹平)の事件の真相は何なのか?!ますます目が離せない第4話のネタバレ&感想です!

「リバース」のあらすじとは?

公式ホームページのあらすじを見てみましょう!

第4話 5月5日(金)よる9時放送

谷原(市原隼人)が突然、何者かにホームから突き落とされた。相変わらず美穂子(戸田恵梨香)とのぎこちない関係が続く深瀬(藤原竜也)をはじめ、生徒の飲酒問題により、その親の圧力が影響し高校での立場が危ぶまれる浅見(玉森裕太)、そして、誰にも言えない悲惨な夫婦生活を送っていた村井(三浦貴大)。残された3人は、姿の見えない犯人に日常を脅かされ、気が気でない。また、いつからかうまくいかなくなったそれぞれの人生に葛藤を抱えていた。ある日、深瀬は浅見に呼び出され、村井と3人で集まることに。互いの腹の底をうかがうような会話ばかりが続く中、谷原を突き落とした犯人は、広沢(小池徹平)の事件に関わった自分たち全員を恨む人間だと推測する。そして、3人の頭に浮かんだのは、ある一人の女性だった。
そんな中、意識不明の谷原のそばで憔悴しきっている妻・明日香(門脇麦)の元に、小笠原(武田鉄矢)が現れ…。

引用元:http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/story/vol4.html

では、ドラマのあらすじを追っていきましょう!

浅見の過去の告白

まず、浅見の過去の告白から始まります。毎回この冒頭の告白こわいですよね~(>_<)

浅見は大学時代に受験を控えた中学生を受けもっていたけど、親からクレームがついてクビになったのでした。

そして後任はなんと広沢でした。広沢は親に気に入られ、中学生は志望校に合格しました。

浅見は思います。なぜ広沢はわかっていて、俺は(勉強ができない人間の劣等感を)わかっていないと言われてしまうのか・・・

またしても広沢に対する劣等感というか、恨みというか(>_<)それにしても浅見役の玉森裕太さん、どっからどう見ても教師そのもの!演技が上手です!

犯人は女?

スポンサーリンク

谷原(市原隼人)が線路に突き落とされたという浅見からの電話を受けて、深瀬は病院に行きます!

あとちょっと遅かったらヤバかったらしいです(>_<)前回、谷原が落ちるシーンを見ましたがかなりダイナミックな落ち方でしたよね!

しかし意識不明の重体です(>_<)線路に落ちた時に頭を強く打ったのです。

一方、修羅場の村井です。

浮気相手を訪ねていくと、部屋は血だらけでなんと奥さん(趣里)が待ち構えていました(>_<)

前回、血だらけの現場にもしかして殺人事件勃発!?と震えあがりましたが、浮気相手の沼淵ことは(篠原ゆき子)は殺されてはいませんでした。ほんとうに良かった!でも・・・奥さんに突き飛ばされて割れた花瓶で手を深く切った模様です(>_<)大丈夫なのでしょうか?

奥さんは「家に帰ってきなさい」と言います。

それにしても村井の奥さんしゃべり方も怖いし、本当に性格悪い(>_<)浮気はいけないことだと思うけど、村井の気持ちもわかる気がします。帰りたくないよね~!!!

場面は変わって、浅見と深瀬は病院で2人で話しています。

谷原は駅のホームで1人だったということなのです。

野球の飲み会に参加していたが、朝一で会議だから一人で帰ったということなのです。

浅見は犯人は谷原がひとりになるのをみはからっていたんだ、と言います。

脅しや嫌がらせで気が済むような相手じゃない!と言います。

深瀬は広沢がいなくなった日のことを色々話し出します。

「谷原と浅見が現場に着いた時、本当に車は崖から落ちてたのかな?」と言った村井の言葉が深瀬の頭にあるのですが、浅見には言い出せません。

これは言い出せないですよね(>_<)言い方間違えたら今度は浅見を敵にまわしてしまいます!

そこへ谷原の妻、明日香(門脇麦)がやってきて会話は中断されます。

明日香は「(谷原は)誰かから恨みをかうようなひとではありません」と言います。

帰りに深瀬は、浅見の生徒の飲酒事件で、その親の相良(さがら)に偽証をたのまれた件を話します。

本当は生徒たちは部室で飲酒していたのですが、それはノンアルコールビールだったと証言してほしいと頼まれたのです。深瀬はたまたま事件当日、浅見を訪ねて飲酒の現場を目撃してしまったのです!

相良は深瀬の会社にきて、たくさんの注文をしてくれてうなぎを奢ってくれたのです。さらに、深瀬にいい転職先も紹介しますからお願いします!と言ってきているのです。

もう極上のエサで釣ろうとしていますなあ~(>_<)

浅見は意外にもその話にのればいい、と言います。

そして谷原の事件ですが、村井の父の秘書から、事故と事件の両面から調べることになったと報告があります。なぜなら谷原はビールを何杯か飲んでいたからです。

当然、妻・明日香は、あれは間違いなく事件だ!と言います。

村井の父の秘書は、さらに村井に不倫相手と別れるように言いますが村井は反抗的な態度をとります。

でももう村井は別れるしか道がないんじゃ(>_<)

深瀬はやはり偽証はできませんと、(偽証をたのんできた)相良に電話をかけます。

「しかしお願いしますよ~深瀬さん!生徒たちの将来のためです!」と言われて切られてしまいます。

夜、深瀬は村井と浅見と居酒屋で会います。

深瀬は、広沢の事件について飲酒の件も含めてすべて警察に話そう!と提案します。

そして飲酒以外でなにかかくしてることはないか?と村井と浅見に聞きます。2人はないよ、と答えますが顔を曇らせています。

この顔は絶対に隠し事アリアリです(>_<)

浅見は飲酒はともかく告発文については警察に話したほうがいいかもな、と言います。

手がかりが多い方がいいし、早めに犯人つかまえてもらった方がいいからです。

そして谷原が突き落とされた時、帽子をかぶった女が改札走って出ていった目撃情報があったということを村井が話します。

ええっ!!!意外Σ(・ω・ノ)ノ!犯人は女なの?!

そして3人は、(線路に突き落とされる前に)谷原が試合で勝った写真を妻・明日香に送ってきていたのですが、その写真に広沢の母親が後ろに小さくうつっているのを発見してしまいます!

なぜ愛媛にいるはずの広沢の母親が谷原の写真にうつっているのか?

そして場面は変わって、空港から愛媛へ帰る広沢の母を見送る小笠原の姿があります。

この2人はどんな関係なのでしょうか?!

「今度こそは。お約束しましたから。」と意味深なセリフを小笠原が言っています。

また場面は変わって、ケーキ屋で美穂子に会う深瀬。

谷原の見舞いにどのケーキを買ったらいいかを相談します。

あいかわらずぎこちない2人です(>_<)

美穂子は最近は変わったことはおこっていないとのことで深瀬はほっとします。美穂子に危険が及ばないかを心配しているのです

深瀬は動物ケーキをもって谷原の見舞いに行きます。

美穂子の選んだケーキは谷原の娘に好評です(*^-^*)

そこへ小笠原がやってきて深瀬は「こんなとこまでこないでくださいよ!」と言います。

明日香は「警察が谷原の事件をきちんと調べてくれないんです!」と小笠原に言います。

小笠原が「お父さんにお願いしてなんとかできないんですかねえ」と言います。

父は事故扱いにしたいと思っているんだと明日香は言います。

小笠原は、告発文が4人(深瀬、谷原、村井、浅見)に送られてきた話をします。そして4人に共通する広沢の事件のことも話して明日香に(広沢がいなくなって)どう思っていますか?と聞いてきます。

明日香はよく覚えていません、仲良くもありませんでした、好きだったから仲良くなりたいとは思っていたけど・・・となんだかそっけない返事です。

なあんかよそよそしいんですよねえ、明日香ちゃんってば・・・

明日香と別れて深瀬と小笠原の2人で話します。

深瀬は「俺も・・・犯人を捜したいです!広沢のことを大事に思っていた・・・ごく身近なひとが犯人なんじゃないかなって思っています!」と小笠原に言います。

小笠原は「(広沢の)お母さんが(犯人)とでも言いたいのか君は!」と言います。

だってさっき小笠原さん、空港で広沢のお母さんに会っていたじゃないですか~( ゚Д゚)めちゃくちゃあやしいですよ!

小笠原は、3人(浅見、谷原、村井)は飲酒以外にも(広沢の事件で)「何か」が隠しているはずだ、と言います。

どうしたら本当のことを聞き出せるのでしょうか?と深瀬は聞きます。

今、このひとだったら・・・ってそう思わせることだ、と小笠原は言います。

急がないと(深瀬や残り3人のメンバーの)家族や身内も巻き込まれるかもな・・と言います。

深瀬は美穂子のことを思い浮かべて心配になってしまいます(>_<)

さて、深瀬は自分の部屋に戻ります。

深瀬は広沢に彼女はいなかったのか?という小笠原の言葉を思いだしています。

そして広沢は・・・で始まる文章をいくつか書いてみますが、やはりよくわからなくなってしまいます。

広沢と深瀬が出会ったのは、大学4年のゼミの初日でした。それまで同じ大学なのに見かけたこともなかったのです。

見た目も悪くなく性格も悪くない、無理してひとにあわせなくて1人でも平気・・・そんな広沢と話すのは気が楽だったのです。

相良成行から電話がきました。深瀬は留守電にきりかえてしまいます。

もう出たくないよね(>_<)深瀬はちゃんと断ったのに、しつこい人です!

明日の指導会議でやはり偽証してほしいと言ってきているのです。

その後、銀行の人事部長も同席して食事でもどうですか?なんて言ってきています(>_<)まったくひとの弱みに付け込んで・・・

深瀬の決断とは?

そして翌日になりました。

深瀬は楢崎高校に行きます。

会議室で、指導会議が始まります。

相良は、あくまでも部員たちはノンアルコールビールを飲んだのだと浅見に主張します!

さらに相良は目撃証人として深瀬に聞いてきます。「部員たちが飲んでいたのは、ノンアルコールか、アルコールかどちらですか?」

深瀬は、もしここでノンアルコールと答えさえすれば転職できるのだろうなあ、と思いますが、「ビールです!」とはっきり言います。

相良が「あなたお酒飲めないんでしょう?断言できるのですか?」と責めてきます。

深瀬は「できません!本当のことを知っているのは・・・(ビールを飲んだ)彼らだけです!」と言います。

生徒の1人が立ち上がって「俺たちは飲酒するほどばかじゃありませんよ。」と言います。

深瀬は止める相良をふりはらって大きな声で言います!

「今、見ないふりしても消えてなくなるわけじゃないんです。そのときはごまかせたと思ってもあとでかならず辛くなります。うまくいかないことがあったときに全部あのときの罰だと思ってしまうのです・・・たくさんのことをあきらめてしまうんです!そのことでまわりのひとを傷つけることだってあるんです。そういうおもいはしてほしくないです!」

深瀬は自分がしてきた後悔を部員たちにはしてほしくないと思ったのでしょう(>_<)

それにしても深瀬・・・浅見を裏切るクズな選択をしないで良かったとホットしました。きっとこの言葉が心に刺さった生徒も多いと思います。

そして指導会議の決定は、夏の大会の出場は控えてもらいます、となります。

浅見は「馬鹿正直だなあ、俺はいい友達をもったよ」と言ってくれます。

そして深瀬は広沢のことも友達だと思ってた?と聞きますが、浅見はもちろんだよと言います。

久しぶりにやわらかな笑顔になる浅見と深瀬です。

そして深瀬は相良さんからの注文が全部キャンセルになったことを会社で謝ります。

1500万円の損失ですって(>_<)ひえ~!!!でももうどうにもならないですから謝るしかない深瀬です。

一方楢崎高校ですが、浅見を心配する女生徒の藤崎が、浅見のことでからかわれたことを理由に相手の男子を殴ってしまいます(>_<)

つかみあいの喧嘩に発展してしまいますが、浅見が止めに入ります。

そして浅見は、副担任に授業はまかせて有給休暇を消化して少しお休みになってはいかがですか?と言われてしまいます。

事実上の謹慎処分ですね(>_<)

村井が犯人?

浅見はその夜、深瀬の会社まで会いにいきます。

浅見は警察に言えなかったことがあると言ってきます。

2007年、いなくなった広沢を谷原と探しにいったときのことです。

二手に分かれて捜索中に、谷原から電話がかかってきます。

谷原が崖のところに立っていました。

下には炎上した車が見えました。

そして車が爆発した直後にだれかが逃げてくのが見えたのです!

ひえ~(>_<)おそるべき新情報!赤とネイビーのウェアだけど、一体誰よ?!

そして・・・広沢の死後に、取調室から出てきた村井がその赤とネイビーのウェアをはおったのを浅見ははっきり目撃したのです

浅見は言います。「あれは・・・村井だったと思う。」

タクシーがこなくて駅で足止めくらってたんじゃないの?と深瀬は聞きます。

しかし村井はタクシーで事故現場に来て、パトカーより着くのが早かったのです。

タクシーつかうなら、なんで俺たちに迎えにこいなんて言ったんだろ?と浅見は言います。

そもそも村井はなんで電車で来たんだ?

深瀬はそれは前の日に事故ったから、と言います。

浅見は「それほんとかなあ?事情徴収は村井が一番長かった。」と言います。

最初に旅行に行こうと言い出したのも村井だし、なにか仕組んだんじゃないのか?、だから広沢は死んだんじゃないのか?、とまで言ってきます。

まとめ

ここにきて村井犯人説が浮上!しかし村井が犯人ならばいっしょにいた明日香だって何か知っている可能性がありますよね?

少なくとも、浅見はガチで疑っていますよね。

そして、リバース5話予告編では次回、村井と広沢がもめていた事実が明らかになる模様です!

そしてとうとう美穂子が襲われてしまいます!深瀬は助けられるのでしょうか?

毎回戦慄の展開に心臓がもたない「リバース」ですが、気になることが多すぎて来週まで待てないほどです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です