リバース最終回の終わり方は微妙でイマイチでモヤモヤ?賛否別れたラストの評判は?

惜しまれつつも6月16日に最終回を迎えてドラマ「リバース」。

そのラストの終わり方と結末の内容が賛否分かれているようです。

そんなドラマ「リバース」の結末についてツイッター(twitter)の意見をまとめてみました!

 

 

目次

リバース最終回の終わり方とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/18855″]

簡単にまとめると

・深瀬は自分が広沢の死の原因を作ってしまったと思い、家にひきこもり酒浸りの生活

・そんな深瀬を小笠原とゼミ仲間、美穂子が慰めて、深瀬は復活!

・深瀬たちゼミ仲間は小笠原から広沢の事件の新たな真相を聞く

・深瀬たちは、広沢の両親に自分たちがしたことを正直に話して謝罪。しかし、広沢母に泣きながら非難される

・深瀬たちは広沢両親に謝罪したことで、それぞれ前向きに前に進めるようになって、爽やかなエンディング

 

そしてそして小笠原から聞いた広沢の事件の新事実は以下、

広沢の死の事件当時、別荘周辺で窃盗事件が頻発していたが、別荘の管理のバイトをしていた若い男たちが窃盗の犯人。

深瀬たちゼミ仲間たちに別荘のカギを渡した管理人が窃盗犯。

窃盗犯はいくつもの別荘で窃盗を繰り返し、最後に逃げようとしていたが、あいにくの天候(ひどい雪)。

広沢が運転しようとしていた村井の車を、窃盗犯が逃げるために盗んだのでした。

盗まれそうになった車を「友達の車なんです!」追いかける広沢。

しかし、おそらくその時、深瀬が飲ませたはちみつコーヒーのせいなのか?胸を抑えて苦しそうにする広沢。窃盗犯たちはそんな広沢を見た最後の人間だった。

そう、広沢の死は特に窃盗犯たちは関わってなかったんですね~。

途中で窃盗犯は盗んだ車がスリップしてしまい事故に遭います。そして怪我をして、車の外に出た時に血痕が雪に落ちます。

そう、謎の血痕は窃盗犯の一人のもの。

そして・・・車を窃盗した証拠を隠すために、窃盗犯が車を燃やして崖の下に落としたんです。

う~ん・・・結局広沢がどうやって死んだのか不明。

窃盗犯は、ちょっと関わったけど、決定的に広沢の死には関係なかったんですね(^_^;)

引用元:https://dorama-netabare.com/archives/18855

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13340″]

おそらく広沢が死んだ原因、すなわち犯人と言われる人はやっぱり深瀬というオチで、原作通りの結末。

しかし、原作とは違い、ゼミ仲間と深瀬は前向きに生きて行くという爽やかな雰囲気のラストでした。

しかも、深瀬と美穂子もいい感じで付き合いそうな流れで終了。

いわゆるハッピーエンドですね。

 

リバース最終回の終わり方が微妙?納得いかない!!

 

 

そんなリバースの終わり方に否定的な意見です。

リバースの最終回を見た。意外と呆気ない終わり方だったのではないかと。盛り上がりは先週が山だった感じ。

 

リバース見終わった。なんとも言えない感じの終わり方

 

リバースなんか終わり方モヤモヤ

 

リバース見終わって終わり方微妙だなって思ってたらめっちゃやばすぎる問題起こしててさすがに余韻もくそもないwwwwwww

 

リバース伏線回収してまとまりのある終わり方だったけど個人的に絶望感衝撃ないっぱいで終わる方が好きだな

 

なんかリバースの終わり方うーんってかんじなんだけど??

 

リバースの終わり方クソ 蕎麦の件もくだらんしもっと鬱エンドにしてくれえええええ

 

リバース面白かったのに最後パットしない終わり方だた

 

リバース、小説版の終わり方で良かったのでは?

 

リバースの終わり方クソ 蕎麦の件もくだらんしもっと鬱エンドにしてくれえええええ

 

リバースなんか求めてた終わり方じゃない

 

リバース!!!終わり方納得いかない!!!!!!!

 

リバースの終わり方がなんとなく期待はずれ

 

リバース最終回視聴。みんなハッピーエンドでコンプライアンス的にはいいんだろうけど、窃盗団の扱いが軽かったりちょっと物足りなかった。個人的には含みを持たせるとか視聴者によって色々な見方がある展開を期待してたな。原作のように先週で終わった方が物語としては美しかった。

 

最終話、窃盗犯が広沢君を見捨てなければ‥っていう武田鉄矢のセリフにはとても違和感を覚えたし、そこは原作通り広沢君が運転中に事故ったって展開で良かったような‥でもまあ毎週楽しく見ることができました。

 

窃盗犯の話いった? 最終回の一話前で終わってて、よかった気が…

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15087″]

リバースの原作者湊かなえさんがイヤミスの女王と言われているので(笑)意外にも普通の爽やかなラストが物足りなかったり違和感という人が多かったようですね~。

第9話までが毎回視聴者をラストで驚かせてくれたドラマだったので、そのギャップが微妙だと思ったのかもしれないですね。

また、原作にない窃盗団の設定が不要なのでは??という意見も多数みられました。

そして第9話で終わりにした方が湊かなえっぽいよな~というツイートもいくつか。

確かに第9話で終わっていたら、ほぼ原作通りでそれはそれで、面白かったかもしれないですね。

 

救いのあるラストに称賛の意見とは?

 

 

しかし、一方でドラマ版のラストを称賛する声も多かったです。

以下、ツイートです。

湊かなえの救いようのない終わり方が好きだけど、これもありかな。まぁ、結局そんなに救われることなく、それぞれ罪を背負っていきていくことになるけど。前を向いてるだけ救われたのかな。

 

リバース終わり方よかった~♪ でもただただ広沢くんが可哀想な件

 

さっき帰ってきてリバース最終回見ました。まさかああいう結末になるとは…嫌な終わり方を想像していたから、事件の真相も含めて予想外だった。けど、みんなが新しい未来へ向かっていく気持ちいいラストだった。キャストのお芝居も含めて今季ナンバーワンはリバースで決まりかなあ!

 

とりあえずリバース観終わった。 前を向ける終わり方で良かった、

 

リバースみた!絶望的な9話ラストに対して未来のある終わり方だったので、連続ドラマとしては気持ちの良い幕の閉じ方だったと思いました。よかったね、ではなく、背負いながら生きていくということ。犯人探しや事故の真相探りという現実離れした舞台の中に、実は普遍的な主題があったように思います。

 

リバース、原作より優しい終わり方だった。

 

小説原作のドラマや映画ってたいがい見てから読む派なんだけど、リバースはドラマの終わり方が好きなので、このまま読まずに過ごしたい。

 

原作のラストと違って救いのある終わり方だった…こういう終わり方もありだな〜

 

リバースうまくまとめたよな。 小説より未来のある終わり方で ええよな〜〜。

 

原作のゾワッとする容赦ないラストも良いけど、それではドラマとして余りにも後味悪いから、ドラマはこの終わり方で良かったのかな(´・ᵕ・`) 決してハッピーエンドではないけど、みんなが前を向いてる

 

リバース終わっちゃったなぁ~。クライシスがまさかのバッドエンドだったから、リバースはまだ救いのある終わり方で良かった。感情を爆発させた片平なぎさの演技凄かったです。

 

原作と違う終わり方。 なかなか素敵でした(*´꒳`*)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/18604″]

ラストが物足りないという意見が多い一方、同じくらい「救われるラストで良かった」という意見も多かったです。

確かに見た後に後味が悪いのは嫌ですよね(^_^;)

ツイートにもありましたが、同じクールのクライシスの終わり方の後味の悪さは、かなり話題だったので。

原作とは違った前向きになるラストで満足という気持ちもわかる気がしました。

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13324″]

結局、原作を大きく変えることなく、ラストを描いたところは個人的に評価したいです。あとは、好みの問題ですね。

私は個人的には、もっとゾクっとする湊かなえワールドのラストを期待していたので、正直残念なラストでしたが、ドラマ自体は全体を通してかなり楽しませてもらったので、キャストの皆様にも感謝したいと思います。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる