大奥で味方良介が平賀源内と勝海舟を2役を演じていることが話題に!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

小芝風花さん主演のフジテレビのドラマ「大奥」俳優の味方良介さんが平賀源内役を演じていることが話題。と言うのもNHKの逆転「大奥」では勝海舟役のキャストだったんです味方良介さんが平賀源内と勝海舟を2役を演じていることの反響などご紹介です。

目次

大奥で味方良介が平賀源内と勝海舟を2役を演じていることが話題に!

味方良介さんが2023年に放送されたNHK「大奥」は勝海舟役をそして現在、放送中のフジテレビ「大奥」で平賀源内を役を演じていることが話題になっています。

NHKの大奥では重要人物でありしかも実在の人物「勝海舟」そしてフジテレビ版でも「平賀源内」役とあまりにも有名な役の両方を2つの局を跨いで「大奥」で演じているのは、おもしろいですよね。

ツイッターでも話題になっていました。

両方の作品に味方良介さんが出演されていて、喜んでおられる視聴者が多いです(≧∇≦)

勝海舟のイメージが強いファンの方は、今回は平賀源内を演じますので、混乱しないようにお願いします!

それでは、以降では味方良介さんが大奥で演じている平賀源内と勝海舟の役柄などについてご紹介します。

「大奥」で味方良介が演じる「平賀源内」とは?

大奥松島役の歴代過去作キャスト女優!栗山千明などまとめ

フジテレビ大奥とは

フジテレビで放送されている「大奥」は、連ドラシリーズとスペシャル版があります。

連ドラシリーズ

大奥(2003年)主演・菅野美穂
大奥〜第一章〜(2004年)主演・松下由樹
大奥〜華の乱〜(2005年)主演・内山理名
大奥(2024年)主演・小芝風花

スペシャル版

大奥スペシャル〜もうひとつの物語(2006年)主演・深田恭子
大奥「第一部〜最凶の女〜」/「第二部〜悲劇の姉妹〜」(2016年)主演・沢尻エリカ
大奥 最終章(2019年)主演・木村文乃

大奥は江戸城に実在した、将軍とその家族などのお世話をすために集められた、およそ1000人もの女性たちが暮らしていたところです。

基本的に将軍以外は男子禁制で、幕府の終焉とともに終わりを告げました。

フジテレビのドラマ「大奥」は、この大奥で起こる女性たちによるドロドロを描いた作品。

現在放送中の小芝風花さん主演「大奥」は、第10代家治の時代が舞台となっています。

大奥の平賀源内とは?

※画像右

「大奥」に登場する平賀源内は、江戸市内で活動する発明家で本草学者。

類まれなる能力で、食糧危機を乗り越える策を考えます。

■味方良介 コメント

「時代劇が少なくなっている昨今、時代劇の代表とも捉えられる作品に出演できること、ありがたく思 います。平賀源内という歴史の奇才をこの年で演じられること、挑戦できること、役者冥利(みょうり)につきます。どのような展開になっていくのか今から楽しみです。どうぞご覧ください」

引用元 マイナビニュース

史実の平賀源内とは?

平賀源内はマルチの才能を持った人物で、本草学者、蘭学者、医者などのほか、俳人や発明家としても知られています。

20代後半に江戸に入り、本草学や漢学などを学び、その後は卓越した才能と奇抜な発想で、文系・理系・芸術系などさまざまな分野で活躍。

物産博覧会を開催するなど、多方面での活躍により江戸での知名度が上がり、田沼意次の耳にも入ります。

鉱山開発では石綿を発見したり、エレキテル(静電気発生機)を修理復元するなど、多方面でその才能を発揮しました。

1779年、大名屋敷の修理を請け負い、酔っていたため勘違いにより、棟梁2名を殺傷し投獄。1か月後に破傷風により、52歳で亡くなりました。

徳川家治の在任期間は1760年 – 1786年。家治の在任中に亡くなっていますね。

田沼意次は幕政の安定のため、商業の発展を考え、平賀源内の知識と才能に目をつけ、輸入品の国産化を始めました。

ほかにも田沼意次のもと、国益のため平賀源内はその才能を発揮させていたのです。

 

大奥NHK味方良介演じる勝海舟とは?

大奥お品は実在の徳川家治の側室!松島局との関係についても

NHK大奥とは

NHKドラマ10で放送された「大奥」は、よしながふみさんの漫画が原作です。

男性だけがかかる謎の疫病により、男性の人口が減った江戸時代が舞台。

徳川家の将軍など、歴史上男性だった人物は女性となる、パラレルワールドを描いた作品です。

シーズン1が2023年1月10日から3月14日まで放送され、シーズン2がこの年の10月3日から12月12日で放送されました。

勝海舟役の味方良介さんが出演したのはシーズン2で、平賀源内を演じた鈴木杏さんが主演でした。

大奥の勝海舟とは?

勝海舟は海軍伝習所に入所し、軍艦奉行になります。庶民の気持ちも分かる温かさとか、豪快さのある人物です。

家茂が亡くなる前、大政奉還をするよう頼んだ人物でもあります。

最終回では西郷隆盛(原田泰造)と、江戸を戦場にしないために会談する様子も描かれました。

味方良介さんのコメントです。

お話をいただいたとき、大奥という作品に自分が携わると想像もしていなかったので、大変驚きました。
役所も勝海舟ということで、彼の豪快さや頭の良さのバランスをどのように表現すればよいのか台本を読みながら楽しく構築し、シーズン1から続くパワーのある作品の痺れるスパイスになれるよう、フルスロットルで挑みました。
スタッフの皆さんのチームワークの良さと、華やかな演者さんたちと過ごす日々も、とても新鮮で刺激的で、どのような「大奥」が観られるのか、僕自身も楽しみにしています。

引用元 ナタリー

史実の勝海舟とは?

勝海舟は初代海軍卿。江戸幕府幕府陸軍最後の陸軍総裁です。

蘭学を学び私塾「氷解塾」を開きました。

長崎海軍伝習所に入所し、1860年に渡米。帰国後は軍艦奉行並となり、神戸海軍操練所を開設 します。

幕府軍の軍事総裁になり、早期停戦と江戸城無血開城を実現。

勝海舟は1899年、脳溢血により77歳で亡くなりました。

 

大奥平賀源内役のキャスト俳優の味方良介とは?

【罠の戦争】鴨井大臣の息子役【ふみや】の俳優は味方良介!突き落とした犯人役!

プロフィール

名前 味方良介(みかた りょうすけ)
出身地 東京都
趣味舞台 鑑賞
サイズ 身長: 176cm

引用元 ジャパン・ミュージックエンターテインメント

味方良介さんは現在31歳。2022年に元℃-uteのリーダー、矢島舞美さんとご結婚されました♪

小学生の時にミュージカル「エリザベート」を見て感激した味方良介さん。ミュージカル俳優を志すようになりました。

19歳のころの2011年、ミュージカル『恋するブロードウェイ♪』でデビュー。その後ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンの柳生比呂士役が話題となります。

2017年にはつかこうへい「熱海殺人事件」で木村伝兵衛役を、3年間演じ続けます。

テレビドラマ初出演は2020年1月に放送された「教場」でした。

主人公、木村拓哉さん演じる教官の教え子役として登場。シリーズを通してご出演されています。

それまで舞台で活動されてきた味方良介さんですが、舞台以外の刺激を求めてご出演されたそうです。

舞台出演も続けられていて、2022年「つかこうへいLonely 13 Blues 蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く」では主役を演じました。

テレビ番組には2020年の料理番組「ごはんジャパン」や、2023年「サンド石井のニッポン白い未来黒い未来」のドラマパートにご出演されています。

出演作品

味方良介さんの映画出演は「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」など。

「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」では研究タワーの警備隊長を演じました。

ドラマ出演がこちらです。

2020年01月     CX『教場』 都築耀太役
2020年07月〜08月 TX『ふろが~る!』温井守役
2020年08月〜09月 EX『妖怪シェアハウス』水岡譲役
2021年01月  CX『教場Ⅱ』都築耀太役
2021年01月〜03月 NHK『ドリームチーム』安東悠一役
2021年03月〜04月 Amazon『ホットママ』瀬戸幸次郎役
2021年03年  CX『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』服部小平太役
2021年04月〜05月 TX『理想のオトコ』志摩圭吾役
2021年08月     EX『刑事7人』4話 登戸和馬役
2021年10月  EX『相棒20』1〜3話 鷲見三乘役
2022年03月     paravi『復讐の未亡人』前田亜津志 役
2022年03月  TBS『DCU』最終回 工藤役
2022年04月〜06月 KTV『恋なんて、本気でやってどうするの?』清宮敏彦役
2022年05月     EX『俺の可愛いはもうすぐ消費期限⁉』4話 成島役
2022年05月  CX『元彼の遺言状』6話 森蘭丸役
2022年05月 NTV『悪女〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』7話 如月隼人役
2022年07月〜08月  TX『復讐の未亡人』前田亜津志 役
2022年07月〜09月 NTV『初恋の悪魔』口木知基役
2022年10月     NTV『ノンレムの窓・未来から来た男』
2022年10月     Amazon『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』佐藤役
2022年11月  BS4K・BSP 『ちむどんどん外伝 賢秀望郷篇』
2022年11月  TBS 『クロサギ』6話 栗原裕一郎 役

引用元 ジャパン・ミュージックエンターテインメント

公式サイトの情報ですが、2023年のドラマ出演がありませんでした(;^^)

2023年のドラマ出演です。

DOCTORS〜最強の名医〜ファイナル
警視庁アウトサイダー
超人間要塞ヒロシ戦記
罠の戦争
転職の魔王様
ゼイチョー〜『払えない』にはワケがある〜
大奥シーズン2
大奥

菊池風磨さん主演の「ゼイチョー」には、スポーツライター役で第4話に!

草彅剛さん主演の「罠の戦争」には、片平なぎささんが演じた鴨井大臣の息子役で登場。

「超人間要塞ヒロシ戦記」には主人公・ヒロシ(豆原一成、20)のバイト仲間・祐樹役でご出演されました。

沢村一樹さん主演「DOCTORS〜最強の名医〜ファイナル」では、肝移植手術を受けた患者、森脇誠一役で。

平野紫耀さん主演の「クロサギ」♪味方良介さんはシロサギ役で第6話に登場。

松岡茉優さん主演の「初恋の悪魔」には、松岡茉優さんの先輩刑事役でレギュラー出演されました。

ドラマに出演すると決めてから、精力的にご出演されていますね(≧∇≦)

そろそろドラマ主演もあるかも!今後に期待ですね!

まとめ

大奥2024原作ネタバレ!実話の倫子と徳川家治の結末とは?【小芝風花主演】

「大奥」フジテレビの2024年令和版に、味方良介さんが演じる平賀源内が登場し、NHKの「大奥」では勝海舟を演じことが注目されていますね♪

まさに大奥のはしご!NHK「大奥」で演じた勝海舟はとても評判が良かったです。

フジテレビ「大奥」でも、これから平賀源内は大活躍するものと思われます。

そんな「大奥」を股にかける味方良介さん♪おもにミュージカルなど舞台でご活躍されていて、ドラマに出演するようになったのはここ数年です。

今後もテレビ界でご活躍されるであろう、カメレオン俳優の味方良介さん!今後の活躍に注目したいですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次