南海キャンディーズM1で優勝した?2004ネタ動画と成績・実話エピソードも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月から始まった日本テレビ日曜ドラマ「だが、情熱はある(だがじょうねつがある)」が話題です。

芸人のオードリー若林正恭(わかばやしまさやす)さんと、南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太(やまさとりょうた)さんの半生を描く、笑いあり涙ありの青春ドラマです!

今や人気コンビとなった南海キャンディーズとオードリーですが、ドラマの中盤からはなかなかブレイクしない2つのコンビの下積み時代の苦悩が描かれています。

自らの悪行から(^^;コンビを何度も解散した山里亮太はついにしずちゃんと「南海キャンディーズ」を結成したものの、なかなか売れず厳しい状況が続きますが、ついにあの伝説!?の「M-1グランプリ」に出演しブレイクすることになります。

M-1・2008年など過去の動画は以下の「amazonプライム」から視聴可能です!

M-1グランプリ決勝のネタバレ視聴はこちら!

 

そんな南海キャンディーズがブレイクするきかっけとなった2004年に開催された「M1グランプリ2004」の成績とは?優勝したのでしょうか??

また「M-1グランプリ」で南海キャンディーズが行ったネタの実話エピソードなどもまとめていきます!

▲今なら「だが、情熱はある」1話~最終回の配信動画見逃し配信を2週間完全無料で視聴できます▲

若林正恭(わかばやしまさやす)さんと、山里亮太(やまさとりょうた)んの番組「たりないふたり」シリーズも見放題で視聴可能です!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・夫婦が壊れるとき

・それってパクリじゃないですか?

・勝利の法廷式

・Dr.チョコレート

・ブラッシュアップライフ

・ノンレムの窓、生田家の朝、架空OL日記(バカリズム脚本)

・リバーサルオーケストラ

・しょうもない僕らの恋愛論

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

霊媒探偵城塚翡翠

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年5月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

南海キャンディーズがM1についに出場のネタバレ!マネージャーの声がきっかけ

だが情熱はあるマネージャー高山のモデルは実在の片山勝三さん!山里との実話が感動!

まずは、ドラマ「だが情熱はある」で南海キャンディーズがついに伝説のブレイクのきかっけとなったM-1グランプリに出場するストーリーです。

2004年、大阪の劇場に立ち続ける南海キャンディーズ・山里亮太(森本慎太郎)としずちゃん(富田望生)は、先輩からの評判も高く、客席のウケも良いのに、劇場スタッフの不当な評価に苦しめられてなかなか世に出ることができないでいた。
そんなある日、スタッフへの不満を口にする2人は、マネージメント部の高山(坂井真紀)から呼び出されてしまう。
絶対に怒られる…と2人はビクビクするが、高山は怒るどころか2人の漫才をベタ褒めし、「南海キャンディーズのマネージャーになりたい」と熱心に迫って来る。

とは言え、まだ人気のない自分たちがマネージャーを付けるなんて会社が認めるわけがない…戸惑う2人に、「とりあえずM-1グランプリ決勝に出てください」と高山。
M-1のファイナリストになれば会社も認めざるを得ないはず。
2人ならできる…高山の揺るぎない自信に背中を押された南キャンは、M-1に向けて猛特訓を開始。
ネタを直しては舞台で試し、直しては試し…ひたすらネタに磨きをかけていく。

そんな2人の邪魔をしないように距離を置こうとする花鈴(渋谷凪咲)は、警察官(柳沢慎吾)から「ヤキモチ?」と問われて否定するが…。
同じ頃、東京の若林正恭(髙橋海人)は、先輩・谷(藤井隆)の生きざまに感化されて自分も頑張んなきゃ…とM-1優勝を夢見るものの、ネタは浮かばないしスケジュールも相変わらずスッカスカ。そんな中、テレビのインタビューに答える成功者の話を聞いた若林は、「これだ!」と開眼。

M-1で優勝するためにやるべきことをスケジュール帳に書き込み、毎日スケジュール通りに動き始める。
4月は春日(戸塚純貴)に説教してヤル気を出させ、5月は売れるための作戦会議を開き、6月は一風変わったアルバイトをする…。
そして10月、スケジュール帳に『テレビに出る』と書いていた若林は、思いも寄らない形で本当にテレビに出ることになる…。

M-1優勝を狙うナイスミドルと南海キャンディーズ!
両者の明暗が分かれた“あの日”の知られざる舞台裏!!
そしてオードリー誕生の瞬間がやって来る!!

引用元:https://www.ntv.co.jp/daga-jyounetsu/story/

ついに、しずちゃんと南海キャンディーズを結成した山里亮太。しかし・・・簡単には売れることができない現実。

その理由は・・・なんと「劇場スタッフの不当な評価」。

観客や先輩芸人からの評判は良かったのに、劇場スタッフの妨害??にあい、ブレイクすることが許されなかった南海キャンディーズ。

ちなみにドラマに登場している嫌な女性社員・南海キャンディーズにキャラ「0点」をつけた人物は、実在する人物なんです(^^;

山里亮太さんの自伝にその嫌な女性社員について詳しく書かれています♪

しかしそんな南海キャンディーズに救世主が。

吉本興業のマネージャーの高山。坂井真紀さんが演じていることから、重要なキャラクターであることがわかりますね。

南海キャンディーズの実力を認めていて、絶賛。そしてマネージャーになりたいものの、まだ売れてない南海キャンディーズのマネージャーに簡単にはなれないことから「M-1グランプリ」の決勝に出場してほしい!!と懇願。

そしてついに「M-1グランプリ」の決勝に進出することを目指すことになる南海キャンディーズ。

M-1グランプリといえば、最近では「ウエストランド」が優勝して、お二人の知名度がグッとあがりましたね!

多くの芸人たちを人気者に押し上げてきた人気コンテストです。

南海キャンディーズがM-1グランプリをきかっけにブレイクしたことは覚えている人は多いと思いますが、M-1グランプリ決勝での成績を覚えていない人が多いのではないでしょうか?また一体どんなネタだったのでしょうか?

南海キャンディーズは優勝したのでしょうか?

以降では、南海キャンディーズがブレイクするきかっけとなったM-1での成績、優勝したのか?ネタなどご紹介していきます。

南海キャンディーズM1で優勝した?2004の成績とネタ動画も

谷勝太【たにしょうた】芸人のモデルは前田健で実在!ものまねとオードリーとの関係も

南海キャンディーズM1で優勝した?2004の成績とは?

南海キャンディーズは、ブレイクするきっかけとなったのは2004年に開催された「M-1グランプリ2004」。

実は2003年に「M-1グランプリ」に出場していた南海キャンディーズですが、その時は決勝には進めませんでした。

そして2004年についに決勝へ!

この年は、敗者復活戦からの決勝への出場が麒麟、そしてタカアンドトシ、笑い飯、千鳥などが現在も大活躍の大物芸人が出場の回。

そして・・・南海キャンディーズの成績は・・・決勝2位の準優勝。

優勝ではなかったんですね。

しかし、まだ世間にあまり知られていなかった南海キャンディーズは逆にM-1の準優勝をきかっけにブレイクすることに!

M-1グランプリでは優勝者でなく準優勝コンビがブレイクするパターンも多いんですよね。

ちなみにオードリーも同じように、2008年大会で準優勝してブレイクを果たしていますね。

2004年の優勝はアンタッチャブルでした。

南海キャンディーズM1でのネタとは?

そして南海キャンディーズのM-1でのネタは

1本目 医者になりたい

山ちゃんが「医者になりたい!」というところからスタートするネタで、しずちゃんの「火を怖がるサイ」から意外な方向に展開します(^^;

2本目 アピール

しずちゃんがMC・の井上和香に喧嘩を売ると言う攻めたネタでした。

結果、見事2つのネタは本番でウケ、優勝を逃したものの、準優勝に!

M-1・2004年など過去の動画は以下の「amazonプライム」から視聴可能です!

M-1グランプリ決勝のネタバレ視聴はこちら!

南海キャンディーズM1でのネタ動画は?

ドラマでは、そんな南海キャンディーズのネタをそのまま再現していました!

またネタ再現の動画も配信されています!

当時見ていた人は本当に懐かしいネタシーンでしたよね。

ぜひぜひ完コピのネタをご覧ください。

以降では、そんな南海キャンディーズのM-1グランプリ出場の実話エピソードをご紹介していきます。

南海キャンディーズがM1グランプリ2004の実話の秘話とは?

ワクワクテント鈴木たりあきは芸人どきどきキャンプの佐藤満春【サトミツ】!

南海キャンディーズのブレイクのきかっけとなったM-1グランプリ出場のエピソードは、山里亮太さんの自伝的著書「天才はあきらめた」にも詳しく書かれています。

 

ドラマと同様に、吉本興業のマネージャー片山勝三さんに「面白いのに売れてないのは、評価されていないのは、おかしい!!」と言われ、マネージャーになりたいから、M-1グランプリの決勝に進んでほしい。そうしたら、会社にマネージャーになることを打診できると言われます。

それまで周囲から相応の評価をされていなかった山里さんは感動し、この片山さんの言葉を胸に、M-1グランプリに向けて奔走することになります。

片山さんを自分たちのマネージャーにするために、M-1グランプリに出場することを目標に行動するようになった山里亮太さん。

そしてM-1グランプリのネタを決めて、その2つのネタだけを劇場などで何度も行う、禁断の練習をスタート。正直劇場のお客さんからは「また同じネタじゃん!!」と言われてしまいますが、そんなことはかまっていられず、とにかくM-1グランプリの決勝に出場することを目標に、M-1グランプリの決勝ために勝負ネタを磨く日々。

この時、逆に劇場の社員たちから、評価されずに、テレビ視聴者から南海キャンディーズを知られていなかったことも、勝因だったと語っている山里さん。

見事、計算通りに、M-1グランプリに準優勝。この時から、外でテレビを見た人たちから声を掛けられサイン攻めにあったり、吉本興業の社員たちの電話がなりやまなくなるなど人生が一変する山里亮太さん。

合コンでは、それまでは隣の席の譲り合いだったのに、隣の席の取り合いになったそうです(^^;

しかし、このブレイクで、しずちゃんの人気が高くなり「じゃないほう芸人」となってしまう山里亮太さんは新たな苦悩を抱えることになり、おそらくこのことも、ドラマで描かれるのでは?と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次