谷勝太【たにしょうた】芸人のモデルは前田健で実在!ものまねとオードリーとの関係も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ日曜ドラマ「だが、情熱はある(だがじょうねつがある)」が2023年4月からスタートしました!

芸人のオードリー若林正恭(わかばやしまさやす)さんと、南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太(やまさとりょうた)さんの半生を描く、笑いあり涙ありの青春ドラマです!

実話をもとにした「ほぼ実話」のドラマと言うことで、毎回リアルは実話のストーリーが展開し話題になっています。

そんな中、気になる登場人物が、オードリー・若林の先輩芸人の藤井隆(ふじいたかし)さん演じる「たにしょう」こと谷勝太(たにしょうた)です。

突然若林に「“みんな死んじゃえ”って顔してるね」と言い放った谷翔太ですが、実在の人物なのか気になりますよね。

谷勝太のモデルは、「あやや」のものまね(モノマネ)でブレイクしいた「マエケン」こと前田健さんだと思います。

モデルが前田健さんだとしたら、オードリーや若林さんとの関係とは??若林正恭さんとものまね芸人の前田健さんの間にどんな実話のストーリーが隠されているのでしょうか?

今回はドラマ「だが情熱はある」のものまね芸人の谷翔太(たにしょうた)の実在モデルの前田健さんとオードリーとの関係についてもご紹介していきます。

▲今なら「だが、情熱はある」1話~最終回の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▲

若林正恭(わかばやしまさやす)さんと、山里亮太(やまさとりょうた)んの番組「たりないふたり」シリーズも見放題で視聴可能です!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・夫婦が壊れるとき

・それってパクリじゃないですか?

・勝利の法廷式

・Dr.チョコレート

・ブラッシュアップライフ

・ノンレムの窓、生田家の朝、架空OL日記(バカリズム脚本)

・リバーサルオーケストラ

・しょうもない僕らの恋愛論

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

霊媒探偵城塚翡翠

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年5月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

谷勝太【たにしょうた】芸人のモデルは前田健で実在!ものまね芸人としてブレイク!

クリーピーナッツと若林と山里との関係と「たりないふたり」曲作成の実話とは?

谷勝太【たにしょうた】のモデルは前田健で実在!

まずは、谷勝太が登場したドラマ「だが情熱はある」のストーリーです。

2021年、『たりないふたり』の解散ライブで倒れたオードリー・若林正恭(髙橋海人)は、病院で意識を取り戻す。検査の結果、脳や心臓に異常はなく、過呼吸が原因だったようだ。知らせを受けた南海キャンディーズ・山里亮太(森本慎太郎)はホッとひと安心。
だが、2人はその後の半年間、顔を合わせることはなかった…。

2000年――。大学を卒業した山里は、和男とコンビ『足軽エンペラー』を組み、芸人活動に本腰を入れていた。
相方に逃げられた前回と違ってコンビ仲はイイ感じだが、知名度はいまだ皆無で、同期の実力No.1コンビ『ヘッドリミット』との差は開くばかり。一発逆転を狙う山里は、東京の人気番組『ガチンコ』の新企画『漫才道』に挑戦する。
ここで優勝してヘッドリミットに追い付いてみせる!
意気込む2人はいつもの交番前広場でネタ合わせを繰り返しながら『漫才道』を勝ち進む。

初めてテレビに映る山里の姿に父・勤(三宅弘城)も母・瞳美(ヒコロヒー)も大はしゃぎ。だが、テレビに出たからといってそう簡単には売れない。うまくいかないもどかしさから、山里はまたしても独り善がりの暴走を始めて…。
一方、若林と春日(戸塚純貴)の『ナイスミドル』にも新しい仕事が舞い込む。春日のバイト先のショーパブで前説をやらせてもらえることになったのだ。ようやくちゃんとした舞台で仕事ができる…と若林は喜ぶが、父・徳義(光石研)は「前説なんて芸人の仕事じゃない」と全否定。

相変わらず嫌みばかり言う父の前から逃げようとする若林に、徳義は「子どもの頃は根性あったのにな」と、息子の小学生時代の喧嘩エピソードを得意げに語るが……。
家族に理解されないまま、若林は初めての前説に臨む。
だが、パブの名物は“ものまねショー”。前説で漫才を披露するナイスミドルに、ものまね目当ての客席からヤジが飛ぶ。どうしたら笑ってもらえるのか、何が正しいのか、思い悩む若林は、たまたま立ち寄った本屋で智子(中田青渚)にバッタリ出くわす…。

人気もないしお金もない!あがけばあがくほど人も仕事も遠ざかる!それでも社会の壁にぶつかっていく男たちの前に、救世主が現れる…!?

引用元:https://www.ntv.co.jp/daga-jyounetsu/story/04.html

4話では、山里亮太がNSCの同期とコンビを組んだ「足軽エンペラー」の活躍から解散までが描かれていました。相方の和男くんにパワハラまがいにヒドイ言動を繰り返し、ついに怒らせてしまい、自転車を投げつけられる解散劇。

一方、若林正恭は春日(戸塚純貴)の『ナイスミドル』はバイト先のショーパブで前説をすることに。

パブの名物は“ものまねショー”でものまね目当てにお客さんの反応は厳しく、撃沈してしまう若林たち。

そこでは様々なものまね芸人が登場します。

そんな中、注目なのは、2人の前に現れた、先輩芸人の藤井隆さん演じる谷ショー(たにしょう)こと谷勝太(たにしょうた)。

藤井隆さんが演じると言うことで、それなりの大物芸人だろうな…と思っていたのですが、4話の登場シーンで、誰がモデルなのか?実在する芸人さんが判明しました!

先輩であるにもかかわらず、若林たちに深々と頭を下げる谷翔太。そして、若林に「みんな死んじゃえって顔してるね」といきなり言う谷勝太。

これらのエピソードはなんと実話です。

また5話の予告を見て、あややのものまね!?と思って気づいた人も多いと思います。

谷勝太のモデルは、「マエケン」こと前田健さんです。

ツイッターでも4話を見て気づいた視聴者から大きな反響が!

谷勝太【たにしょうた】芸人のモデルの前田健とは?

足軽エンペラー相方・和男のモデル西田の実話がかわいそう!

前田健

生年月日 1971年6月14日
出身地 東京都杉並区

あややこと松浦亜弥さんのものまねでブレイクした前田健さん。

ゲイであることをカミングアウトして話題になったこともありました。

デビュー前には、マンハッタンに4年間在住し、ブロードウェイダンスセンターでダンスと歌の個人レッスンを受けていた過去も。

帰国した後、タレント活動をスタートし、『ものまねバトル』で渡辺真知子さんの歌まねが話題になり、女性のものまねでもキーを変えないシンガーをメインにしたものまねでブレイクします。

「まえけんトランス.pj」の名義にて、「恋のマイアヒ」、「チワワ」をリリース、また1stシングル『恋のブチアゲ天国』をリリースし、オリコン初登場12位、その後ロングセールスを記録しました。

 

 

またダンスの振り付け、俳優として多くのドラマや映画に出演するなど多岐にわたり活躍されていました。

そんな、大忙しだった前田健さんですが、2016年に44歳という若さで急死してしまいました。

 24日、東京・新宿区の路上で突然倒れ、心肺停止の状態となり救急搬送されていたものまねタレントの前田健さんが、26日未明、亡くなっていたことが分かった。44歳だった。

 警視庁などによると、ものまねタレントの前田健さんは、26日午前1時36分に亡くなったという。44歳だった。病死の疑いがもたれている。

 前田さんは24日、新宿区・新宿の路上で突然嘔吐(おうと)しその場に倒れ、救急隊が駆けつけた際には心肺停止の状態で、その後、病院に救急搬送されていた。

 前田さんは、女性アイドルの松浦亜弥さんのものまねなどで知られていた。

引用元:https://news.ntv.co.jp/category/society/328658

当時、人気芸能人の突然の死に多くの人が驚いた出来事でした。

多くの仲間たちに慕われていたことがわかるネットニュースも。

谷勝太が人気ものまねタレントの前田健さんがモデルとういことなのですが、オードリーや若林さんとはどういう関係なのでしょうか?

谷勝太【たにしょうた】芸人のモデルの前田健とオードリーとの関係は?

だが情熱はある山里【侍パンチ】相方の宮崎のモデルと実話が悲惨すぎる

そんな谷翔太のモデル・前田健さんとオードリーは、同じ芸能事務所・ケイダッシュステージに所属の先輩と後輩です。

ケイダッシュは、オードリーの他に、はなわさんや、原口あきまささんなど人気タレントが所属する芸能事務所です。

ドラマの、初めての出会いのシーン、オードリーの2人に後輩にもかかわらず、頭を深く下げた前田健さんのエピソードは実話です。

ケイダッシュステージに所属した最初の月に前田健さんの楽屋に挨拶に行ったオードリーの2人。他の先輩からは淡々と済まされるのに対して、前田健さんだけ胸に手を当てて「前田健です。よろしくお願いします」と綺麗に頭を下げていたそうです。

若林さんは前田健さんの姿勢に「後輩にこんな頭下げる人いるんだな」と思い、以降「挨拶は後輩が相手でも敬語でしよう」と思ったほど前田さんに強く影響を受けたそうです。

そしてドラマに登場したものまね芸人が登場するパブは、「キサラ」。

テレビにもたびたび登場する、オードリーさんだけでなく、他にも コージー冨田さん、キンタローさんなど多くの人気芸能人を輩出したショーレストランです。

オードリーの2人もこの「キサラ」の当時の店長の厳しいながらも、愛情を受けて、成長したようです。

しかしオードリーが、M-1グランプリでブレイクすると、逆にオードリーがきかっけとなり、「キサラ」の名前が大きく広まるように。

そんな「キサラ」で一緒に働いていた若林さんと前田健さん。

またドラマで谷勝太が若林に「みんな死んじゃえって顔してるね」と言ったのもなんと実話。

初対面で言われたと言う若林さんですが、実際にそう思っていたそうで、前田健さんには嘘は通用しないと思ったそうです。

 

谷勝太【たにしょうた】芸人のモデルの前田健とオードリーとの実話のエピソードとは?

しずちゃんの元相方は二宮伸介!略奪解散の実話と現在とは?

オードリーの若林さんは、谷勝太のモデルの前田健さんにショーパブの「キサラ」での仕事終わりは必ず食事に連れて行ってもらったり、所持金が足りなくてライブに参加できないときには、原付バイクを貰ったりとかわいがってもらったそうです。

また当時、売れてなかった若林さんが、ご飯を食べれずにお腹を空かせていることをアピールするメッセージを送ると、お店の住所が送られてきて、もう何食おごってもらったかわからないと若林さんはラジオで話していました。

またよく一緒に飲みに行ったこともあったのですが、若林さんは、前田さんに非常にたくさんお説教されたそうです。当時まだわかかった若林さんは、生意気なことを先輩である前田健さん言い返したりすることもあったそうです。

そんな若林さんを受け入れる先輩だった前田健さん。

前田健さんが亡くなった翌日のラジオ収録では、前日の出来事を振り返り、前田さんが倒れた日の夕方に搬送された病院の集中治療室に立ち会い、前田健さんのお兄さんの計らいで少しの間だけ面会できるように場を設けてもらい、そこが前田健さんとの最後のやり取りとなったことを話したそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次