【らんまん】は実話?元ネタは実在の植物学者・牧野富太郎

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ、連続テレビ小説【らんまん(ランマン)】が2023年4月からスタートします。

この作品は、神木隆之介さん演じる主人公・槙野万太郎(まきの・まんたろう)が高知から東京に飛び出し、植物学者になり活躍する姿を描く物語です。

幕末から明治、そして大正、昭和の時代を駆け抜ける波乱万丈の生涯を描きます。

男性が主役の朝ドラは、窪田正孝さん主演の「エール」以来となるので、個人的にもかなり期待しています(^^♪

そんな朝ドラ「らんまん」は実話なのか?元ネタがいるのか気になっている方も多いと思います。

実在の植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)がモデルで元ネタになっている実話のストーリー?それともフィクション??

今回は「らんまん」は実話なのか?元ネタの実在の植物学者・牧野富太郎さんについてネタバレ紹介します!

目次

【らんまん】は実話?元ネタは実在の植物学者・牧野富太郎!

朝ドラ【らんまん】のモデルは誰?植物学者の牧野富太郎とは?

朝ドラ「らんまん」の主人公は植物学者・槙野万太郎

2023年4月スタートの朝ドラ「らんまん」の主演は神木隆之介さんです!

春らんまんの明治の世を舞台に、好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく植物学者・槙野万太郎の生涯を描く物語となっています。

以下、公式で明らかになっているストーリーをまずはご紹介します。

江戸時代末期の1862年(文久2)3月、全国で尊王攘夷(そんのうじょうい)の機運が高まるなか、坂本龍馬が土佐藩を脱藩―― そのわずか1か月後、同じ土佐の地で酒造業を営む裕福な商家に待望の男の子が誕生する。のちの天才植物学者・槙野万太郎(まきの・まんたろう)である。
万太郎は、明るい性質だが、虚弱な子ども。なぜだか植物のことが好きで、集中すると周りのことも目に入らなくなってしまう。大人たちは不思議な子どもだと思っているが、母親の房子は、そんな万太郎に穏やかな愛情を注いでいた。しかし、万太郎が6歳の時、房子が病気で死去。父親も早くに亡くしていた万太郎は、祖母タキの手で育てられることになる。
 タキは、名家の跡取りとして立派な男子に育てようと、万太郎を藩校に入れる。最初は学校生活になじめなかった万太郎だが、植物の名前と挿絵の載った本を見つけ、「その本が読みたい」という思いから、熱心に勉強するようになる。
その後、万太郎は学業の面でメキメキと頭角を現し、英語・地理・物理・天文など西洋の学問を次々と吸収していく。やがて明治新政府のもと新たな学校制度が始まり、万太郎も小学校に通い始めるが、その教育レベルの低さに物足りなさを感じて自主退学。その後は家業の手伝いもそこそこに、大好きな植物採集に明け暮れる生活を送るようになる。
東京上野で開催される「内国勧業博覧会」をきっかけに万太郎は初めて上京。その旅のなかで憧れの博物学者たちと出会い、日本各地の貴重な植物や海外から来た珍しい植物を目の当たりにする。「いつか必ず日本の植物のすべてを明らかにしたい!」―万太郎の植物学への情熱に火が付いた。万太郎は、東京帝国大学植物学教室の門をたたき、助手として働くことになる。水を得た魚のように研究に没頭し、新種を次々と発見、学名をつけていく万太郎。しかし、その活躍に嫉妬する教授陣から嫌がらせを受けたり、学歴がないことを理由に十分な給金をもらえないなど、理不尽な目にも多く合う。それでも、愛する植物のため、「日本独自の植物図鑑を編纂(へんさん)する」という夢のため、万太郎は情熱を失うことなく一途に突き進んでいく―。

引用元:公式サイト

坂本龍馬も登場??

歴史好きの皆さんが反応しそうですが、幕末に生まれて、明治、大正、昭和まで生きる植物学者の活躍を描くドラマです。

【らんまん】は実話?元ネタは実在の植物学者・牧野富太郎!

そして主人公・槙野万太郎にモデルがいるのか?気になるところですが・・・

実在の植物学者・牧野富太郎さんがモデルとNHK公式サイトでもうたっています!

実在の人物である牧野富太郎(1862―1957)をモデルとしますが、激動の時代の渦中で、ただひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波乱万丈の物語として大胆に再構成します。登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描きます。原作はありません。

引用元:公式サイト

しかし、あくまでもモデルとするものの、大胆に再構成してフィクションとして描くと明言しています。

なので、実話ではないということなんですね。

という事で史実とフィクション、オリジナル展開を交えてダイナミックに、王道朝ドラ的な物語になるのでは?と個人的には期待しています(^^♪

おそらく、実話ではないけれど、実話が織り込まれたストーリーなのでは?と思います。

【らんまん】は実話じゃない?オリジナル展開①坂本龍馬と子供の頃に出会う?

牧野富太郎と坂本龍馬の関係と天狗との出会いは実話?

「らんまん」のスタート前から明らかになっているのは、第1週からディーンフジオカさん演じる坂本龍馬が登場することです。

幼い万太郎と裏山で出会う展開です。

春らんまんの明治の世を天真らんまんに駆け抜けた植物学者・槙野万太郎(神木隆之介)の物語がはじまる―。土佐の酒蔵・峰屋の跡取りとして生まれた万太郎(森優理斗)は草花が大好きな男の子。生まれつき病弱ですぐに熱を出して倒れてしまう。「万太郎はいっそ生まれて来なければよかった」という親戚の心ない言葉に深く傷ついた万太郎は、病床の母ヒサ(広末涼子)の制止を振りきって家を飛び出してしまう。そして、行き着いた裏山の神社で自らを「天狗」と名乗る謎の武者(ディーン・フジオカ)との不思議な出会いを果たす。

引用元:公式サイト

あらすじに書かれている天狗を名乗る謎の武者が、実は坂本龍馬なんですよね。

まさか坂本龍馬が登場するとは、個人的にはかなりびっくりですが・・・

そうなると、本当に牧野富太郎さんが坂本龍馬に出会った!?実話??と思ってしまいますよね。

これは実話ではなく史実通りではない、オリジナル展開だと思います!

実は朝ドラではかつて「あさがきた」でも幕末が描かれて、山本耕史さん演じる土方歳三が登場しました。

それを知っている方からすれば、あまり驚きは無いかもしれませんね(;^_^A

こういう大胆すぎるオリジナル部分があるからこそ、公式でもフィクションであることを明言しているのでは?と思います。

今回の「らんまん」では、幼い万太郎が、森の中で偶然にも天狗こと坂本龍馬と出会います。

腹をすかせた龍馬に、万太郎は持っていた山椒もちを差し出しました。

自分の弱さに悩む万太郎に、龍馬は優しくこう語りかけるそう。

「おまんも大きゅうなったら何でもできる」

そう言って龍馬は風のように去っていくらしいですよ!

自信を失っていた万太郎の背中を押して、自分のやりたい事を目指すきっかけを作ってくれる役割を天狗こと龍馬が担うことになりそうです。

【らんまん】は実話じゃない?オリジナル展開②ジョン万次郎に出会う?

そして、もう一つフィクションでは?と個人的に思っているのがジョン万次郎の登場です。

演じるのは宇崎竜童さん!

ジョン万次郎は海で遭難したのち、アメリカ船に助けられて、アメリカに渡った日本人として知られています。

のちに日本に戻ってくることになるのですが、そのときに万太郎と出会うという展開になりそうな感じですね。

史実で牧野富太郎がジョン万次郎と交流があったのか?

私が調べたところ、二人に関係性が有ったかどうかは確認できませんでした。

しかし2人は同じ土佐(高知)の出身なので、どこかで交流があったと描いても面白そうですよね~(^^♪

【らんまん】の元ネタ・牧野富太郎は植物学者でイケメンだった?

らんまん子役キャスト一覧!幼少期役まとめ【朝ドラ】

「らんまん」のモデルで元ネタになっているのは、高知出身の牧野富太郎の生涯です。

世界的な植物学者で、命名した植物は2500種、残した標本は数約50万点と言われています。

日本の植物分類学の父とも言える人物で、「牧野日本植物図鑑」は時代を越え、読みつがれているんです!

1889(明治22)年27歳の時、日本で初めて新種の植物に”ヤマトグサ”と学名を付けました。

妻の壽衛(すえ)が亡くなったときには、発見した新種のササに妻の名を入れた「スエコザサ」と命名したなんてエピソードもあります。

1957(昭和32)年、1月18日に95歳でその生涯を終え、死後に文化勲章が授与されている、知る人ぞ知る有名な学者なんですよね!

東京都練馬区に「練馬区牧野記念庭園」というものがあります。

亡くなったあとの自宅と庭園を公開した施設です。

牧野富太郎のゆかりの品などを見ることが出来るのですが、20歳ころの若い写真もあるそう。

かなりのイケメンですよね。当時もモテたのではないでしょうかね~( *´艸`)

そんな牧野富太郎は95年という生涯で、多くの著書、標本などを残し日本の植物学に多大な業績を残しました。

ぜひ、気になる方は記念庭園に足を運んでみてください!

【らんまん】は実話?元ネタまとめ

今回は「らんまん」は実話なのか?モデルや元ネタについてネタバレ紹介しました。

主人公・槙野万太郎のモデルは、実在の植物学者・牧野富太郎です。

この植物学者・牧野富太郎の波乱万丈の生涯を大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描く物語となります!

歴史上の人物・坂本龍馬やジョン万次郎も登場するのが個人的には楽しみですね。

この部分はおそらくフィクションでしょうが(;^_^A

朝ドラ「らんまん」は4月3日スタートです。是非皆さんご覧ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次