あまちゃんのモデルは誰?天野アキは実在の海女やアイドル?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ、連続テレビ小説「あまちゃん」が、2023年4月からBSプレミアムにて再放送スタートします!

この作品は、2013年に放送された宮藤官九郎さんが手掛けた、ヒロインの女子高生・天野アキ(あまのあき)が海女さんを目指して、のちにアイドルとして成長していく姿を描いたドラマです。

主演は「のん」さんで当時は能年玲奈(のうねんれな)さんの名前で、まだ駆け出しの女優さんでした!

他にも母親役に小泉今日子さん、海女のおばあちゃん役に宮本信子さんなど、豪華キャストも話題になりましたよね(^^♪

そんな「あまちゃん」にモデルとなる人物がいるのか?気になる方も多いと思います。

モデルが実在するとすると、天野アキが目指した海女??それともアイドル?

今回は「あまちゃん」の主人公天野アキは実在?モデルになった人物はいるのかどうかネタバレ紹介します。

目次

あまちゃんのモデルは海女かアイドル?天野アキは海女目指してアイドルになる高校生!

朝ドラ「あまちゃん」とは?

2013年に放送された朝ドラ「あまちゃん」が、2023年4月3日からBSプレミアムにて朝7時15分から再放送されることが決定しました!

東京にいたころは、そのスピードについていけずに引きこもりがちだった高校生のヒロイン・天野アキ(のん)は、24年ぶりに帰郷する母・春子(小泉今日子)に連れられ、初めて北三陸にやってくる。そこで出会った祖母・夏(宮本信子)のさっそうとした生き方に触れ、人生で初めて心を動かされたアキは、海女になることを宣言。北三陸の豊かな自然や温かい人々に育まれ、別人のような輝きを放ち始める。 
やがてアキは上京。あこがれの女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の付き人をやりながら、仲間たちと一緒にアイドルを目指す。夢、挫折、友情。さらに、隠された母の秘密が明らかになっていく…。東北を舞台に、人々の夢や希望を温かく描く人情喜劇。 

引用元:公式サイト

このドラマは主人公の天野アキ(のん)が、祖母に憧れて海女を目指し、ひょんなことから地元アイドルになり、後に東京に行きアイドルとして活躍する姿を描く物語です。

舞台は東北の岩手三陸地方で、東日本大震災を描いたことでも知られています。

地元では、さっそく今回の再放送で盛り上がりを見せているようですね(^^♪

主人公のアキや、その家族たちの驚いた時の方言「じぇじぇじぇ!」もその年の流行語となるなどかなり話題になりました!

キャストも豪華で母親役に小泉今日子さん、その若き頃を有村架純さんが演じました。

祖母役に宮本信子さん、主人公の親友ユイ役に橋本愛さん、憧れの種市先輩役に福士蒼汰さんなど、今を時めく俳優たちも多数出演していましたね。

個性的なキャラが多数登場したのですが、やっぱり私が思い出すのは勝地涼さん演じる前髪クネ男でしょうか笑

主人公アキがアイドルを目指して東京で過ごすようになった際、たった一回しか登場していないのに、かなりのインパクトありのキャラ!

前髪を気にして、いつもくねくねしていた「前髪クネ男」は、今でも「あまちゃん」の語り草になっています。

天野アキのモデルは海女かアイドル?

そんな「あまちゃん」でやはり気になるのは、のんさん演じる主人公・天野アキにモデルとなる人物がいるかという事です。

朝ドラが放送されると、常に実在の人物をもとにして描いているのかどうかが注目されています。

ちなみに2023年4月からスタートした新たな朝ドラ「らんまん」は、実在の植物学者・牧野富太郎をモデルにしたフィクションとして描かれています。

朝ドラ【らんまん】のモデルは誰?植物学者の牧野富太郎とは?

ドラマ「あまちゃん」では、ヒロインの天野アキが海女を目指し、アイドルを目指しているので、モデルがいるとすると海女かアイドル??

果たして、あまちゃんにもモデルがいるのか?以降でご紹介したいと思います。

あまちゃんのモデルは誰?天野アキは実在のかわいすぎる海女?

「あまちゃん」の主人公・天野アキのモデルですが、公式では明確にモデルとなる人物については言及されていません。

あくまでも脚本家の宮藤官九郎さんが生み出したオリジナルのキャラクター出る可能性が高いです。

しかし、放送される以前に東北地方で、かわいすぎる海女として注目された女性がいるんですよね。

もしかするとその女性を参考にして、キャラクターを作ったのでは?という声も放送当時から上がっていました。

その女性とは、大向美咲(おおむかいみさき)さんです。

岩手県久慈市出身で、地元の観光・集客事業である「北限の海女」のメンバーとして活動した女性で、「かわいすぎる海女」の異名で注目を集めました。

2009年に海女をしている祖母の勧めで、高校卒業後に久慈市の「小袖北限の海女の会」に入会。

地元のNHKが取材をして全国放送されると、そのかわいさが話題となり日本のみならず、韓国でも検索上位に上るほどでした!

この人気から、大向美咲は久慈市の観光大使に就任し、テレビ雑誌など各メディアにも当時多数出演していましたね。

久慈市の臨時職員にもなったそうですが、その後は注目を集めすぎたことなどで悩み、2010年には海女を辞めてしまったそう。

その後の詳しい情報は不明ですが、2018年時点でとある番組で、大向美咲さんについて紹介されていたことがありました。

地元から離れて生活しているものの、自分が生まれ育った町に全国各地からたくさんの方が観光にきてくださり、本当にうれしかった!と語っていたそうです。

このときも、あまちゃんのモデル?とも紹介されていた大向美咲さん!

かわいすぎる海女、テレビに登場して注目されたことなど、「あまちゃん」の主人公と共通していることも多いです。

このことからも、公式で明らかにはなっていないものの、脚本家の宮藤官九郎さんは大向美咲さんを参考にして「天野アキ」というキャラクターを作ったのかな?なんて個人的には思っています。

あまちゃんのモデルは天野アキ以外もいる?三陸鉄道やアイドルプロデューサー太巻は実在?

「あまちゃん」には、主人公の天野アキ以外にもモデルが存在するのか気になるところ。

以降でいくつかご紹介したいと思います!

①北三陸鉄道リアス線

物語にたびたび登場する、地元の鉄道「北三陸鉄道リアス線」!

この鉄道は岩手県に実在する「三陸鉄道」をモデルにしています。

かつてNHKの番組「ブラタモリ」でタモリさんが訪れたこともある三陸鉄道。

そのときのNHK盛岡放送局のTwitterでも「あまちゃんのモデル」となったと書かれているので、この点は間違いないと思います。

②喫茶リアス

喫茶「リアス」は、天野アキの祖母・夏が営む北三陸駅にある喫茶店です。

夜はスナックとして営業しており、劇中では海女や地元の人々のたまり場のようにもなっていましたね!

そんな喫茶リアスは、地元にある「喫茶モカ」がモデルとされています。

こちらに関しても、久慈市の観光情報サイトで紹介されていたので間違いなさそうです。

ドラマ「あまちゃん」の喫茶リアスのモデルになったお店として有名で、訪れるファンが絶えません。

引用元:https://www.kuji-kankou.com/cafe

③古田新太演じる太巻

主人公のアキが東京でアイドルを目指した際に出会った太巻という男。

本名は荒巻太一で、古田新太さんが演じたこれまた個性的なキャラでした!

芸能事務所「オフィス・ハートフル」の社長兼プロデューサーで、多くのアイドルを大ヒットさせているという役どころでした。

この太巻のモデルは、アイドルグループを多数輩出しているという点で、秋元康さんがモデル?なんて言われていましたね。

古田新太さんの見た目もかなり秋元康さんに寄せていたので笑

こちらも明言はされていないものの、秋元康さんを参考にして作られたキャラクターでは?と個人的には思っています!

 

あまちゃんのモデルは誰まとめ

牧野富太郎と坂本龍馬の関係と天狗に遭遇は本当にあった?

今回は「あまちゃん」の主人公・天野アキのモデルについてご紹介しました。

公式では明言されていませんが、モデルとなっている人物として「かわいすぎる海女」としてかつて注目された大向美咲(おおむかいみさき)さんが挙げられます。

他にもあまちゃんの中で登場する、北三陸鉄道や、喫茶リアスにもモデルはあるみたいです。

そんな「あまちゃん」再放送はかなりSNSで盛り上がりそうですよね。

私も朝は見れないと思うので、しっかり録画をして平日の夜の当面の楽しみにしたいと思います(^^♪

4月3日BSプレミアムにてスタートする朝ドラ「あまちゃん」をぜひ皆さんお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次