【invert城塚翡翠倒叙集】ネタバレ原作は古畑任三郎風で翡翠が死亡の衝撃ラスト?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ日曜ドラマ「invert 城塚翡翠 倒叙集(インバートじょうづかひすいとうじょしゅう)」が、2022年11月20日夜10時30分からスタートします。

このドラマは清原果耶(きよはらかや)さん主演「霊媒探偵城塚翡翠」の続編なのですが、最終回を迎えた翌週からタイトルを変えて再スタートするなんて前代未聞ですよね(;^_^A

ニセ霊媒師だったと明らかになった城塚翡翠が、奇術師としての能力を生かして、相棒の千和崎真(ちわさきまこと)と殺人事件の真相を明らかにしていくミステリーです。

実は今作では、犯人は冒頭から明らかになっています!!

城塚翡翠がどのように犯人のアリバイを崩して、証拠をあぶりだしていくのかが見どころです。

原作を読んだ人は分かると思うのですが、古畑任三郎(ふるはたにんざぶろう)や刑事コロンボのような展開です。

原作小説では3つの殺人事件が描かれているのですが、今回も前作同様かなりラストでびっくりさせられました(;^_^A

しかし・・・個人的に実写化が可能なのか?疑問な展開で、だからこそどう再現されるのか??楽しみです!

今回は「invert 城塚翡翠 倒叙集」のストーリーや結末を原作小説からネタバレ紹介していきます。

原作小説のかなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧注意です。

▲今なら「霊媒探偵城塚翡翠」「invert 城塚翡翠 倒叙集」の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・SPY×FAMILY

・永遠の昨日

霊媒探偵城塚翡翠

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年11月15日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

ドラマ「invert城塚翡翠倒叙集」のネタバレは古畑任三郎みたいで最初から犯人がわかってる?

【霊媒探偵城塚翡翠】全何話まで?最終回はいつ?は異例の放送回数?

ドラマ「invert城塚翡翠倒叙集」の原作とは?

2022年11月20日に改めてスタートする日本テレビ日曜ドラマ「invert 城塚翡翠 倒叙集」の原作は、相沢沙呼(あいざわさこ)さんの同名小説です!

10月に「霊媒探偵城塚翡翠」でスタートしたのですが、第5話でなんと驚きの最終回を迎えました。

本当に最終回?と疑っていたのですが、まさかこんな形で続くとは、かなり驚かされましたね(^^;

霊媒師ではなく実は奇術師だった城塚翡翠!

連続殺人事件の犯人を明らかにしたあとも、警察の捜査に協力して様々な殺人事件の真相をあぶりだしていくことになるようです。

「invert城塚翡翠倒叙集」は古畑任三郎と同じで最初から犯人がわかってる!?

以下、気になる第1話の公式のあらすじを見ていきましょう!

IT関連会社の社長・吉田直政(長田成哉)のマンションで、同僚の狛木繁人こまきしげひと(伊藤淳史)が吉田を殺害。狛木は巧みな証拠隠滅で、自分の犯行を風呂場での転倒事故に見せかける。
翌日。鐘場かねば警部補(及川光博)と雨野あまの刑事(田中道子)は現場検証に入る。事故死の見立てがされる中、鐘場はデスクの上に残された『C』の形をした跡が気にかかる……。

数日後。狛木のマンションの隣の部屋に城塚じょうづか翡翠ひすい(清原果耶)が引っ越してくる! 美しいけれどもどこか抜けている翡翠に、心奪われる狛木。だが、翡翠は殺された吉田の霊が見えると語り、狛木の犯行を立証するべく距離を縮めていく。しかし、吉田の死亡推定時刻の間、狛木には完璧なアリバイがあった。

翡翠とパートナーの千和崎ちわさき真まこと(小芝風花)は、狛木のアリバイを崩し決定的な証拠を掴めるのか!? 衝撃の方向転換を遂げた“城塚翡翠シリーズ”……上質な『倒叙ミステリー』の幕が開く!

引用元:公式サイト

今回は前作とは異なり、物語の最初から殺人犯が明らかになっています。

アリバイをどのように崩していき、犯行となった証拠を見つけ出していくのか?

その辺りが見どころとなりそうですね。

ちなみにタイトルの一部「invert 」には、ひっくり返す、逆転させるという意味があります。

犯人を明かして、事件を解決していく作品と聞くと、三谷幸喜さんの「古畑任三郎」や「刑事コロンボ」を思い出しますね(^^)/

そして第1話で描かれるのは、伊藤淳史さん演じるエンジニアが起こした殺人です。

このエピソードは、原作小説のなかの「雲上の晴れ間」で描かれます。

さらにこれ以外にも「泡沫の審判」「信用ならない目撃者」と合わせて三つの物語があるんです。

以降で、その3つのストーリーを原作小説からネタバレしていきます。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

【invert城塚翡翠倒叙集】ネタバレ原作①「雲上の晴れ間」犯人の隣の部屋に引っ越し!?

犯人の完璧なアリバイと事故死の偽装?

IT企業に勤める狛木繁人は、社長の吉田直政を殺害します。

二人の仲は子供のころからで、狛木が吉田にけがをさせたことがきっかけで、吉田の言いなりになっていた狛木。

大人になって吉田と一緒に仕事をし始めてからも、その関係は変わりませんでした。

そしてエンジニアの狛木が作り出したサービスを売却することを決めた吉田に、我慢は限界となってしまいます。

狛木は、吉田のマンションで背後からレンチにウレタンシートを巻き付けたもので殴りつけました。

意識を失った吉田をバスタブの中に運び入れ、浴槽に水を注ぎこみ、事故に見せかけて溺死させてしまったのです。

指紋もふき取り、マンションにいた痕跡を一切排除し、殺害時刻は会社で仕事をしていたという同僚のアリバイ供述もしっかりとよういしていた狛木。

その後吉田の遺体は発見されるも、警察は吉田がバスルームで転倒して溺死した不慮の事故だと判断し、吉田の思惑通りとなりました。

犯人の隣の部屋に美女が引っ越してきた!その正体は・・・

不安な気持ちを抱きながらも日常を過ごしていた狛木でしたが、突如隣の部屋に謎の美女が引っ越してきます。

そう、城塚翡翠です!!

翡翠は茶目っ気たっぷりに近づき、まんざらでもなさそうな様子で関係を深めていく狛木。

しかし死者の霊が見えると言い、吉田の死についていろいろ聞いてくる翡翠の様子に徐々に狛木は心配になっていきました。

にもかかわらず、吉田は翡翠に好意を抱いていたため、頼みを断れず吉田が殺されたマンションに連れて行ってしまうんです。

翡翠が気づいたペットボトルとデスクの上に残った「C」の謎

そこで翡翠は、冷蔵庫にあったペットボトルに疑問を抱きます。

キャップが開いているにも関わらず、指紋が一切拭き取られているのがおかしい。

さらにデスクの上に残った「C」のような跡が気になったのでした。

その後相棒の真の一言がきっかけで、アリバイの謎も解いた翡翠は、狛木本人に吉田政直殺害についてを問いただしたのです。

まずは残されていたペットボトルについて。

キャップが開いているのに中身は減っておらず、だれの指紋も付いていない。

これは何者かがふき取ったのに間違いないという翡翠。

実際、ペットボトルは吉田がキャップを開けて、狛木に渡したものでした。

そして狛木の鉄壁のアリバイ。

殺害時間、システムにバグが生じていて、狛木は同僚社員とビデオ通話をしながらバグを直す作業をしていました。

狛木の作業は、本社のサーバーにアクセスしないとできないもので、本社から殺害現場までは距離が離れているため移動は不可能。

完璧なアリバイの種明かしとは?

そのため、狛木のアリバイは証明されていたのですが、翡翠はそのアリバイを崩したのです。

狛木は吉田のマンションからビデオ通話をしていた、背後にホワイトボードを置いて会社に見せかけていた。

そしてバグは狛木自信が仕掛けており、修正したものを事前に用意していた。

ビデオ通話の際は作業をしたふりをしていたので、本社サーバーにアクセスしなくてもよかった。

そして殺害後に本社に戻り、サーバーにアクセスして事前に用意した修正ファイルを反映させていた。

この事実を突きつけられても、狛木は自分が殺害現場にいた証明にはならないと主張します。

デスクの残されていた「C」の跡の真相とは?

すると翡翠は決定的な証拠を突きつけたのです。

それはデスクに残されていた「C」のような跡!

これは、吉田がデスクにこぼしていた自作の漢方薬の飲み物でした。

その部分にノートPCの滑り止めゴム状の突起が置かれたため、「C」のような跡になった。

ノートPCは狛木のもの。

狛木のノートPCから、漢方薬の成分が見つかればまぎれもなく、殺害現場にいたという証拠だ!

この事実を突きつけられて、狛木は観念して吉田の殺害を認めて、連行されていったのでした。

【invert城塚翡翠倒叙集】ネタバレ原作②「泡沫の審判」犯人の前にぶりっ子スクールカウンセラーで登場?

事故死に見せかけた女性教師の完全犯罪?

小学校教師・末崎絵里は、夜の教室に田草明夫を呼び出していました。

田草はこの学校の元用務員で、トイレにカメラを仕掛けてその映像を売っていたのです。

そして絵里もカメラに撮られてしまい、田草から脅されていました。

このままではかわいい子供たちの被害が増えてしまう。

子供たちを守るために、絵里は田草を殺害することを決意!

教室でコンクリートブロックで殴りつけて殺害し台車で運び、同じ階の理科室のベランダから突き落とたのです。

その後、田草の遺体が発見されます。

理科室からカメラを回収するために侵入したものの、赤外線防犯センサーにひっかかり逃げようとした際に転落死したと警察は判断したのです。

ぶりっこスクールカウンセラー白井奈々子の正体とは?犯人に迫っていく!

絵里の思惑通りに事が運んだかに思われましたが、突如学校に美しいスクールカウンセラーの白井奈々子がやってきます。

それは変装した城塚翡翠でした。いつもの城塚翡翠なので・・・ぶりっ子な言動しぐさでイライラしてしまう絵里。

翡翠は事故ではなく殺人で、末崎絵里を疑っています。

つかみどころのない翡翠こと奈々子に翻弄されてしまう絵里。

しかし絵里には殺害時間に同僚教師とファミレスにいたというアリバイがあり、殺害を立証するような証拠も残されてしませんでした。

教室で飼っているハムスター、絵里が翌日の生徒のお別れ会のためにシャボン液を用意していたこと、そして殺害された田草が軍手を付けていたこと。

そして田草がポケットに入れていた競馬新聞が濡れていたことから、真相にたどり着いた翡翠。

アリバイを証明した驚くべき真相

絵里を教室に呼び出し、田草の死は殺人であることを突きつけます。

まずは田草が理科室から忍び込んだというのがおかしい。

暗がりの中で、懐中電灯などは持っていなかったからもし忍び込んだとしたらスマホを明りにしたはず。

しかし、軍手を付けていたのでスマホを捜査することはできない。

ということは内部の人間に誘導されて侵入したことは間違いない。

それを聞き、殺人であることを認める絵理でしたが、自らにはアリバイがあると言います。

すると翡翠は、死亡時刻より少し前に殺されていたと、赤外線センサーは田草のものではない。

絵理がハムスターを事前に放して、センサーに感知させたと言うのです。

なんとこの飼っていたハムスターは、ちゃんと自分の部屋に戻ってくるという習性があったんですね。

これで、殺害時刻がずれたことで、絵理のアリバイは崩れます。

競馬新聞とシャボン玉

しかし証拠は無いと訴える絵理。

そこで翡翠が出したのは、田草の濡れた競馬新聞でした。

遺体が撮られた写真を見ると、この付近に蟻がいた。

それは甘い匂いに誘されていたから。

濡れていた理由は、絵理が独自に作っていた割れにくいシャボン液がついていたため。

その中には砂糖が入っていたんです!

実は生徒たちが事前に用意されたシャボン液を使って遊んでいて、それを教室にこぼしていた。

それが倒れた田草の競馬新聞についていたことで、教室で殺害されたという証拠になったのです。

確固たる証拠を持ち出されて、観念した絵理は殺害を認めます。

こうして今回も、翡翠は真犯人をあぶりだしたのでした。

【invert城塚翡翠倒叙集】ネタバレ原作③「信用ならない目撃者」最後に翡翠が死ぬ衝撃ラスト?

元刑事の犯人・雲野の完璧すぎる自殺偽装に目撃者が!

元刑事で探偵業をなりわいにしている雲野泰典は、自らの悪事が暴露されそうになり部下の曽根崎を殺すことを決意します。

雲野は探偵で調べ上げた情報で脅迫めいたこともしており、その悪事の一つを曽根崎によって暴かれそうになったのです。

曽根崎は元暴力団組員で、元刑事である雲野は更生した曽根崎を雇っていたのですが、かつての組員から渡されたという拳銃も預かっていました。

その銃を使って、曽根崎の自宅で殺害を実行しようと、部屋を密かに尋ねた雲野!

曽根崎を捕まえて、銃に触れさせたのちに、頭を打ち抜き殺害します。

自殺に偽装して、パソコンのロックを解き、中に残った情報を削除して密室状態にして部屋を出ようとするのですが、一つ問題が発生してしまうのです。

ベランダの外を見ると、向こうのビルの一室からこちらを見ている女性のような姿が。

この日は、しし座流星群が見える夜で、双眼鏡を手に外を見ていたようなのです。

まさか、この光景が見られていたのかも?

雲野はカーテンへ手を伸ばし、閉めようとするもレールにかかった洗濯物が邪魔で、円形ハンガーを下ろして、カーテンを閉めたのち、ハンガーをもとに戻しました。

しかし、50メートルも離れていて偶然目撃したなど考えにくいだろう。

そう考えて、殺害現場をあとにしました。

犯人の前に登場した翡翠!

その後、警察は雲野の思惑通り、曽根崎は自殺として処理していきます。

しかしあの夜、涼見梓という女性は、拳銃を持った男らしきものを目撃していたのです!

後日、雲野のもとに刑事が話を聞きにやってきます。

そこには城塚翡翠の姿もありました。

協力者として参加しているという翡翠は、曽根崎が殺された日、不審な男が拳銃を持っていたという目撃証言があったと告げます。

すると雲野は、拳銃を手にためらった曽根崎の姿だったのでは?と切り抜けました。

翡翠たちが帰ったのち、目撃者がやはりいたことに気づいた雲野。

大胆にも目撃者の女・涼見梓に接触してマインドコントロール?

目撃者の涼見梓を見つけ出し、接触を図ることにしたのです。

梓は自分を見ても、あの夜の拳銃を持った男だとは気づいていない様子。

しかし、部屋の中のハンガーに靴下が一足かけてあったということだけはしっかりと覚えていたのです。

そして雲野は梓の姿に、亡き妻の姿を重ねていました。

雲野は刑事として忙しくしていて、妻の病気に気づかずに失ってしまったという過去がありました。

その後、雲野は梓に妻の面影を見て、交流を深めていくのです。

もし自分のことを気づけば、そのときは殺すこともやむ無しと考えたうえで・・・

目撃者の取り合い?翡翠vs犯人

そんな中、翡翠は物証が何も残っていないため、雲野の犯行を実証するには目撃者の梓だけだと考え、なんとか梓に証言をしてもらおうとします。

しかし、そのころ梓と雲野の関係性は深まっており、梓が思い出して目撃者を証言することは難しい状況になっていきました。

一方で翡翠からマジックショーを見せられて、その影響を受けた梓は、自分が目撃者を思い出すことで、雲野の疑いが晴れるのでは?と思いはじめます。

もう一度あの場所に同じように立ってみればあの時の光景がよみがえるかも?

その日、部屋に雲野を呼んでおり、一緒にベランダの外を見た梓。

もし思い出せば銃で殺そうと雲野は考えています。

そして梓の表情を見て、自分が犯人だと思い出したのでは?と感じた雲野でしたが、梓は何も思い出していないと言いました。

するとそこにインターフォンがなります。

現れたのは城塚翡翠でした。

翡翠は梓から思い出した犯人の名前を聞こうとしますが、梓は何も思い出していないと言って、翡翠を帰らせようとします。

翡翠はしつこく詰め寄るも、雲野を守ろうとする梓。

この光景を見た雲野は、梓は犯人だと気づいたうえでも自分のことを愛するあまり口をつぐんでくれているのだと思いました。

翡翠が死亡!?衝撃の展開

しかし翡翠も、負けていません。

梓の証言が無くても、雲野を犯人とする証拠を見つけたと言うのです。

翡翠が手に持っていたのは、雲野の腕時計でした。

いつの間に奪われたのかと動揺する雲野。

この腕時計は亡き妻からの贈り物で肌身離さずつけていた。

もし雲野が犯人であれば、腕時計から銃を撃った際の発射残渣が見つかるはず。

それが確固たる証拠となりうる。

この状況を突きつけられた雲野は、観念したかに思いきや持っていた銃を翡翠に向けてきたのです!

雲野は、上層部に事前に圧力をかけて警察の尾行をやめさせていたので、周囲に警察はいるはずがないと高をくくっていました。

そして、翡翠の心臓を打ち抜いてしまったのです((+_+))

目撃者の梓も殺害!?驚愕の大どんでん返しの真相・結末は実写化不可!?

さらに逃亡する梓を追いかけて、心臓を打ち抜き射殺。

しかしなんと倒れたはずの梓のほうから笑い声が聞こえてきました。

なんと梓は撃たれていなかったのです。

さらに驚きの事実が判明!

涼見梓という女性は、実は城塚翡翠だったのです(^^;

じゃあ城塚翡翠を演じていたのは?

そう、相棒の千和崎真です。

これ小説では読者をだますことができますが、実写化する場合どうするんでしょうか(;^_^A

雲野が撃った銃は空砲で、事前に梓に成り代わっていた翡翠が入れ替えていたのです。

翡翠は、犯行現場の丸形ハンガーの指紋がふき取られていたのは、カーテンを閉めるために下ろしたためではと推理。

その目的は、外から誰かに目撃されたためでは?と考えました。

靴下の片方は部屋の中に落ちていたが、もう片方はハンガーにかかっていたはずだが、現場にはなかった。

その理由は、ハンガーを下ろしたときに靴下の先端に血液がついてしまったから犯人が回収した。

そして、最初に雲野に会ったときの目撃情報についての話から、彼を犯人だと確信していました。

目撃情報としか言ってないのに、拳銃を手にためらった曽根崎の姿だというのはおかしいから。

その後、翡翠は真の協力の元、目撃者の梓を見つけ出し、梓に成り代わっていたのです。

最初から翡翠は真が演じていたわけですが、その理由は生理で動けなかったかららしいです(^^;)

たびたび、真が翡翠を演じることがあるとも小説の中では語られていましたね。

そして雲野は観念して、駆け付けた警察に取り押さえられて連行されていくのでした。

 

ドラマ「invert城塚翡翠倒叙集」ネタバレ1話~最終回まで

【霊媒探偵城塚翡翠】全何話まで?最終回はいつ?は異例の放送回数?

「invert城塚翡翠倒叙集」1話ネタバレ

以下、気になる第1話の公式のあらすじを見ていきましょう!

IT関連会社の社長・吉田直政(長田成哉)のマンションで、同僚の狛木繁人こまきしげひと(伊藤淳史)が吉田を殺害。狛木は巧みな証拠隠滅で、自分の犯行を風呂場での転倒事故に見せかける。
翌日。鐘場かねば警部補(及川光博)と雨野あまの刑事(田中道子)は現場検証に入る。事故死の見立てがされる中、鐘場はデスクの上に残された『C』の形をした跡が気にかかる……。

数日後。狛木のマンションの隣の部屋に城塚じょうづか翡翠ひすい(清原果耶)が引っ越してくる! 美しいけれどもどこか抜けている翡翠に、心奪われる狛木。だが、翡翠は殺された吉田の霊が見えると語り、狛木の犯行を立証するべく距離を縮めていく。しかし、吉田の死亡推定時刻の間、狛木には完璧なアリバイがあった。

翡翠とパートナーの千和崎ちわさき真まこと(小芝風花)は、狛木のアリバイを崩し決定的な証拠を掴めるのか!? 衝撃の方向転換を遂げた“城塚翡翠シリーズ”……上質な『倒叙ミステリー』の幕が開く!

引用元:公式サイト

1話もかなり原作小説を忠実に再現していて、犯人の狛木をジリジリ追い詰めていく、翡翠でした。

「invert城塚翡翠倒叙集」2話ネタバレ

誰もいない夜の小学校――。教師の末崎すえざき絵里えり(星野真里)が、元校務員・田草たぐさ明夫あきおをコンクリートブロックで殺害する! 絵里は、田草が3階から誤って転落したように偽装し、事故死に見せかけようとしていた。「私は何も間違ってない……」そう呟く絵里。

翌日。遺体発見現場で待つ雨野あまの刑事(田中道子)のもとに、鐘場かねば警部補(及川光博)に加えて、本庁で噂を聞きつけた城塚じょうづか翡翠ひすい(清原果耶)と千和崎ちわさき真まこと(小芝風花)もやってくる。所轄の見立てによると、田草は理科準備室の高価な備品を狙ってベランダから侵入。廊下の防犯システムが作動し、慌ててベランダから地上に降りようとした際に転落し、頭を打って死亡したという。翡翠は、小さく微笑み言い放つ。「これは、殺人事件です」

1週間後、翡翠はスクールカウンセラー・白井奈々子と称し、小学校に潜入。絵里に近づくと翡翠は、霊感で絵里の心理を当てられる、と迫る……。
徐々に絵里を追い詰める翡翠だが、田草が学校に侵入し警報が鳴ったとされる時刻、絵里には確固たるアリバイがあった。強い動機と信念を持って田草を殺害した絵里。その犯行を裏付けるためには決定的な証拠が必要……。はたして翡翠は、絵里の犯行を100%証明することができるのか!?

引用元:https://www.ntv.co.jp/hisui/story/

OA後に追記します!

「invert城塚翡翠倒叙集」3話ネタバレ

OA後に追記します!

invert城塚翡翠倒叙集原作ネタバレまとめ

霊媒探偵・城塚翡翠最終回ネタバレ結末!W大どんでん返しに鳥肌

今回は「invert 城塚翡翠 倒叙集」のストーリーを原作小説からネタバレ紹介しました。

3つのエピソードともに犯人が明らかになったうえで、翡翠が真相を明らかにしていくという描かれ方になっています。

かつてヒットした「古畑任三郎」のような感じですね。

実際に小説の中で、翡翠が古畑のような語り口で読み手に問いかける?なんて場面もあったので、ドラマでもそんなシーンがあるかもしれません。

そして個人的に気になっているのは、三つ目の「信用ならない目撃者」をどう映像化するのか?

翡翠を真が演じて、目撃者の女・梓を翡翠が演じることになるのですが、それを事前に明かしてドラマで描くとなると、驚きが半減してしまいそうな気もします(・_・;)

原作小説を読んでいても、ドラマでどう描かれるか楽しめそうですよね!

「invert 城塚翡翠 倒叙集」は11月20日夜10時30分からスタートです。ぜひご期待ください(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次