【舞い上がれ】実話?元ネタやモデルはある?

NHK朝ドラ・連続テレビ小説「舞いあがれ!(まいあがれ!)」がいよいよ2022年10月から始まります!

空を飛ぶ夢のため奮闘するヒロインの姿を描いた朝ドラです。

ヒロインの岩倉舞(いわくらまい)は「まいんちゃん」でおなじみの元人気子役の女優の福原遥(ふくはらはるか)さん♪大きくなりましたね~当たり前ですが(;^^)

今回は飛行機が好きなヒロインがパイロットを目指す朝ドラ「舞いあがれ!」が実話なのか??また元ネタがあるのかについて調べてみました!

ドラマ「舞い上がれ!」は実話のお話?ドラマのヒロインなどのモデルや元ネタはある?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【舞い上がれ】は実話なの?モデルや原作は?

舞いあがれ結婚相手役は誰?キャスト俳優は赤楚衛二か目黒蓮?

【舞い上がれ】は実話?モデルや原作は?

「舞いあがれ!」は10月3日(月)から始まる第107作目のNHK連続テレビ小説。こんな朝ドラです。

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧 」に魅入られます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆 を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

引用元 NHK公式サイト

「舞いあがれ!」に原作はありません。また朝ドラに多い実在の人物をモデルにしているヒロインでもありませんので完全にオリジナルストーリーで、オリジナルキャラクターが主人公です。

と言うことで「舞い上がれ」は実話のお話ではありません。

2022年後期からスタートする朝ドラは前々作「カムカムエヴリバディ」また前作の「ちむどんどん」に続いてモデルが存在しないヒロインの実話ではない物語です。

舞い上がれの脚本家は誰?

そんな実話ではない、オリジナルストーリー「舞いあがれ!」のメインとなる脚本家は、2017年度の文化庁芸術祭で優秀賞を受賞したFMシアター「冬の曳航 」などで注目の桑原亮⼦(くわはらりょうこ)さん♪

2020年のNHK土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」で初めて連ドラの脚本を手掛け、その後「ホーム・ノット・アローン」「彼女が成仏できない理由」を手がけてきました。

ほかにには「全力疾走」「リカ」朝ドラ「エール」(共同脚本)などの嶋田うれ葉さんと、「星とレモンの部屋」「君と世界が終わる日に」Season3などの佃良太さんがてがけています。

舞い上がれのネタバレあらすじ

「舞いあがれ!」第1週目のあらすじです。

1994年、大阪府東大阪市。小学3年生の主人公・岩倉舞(浅田芭路)は、ネジ工場を営む父・浩太(高橋克典)、母・めぐみ(永作博美)、そして兄・悠人(海老塚幸穏)の4人家族。

舞は原因不明の発熱で小学校を休みがちだった。久しぶりの登校で飼育係になり、そこで生涯の親友となる望月久留美(大野さき)とウサギの世話をすることになるが、そのウサギが脱走。必死に探す舞。

舞の幼なじみ・梅津貴司(齋藤絢永)が見つけてくれて事なきを得たが、走り回ったせいでまた発熱してしまう。そんな舞の症状に、浩太とめぐみは医師から環境を変えることを勧められる。そして、めぐみは、結婚以来帰ることのなかった故郷の長崎・五島へ、舞を連れていくことを決意する。

引用元 NHK公式サイト

「舞いあがれ!」ヒロイン舞は東大阪で生まれ、長崎の五島列島でも過ごすことになります。

そして大学生になると人力飛行機のサークルに所属し、航空大学へと進むことになります。

「舞いあがれ!」はオリジナル作品で実話ではなく、実在のモデルははいませんが、参考にしたであろうモデルや、元ネタについていくつかご紹介していきます!

【舞い上がれ】元ネタやモデルは?

ウチの娘は彼氏が出来ない伊藤沙織【サリー】役は福原遥でまいんちゃん

元ネタ・モデル①航空学校

「舞いあがれ!」ヒロイン舞は大学在学中に航空学校に進学することになります。この航空学校にはモデルが存在することが、公式ガイドブックで紹介されていました!

それはエアライン・パイロット養成機関で日本で唯一公的な「航空大学校」です。

舞が夢見るパイロットになるには、航空学校で必要なことを学び資格を取得するが、もしくは航空会社の自社養成パイロットとして採用されるかのどちらかが一般的です。

航空学校には私立大学や専門学校、民間の訓練校などがありますが、舞が進学するのは公的な航空大学校。実際にとても倍率が高く難しいとされています。

やっと合格してもそこからがまた大変(>_<)航空大学校には宮崎の本校のほか、千歳と仙台に2つの分校があります。これらの校舎で寮に住んでいろんなことを学び、試験に合格していく必要があります。

2年間このようにいろんなことを学び、資格をとってようやくパイロットとして航空会社に就職することができます。

元ネタ・モデル②なにわバードマン

「舞いあがれ!」ヒロイン舞が大学で所属するのが人力飛行機のサークル「なにわバードマン」。公式ガイドブックにはこの「なにわバードマン」のモデルが大阪公立大学の「堺・風車の会」であると紹介されていました。

「堺・風車の会」は大阪公立大学に1994年に設立された、人力飛行機製作クラブ。毎年7月に開催される滋賀県の「鳥人間コンテスト」の参加を目指しています。

このコンテストには過去6回も優勝されました!

今回「舞いあがれ!」の撮影において、「なにわバードマン」の活動シーンの指導もされたそうです!道具の使い方やパイロットのトレーニングなど、さまざまな動きを俳優さんたちにレクチャーしたとのこと(≧∇≦)

お伝えしたことをすぐに再現できる俳優さんたちはすごい!と思ったそうです。現在部員募集中とのことなので、興味のある方はぜひ!

元ネタ・モデル③ヒロイン岩倉舞

「舞いあがれ!」ヒロイン舞にも当然モデルはいませんが、参考にされたかも?と思われる女性パイロットが存在します。

日本で初の旅客機女性機長になられた藤明里さんや「ジェットスター・ジャパン」で初めて女性副操縦士になられた長瀧矢永子さん。

ほかにはJALで初めて大型機の女性機長になられた長谷川千春さん、それにANAで初めて女性機長になられた松本有佳子さんなどです。

このようなパイオニアたちを参考にされた可能性は高いのでは?と思います。

【舞い上がれ】舞台の元ネタ・モデルは?

【石子と羽男】大庭役は赤楚衛二!出演作品は?

舞台①東大阪

最初の舞台はものづくりの町、東大阪。製造業の事業所の密度は全国1位というのが、これを裏付けていますね。特に金属製品、生産用機械器具、プラスチック製品を扱う事業所が多いのが特長。

ものづくりのほかにも花園ラグビー場があることから、ラグビーも有名ですね。その昔は大きな映画の撮影所があったことから「東洋のハリウッド」と呼ばれたりもしています。

また東大阪は文学の町としても知られています。作家の司馬遼太郎が後半生を過ごしたことで司馬遼太郎記念館があったり、田辺聖子の母校があることなどが所以です。

また東大阪にはハウス食品の本社があることや、その形がラグビーボールに似ていることからご当地グルメで人気なのがカレーパン。

地元愛が詰まったこんなカレーパンも発売されています。

舞台②五島列島

人口およそ7万人の長崎県・五島列島。長崎の西側にある列島です。ここで有名なのがドラマにも登場する「五島ばらもん凧」。

このばらもん凧は子どもの健やかな成長や、厄払いを願い端午の節句にあげられます。インテリアとしても人気が高いそうですよ♪

名産はうどんやさんご、ツバキ、きびなごなど。長崎和牛のブランドのひとつ、五島牛も有名。

島のほぼ全域が西海国立公園に指定されたとても自然豊かで美しい五島列島。島々には多くのカトリック教会があります。また遣唐使が最後に寄港した三井楽半島には、その足跡が多く残されています。

異国との交流で育まれてきた五島列島の文化。「舞い上がれ!」でも素晴らしい景色や異国情緒な風景などが見られると良いですね♪

【舞い上がれ】実話?元ネタやモデルはある?

杣利希斗【そまりひと】役は目黒蓮!教場でジャニーズの俳優?

「舞いあがれ!」は原作がなく、脚本家の桑原亮子さんら3名の脚本家によるオリジナル。実話ではないのでヒロインなどにモデルは実在しません。

ですがヒロイン舞が通う航空学校や大学のサークル、それに舞台となる東大阪や五島列島には元ネタ・モデルとなるものが公式ガイドブックで紹介されていました。

モデル①航空学校
モデル②なにわバードマン
モデル③ヒロイン
舞台①東大阪
舞台②五島列島

いろいろなものを元ネタの材料とされたのがわかりました。ドラマの中でどんな元ネタが登場するのでしょうか?

「舞いあがれ!」は10月3日からの放送です!どうぞお楽しみに♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる