源頼家の死因は衝撃の暗殺?最期は幽閉後はどうなる?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(かまくらどののじゅうさんにん)」は、ついに鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝が死んでしまいます。

その後頼朝のあとを受けて、二代将軍となるのが源頼家(みなもとのよりいえ)です。

「鎌倉殿の13人」では若手俳優の金子大地さんが演じていることでも話題ですね。

そんな頼家ですが、史実では将軍になった後、まだ若いにもかかわらず命を落としてしまいます。

本当に鎌倉殿の13人は重要人物が次々に死亡してしまう印象ですが、この時代なのでしょうがないですよね・・・。

源頼家の気になる死因はやっぱり暗殺なのでしょうか?最期(最後)の死はどのような出来事が起こるのでしょうか?

もしかするとドラマの中では、あの善児が頼家を殺してしまうのでしょうか?

今回は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の源頼家の死因について史実から紹介していきます。

また今後の「鎌倉殿の13人」のストーリーのかなりのネタバレも含んでいますので、知りたくない方は閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「鎌倉殿の13人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年7月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ「鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

源頼家が死亡!?鎌倉殿の13人で若き聡明な頼朝の跡継ぎ!

【鎌倉殿の13人】万寿役は金子大地!大人版の俳優の出演作品は?

金子大地さん演じる源頼家は第23回「狩りと獲物」から登場しました。

その頃の名前は「万寿」で、軍事訓練を兼ねた巻狩り(まきがり)に参加して見事に鹿を射止める姿が描かれましたね。

本当は既に捕らえられた鹿に車輪を付けて、わざと捕まえさせたという事だったのですが(^^;)

しかし頼家は実はこれが仕組まれたことだと知っていて、義時(小栗旬)の息子の金剛(坂口健太郎)にだけ秘めた思いを告げました。

「いつか自分の力で鹿をしとめてみせる」

その後、頼朝暗殺疑惑が浮上した際も毅然とした対応をした頼家。

今のところは若き聡明な跡継ぎとして描かれています。

そして第25回ではすでに側室のせつ(山谷花純)を得て、第一子の一幡を設けていることも明らかになりました。

しかし、源氏ゆかりの女性・つつじ(北香那)を妻にしたいと義時に相談しているシーンもありましたね(;^_^A

頼家は、父・頼朝(大泉洋)と同じくかなり女好きな人物なようです。

血は争えないという感じでしょうか(^^;

そんな頼家は第26回以降、頼朝が亡くなることで二代鎌倉幕府将軍「鎌倉殿」になるんですよね。

ここから鎌倉殿の13人の更なる大きな山場が来ると思うのですが、果たして、こののち頼家にはどんな運命が待っているのか!

史実なのでご存じの方も多いかもしれませんが、この後頼家は、ほどなくして死亡してしまいます。

頼家の気になる死因は何なのでしょうか?

以降では、まずはNHK公式のガイドブックからネタバレを紹介していきます。

知りたくない方は閲覧ご注意ください。

源頼家の死因と最期のネタバレは?ドラマでは病に冒されて修善寺に幽閉される!

源頼朝の死因の落馬の理由は脳梗塞?吾妻鏡の歯周病説も

源頼朝の死後、次の鎌倉殿となった頼家。

鎌倉殿としての職務は多忙で、御家人からのもめごとの訴状の多さにうんざりしてしまいます。

そんな頼家を見て、義時は四人の文官と梶原景時(中村獅童)を交えた5人衆で訴訟に携わっていくという方法を提案。

しかし、ここに自分の名前が入っていないと北条時政(坂東彌十郎)、比企能員(佐藤二朗)が次々と自らに近い御家人を勧誘していき・・・

なんと5人衆が13人まで増えてしまうのです(^^;)

「私はそんなに頼りないのか」と思わずこぼしてしまう頼家。

この13人が、このドラマのタイトルでもある「鎌倉殿の13人」、歴史上でいう「13人の合議制」のことになります。

鎌倉殿の13人の意味は?タイトル由来は13人の合議制だけど違う13人?

頼家はこの13人のメンバーが面白くない様子で、自らが選んだ若い家臣たちを引き連れて義時たちに言いました。

「これより政はこの者たちと行う。もちろんおまえたちとも切磋琢磨してのことだ」

その後、13人のメンバーは次々と亡くなっていき、頼家の信任厚い梶原景時も他の御家人たちによって排除されてしまい、罷業の死を遂げます。

そして「13人の合議制」は、その制度自体が形骸化していくことになるのです。

一方の頼家は、足立盛長(野添義弘)の息子・盛景の妻に恋をしてしまい、自らに差し出すように言うなどその横暴さに疑問を持ち始める御家人たち。

時政の妻・りく(宮沢りえ)はそんな頼家を排除したいと思い、阿野全成(新納慎也)に呪詛の祈禱を頼みます。

しかしその祈禱も届かずに、頼家は朝廷に認められて征夷大将軍に就任。

さらにつつじに第二子の善哉が生まれるなど、鎌倉殿として着実に力をつけていきました。

そんな中、頼家の義理の父でもある比企能員は、頼家に消えてもらい息子の一幡を次期将軍にと思い始め、全成に呪詛をお願いするのですが、それが明るみになってしまい全成は死罪に。

能員の企みも頼家の知るところになるかと思ったさなか、なんと頼家は病で意識不明の状態になってしまうんです((+_+))

その後、次の鎌倉殿擁立のために能員は一幡、北条は頼家の弟・千幡を推すことで対立関係に!

北条義時は比企能員を討ち取り、次の鎌倉殿は千幡にとすんなり決まると思いきや・・・

意識不明だった頼家は突如意識を取り戻します。

比企能員や側室のせつが討ち取られたと知った頼家は、北条を許すまじと和田義盛(横田栄司)に時政討伐を命じますが、義盛は時政の方に付いたのです。

こうして頼家の処遇は、母・政子(小池栄子)にゆだねられました。

頼家は鎌倉を離れて、伊豆の修善寺で幽閉されることになるのです。

NHKガイド誌で描かれているのはここまでです。

こののち「鎌倉殿の13人」でも頼家の衝撃の死が描かれることになると思います。

果たしてどのような最期を迎えるのか?

以降で史実の頼家の死についてご紹介します。

源頼家の死因は暗殺?最期は急所を斬られて殺された!

【鎌倉殿の13人】つつじ役は北香那!源頼家の正室のネタバレも

史実の頼家もドラマ同様、伊豆の修善寺に幽閉されることになります。

人里離れた修善寺での暮らしはわびしく、頼家はたびたび政子や弟の千幡(のちの将軍・実朝)に手紙を送っていたようです。

しかし面会を許されたのは、監視役を任された三浦義村だけで、頼家は孤独だったと思います。

そして1204年の夏、頼家は入浴中に刺客によって襲われました。

この刺客は北条の手のものだったと言われています。

入浴中の頼家が激しく抵抗したためか、刺客は首にひもをつけて頼家の急所を斬り落として殺害。

鎌倉時代の書物「愚管抄」には、「ふぐり(陰嚢)」を斬られたと書かれています。

鎌倉幕府の2代将軍でありながら、股間を斬られて死んでしまうと言うなんとも哀れな最期。

享年23歳と、若い死だったのです。

ちなみに暗殺を実行した人物ははっきりしていませんが、北条が裏で手を引いたことは間違いなさそう。

母・政子が北条を守るために邪魔な頼家の暗殺を実行させたのか?

それとも鎌倉幕府を守るために、叔父の義時が殺害を指示した?

そのあたりはよくわかっていませんが、今回の大河ドラマでは誰が暗殺の実行犯になるでしょうか?

おそらく梶原善さん演じる善児でしょうね(;^_^A

善児の千鶴丸や宗時の殺害・暗殺は実話?【鎌倉殿の13人】

もしくは善児の弟子の「トウ」という女性が登場することも分かっているので、「トウ」が実行犯の可能性も。

史実のように風呂場で暗殺という衝撃の展開になるのか?

頼家の最期の描き方には注目が集まりそうです。

 

源頼家の死因は暗殺まとめ

【鎌倉殿の13人】つつじ役は北香那!源頼家の正室のネタバレも

今回は「鎌倉殿の13人」の頼家の死因についてご紹介しました。

ドラマ内の頼家の死因はまだはっきりとは分かりませんが、史実の頼家は伊豆の修善寺に幽閉されたのち、北条の手のものによって風呂場で暗殺されてしまいます。

それも股間を斬られるという衝撃の最期((+_+))

個人的には「鎌倉殿の13人」では、善児が頼家殺害の実行犯になるのでは?と予想しています。

頼家暗殺はまだ先になりそうですが、今後の頼家の悲劇的展開にぜひ皆さんご注目ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次