【ラジエーションハウス2】ネタバレ!原作あらすじキャストまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビ月9「ラジエーションハウスⅡ〜放射線科の診断レポート〜(らじえーしょんはうすつーほうしゃせんかのしんだんれぽーと)」が2021年10月4日にスタートしました!

この作品は窪田正孝(くぼたまさたか)さん演じる医師免許を持つ放射線技師・五十嵐唯織(いがらしいおり)が個性的なメンバーたちとともに視えない病を見つけ出す姿を描いた医療ドラマです。

原作は現在も連載中の同名漫画で、2019年に連ドラとして放送され二年ぶりに復活を果たしたんですよね(^^)/

前作から引き続き魅力的なキャストが多数登場し、新たなキャストも追加され、新たにスタートしました!

今回はドラマ「ラジエーションハウス2」の原作あらすじやキャストなどネタバレご紹介していきたいと思います!

目次

【ラジエーションハウス2】原作ネタバレはドラマと違う?

ラジエーションハウスとは?意味とタイトルの由来は実在する?【月9】

【ラジエーションハウス2】原作とは?

「ラジエーションハウス2」は、2019年4月期に放送されたドラマの続編です。

原作はグランドジャンプで連載中の横幕智裕さんの同名漫画で、作画を担当しているのはモリタイシさん!

2016年6月より10巻まで発刊しているコミックスの数は、シリーズ累計160万部(紙+電子)を突破している人気漫画なんですよね〜(^^)/

【ラジエーションハウス2】原作ネタバレはドラマと違う?

原作のストーリーは診療放射線技師という今までスポットがあったっていなかった分野を描く異色の医療ドラマで、主人公の五十嵐唯織は診療放射線技師としての腕前を天才。

しかもなんと医師免許も持っています。

そんな唯織が診療放射線技師になったのは、放射線科医である幼馴染で思いを寄せる甘春杏を支えるため。

診療放射線技師・五十嵐唯織。CTやMRIを撮る腕は超一流だがコミュ障の彼は、憧れの幼馴染・甘春杏が放射線科医として勤める病院に採用される。そこで、彼女を技師として支えようとする唯織だが…!? 視えない病を診つけ出す、画像診断医療コミック開幕

そして子供のころ以来、再会した甘春杏ですが、幼いころの唯織を覚えていない!?という切ない展開。

しかし唯織は甘春杏の元で、破天荒なやり方で、視えない病を診つけ出し、多くの人の命を救っていきます。

ドラマではほぼ同じようなストーリー展開なのですが、シーズン1のラストはで、唯織は人工知能を使った読影補助ソフトの開発プロジェクトに参加すべく渡米し、甘春杏やラジエーションハウスのメンバーとは別れてしまう・・・という展開。

そしてシーズン2に病院に戻ると、ラジエーションハウスのメンバーの多くが病院を去ってしまい、いなくなっていた・・・というところからスタート。

このあたりは原作では描かれていないので、原作とは違うオリジナルストーリーです。

「ラジエーションハウス2」自体も今後、オリジナルストーリーが展開するのでは?と思います。

【ラジエーションハウス2】の脚本家や主題歌は?

【ラジエーションハウス2】の脚本家は誰?

脚本を手掛けるのは、前作から引き続き大北はるかさんです。

 

「グッド・ドクター」「好きな人がいること」「刑事ゆがみ」直近では波瑠さん主演の「ナイト・ドクター」などフジテレビのドラマをこれまでも多数手がけている脚本家の方ですね。

正確な生年月日などの情報は公表されていないのですが、2015年時点で20代半ばくらいだったそうなので、かなり若手の脚本家なんです!

【ラジエーションハウス2】の主題歌は?

そして気になる主題歌ですが、前作に引き続きオオカミバンド「MAN WITH A MISSION」の「Remember Me」です(^^♪

11月24日には約3年半ぶりのオリジナルアルバム『Break and Cross the Walls I』をリリースすることが決定しています。

こちらには人気テレビアニメ「ヒロアカ」こと「僕のヒーローアカデミア」のオープニング・テーマ「Merry-Go-Round」も収録されるそうですよ。

頭はオオカミ、身体は人間という外見の謎めいたバンド「MAN WITH A MISSION」!

「ラジエーションハウス2」の主題歌が再び放送されることで再び注目を集めそうですね。

【ラジエーションハウス2】ネタバレ前に【ラジエーションハウス1】のストーリー振り返り

ラジエーションハウス2のストーリーをご紹介する前に、シーズン1のストーリーを振り返っていきます。

五十嵐唯織(窪田正孝)は、“写真には必ず真実が映る”、と信じる診療放射線技師。アメリカで最も権威ある放射線科医・ピレス教授から才能を認められた唯織は、ずっと思いを寄せていた幼なじみの甘春杏(本田翼)が放射線科医として勤務する甘春総合病院に採用された。医師免許も持つ唯織は、その天才的な読影能力を発揮すると、新人放射線技師の広瀬裕乃(広瀬アリス)や、放射線技師長の小野寺俊夫(遠藤憲一)ら、“ラジエーションハウス”の仲間たちと力を合わせ、数々の患者の命を救った。

そして、ピレス教授から、人工知能を使った読影補助ソフトの開発プロジェクトに誘われた唯織は、渡米を決意し、仲間たちに別れを告げた。杏は、そんな唯織に「あなたが手出しできないくらい優秀な放射線科医になってみせます。だから…必ず戻ってきてください」と約束する――。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse2/introduction/index.html

ラジエーションハウス”の仲間たち、そして甘春杏に別れを告げて、アメリカに行ってしまった五十嵐唯織(窪田正孝)!

しかし・・・2年後、唯織が戻ってくるところからシーズン2がスタートします。

【ラジエーションハウス2】ネタバレ!1話から最終回まで

【ラジエーションハウス2】1話キャスト!妊婦の森迫由美役の森カンナなど

【ラジエーションハウス2】1話ネタバレ!バラバラになったメンバーが集結!

前作ラストで窪田正孝さん演じる主人公の五十嵐唯織はアメリカに旅立ちました。

それから約2年、唯織は幼馴染の天春杏(本田翼)との「必ず戻ってきてください」という約束を果たし帰国するところから物語はスタートします。

五十嵐唯織(窪田正孝)は、「写真には必ず真実が映る」と信じる診療放射線技師。アメリカで最も権威ある放射線科医・ピレス教授から才能を認められた唯織は、ずっと思いを寄せていた幼なじみの甘春杏(本田翼)が放射線科医として勤務する甘春総合病院に採用された。

医師免許も持つ唯織は、その天才的な読影能力を発揮すると、新人放射線技師の広瀬裕乃(広瀬アリス)や、放射線技師長の小野寺俊夫(遠藤憲一)ら『ラジエーションハウス』の仲間たちと力を合わせ、数々の患者の命を救った。

ピレス教授から、人工知能を使った読影補助ソフトの開発プロジェクトに誘われた唯織は、渡米を決意し、仲間たちに別れを告げた。杏は、そんな唯織に「あなたが手出しできないくらい優秀な放射線科医になってみせます。だから……必ず戻ってきてください」と約束する――。

その約束から2年後。プロジェクトがひと段落した唯織は、日本に帰国し、甘春総合病院への復帰を望んでいた。だが、甘春総合病院は、院長だった大森渚(和久井映見)が研究目的で唯織と同じワシントン大学に移ると、後を引き継いだ新院長の灰島将人(髙嶋政宏)が病院の合理化を実施。放射線科医はいらないと言い出して、読影はすべて外部の『遠隔画像診断センター』に委託してしまう。それに伴い、ラジエーションハウスも規模を縮小され、黒羽たまき(山口紗弥加)、軒下吾郎(浜野謙太)、威能圭(丸山智己)、悠木倫(矢野聖人)は、甘春総合病院を辞めてそれぞれ別の病院などに転職していた。

ある日、ヴァイオリニストの宝生真凛がリサイタル中に倒れるという事態が起きる。客席にいた灰島は、彼女を甘春総合病院へと救急搬送する。
一方、ラジエーションハウスで田中福男(八嶋智人)らと働く裕乃は、最近様子がおかしかった小野寺が認知症予備軍と診断されたことを知り、たまきや軒下らに助けを求める。小野寺が今まで通りに仕事を続けていくためには周りのサポートが必要、と考えたからだった。しかし、たまきたちの反応は冷たく……。
同じころ、唯織は、杏の父親でもある元院長の正一(佐戸井けん太)を訪ねていた。そこで唯織は、杏がすでに甘春総合病院にいないことを知る。

そんな折、仕事を終えて帰路についた杏は、妊娠中の森迫由美(森カンナ)が腹痛に襲われ苦しそうにしているところに遭遇する。由美は、かつて唯織たちがその命を救った世界的な写真家・菊島亨(イッセー尾形)の娘だった。そこに唯織が現れ……。

引用元:公式サイト

何と!!せっかく戻ってきたのに病院には杏を含めてかつての同僚たちの多くがいなくなってしまっていたのです(^^;)

そこには新たに院長となった灰島(高嶋政宏)の「放射線科医はいらない」という思惑があってのことでした。

おそらくバラバラになった仲間たちは戻ってくるとは思いますが、今シリーズではこの灰島が唯織の前に大きく立ちはだかる敵になりそうな感じですね。

2年後のラジエーションハウスのメンバーたち

甘春が五十嵐と2年と108日離れている間に一通だけとどいた葉書に「あの約束を覚えてますか。覚えているなら食事にいきましょう」と書かれていました。
灰島はバイオリンの演奏を聴いていると、バイオリニスト・宝生が倒れ、医師として処置にあたります。
甘春は仕事中に携帯に届いた連絡を見て甘春病院に駆けつけると、辻村(鈴木伸之)と会い「今日から医師としてこの病院に戻ってくるって、今仮眠室で寝てるよ」と言われます。
仮眠室に行くと、カーテンの向こうにいたのは五十嵐ではなく大森でした。
灰島は甘春病院に運んできた宝生の処置の指示をしながら、行っていきます。
一方、甘春は大森と「連絡がたった一通だったので、私との約束を彼はきっと覚えてない」と話します。
その頃五十嵐は、杏の父親でもある元院長の正一の元を尋ねていました。
放射線技師として仕事を行うのは、広瀬や田中で広瀬が灰島に意見を申し出ようとしますが「技師としての仕事だけしていればいい」と言われてしまいます。
小野寺は、呼びかけに対する反応が鈍く、灰島から「手際が悪いですよ」と言われてしまいます。
甘春は大森と「灰島先生に病院の経営を任せてから、放射線技師のアウトソーシングが行われて、灰島先生の技師に対する考え方が合わなくて、みんなバラバラになりました。」と話します。
その頃、五十嵐は正一と釣った魚を食べていると、正一に「本当は何しにきた?」と聞かれます。

小野寺が認知症!?

甘春病院では新人の放射線技師が辞めていくのをあっさり認めた小野寺に広瀬が文句を言いますが相手にされません。
五十嵐は正一に「向こうでの仕事がひと段落したので、できるなら甘春病院に戻りたい。杏さんはまだ結婚してないですよね」と聞きます。
正一は「ああ」と答えつつ、甘春が甘春病院にいないことを五十嵐に伝えます。
甘春は遠隔画像診断センターで働いていて、全国各地から送られてくる画像を見て診断する仕事をしていました。
その頃、小野寺は広瀬からの頼み事を忘れていたりして、田中が小野寺にさりげなく認知症の診断をします。
広瀬と二人で話す田中は「小野寺さんが認知症予備軍かもしれない」と話し、小野寺は自分の健康診断の検査結果を見て、認知症の可能性があることを知り「潮時だな」と呟きます。
甘春は帰り際、菊島の娘・由美が妊婦として病院に来ているのを見つけます。
その頃広瀬はたまきの病院に行き、小野寺が認知症かもしれないという症状を伝え「病院に戻ってきてほしい」と言いますが、「マンションを買ったからローンが。ここの給料良いから♪」と即時断られます。
その後、広瀬は、軒下や威能、悠木たちの元に行きますが、皆にも断られてしまいます。
田中は広瀬に当直を断る連絡をすると、灰島に車椅子を押され「原因がわからないって、手が動かなくなってきてるのに」と言いながら移動している宝生を見かけ、気になっているようでした。

五十嵐が戻ってきた!

一方、甘春は仕事の帰り道に腹痛で苦しむ由美を見つけ助けていると、五十嵐が現れ、二人で救急車に乗って病院の搬送に付き添います。
救急車の元にやってきたのは広瀬で、二人の姿に驚きつつ、患者の処置にあたります。
五十嵐はかつての放射線科に行き、甘春もちょうど現れ唯織に謝り「患者さんを救うどころか、関われてなくて。
あなたとの約束を守れてなくて、あの時の約束はもう忘れてください。」と言い立ち去ります。
追いかけようとした五十嵐は部屋を出ると広瀬に会い「きっと甘春先生が一番悔しいと思います」と言うのでした。

五十嵐は大森の元を訪ねると「一つお願いしたいことがあります」と言います。
大森は五十嵐を技師として雇う話をすると、前向きでない灰島に鏑木(浅野和之)もフォローに入ります。
田中が脳の画像を見ていると、五十嵐の顔が見え驚き、広瀬や小野寺も入ってくると「戻ってきました」と五十嵐は挨拶をします。
広瀬はかつてのメンバーに「五十嵐さんが戻ってきました」とlineでメッセージを入れると、かつてのメンバーはさまざまな愚痴を言いつつそのメールを見て、想いに耽ります。
翌日五十嵐は出勤すると広瀬に小野寺の状態について聞きつつ、院内を歩く由美の様子を見て動きを止めます。
甘春は出勤前に辻村に会い「五十嵐さんが戻ってくる」と教えてもらうと、辻村に電話が入り「五十嵐さんが由美さんの股関節の検査をしたがってる」と言われます。
検査の赤ちゃんの影響を心配をして検査を断わる由美に、五十嵐は「何かあれば、障害が残るんです。
お母さんが元気でいることが、元気な子供を産む1番の近道です」と言い、由美は検査を受けることにします。
被曝の心配はないと五十嵐が教えつつ、由美の画像診断をすると、遠隔で見ていた甘春と五十嵐は同じ診断を下します。

ラジエーションハウスのメンバーが戻ってきた!

甘春病院では、新たな技師としてたまきを雇うことになり、たまきは小野寺と売店で会うと喜びます。
診断の結果を五十嵐が由美に伝えつつ「安静にしていれば大丈夫ですよ」と言います。
甘春は辻村から状況を聞きつつ「また五十嵐さんに助けられてしまった。約束なんてとんでもない。ただ、彼との差が開いただけ」と甘春は落ち込みます。
甘春病院ではさらに軒下を雇うことになり、放射線科ではたまきが来たことに喜ぶ広瀬、軒下もやってきます。
五十嵐は、宝生の症状や検査の画像を見て何かに気づくと、軒下の声かけを無視して宝生を探します。
その頃、宝生は外を眺めていると立ちくらみがして田中に助けられていると、五十嵐が駆けつけ話しかけます。
しかし、そこに灰島が来て「脳梗塞の一種かもしれない」と言う五十嵐を一喝すると「私の患者ですから」と言い宝生を連れて立ち去ります。
五十嵐は追いかけようとしますが、田中に「大事にしない方がいい」と止められてしまいます。
さらに甘春病院では威能も雇うことになり、ヤクザ風の患者の対応をしていて、広瀬と小野寺は喜びます。
さらに悠木も雇うことが決定。悠木は小野寺の仕事の手助けをします。

ラジエーションハウスの面々の採用を渋っていた灰谷が採用にOKを出したのは大森と鏑木(浅野和之)のアシストがあったからでした。

一方「五十嵐は脳外科の医師から許可はもらった」と言い、問題になるからと文句を言いう田中を無視して、宝生を検査するのでした。

認知症じゃなかった!

大森は「なんで医師として戻ってきたんですか?」と言う灰島に「経営向いてないから」と答えると、院長室を立ち去り、誰かの病室に向かいます。

その病室には、誰かが寝ているのですが大森の知り合い???このあたり、シーズン2で何か描かれそうですね。

五十嵐は外でぼーっとする小野寺に「体調どうですか」と声をかけると「俺認知症予備軍だと思う。やめようと思って。
みんなの顔見れてよかったよ」と言われ、何かに気づくと小野寺の前に指を出し、目の動きを確認します。
その頃、甘春は大森に声をかけられ「技師の人たちが皆帰ってきたよ」と言われます。
一列に並び必死に調べ物をするたまき達を見た田中が声をかけると「認知症の治療法を見つけてノーベル賞を取る」と言われ、批判していると、五十嵐が戻ってきて「小野寺を造影剤を使って撮影する」と言われます。
病院に戻ってきた甘春は、由美が腹腔で出血したことを知り、慌てて五十嵐達の元に向かいます。
放射線科では、小野寺の撮影に田中が異議を申し立てていると、看護師が由美の出血について知らせにきます。
エコー写真を見た放射線科のメンバーは「検査しかできない。処置できる医師がいない」と悩んでいると、五十嵐が「やります」と言います。
軒下が小野寺を呼びに行き、広瀬達が手術の準備をしていると、甘春が到着し五十嵐がI V Rをすることを知ると「私がやります」と言います。
「私がやる」と強くいう甘春に五十嵐は「お願いします」と言うと、小野寺がたどりつき、五十嵐は小野寺の検査をすることになります。
準備が整ったところに灰島がやってきて「許可した覚えはない」と止めようとする灰島を「患者さん救うの辞めますか」と言い宥めます。
それでも尚、止めようとする灰島の元に大森がやってきて「あなたにできることはないでしょ」と言われ、灰島は黙ります。

五十嵐は、小野寺の検査結果を見て何かに気づき「認知症ではなく、ビタミンB1の不足によるウェルニッケ脳症である」と伝えます。
一方、甘春は手術を始めると、検査を終えた五十嵐達の見守るなか、処置を施し出血を止め処置を終えます。
処置を見た灰島は「あなたには負けました」と大森に言い、立ち去ります。

甘春の2年間

病院を懐かしむ甘春のもとに、五十嵐がくると「甘春先生の処置を見て、きっとこの2年、すごく勉強して、患者さんの未来を見据えていたんだと思いました。
ありがとうございます。あの約束守ってくれて。僕なんか手出しできないくらい、素晴らしい手技でした」と言い、立ち去ります。
甘春は大森の元に行くと、由美達のところにいて「効率性が優先されることばかりだけど、患者と向き合うことでしか救えない命がある。
それもまた事実なのよね」と言われます。
大森が立ち去ると、由美に呼び止められた甘春は「私たちが何度救われたか。皆さんのいる病院ならこの子も安心です」と言われます。
甘春は灰島に会いにいくと「こちらで雇ってください」と言います。
しかし灰島は「あなたは画像診断をしている方が合理的で、今回うまくいったからって、今回の処置は訴訟問題にもなりますよ。」と言います。
強くお願いする甘春を「規律を乱されるわけにはいかない」と灰島は言い、甘春の申し出を拒否します。
鏑木は帰る甘春を見て、放射線科に行くと廊下に荷物が積まれているのを見つけます。

宝生真凛の驚きの本当の病気

灰島は宝生が、目眩がひどくて立ち上がれないことを聞くと「そうですか・・・」と言い立ち去ります。

一方、五十嵐は宝生の頭部の画像を分析。そして・・・本当の原因に気づきます。
そこに鏑木が挨拶に来ると、五十嵐は宝生の画像診断を鏑木に見せます。

鏑木と一緒にラジエーションハウスの他の面々もその画像を見て、笑顔になるのでした。

その後、宝生はマスコミに囲まれると車椅子を押して一緒に出てきた鏑木が病状について伝えます。

「ワレンベルグ症候群という脳梗塞の一種です。当初は気づかれない症状でしたが、患者と直接向き合うことで、別のアプローチから検査を行ったところ、進行中の脳梗塞を見つけることができました。これも、ひとえに当院の画像診断に尽力をしてくださる灰島手腕のたまものです」と言います。

適切な治療とリハビリで、ヴァイオリニストとして復帰できると話す鏑木。

田中は一人、放射線科に残ると退職願を引き出しから取り出します。
放射線科の一同が揃って出勤すると、田中は一同に雑務を押し付けられますが、田中の退職届はゴミ箱に捨てられていました。
鏑木が院内に戻ると灰島に声をかけられ「正確な画像診断を求める人が多くなったそうですよ」と言われます。
そこに五十嵐が出勤し、灰島に挨拶をすると「あなたのような方法をしていると、いつかこの病院は立ち行かなくなります」と言われます。

五十嵐は鏑木にも挨拶をして、放射線科に行き業務を開始します。そこに、甘春が入ってきてきます。
その後、甘春と五十嵐は一緒に食事に行こうとしますが、五十嵐の後ろから田中以外のメンバーが来て驚いていると、みんなが同じような手紙をもらっていることを知ります。

自分だけに手紙が来ていたと思っていて、2人きりだと思っていた甘春は怒り「帰ります」と帰ろうとします。
立ち去る甘春と追いかける五十嵐が間違って甘春のお尻に触ってしまい、甘春に思いっきり殴られるのでした(^^;

そんな「ラジエーションハウス2」の個性豊かな登場人物キャストについて、灰島を含めた新キャストも合わせてご紹介していきます!

【ラジエーションハウス2】2話ネタバレ!てんかんで苦しむ少年を救えるか?

唯織(窪田正孝)たちのもとへ、陸上大会中にてんかん発作を起こして転倒し、頭部を強打したという12歳の小学生のCT検査依頼が入る。その小学生・速川走太(長野蒼大)は、ともに陸上のオリンピック選手だった一郎(眞島秀和)と叶恵(入山法子)を両親に持ち、ひとつ下の妹・花恋(白鳥玉季)とともに数々の大会で優勝するなど、日本陸上界の未来を担う才能として注目されている選手だった。
走太は、てんかんの治療中で、以前から甘春総合病院の脳外科に通院していた。走太のCT画像を読影した杏(本田翼)は、薬物療法が上手くいかなくなっているため、外科手術を選択する可能性に言及する。そこで唯織は、少しでも治療の選択肢を増やすために、詳しい検査をしてはどうかと提案するが……。
同じころ、裕乃(広瀬アリス)は、庭木の手入れ中に転落したという患者・柳田哲平(きたろう)の検査を担当する。だが柳田は異常もないのに、いちいち大げさに騒ぎ立て、裕乃を困惑させる。「世の中には、どうしても治したくても、治せない人だっているのに…」。そんな世の中の不条理に憤りも覚える裕乃だったが……。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse2/story/index01.html

てんかんの治療法の限界

バスで出勤する五十嵐、広瀬も同じバスに乗り合わせ五十嵐の様子を気にします。
陸上の大会で終章した花恋。そして兄の走太は花恋の激励に気合を入れますが、準決勝で一位でゴールした後、倒れます。

一方、ラジエーションハウスでは、放射線室で若い女子に振られたと荒れる軒下(浜野謙太)を、立ち寄っていた辻村が慰めますが、納得がいかずに暴れます。
甘春はどうして五十嵐を殴ってしまったのか??悩みんでいました。

一方、五十嵐は辻村から「甘春に告白する」と挑発されています。
五十嵐が放射線室に到着した頃、走太が運ばれてきて、てんかんによる発作の転倒で病院の脳外科に通院していたことがわかります。

検査を終えた走太は目を覚ますと「また倒れたんだ、優勝できなかった」と落ち込みます。
検査を終えて出てきた走太に家族が近づくと、父親は薬を飲んでいたのに倒れてしまったことに怒ります。

てんかんの衝撃の検査結果

検査結果は転倒による異常が見られず、薬物療法がうまくいっておらず、外科手術が必要な可能性があることがわかり、五十嵐は「詳しい検査をした方がいい」と言います。
放射線室には、庭木の手入れで怪我をした柳田が運ばれてきて、広瀬が対応に行くとチンパンジーのあかねと同じに見られ、気に入られます。
甘春が担当医師に五十嵐の意見を報告し、家族に「治る可能性を見つけられるかもしれない」と伝えにいくと、家族からも詳しい検査をするようにお願いされます。
詳しい検査始めると、時間がかかり花恋は父親に母親と練習場に向かっているように言われ、走太が心配で落ち込みます。
検査が進み、田中(八嶋智人)と軒下同じ脳専門の技師であることがわかり、「この検査で僕は治る?」と聞かれた五十嵐は「わからないけど、直せるかもしれないから力を貸してほしい」と走太にお願いをします。
柳田に呼ばれた広瀬は小さな怪我で呆れ、放射線室では五十嵐が結果を出し、甘春に見せると「外科的にてんかんを直すなら、左足の機能を失う可能性が高くなる。今のようには歩けなくなる」と言います。

てんかん治療よりも走ることを選択

そのことを担当医と父親に報告すると「希望だけ持たせておいて、そんなことさせられるわけない」と怒ったように、言われてしまいます。
広瀬は廊下で、早く走るための努力をする走太に会い「努力は裏切らないんだ」と言われます。
甘春は手術をしない意向になったことを五十嵐たちに伝えると、「このままでいいのか」と言う五十嵐に、戻ってきた広瀬は「走太君が大事なものを失うことになる」と言います。
微妙な雰囲気になり、小野寺が「俺らが悩んでも仕方がない」と言い、それぞれが仕事に戻ります。
辻村は甘春に美術館のチケットを渡そうとすると、田中の邪魔が入り、渡すのに失敗し、内緒にするように伝えます。
五十嵐は大森(和久井映見)の元に行き、「何を思うかは人それぞれ」と教えてもらいます。
灰島(高嶋政宏)は鏑木に「503号室にいるのが大森先生の隠し子かもしれない。調べて欲しい、次の院長ポストはあなたです」と伝えます。
灰島は、てんかんの治療方法で父親と揉める五十嵐を見つけ、五十嵐に呼びかけついてくるように言います。
放射線科に行くとみんなの前で怒る灰島に、小野寺は頭を下げると「技師としての立場を弁えないのなら、出ていってください」と言われます。
退院する走太、広瀬は遅くまで残りてんかんの勉強をしていると、小野寺に「走太君は退院した、もううちでできることないから」と言われ「なんで病気になったのが彼みたいな子なんでしょう」と呟きます。

治療法を提示できるのも医師だけ

走太は復帰して花恋に心配されますが、周りの子から「親の七光りで、俺あいつと練習したくない。嫌いなんだよね」と言われます。
田中は辻村が甘春を誘おうとしていることを五十嵐以外に伝え、田中は五十嵐にも伝えようとしますが、周りが止めます。
広瀬は足の腫れを訴え柳田に呼ばれていることを知り「病気が治せない人もいるのに、昨日も検査しましたし、オーダーもないのでできることはありません」と断ると、五十嵐が柳田の元に向い何かに気づきます。
一方、走太は練習中に再びてんかんで痙攣しながら倒れ、病院に運ばれ甘春と辻村は心配しますが「どうすることもできない」と悩みます。
五十嵐は「抗てんかん薬はもう必要ない」と甘春に言うと「子供の将来を決めることができるのは親だけです」と言われます。
「治療法を提示できるのも医師だけです」と五十嵐に言われますが「できることはない」と言い甘春は立ち去ると、辻村が後を追いかけ美術館に誘います。
一方、小野寺はてんかんの勉強をする広瀬に「走太君は病気が悪くなる一方なのに、何もできない」と言われ「柳田さん大袈裟なわけじゃなかった、五十嵐の検査結果で異常が見つかった」と伝えます。
慌てる広瀬に「患者に入り込むことは悪いことじゃない、でも、技師としてできることを考えてみろ。」と言います。
広瀬は柳田に謝りに行くと「あかねもよく落ち込んでた。チンパンジーは見えてる顔と感情が違う、人間も一緒だ。俺を検査した技師はそれをわかってたのかもな」と言われます。
広瀬は父親が走太を励ましている様子を見つけ、甘春は花恋に話しかけると「お兄ちゃんは嘘つきだ」と言われます。

子供でも自分の意志で

甘春と広瀬が放射線室に行くと、張り詰めた空気で五十嵐が「走太君に伝えるべきだ」とゴリ押ししていて「自分で決めないと、いつか後悔する。
これから先、彼には目を瞑りたい出来事があるかもしれない。でも、それを乗り越えるためには、自分の意思で決めないと」と言います
しかし、周りは「12歳じゃ、逆に混乱させるだけかも」と言いますが、広瀬は「見えているようで違うのかも。
ずっとてんかんに苦しんできた走太君の気持ちは彼にしかわからない。だから、彼の意見を聞いてみたい」と言います。
「親が話してないのに、勝手に伝えるわけには」と言う田中たちに「もう一度ご両親と話しましょう」と言う甘春が、広瀬を連れて部屋を出ます。
五十嵐は広瀬のてんかんの勉強のノートを見ます。
甘春たちは走太の両親を呼び止め「走太君と話し合いませんか。大人でも嫌がるような検査を文句も言わず頑張ってくれました。
きっと、病気をちゃんと治したいと思っているはずです」と広瀬が伝えますが「父親の私が一番わかってる」と言われてしまいます。
「親でもわからないこともある」と言う甘春に、花恋が賛同すると、走太の容体が急変し、薬だけの治療が限界を迎えたこと医師が報告します。
放射線科では皆で画像の処理を行い、五十嵐は広瀬の勉強したノートを読みながら、走太君の記事を読み放射線室を出て行きます。

てんかん発作の恐怖

走太の発作が収まると、母親が「てんかんは手術をすれば治るかもしれない、でも、左足も動かなくなるかもしれない。
走太にとって何がいいのか、わからなくて。」と伝えます。
すると走太は「僕は」と言い淀み、父親が謝ると、五十嵐が入ってきて「走太君の頑張れる理由がわかりました。」と言い、努力は絶対に裏切らない。お父さんの言葉です。と書かれた記事を見せます。
「本当はずっと怖かったんじゃない。てんかんは発作が起きるたびに呼吸が止まる、目の前が真っ暗になって、死の恐怖を味わう。
発作が起きない時も、次の発作が起きたらと怖くなります。きっとどんな時でも、ずっと怖かったんじゃないかな。
その怖さは君にしかわからない、陸上を頑張りたい気持ちも。だから、どうしたいのかは自分で決めていいと思う」と五十嵐は走太に伝えます。
走太は「僕はてんかんを治したい。てんかんだけは僕にはどうすることもできない。ごめんね、お父さんの夢叶えられない」と言い、父親に謝ります。
父親は走太の意見を聞くと、謝りつつ抱きしめます。
放射線科では「どんな選択をしても後悔するなら、自分で決めさせるのもいいかもね」と話し、画像の処理が完了します。
その画像を広瀬に見せると、甘春たちも原因部位を絞った画像を見て驚き、走太はリハビリ次第で普通に歩けるようになる可能性がわかります。
広瀬は父親に「あの子の苦しみを知ることができた。周りの目は冷たいかもしれないけど。私たち家族の向き合う時間をくれてありがとうございました」お礼を言われ、花恋にもお礼を言われます。

辻村が甘春に告白!?

広瀬は花恋に金メダルをかけると、その様子を甘春がみていて、たまき(山口紗弥加)に声をかけられ、辻村とのデートの約束を思い出し、慌てて待ち合わせ場所に向かいます。
美術館が閉館していたのですが、辻村は待っていました。

一方、広瀬は柳田について五十嵐にお礼を言い落ち込むと「僕も同じです。走太君のお父さんを怒らせることしかできなかった。
走太君の気持ちを引き出せたのは、彼に向き合い続けたあなただけでした。僕の隣にあなたがいてよかった」と五十嵐はいい、立ち去ります。
走太は父親から普通の新しい靴をプレゼントされ、花恋からはリハビリのメニューを書いてもらいます。
広瀬は診察に向かう五十嵐について行きます。

一方、甘春は辻村の元に行くと全力で謝り、辻村は「君に何かあったかと思った。待ってる間に確信した、好きだ、甘春。どんな甘春も、好きだ」と伝えます。
五十嵐は、病院の廊下で甘春と辻村の話をする小野寺たちの話を聞き、慌てます。

【ラジエーションハウス2】のキャスト登場人物まとめ!

キャスト引用元:公式サイト

五十嵐唯織 【窪田正孝】

放射線科医として医師免許を持っているにも関わらず、幼少期の甘春杏との約束を守るため、放射線技師として働く主人公。2年のアメリカ留学を終え、再び古巣である「甘春総合病院」で勤務している。相変わらず杏のことが大好きだが、仕事とは正反対に恋にはまったくうだつがあがらない。

窪田正孝は現在33歳で、妻は女優の水川あさみさんです。

今回の主演でなんと7年連続地上波連ドラドラマ主演を務めることになります。

「デスノート」や「僕たちがやりました」など様々な作品で主演を務め、今回はNHK朝ドラ「エール」以来のドラマ出演です!

 

甘春杏 【本田翼】

五十嵐唯織の幼馴染みで、放射線科医。自分の父親が院長を務めていた「甘春総合病院」で働いている。2年前、『優秀な放射線科医に私はなる』と唯織に言った約束に、後ろめたい気持ちを持っている。

現在29歳の本田翼さんは、ドラマ映画以外にも「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」でMCも務めています。

月9では「恋仲」でヒロインを務めていました。

最近ではオダギリジョーさん演出で注目を集めた「オリバーな犬」に出演されていましたね。

 

広瀬裕乃 【広瀬アリス】

「甘春総合病院」の放射線技師。新人としてチームに加わり、当初は戸惑いばかりでミスばかりだったが、持ち前の努力で徐々に成長し、いまや一人前に。五十嵐のことを密かに想っている。

若手姉妹女優の代表格でもある広瀬アリスさんは現在26歳!

妹は皆さんご存じ広瀬すずさんです。

最近では「七人の秘書」「知ってるワイフ」に出演。

「知ってるワイフ」では妻と過去の女子高生役を演じており個人的にはとっても大好きでした(^^♪

 

軒下吾郎 【浜野謙太】

中堅放射線技師。元々は医師を目指していたが、なれなかった。彼女が欲しくてマッチングアプリを愛用しているが全くモテない。チームのメンバーにはイジられるキャラだが、技師としての実力はあり、特に脳のMRIが得意。

俳優ミュージシャンとして活躍する愛称「ハマケン」こと浜野謙太さんは40歳です。

現在放送中の「おかえりモネ」では、主人公・百音の登米での上司・佐々木翔洋が記憶に新しいところです。

 

威能圭 【丸山智己】

中堅放射線技師。Ai(死亡時の画像診断)を得意とするナルシスト。人たらしな性格のため、患者受けが抜群に良い。

モデル出身の俳優の丸山智己さんは現在46歳!

月9ドラマは「コードブルー」に出演、最近では「珈琲いかがでしょう」「緊急取調室」などにゲスト出演されていましたね。

 

悠木倫 【矢野聖人】

ややコミュ障気味な放射線技師。医療器具などのメカオタクで、機器に関しての知識はチームのだれよりも優れている。

若手俳優の矢野聖人さんは現在29歳です。

ドラマ「GOLD」「相棒」などに出演しており、個人的には「麒麟がくる」で本木雅弘さん演じる斎藤道三に毒殺された土岐頼純役がとっても印象的な俳優さんです。

 

黒羽たまき 【山口紗弥加】

ガサツで男勝りな性格だが、仕事となると完璧さを追求する独身の中堅放射線技師。ラジエーションハウスの頼れる姉御肌。

現在41歳の山口紗弥加さん。

もともとはバラエティ番組にも多数出演していましたが、近年は女優としての活躍が目覚ましいですね。

「ブラックスキャンダル」「絶対正義」などに主演し、現在は朝ドラ「おかえりモネ」にも出演中です!

 

 

 

小野寺俊夫 【遠藤憲一】

大ベテランの放射線技師長。基本的にテキトーに見えるが、実は仕事に対してのプライドが高く、技術もピカイチ。部下思いでチームのためには自分が犠牲になることも辞さない。酒とギャンブルをこよなく愛す。

遠藤憲一さんは現在60歳で、撮影中に還暦を迎えたそうです。

「バイプレーヤーズ」「竜の道」「それぞれの断崖」などに最近は出演。

10月スタートの「ドクターX」の新シリーズにも海老名役で出演予定ですね。

 

辻村駿太郎 【鈴木伸之】

父親が大手大学病院の教授を務めている、ボンボン中堅整形外科医。放射線技師を下に見ていたが、唯織やチームのメンバーの仕事ぶりを見てリスペクトするように。甘春杏のことが好きで、唯織の恋のライバルでもある。

劇団EXILEの俳優鈴木伸之さんは現在28歳です。

近年は連ドラ出演が続いていますね。

「僕の殺意が恋をした」では殺し屋の八乙女流星役、10月スタートの「恋です!ヤンキー君の白杖ガール」には不良役で出演予定です!

デスプリンス【八乙女流星】が面白い!ネタバレ正体も

 

田中福男 【八嶋智人】

甘春総合病院の放射線技師。数々の職を転々としてから放射線技師になった、見栄っ張りで小心者の中年男。

現在51歳の八嶋智人さん。

トリビアの泉の司会で一躍有名となり、俳優として映画ドラマ多数出演しています。

最近では「キワドイ2人」で山田涼介さん、田中圭さんの警察の上司役を演じていましたね。

 

灰島将人 【高嶋政宏】

甘春総合病院の新院長。病院の”合理化”を第一に考え、病院で働く者の意思や気持ちは二の次、病院を経営していく上で無駄なものは一切排除しようとする冷酷無比な男。その”合理化”が、ラジエーションハウスを解散状態に追い込むことになり…。

高嶋兄弟の兄・高嶋政宏さんは現在55歳です!

月9レギュラー出演は「信長協奏曲」以来7年ぶりの出演となります。

最近では「武士スタント逢坂くん!」、WOWOWドラマ「ソロモンの偽証」にも出演されています。

 

鏑木安富 【浅野和之】

診療部長兼放射線科長。地位と名声をこよなく愛し、院長になることが目標。事なかれ主義の絶対信者で、特に強いものには巻かれる性格だったが、メンバーに感化されリーダーとして大事なことを知り、灰島院長に反対意見をぶつけるまでに成長した。

ベテラン俳優浅野和之さんは現在67歳!

三谷幸喜さんの作品に多数出演しており、来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出演予定です。

最近では「天国と地獄〜サイコな2人〜」に出演されていました。

 

大森渚 【和久井映見】

「甘春総合病院」の前院長。唯織やラジハメンバーの良き理解者で、杏にとっても良き相談相手。心臓のTAVI(径カテーテル的大動脈弁置換術)のために、いがみ合っていた内科と外科をつなぎ、病院をあげての「ハートチーム」を結成し難手術を成功させた。

和久井映見さんは現在50歳です。

かつては月9「妹よ」「バージンロード」で主演を務めていたのが懐かしいです。

現在放送中の大河ドラマ「青天を衝け」では吉沢亮さん演じる渋沢栄一の母を好演されています!

 

まとめ

【ラジエーションハウス2】全何話まで?最終回はいつ?

今回は「ラジエーションハウス」の原作、脚本、キャストなどをご紹介しました。

今回2年ぶりに復活したラジエーションハウスは、現在も連載中の同名漫画が原作です。

前作のレギュラーキャストも引き続き出演し、新たに八嶋智人さん、高嶋政宏さんがメンバーに加わりましたね。

今回も評判が良ければシーズン3や映画化される可能性もあるかも?

期待するのが早すぎな気もしますが、それだけ視聴者から注目を集めるドラマであることは間違いないですよね。

是非皆さん「ラジエーションハウス2」をお楽しみください(*^-^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次