杉冬吾のモデルは太宰治?純情きらりで結婚相手は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説朝ドラが「純情きらり(じゅんじょうきらり)」が、2020年7月の夕方からNHK総合で再放送されています。

宮崎あおい(みやざきあおい)さん演じるヒロインの有森桜子(ありもりさくらこ)の、昭和から戦中戦後にかけての、波乱万丈を描いたドラマです。

今回はわたしのお気に入りの人物、杉冬吾(すぎとうご)についてご紹介させていただきます(≧∇≦)

西島秀俊(にしじまひでとし)さん演じる杉冬吾(すぎとうご)のモデルと、「純情きらり」での結婚相手についてのネタバレです。

さて、杉冬吾は誰と結婚したのでしょうか?

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「純情きらり」1話~最終回を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)はDVDレンタルが自宅で入会金0円送料0円で楽しめます。

※「純情きらり」はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)は、30日以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

以下の作品もDVDで楽しめます!

◆流星の絆

◆きみはペット(松本潤主演)

◆99.9

◆花より男子

◆金田一少年の事件簿(松本潤主演)

◆ブラックペアン

◆山田太郎ものがたり

◆Stand UP!!

◆検察側の罪人

◆謎解きはディナーのあとで

◆フリーター家を買う

◆リーガルハイ

◆ラストホープ

◆ブザー ビート -崖っぷちのヒーロー

◆やまとなでしこ

◆失恋ショコラティエ

◆朝の連続テレビ小説「純情きらり」

◆池袋ウエストゲートパーク

◆ロングバケーション

◆空から降る一億の星

◆俺のスカート どこ行った

※上記作品は2020年12月4日現在FODなど他の動画配信サイトで配信されていません。

目次

杉冬吾のモデルの前に・・・結婚相手は笛子?

純情きらり達彦役の俳優は福士誠治!年齢や現在の活動は?

「純情きらり」で杉冬吾(西島秀俊)の結婚相手は有島笛子(寺島しのぶ)です(^^)

「純情きらり」は2006年4月3日から9月30日に放送された朝ドラ第74作目の作品です。

ヒロインは宮崎あおいさんが演じた有森桜子。

モデルは太宰治の義理の妹になります。

ここで整理しておきましょう。

「純情きらり」で有森家には3人の娘と一番下の長男がいます。

◆長女 笛子(寺島しのぶ)

◆次女 杏子(井川遥)

◆三女 桜子(宮崎あおい)

◆長男 勇太郎(松澤傑)

実際のモデルは8人姉弟なので、どの人物がモデルとなるのか、正確なところはわかりません。

この「純情きらり」の原作は津島佑子著『火の山―山猿記』。

津島佑子さんは太宰治の娘です。「純情きらり」では杉由紀子にあたります。

杉冬吾と笛子(寺島しのぶ)の娘ですね。ふたりには3人の子供がいます。

◆加寿子
◆亨
◆由紀子

末っ子の由紀子が原作者のモデルだと思われます。

何となく原作者がヒロインかな?と思っていましたが、そうではなかったんですね~。

ヒロインは原作者にとって叔母にあたることになります。

「純情きらり」で原作者の母親にあたるのが、寺島しのぶさん演じる笛子。

笛子の家族が描かれたこの物語は、原作者にとって母方の家族のストーリー。

ちなみに原作者である津島佑子さんの母方の祖父は、地質学者の石原初太郎さん。

初太郎さんのモデルが、三浦友和さん演じる有森源一郎で、母親が竹下景子さん演じるマサです。

母親のマサ(竹下景子)は、桜子(宮崎あおい)が4歳のときに他界し、その後父親の源一郎(三浦友和)が子供たちを育ててきました。

16歳になった桜子はピアノを習うために音楽学校に進学したかったのですが、そんな矢先に父親までが事故で他界。

亡くなる前に源一郎は、桜子のためにピアノを買っていました。

それから日本は戦争になり、いろいろな困難や障害を乗り越え、桜子はジャズピアニストを目指すーというお話です。

では次に、西島秀俊さんが演じる杉冬吾のモデルについてご紹介します。

 

 

杉冬吾のモデルは太宰治?純情きらりで西島秀俊が演じる画家

純情きらり弟役の勇太郎は松澤傑!年齢と現在の活動は?

杉冬吾のモデルは太宰治です(≧∇≦)

太宰治は、原作者である津島佑子さんの父親。母親はドラマの中では寺島しのぶさんが演じる笛子だと思われます。

というのも、杉冬吾が太宰治にかなり近い人物なのです。

杉冬吾(西島秀俊)

津軽出身の画家で、のちに笛子(寺島しのぶ)と結婚し、3人の子供に恵まれる。

金銭感覚に欠けていて、一般常識も少し?欠如しているため、ときどこあらぬ騒動を起こすことも。

つかみどころのない性格だけど優しく温厚な人物。

芸術家を目指す桜子にとっては、とても大きな存在で慕われている。

まさに芸術家という風情の杉冬吾。

多少のことでは物事に動じないため、みんなからは信頼されています。

ということで、西島秀俊さん演じる杉冬吾のモデルは太宰治でした。

さて、太宰治ってどんな人物?

 

 

杉冬吾のモデルは太宰治!太宰治ってどんな人物?

純情きらり斉藤直道【劇団ひとり】ネタバレは結婚相手?驚きの結末も

杉冬吾(西島秀俊)のモデルは太宰治です。

本名は津島修治。

1909年に青森県の大地主の家に、太宰治は生まれました。

「純情きらり」の杉冬吾は津軽出身。

1923年に父親が病死し、実家を離れて同じ青森で下宿生活をしていました。

21歳のときに東京帝国大学文学部に入学するため上京。小説家を目指して井伏鱒二に弟子入りします。

芸者だった小山初代と結婚すると家族に紹介するも、銀座のバーの女給と心中。

このとき女性は死亡しましたが、太宰治は生き残りました。

その後籍は入れませんでしたが初代と結婚式をあげます。

1935年に東京新聞の入社試験で不合格となりまた自殺未遂を(>_<)

その後腹膜炎の手術をし、鎮痛剤を服用したことで依存症になってしまいます。

依存症が悪化し、初代は井伏鱒二に相談。病院に強制入院させました。

その後初代の不倫でふたりは別れ、井伏鱒二の紹介で地質学者の四女、石原美知子とお見合い結婚。

そして東京大空襲があり、甲府にあった美知子の実家に疎開するもまた空襲。 太宰治の実家、津軽に疎開しそこで終戦を迎えました 。

東京にもどり「斜陽」などを書き上げています。 このときにも愛人が数人?いたらしく(^_^;)、愛人との間に娘もいたりと、やりたい放題(笑)

1948年に「人間失格」「桜桃」などを執筆しますが、またもや愛人の美容師と入水自殺。 結局この自殺で太宰治は命を落としました。

遺体が見つかったのは、太宰治の誕生日で享年38歳。 机には妻への遺書と、オモチャが遺されていました。

このように破滅型の人生として知られる太宰治。 まさに壮絶な人生ですね。

太宰治と美知子の間には3人の子供がいました。

園子 1941年

正樹 1944年

里子 1947年

原作者の津島佑子さんは、この中の里子になります。里子さんが1歳のときに太宰治は亡くなりました。

ドラマで太宰治をモデルとした杉冬吾は、モデルと比べてかなりマトモでしたね(^_^;)

ということで、「純情きらり」の杉冬吾のモデル、太宰治は想像を絶するような破滅型の人生を送った作家でした。

こんな作品があります。

走れメロス

斜陽

人間失格

グッド・バイ

ドラマと一緒に、太宰治作品にも触れてみてはいかがでしょうか。

 

杉冬吾のネタバレ!笛子との出会いや結婚は?

桜子と幼馴染の達彦が音楽学校の試験を受けるために、上京。楽譜や財布をすられてすっからかんになった2人が宿泊することになったマロニエ荘。

このマロニエ荘の住人の1人が杉冬吾でした。初対面の時、裸の女性をモデルに絵を描く杉冬吾に衝撃を受ける桜子でした。

津軽弁まくしたれるイケメンは(笑)桜子たち音楽学校の受験者たちで、誰が受かって、誰が落ちるのか??賭けをしていた、とんでもない奴でした。

そう・・・第一印象は非常に良くなった杉冬吾。

結局音楽学校に落ちてしまった桜子。1回目で落ちたら音楽学校をあきらめると姉の苗子と約束していた桜子は、音楽学校をあきらめようとします。

そんな桜子に「好きなものなら、人に何を言われてもやめられないはず」と核心をついた一言を。

同じ芸術家として、シンパシーを感じる桜子でした。

そして東京で働きながら、もう一度音楽学校にチャレンジすることを決意する桜子。

そんな桜子を東京に訪ねてきた笛子。そんな笛子に、約束を破り、再び音楽学校を目指すことをいい、喧嘩に。

結局笛子は帰っていきました。

そして東京で苦労しながらの、桜子の奮闘が始まります。

お金がないなかでの、生活で様々な現実を見て、成長していく桜子。

そんな桜子にとって、冬吾たち、マロニエ荘の人間たちは、同じように夢を追う「仲間」となっていき、心の支えになります。

その後、上京しては、マロニエ荘にくる笛子でしたが、その時に会った杉冬吾への印象は良いものではありませんでした。

しかし、マロニエ荘を出て放浪の旅に出ていた杉冬吾が、有森家に滞在することになります。

もちろん、嫌がる笛子でしたが、桜子が有森家に戻ってきている短期間の時だと思い許すことに。

そして最初は「変な絵を描いている」冬吾を嫌がっていた笛子でしたが、一緒に過ごしていくうちに、互いに惹かれ合うようになります。

杉冬吾も、ぶっきらぼうで不機嫌な態度をしつつも、常に有森家のために、奮闘する笛子に惹かれるように。

桜子も杉冬吾に、笛子と一緒になり、笛子を幸せにして欲しいと思うようになります。

こうして杉冬吾と笛子が結ばれるわけですが、結婚してからも苦労させられる笛子。

結婚前は、妹の桜子に、結婚後は、夫の杉冬吾に。

芸術家に悩まされる、人生なのでしょうか(^^;しっかり者の笛子だけに、そういう役回りになってしまうのかもしれないですね。

ということで、杉冬吾はヒロインの桜子にとって、芸術家として、気持ちが通じ合う同志であるとともに、大事な家族となる重要な人物でした。

 

「純情きらり」見逃してしまった場合の無料視聴方法とは?

「純情きらり」を視聴する方法をご紹介します。

「純情きらり」をはじめ、朝の連続テレビ小説やジャニーズの俳優さんの出演ドラマの多くが、残念ながら、動画配信サイトでは、配信されていません。

なので、動画配信サイトでの、視聴は不可能です。しかし、どうしても見たい人必見です!無料で見ることが可能なんです。

<TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)>

それは、TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)の利用です。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)は「TSUTAYA」 が運営する動画配信サービスですが、レンタルも利用可能です。

画像

「純情きらり」は残念ながら動画配信されていません。

しかーし、「純情きらり」を視聴したい方は、TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で期間限定で無料で見ることが可能です!

「純情きらり」はネットレンタルは可能となっているんです。

スマホで簡単にレンタル注文できるので、とっても便利です。

しかも、今なら、無料お試しキャンペーン実施中。

なので無料で「家族ゲーム」を一から見直したいという人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)のネットレンタルサービスが非常におすすめです!

画像

TSUTAYA https://www.discas.net/

以下のように無料期間の30日の間に、まずは8枚旧作品が無料でレンタル。

この8枚を返却した後、旧作品は30日の間、借り放題になります。

なので、「純情きらり」以外にも他の作品をレンタルして視聴することが可能です。

しかもネットで申し込みをして自宅に届けてくれるので、わざわざレンタルショックに行く手間もありません。

画像

返却はお近くのポストでOK!

30日の無料期間内に解約すれば、料金はかかりません♪

レンタルでは以下の人気作品が視聴可能なんです。

◆流星の絆

◆家族ゲーム

◆ロングバケーション

◆ギフト(木村拓哉)

◆謎解きはディナーのあとで

◆フリーター家を買う

◆リーガルハイ

◆ラストホープ

◆ブザー ビート -崖っぷちのヒーロー

◆やまとなでしこ

◆失恋ショコラティエ

◆朝の連続テレビ小説「純情きらり」

◆池袋ウエストゲートパーク

◆俺のスカート どこ行った

※現在FODなど他の動画配信サイトで配信されていません。

料金プランは以下の通りです。

画像

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「純情きらり」を無料視聴したい人はこちら!

※紹介している情報は2020年12月1日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください

 

杉冬吾のモデルは太宰治で純情きらりで結婚相手は誰のまとめ

純情きらり結婚相手役は達彦?ネタバレは婚約破棄?

朝ドラ「純情きらり」で太宰治をモデルとした人物が、西島秀俊さん演じる杉冬吾。 結婚相手は寺島しのぶさん演じる有島笛子でした。

笛子は有島家の長女で、次女が井川遥さん演じる杏子。 そして三女が宮崎あおいさん演じるヒロインの桜子です。

杉冬吾と笛子の末娘が、この原作の作者である津島佑子さん。 ですが津島佑子さんが1歳のとき、太宰治は愛人と入水自殺してしまいました(>_<)

そこまでハチャメチャではありませんが、一般的にみると、やっぱりちょっと変な杉冬吾。でも愛されキャラです(^^)

そんな杉冬吾の魅力を「純情きらり」で堪能したいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次